「東カレっぽい洒落た内装で、いいムードになって…」さらば青春の光・森田哲矢が語る、甘い思い出

テレビでの活躍にとどまらずYouTubeでも人気を集める、お笑いコンビ・さらば青春の光の森田哲矢さん。

2013年には個人事務所「ザ・森東」を立ち上げ、自身が代表を務める。

芸人であり、経営者。そんな森田さんが語る、人生の転機とは?ホームタウン・五反田での甘い思い出も!



東京カレンダーアプリのプレミアム会員になれば、この記事で掲載しきれなかった森田さんのインタビュー全文と、雑誌の最新号を電子書籍で今すぐお読みいただけます。アプリのダウンロードはこちら(iOSの方Androidの方)から。

出役であり裏方。新しい道を切り拓いた“社長芸人”の覚悟


2023年に輝いた人。特集テーマを伝えると「芸人で載るの、僕だけですか?売れたなぁ」と冗談めかした人懐っこい顔で笑う。

ひと言で表現するなら“立ち向かう男”、さらば青春の光の森田哲矢。相方のスキャンダルもあったが、2013年にコンビそろって大手の芸能事務所を退所した。

「最初から個人事務所を立ち上げるつもりはなくて、僕も相方もそれぞれ違う事務所に入りたかった。でもコンビを解消するわけじゃないからどうするかーなんて考えて。

でも、蓋を開けてみたらどこもとってくれなかったという(笑)。そういう流れでしたね」

いまでこそ個人で事務所を立ち上げる芸能人は少なくないが、当時はまだ「大手に所属していた方が有利」とされた時代。不安はなかったのだろうか?

「まったくなかったといえば、それは嘘ですけれど、キングオブコントに出たあとの給料が8千円だったんですよ(笑)。

それじゃ、食っていかれへん。そもそもお金持ちになって女の子にモテたい!という気持ちで入った業界ですから(笑)。

でもギャラって仕事したからといって、すぐに払われるわけではないことも分からないくらい、自分たちも若かったんですよね」と当時を振り返る。

相方の東ブクロさん、自分たちが信頼するマネージャーとともに新会社「ザ・森東」を立ち上げ、2023年には、森田さんのレギュラー番組は、17本にもなった。

YouTubeは6チャンネルを運営し、テレビで公開した年商は億超えとも。

まさに人生のビッグウェーブ状態ともいえるが、転機になったと思うできごとは?とたずねると、「賞レースを一切やめたことが大きかったかな」という答えが。

キングオブコントとM-1グランプリでは計7度決勝入りを果たしたが、優勝を勝ち取ることはできなかった。

「1年かけてネタを作って、芸人として全力でそこに向かって走っていたし、次こそいけるやろって自分らを鼓舞してきました。

でも、あるときに限りある同じ時間を、別のことに使ったらどうなるんやろ、って思ったんですね」

ふたりで相談して、賞レースに出ることを一切やめてからは不思議なことにどんどん仕事が増えていった。

おすすめ記事

もどる
すすむ

東京カレンダーショッピング

もどる
すすむ

ロングヒット記事

もどる
すすむ
Appstore logo Googleplay logo