ホテル好き必見の2023年最新事情!東京で注目のニューフェイスとは?

新しいホテルが誕生するごとに東京の景色が変わっていくが、2023年は動きが大きかった。

インバウンドが完全復活し、カジュアルからラグジュアリーまで個性を放つホテルが次々と誕生。

東京のホテル業界が大きく変わろうとしているうねりの中で、ホテルをこよなく愛する、東京カレンダー副編集長・中野&ライター・大石が、いまの情勢を総括した!

・副編集長 中野愛子
ラグジュアリーホテルを愛して20年弱。久々の海外泊ではナイル川を数日かけてクルージング。エジプトの太陽を浴びつつ船上のプールで遊んだあとのシャンパンは最高でした!

・ライター 大石智子
雑誌編集者を経てライターへ。ホテル、食、酒、インタビュー記事を執筆する。温泉街から南米最南端まで、これまで泊まったホテルは800軒以上。バルコニーのあるホテルが好き。

(※掲載内容は取材当時のものです)



東京カレンダーアプリ(iOSの方Androidの方)のプレミアム会員になれば、発売中の月刊誌最新号も電子書籍で今すぐご覧いただけます!また、この記事から1クリックで、レストラン予約サイト「グルカレ by 東京カレンダー」へ。すぐに店の予約ができます!

2023年は、ホテルが未知の世界を東京にもたらした年!


【Trend 01】強いブランドの開業ラッシュで、東京ホテル界の勢力図が一変した!


中野:2023年は、外資の新規やブランド力の強いホテルの開業ラッシュでしたね。

大石:初上陸、「ブルガリ ホテル 東京」の第一印象、40階は久々に衝撃でした。

4月に開業した「ブルガリ ホテル 東京」の40階にあるバイタリティプール。古代ローマの浴場のモザイクにヒントを得た扇模様が


中野:客室フロアへの扉が開く瞬間!

大石:私、絶対にほわ〜って浮かれた笑みを浮かべたはず。あの瞬間を味わうためにまずバーに遊びに行ってほしい。

中野:実際は『ブルガリ バー』への動線は扉の手前なので、雰囲気だけでも。

大石:いまの宿泊価格だと気軽には泊まりづらいですが、世界観を知るためにバーを大推薦。

お酒の価格は他ホテルと変わらないし、やっぱり「ブルガリ ホテル」はどの都市も王者の風格がある。

中野:各都市でハイレベルといえば、エディションも。12月12日に「東京エディション銀座」がソフトオープン!

本オープンは24年2月予定の「東京エディション銀座」。外壁にもグリーンがあしらわれ道ゆく人の目を奪う


大石:上海に行った時、他のホテルの広報さんに「エディションのバーはイケメン客が多いから!」と推されて(笑)。

確かに客層がその街の華やかなトップ層の印象。銀座もお洒落な人が集まりそう。

中野:カクテルも格別だし、音楽もいい感じですしね。「ホテル虎ノ門ヒルズ」は?昨夜行ってましたよね?

12月6日に開業した「ホテル虎ノ門ヒルズ」のパノラマコーナースイートは東京タワーをベッド正面に望む


大石:客室前の廊下の色味に惹き込まれました。なかなか見ないニュアンスの赤茶で。

あと全客室に浄水器専用の水栓をつけたラグジュアリーホテルは初。蛇口をひねってそのまま飲料水を飲めます。

中野:もはやミネラルウォーターのボトルを置かないってことですか?

大石:はい、これがサステナブルかつ楽かと。追加ボトルを頼む手間が省けます。

中野:ラウンジもあるんですよね。

大石:そこも他にはない空間で、チェックアウト前後に休める個室やシャワーブースがあるんです。イメージは航空会社のファーストクラスのラウンジ。しかも全宿泊客が利用できるという。

おすすめ記事

もどる
すすむ

東京カレンダーショッピング

もどる
すすむ

ロングヒット記事

もどる
すすむ
Appstore logo Googleplay logo