世田谷で、ご近所ディナーを楽しもう! Vol.11

大人デートにおすすめな世田谷の人気店5選!下北沢の住宅地に上質な店が潜む

駅前の賑わいから“若者の街”というイメージが先行しがちだが、下北沢はれっきとした“世田谷”。

その周辺には高級住宅街があり、舌の肥えた大人の支持を集める、上質な店が潜んでいるのだ。

そんな、大人が満足できる“世田谷らしい”お店をピックアップ!ゆったりとデートを愉しむのに最適な5軒をご紹介しよう。



東京カレンダーアプリ(iOSの方Androidの方)のプレミアム会員になれば、発売中の月刊誌最新号も電子書籍で今すぐご覧いただけます!また、月刊誌と完全連動したレストラン予約サービス『グルカレ』が始動!ご予約なら、グルカレで!

1.日常に溶け込む住宅街の“止まり木”でワンランク上のビストロ料理に憩う
『トネリコ』

池ノ上駅から歩くこと3分。店は商店街が途切れはじめ、住宅街に差し掛かる一角に。店名の由来となったトネリコの木が、入口脇の鉢に植えられている


“トネリコ”とは日本原産の落葉樹。店の内装にも木を多用しており、ほっこりしたムードに和む。

店内は小ぢんまりとしつつも、高い天井と窓を開け放ったオープンエアな空間で開放感にあふれている


命名の理由を「柔らかい音の響きが、いつでも気軽に入れる店にふさわしかった」とシェフの加藤 大さん。

物腰も柔らかいが、実はあの『NARISAWA』など、フレンチの名店で古典からイノベーティブまでを学んだ華麗な経歴の持ち主。

赤ワインソースのハンバーグや生地から作るトマトパイなど、素養を生かした定番を多く用意するが、細部にまで気を遣い、さらなる高みを目指している。

例えばハンバーグの肉ダネは、牛豚に鶏も合わせてエアリーな食感に。パイも絶妙の薄さでスライスし、わずかに火入れしたトマトが美味しさの要で、仕上がりに唸る。

しかし“名店出身”の気負いは一切なく「ビストロですが、いろいろやりたい」とほほ笑む。

名店で培った技が炸裂するハイクオリティな料理に“ビストロ以上”を実感


「トネリコのハンバーグver.2.0」1,980円。カシスソースでフレンチの華やかさを。


「トネリコ名物フルーツトマトのパイ」2個 990円。サクサク生地と柔らかいトマトの対比が絶妙。


「前菜の盛り合わせ」3,630円(2人前)。

レバーパテ、蒸し鶏のココナッツソースなど、計14品がひと皿に集結。

「日本人だからご飯ものも」と用意する「塩豚とズッキーニ、スナップエンドウの炊き込みご飯」2,530円


「普通の食材を丁寧に調理して、日常の美味を届けたい」

料理でも暮らしに寄り添おうとする、その優しさも地元で愛される所以だ。

■店舗概要
店名:トネリコ
住所:世田谷区代沢2-7-9
TEL:03-6453-2579
営業時間:【火~金】18:00~(L.O.21:30)
     【土・日・祝】ランチ 11:30~(L.O.14:30)
            ディナー 18:00~(L.O.21:30)
定休日:月曜
席数:カウンター8席、テーブル12席

