現代の“教育・お受験”リアルドキュメント Vol.24

イエナプラン認定校・大日向小学校への入学を決意し、長野に移住!すると、驚きの連続で…

“イエナプラン教育”というものを、ご存知だろうか?

これは、オランダで発展した教育方法で「子ども1人ひとりの個性を尊重しながら、自律と共生を学んでいく」という、新たな教育スタイルだ。

2019年に日本初のイエナプランスクール認定校として開校した、私立・大日向小学校。

長野県の南佐久郡佐久穂町にある、その学校は「独特で自由な校風」として知られ、在校生の約8割が都心から移住して通学しているとも言われている。

そんな大日向小学校に入学するため、新築で購入したマンションも売り払い、一家で移住を決断した家族を紹介しよう。


前回の記事はこちらから
富裕層の家庭がハマる“サマースクール”の実態。子ども1人で海外へ行かせることのメリットとは【前編】

あわせて読みたい!プレミアム会員限定オリジナル記事を、今すぐチェック>>

▼INDEX
1. 「マンション購入済み人生」をリセットしてでも、入学を熱望したくなる学校

2. 時間割がないだけでなく、学習方法も自分で決めるルール

3. クラスによっては独自通貨が流通し、破産する生徒も!?

4. なかにはドロップアウトする家庭も、ゼロではない実情


この記事へのコメント

Pencilコメントする
No Name
微妙…。まだ開校して4年だし難しいところ。
2022/08/26 05:4224
No Name
普通の高校に進学した際、馴染めないかもとの懸念は確かに。
2022/08/26 06:0715
No Name
窓際のトットちゃんを思い浮かべました。黒柳徹子さんが通っていた小学校。
2022/08/26 05:2411返信1件
もっと見る ( 26 件 )

【現代の“教育・お受験”リアルドキュメント】の記事一覧

もどる
すすむ

おすすめ記事

もどる
すすむ

東京カレンダーショッピング

もどる
すすむ

ロングヒット記事

もどる
すすむ
Appstore logo Googleplay logo