代々木上原でふらっと気ままに“ひとり飲み”できる、大人好みの気軽な店4選

大人なら、美味しい食事と美酒をひとり気ままに楽しみたい日もある。

仕事もプライベートも充実しているけど、ほっと落ちつける時間も大事にしたい。

今回は、ふらっと立ち寄れる小さな名店が多い「代々木上原」で、おすすめ店をピックアップ。

食べたいだけ、そして飲みたいだけ、自由なおひとりタイムを満喫してみては?



※コロナ禍の状況につき、来店の際には店舗へお問い合わせください。

1.気軽さと洒脱さを兼ね備えた、こなれた空間に落ち着く


クインディ

ワインや全国の調味料などが買えるショップスペースと、温かみのある木のテーブルが並ぶレストランスペースがあるこちらのお店。代々木上原の中でも、駒場に抜けるより落ち着いたエリアに位置する。

同店では、日本の食材にこだわった瑞々しい感性のイタリアンを楽しめる。コースではなく「食べたいものを好きなだけ」というアラカルトのスタイルも、この街らしい自由度の高さを表している。

全面ガラス張りのゆったりした店内は、ガレージのようなセンス溢れる雰囲気。お洒落でありながらも気取らない雰囲気が、なんとも心地良い!

2.代々木エリアの住民にはおなじみの名酒場




代々木上原を代表する名酒場。1軒目として料理を存分に味わうもよし、2軒目としてしっぽり飲むのもよし。地元住民の日常にそっと寄り添う、シーン問わず使える名店である。

数ある逸品の中でも人気なのが「うに・いくら丼」。味はもちろん絶品で、見た目も美しい。食べ進めるほどに幸福を感じられる、魅惑のメニューだ。

料理はもちろんだが、豊富に揃ったお酒にも注目。とくに日本酒は、スタッフ全員の目利きによって選び抜かれたものばかり。気づけば自然と足が向いてしまう、とっておきの一軒だ!


『レストラン検索』のご利用はこちら>>

3.料理、器、空間のすべてが洗練された、大人を満足させる蕎麦店


手打ち蕎麦と和食 楽

代々木上原駅から徒歩1分という好立地に構えるこちらのお店。本格的な和食と、きりっと冷えた日本酒を気軽に楽しむことができる。

スペシャリテは「すだち蕎麦」。一口すすれば、すだちの爽やかな香りと酸味に上品な出汁がよく合って、何度でもリピートしたくなる美味しさだ。

また、店主おすすめの「おまかせコース」が、6品4,400円(税込)という破格の設定なのも人気の理由。蕎麦はもちろん、天ぷらやお造り、小鉢に至るまでどれも絶品とくれば、ハイペースで通う大人が多いのも頷ける。

4.大人がほっと落ち着ける、程よくヌケ感のある雰囲気が心地いい


キガルニワショク弾

「日本料理店ほど肩肘張らず居酒屋ほどカジュアルでない店で、きちんとした和食を」というコンセプトを掲げるこちらのお店。

そのコンセプト通り、料理は旬の魚介を使った本格的な和食がメインながら、ハムカツやポテサラといった居酒屋の定番メニューも用意する。

カウンターをはじめ木を基調にし、壁に和箪笥の取っ手をあしらうなどした空間は、上品で落ち着きがありつつも、どこかカジュアルな雰囲気が漂う。心からほっと落ち着ける居心地の良さがあり、つい長居してしまう。


各店舗の詳細情報をご覧いただくには、『レストラン検索』が便利!

さらに、こちらでご紹介しきれなかった1店舗を加えた、「ひとりでふらっと立ち寄れる、代々木上原の店」を5軒ご紹介。

ぜひそちらもご確認を!

『レストラン検索』のご利用はこちら>>

おすすめ記事

もどる
すすむ

東京カレンダーショッピング

もどる
すすむ

ロングヒット記事

もどる
すすむ
Appstore logo Googleplay logo