トネリコ(池ノ上) | デートに使える東京のレストランはグルカレで予約

2.食べ慣れた男女は商店街の一角でまだ知らない“イタリアン”に出合う
『ぺぺロッソ』

池ノ上駅から徒歩1分の好立地。昼間から開放されている窓辺には、自家製パンやトマトソースなど、テイクアウト総菜が並ぶ


初めて訪れたなら、誰もが思わず「ここは日本?」と目を疑ってしまうのが『ペペロッソ』。

店内には陽気なイタリアのイメージそのままに「ベスパ」のバイクが飾られる他、外国人のスタッフやゲストも多く連日賑わいを見せている。

夜はテーブルの3分の2が外国人、という日も珍しくない


そんな空間で供されるのが「何百年もの時を経た郷土料理の普及が大義」と言い切る、シェフ・今井和正さんが繰り出すディープなイタリアンだ。

イタリア各州の、それもごく局地的にしか食べられていない料理にまで、深く食い込んでいくのが彼のスタイル。

毎年現地を訪れ、独自の嗅覚で探し出したマンマの味を、実直に再現し続けている。

本場でも滅多に味わえないイタリアンとの邂逅に会話が盛り上がるのは確実


コースのハイライトである名物の手打ちパスタ。

まるで餃子のような見た目の“チャルソンス”は、東北部の山岳地帯フリウリで食べられてきたもので、イタリア人でも知らない人が多いという。


「シナモンが薫るカルニア地方のラビオリ“チャルソンス”」。

パスタはジャガイモを塩茹でにして詰めたもの。甘じょっぱい味わいも印象的だ。


「カラブリア州の手打ちパスタ“フィレイヤ”」。

生ハムとスパイシーなンドゥイヤソースがモチモチのパスタに絡む。


「イシナギのマリネ」はヴェネト州の仕立てで。

マルケ風「“山森野豚”のレンガ焼き」は、最後に豚の焼き物の中で香り付け。料理はすべてコース(11,800円)より


未知なるイタリアンの味わいが詰まったコースに、舌が肥えた男女も驚嘆するはずだ。

■店舗概要
店名:ぺぺロッソ
住所:世田谷区代沢2-46-7 エクセル桃井 1F
TEL:03-6407-8998
営業時間:ランチ 12:00~16:00
     ディナー 18:00~(L.O.21:00)
定休日:月曜、月1回火曜
席数:テーブル24席

ぺぺロッソ(池ノ上) | デートに使える東京のレストランはグルカレで予約

3.世田谷ローカルが集うイタリア食堂で上質な“アテ”をシェアするひととき
『Trattoria AMENO』

淡島通り沿いにひっそりと掲げられた、イタリア国旗と黒板メニューが店の目印。住宅街に溶け込む佇まいにも、店の雰囲気がにじむ


下北沢、池ノ上、三軒茶屋、どの駅からも徒歩15分以上。

ともするとハンディキャップとなる立地だが、オーナーシェフの田中裕之さんは「あえてそういう場所を選んだ」という。

それは、「ふたりでもゆったりテーブル席を使って、時間を気にせず寛いでディナーを楽しんでほしかった」から。

テーブル同士の距離感を広めに設けた居心地の良い店内


開店当初こそ集客に苦労したというが、季節の食材を使った素朴なイタリアンとアットホームな雰囲気に吸い寄せられるゲストが増え、今ではローカルにとっての食堂的存在に。

常連が9割というだけあり、勝手知ったる大人は気の向くまま、黒板メニューから好きなものをチョイス。それを、テーブルでシェアして楽しむのが常だ。

常時8種類を用意する手打ちパスタをはじめ「悩む時間を楽しんでほしいから、コースはやらない」と田中さん。

毎日食べても飽きがこない、シンプルで素朴な味わいにワインも進む


「仔牛のミラノ風カツレツ」(3,630円)や「マッシュポテトと卵のオーブン焼き サマートリュフ添え」(1,980円)など、基本的に各皿はシェアを前提とした大きめのポーションで提供される。

赤、白、泡をそろえるイタリアワインはグラス 880円~。

濃厚な旨みが凝縮した「生うにとカラスミのペペロンチーノ 手打ちタリオリーニ」(2,750円)か、香り豊かな「まいたけとスモークチーズ スモークベーコンのピッツァビアンカ」(1,760円)の〆も悩ましい!

〆は手打ちパスタかローマ風ピザで!


飲みたい派にガッツリ食べたい派、カップルも家族も全員が幸せになれる飾らないイタリアン。

近所でなくとも通いたくなる。

■店舗概要
店名:Trattoria AMENO
住所:世田谷区代沢4-34-16
TEL:03-5787-8803
営業時間:【火~金】ランチ 11:45~(L.O.13:30)
          ディナー 17:30~(L.O.22:00)
     【土・日・祝】ランチ 11:45~(L.O.13:30)
            ディナー 17:00~(L.O.22:00)
定休日:月曜(祝日の場合、翌火曜)
席数:テーブル22席

Trattoria AMENO(池ノ上) | デートに使える東京のレストランはグルカレで予約

4.クラシックの真髄もアラカルトで嗜めるのが大人たる証左
『ぎんきょう』

東京大学駒場キャンパスに続く通り沿いに佇む。店名の“ぎんきょう”は、旧店の庭にあった樹齢150年を超える銀杏の木に由来


「料理はファッションと同じでトレンドがある。でも、自分は流行にとらわれない、ソースを大切にした伝統的なフランス料理を作り続けたいんです」

そう語るのは、オーナーシェフの沖江 展さん。正統派フレンチの道を歩み続けて30年以上。

往年のグランメゾン『クレッセント』を経て独立、2017年までは、目白の一軒家フレンチ“ぎんきょう”でゲストをもてなしてきた。

シンプルな空間に優美な天井のアーチと“ミュシャ”の絵画が映える。テーブルは半個室のように仕切られ、ゆったりと食事を楽しめる


だが息子・慶さんの「継ぐ」という言葉で、「自分が家族と本当にやりたい店」を開くと決断。

『レストラン オザミ』で修業した慶さんとともに厨房に立つ。サービスは妻・朋子さん


アラカルトでも本物の味を。父親の信念を家族が支えるファミリーフレンチに心酔


そうして誕生した新生『ぎんきょう』は、これまでと違ってアラカルト主体。それでも冒頭の言葉どおり、どの料理もひと口食べれば丁寧で実直な仕事が伝わってくる。

同店の名刺代わりで都内では今や希少な、一から作るコンソメスープの他、前菜からメインまで、クラシックな手法にこだわったメニューの数々。


スペシャリテの「コンソメスープ“クラシック”」1,700円。

雑味がなくクリアな味わいと芳醇な香りは、思わずため息が出るほどの奥深さ。


「ホロホロ鳥胸肉のグリエ」(3,800円)は、フォンドボーにレモンを効かせたソースでサッパリといただく。

程よく脂がのった三陸宮古産の「トラウトサーモンのマリネ」2,400円(※要事前予約)


