大人の週末ToDoリスト Vol.11

菅田将暉主演の映画や、世界最古のイタリアの美術館展…「芸術の秋」何をして過ごす?

忙しく働く東京の男女こそ、休日の時間をいかに有意義に過ごせるかが重要だ。

そこで東カレが、週末を楽しく過ごすためのイベントをPICK UP!

教養を高めるのも良し、はしゃぐのも良し。

あなたはこの週末、何して過ごす?

□MOVIE

『ミステリと言う勿れ』

Ⓒ田村由美/小学館 Ⓒ2023 フジテレビジョン 小学館 TopCoat 東宝 FNS27社

大人気漫画を実写化した、連続ドラマ「ミステリと言う勿れ」が劇場版で帰ってきた!

主人公は、天然パーマがトレードマークで友達も彼女もいない、カレーをこよなく愛する大学生の久能整(菅田将暉)。

時に優しく、時に鋭い魔法のようなお喋りだけで、いつの間にか登場人物たちが抱える様々な悩みも、事件の謎までも解かれてしまうという新感覚ミステリーだ。

今回は、原作で人気の高いエピソード、通称「広島編」をもとに、遺産を巡る争いで死者さえ出るといういわく付きの名家・狩集家の遺産相続事件に登場人物たちが巻き込まれていく話を描く。

次第に紐解かれていく遺産相続に隠された真実。そこには世代を超えて受け継がれる一族の「闇と秘密」があった…!

【概要】
公開日:9月15日(金)全国東宝系にて公開
公式HP:『ミステリと言う勿れ』の詳細はこちらをクリック>>

□ART

『永遠の都ローマ展』

「永遠の都」と称されるイタリア・ローマの歴史と芸術を紹介する展覧会が、東京都美術館で明日より開催。

世界的にもっとも古い美術館の一つとされるカピトリーノ美術館の所属品を中心に、約70点の作品が展示される。

古代遺物やヴァチカンに由来する彫刻、またローマの名家からもたらされた絵画など、多岐にわたるコレクションから、ヨーロッパにおける政治、宗教、文化の中心地として発展したローマの歩みを感じることができる。

日本で同館のコレクションがまとめて紹介されるのは、今回が初めて。是非、足を運んでみてはいかがだろうか?

【開催概要】
会場:東京都美術館
会期:2023年9月16日(土)~12月10日(日)
※土日・祝日のみ日時指定予約制
休室日:月曜、9月19日(火)、10月10日(火)
※ただし、9月18日(月・祝)、10月9日(月・祝)は開室
開室時間:9:30~17:30、金曜は9:30~20:00(入室は閉室の30分前まで)
問い合わせ:050-5541-8600(ハローダイヤル)
公式HP:『永遠の都ローマ展』の詳細はこちらをクリック>>

□EVENT

『根津神社 例大祭』

根津神社にて「例大祭」が開催する。

今年は、神賑行事が16日(土)・17日(日)、例大祭が21日(木)に行われる予定。

日枝神社の「山王祭」、神田明神の「神田祭」と並び、“江戸三大祭り”に数えられることもあるほど、歴史がある大きな祭礼だ。

16日・17日の神賑行事は、多くの露店が出店したり、奉納演芸が行われたりと、境内が祭りムードに包まれる。

21日の例大祭は、神社で最も重要な祭典で、社殿において氏子地域の総代や崇敬者が参列し、厳粛に執り行われる。

伝統芸能に触れられる神賑行事に出かけよう!


【開催概要】
会場:根津神社
開催日時:<神賑行事>2023年9月16日(土)・17日(土)
     <例大祭>9月21日(木)
公式HP:『根津神社 例大祭』の詳細はこちらをクリック>>

この記事へのコメント

Pencilコメントする

コメントはまだありません。

【大人の週末ToDoリスト】の記事一覧

もどる
すすむ

おすすめ記事

もどる
すすむ

東京カレンダーショッピング

もどる
すすむ

ロングヒット記事

もどる
すすむ
Appstore logo Googleplay logo