Aeb374f1402d9d9a970f6da74cf2ee
不動産選びの答えあわせ Vol.8

富裕層も「中古マンション」を買うの?東京都心の高級中古物件事情に迫る!

新築物件価格が高騰する東京都心において、「中古マンション」市場もまた急拡大している。

かつては「新築は手が出ないけど、中古ならば…」といった“お得感”を求めて中古マンションを選ぶ層が多かった。

だが、近年では「自分好みにカスタムできる」といった自由度の高さに惹かれ、世帯年収3,000万円を超えるアッパー層があえて中古マンションを購入しているという。

その実態を取材した。

▶前回:恵比寿200平米超の豪邸を訪問したら素敵すぎた。リノベーションでホテルのような内装に!

アッパーサラリーマンが選ぶ「中古マンション」の傾向とは?


野村総研が2019年に発表したデータによると、日本における「アッパーマス層(世帯年収3,000~5,000万円)」は約712万世帯。

億を超える新築物件を余裕で購入できる層が、中古物件を買うことはありうるのだろうか――?

その疑問に答えてくれたのは、一般家庭向け物件から超......


不動産選びの答えあわせ

コロナ禍がもたらしたライフスタイルの劇的な変化により、「家」の在り方について新たな考えを持ち始めた人も多いだろう。

家にいる時間が増えたから、もっと広い家に住みたい、景色がいい家に住みたい…。

だが、実際不動産を選ぶとなると「狙うべき物件は?」「そもそも賃貸がいいの?購入がいいの?」など様々な疑問が湧いてくる。

本連載では、ジャーナリスト、ファイナンシャルプランナー、メディアへの取材を通じて、様々な角度から「不動産」についてリサーチしていく。

この連載の記事一覧