ソムリエでもあるマダム・朋子さんがサーブするワインとともに本物の味を堪能すれば、記憶に残る夜となる。

■店舗概要
店名:ぎんきょう
住所:世田谷区北沢3-2-18
TEL:03-6407-8304
営業時間:17:00~(L.O.22:00)
定休日:火曜、第2・4水曜
席数:カウンター2席、テーブル16席

ぎんきょう(東北沢) | デートに使える東京のレストランはグルカレで予約

5.喧騒が一変する細路地の隠れ家で、センスフルな会席コースに酔う
『namida』

風情を感じる行灯が目印。花街のような路地で大人を待つ、文字どおりの隠れ家。ひらひらと舞う白い暖簾が期待を膨らませる。石畳の路地を回り込んだ先にあり、この一角だけ下北沢と思えない密やかなムード


活気ある駅から歩くこと5分。

鎌倉通りから石畳の細路地を入っていくと、ふいに現れる行灯の先に『namida』は潜む。

キッチンを囲むL字型カウンターは全10席。調理過程を眺めながらゆったりと食事を楽しめる。適度に仄暗い照明も心地いい


店主の田嶋善文さんは、銀座の和食店で若くして料理長まで上り詰めた、天才肌の料理人。

炙ったハモと焼きなすの椀といった、王道の献立を軸に会席コースを組み立てるが、どの料理も一度、個々の仕事を見つめ直してから形にするのが流儀。

和の空間でいただく創意ある料理の連続に、食の経験値は高まる一方


この日のお造りは醤油でなく、土佐酢のジュレや梅酢漬け大根のおろしを合わせる。

一体感ある美味しさの「石鯛 土佐酢 梅酢 大根」


付き出しの牡蠣は黒いヒダや貝柱は外して身だけを豆乳と合わせ、滑らかなムースに。

「牡蠣の豆乳寄せ 実山椒の有馬煮」。貝柱とヒダは干物にしてから砕いてトッピング


そうする理由は明快で、牡蠣なら「優しい食感だけを抽出したかったから」。

お造りは「方向性の異なる酸を重ねることでワインに合わせやすくなる」。

土佐酢に拮抗する旨みがあり、お造りに合うイタリア・トスカーナ「アナトラーゾ2020」、すき焼きには熊本「産土2022穂増」など、自然派ワインも日本酒も田嶋さんが厳選した銘柄がそろう。ペアリング 5,500円


日本酒や自然派ワインが、付き出しから甘味まで、ひと皿ごとに提供されるペアリングも推奨しており、独自のセンスで再構築された和食と味わえばまさに“口福”。


「鱧と焼茄子の椀」。北海道・白口浜の昆布だしが味の要に。


「牛肉のトマトすき焼き 黄身酢」。

割下で炊いたねぎや春菊を牛肉で巻き込んだ。周囲の赤いパウダーがトマト。

料理はすべてコース(8,800円)より。

■店舗概要
店名:namida
住所:世田谷区北沢2-28-7 エルフェアシティ下北沢Ⅱ 1F
TEL:03-6804-7902
営業時間:18:00~24:00
定休日:不定休
席数:カウンター10席

namida(下北沢) | デートに使える東京のレストランはグルカレで予約

▶このほか:美しく繊細な握りが味わえる、YouTubeで人気な大将の新店!楽しき鮨デートならここ!

東カレアプリでも「下北沢という刺激」特集号が読み放題!

今月の『東京カレンダー』は「下北沢という刺激」特集。初めて特集する「下北沢」で大人が楽しめる店だけを厳選してピックアップ。

普段行き慣れないエリアを攻略してこそ、東京の大人だと改めて実感した。「下北沢」は若者だけに遊ばせておくのはもったいない!

プレミアムサービスなら、最新号も過去号(約10年分)も、電子書籍で読み放題!レストラン検索機能もついて超便利!
⇒アプリでのご利用はこちらから(iOSの方Androidの方
※最新版のアプリをダウンロードしてください。

紙版をお求めの方はこちらから

※東京カレンダーは毎月21日頃の発売です。今号は7/21(金)から。

【世田谷で、ご近所ディナーを楽しもう!】の記事一覧

もどる
すすむ

おすすめ記事

もどる
すすむ

東京カレンダーショッピング

もどる
すすむ

ロングヒット記事

もどる
すすむ
Appstore logo Googleplay logo