六本木の地下に潜む隠れ家へ…。大人なふたりは「すっぽん鍋」でしっぽりが心地いい

都心に雪が降り積もるなど、身体に堪える寒い日が続く。

そんなときは、体の芯から温まるだけでなく、滋養強壮にも優れたすっぽん鍋がもってこい。

そこで、東カレおすすめの六本木の隠れ家鍋店をピックアップ!

コラーゲンたっぷりの滋味深い鍋なら、存分にパワーチャージできること請け合いだ。




※まん延防止等重点措置期間中につき、来店の際には店舗へお問い合わせください。

東京カレンダーアプリのプレミアム会員になれば、発売中の最新号を電子書籍で今すぐご覧いただけます!高まる鍋、洒落たおでんをご紹介!アプリのダウンロードはこちらから。

カンカンに焼いた鍋にすっぽんをスープごと一気に入れた瞬間、鍋が沸き立つ。これが芳ばしい風味を生む。「すっぽんコース」は、前菜2品と鮨5貫、手羽先の焼き物に「すっぽん鍋」と雑炊、デザート付きで22,000円。注文は2人前~


煮出すことでギュッと凝縮したすっぽんエキスが、五臓六腑に沁みわたる


火からおろしてもなお、グラグラと煮えたぎる土鍋。立ち上る香りも精悍な鍋の横綱がすっぽん鍋。

ここ『さぶ』のそれは、一味も二味も違う。

「うちのすっぽん鍋は独学。親父が試行錯誤して作り上げたものを、私が更にブラッシュアップさせました」とは、二代目店主の草深大介さん。

曰く「目指しているのは、全体が一体化した丸い味わい」だそうで、すっぽんは水と日本酒のみで約2時間半強火で炊きあげる。

その後、そのまま冷まして一晩寝かす。この時、味に落ち着きが生まれるのだ。

アツアツのスープを一口啜れば、深い滋味と丸い旨みが五臓六腑に染み渡るよう。

プルルンとした食感の首肉、官能的な味わいのえんぺらなど、部位によるテイストの違いも魅力のひとつ。

気がつけば、唇がテカテカするほどコラーゲンもたっぷりとなれば、女性にも嬉しい逸品だろう。

一日一組のみの隠れ家が寒い日に体を芯から温める。


― CLOSE UP!―

すっぽんは、すっぽん養殖で定評のある静岡県浜名湖の服部養鼈場から1kg以上のものを取り寄せている。

人工飼料を使わず、有機飼料で育てているすっぽんは、肉質も柔らかく臭みがない。

この質の良さは出汁でも実感する。

エキスがすべて溶け出したスープは、独特のクセがなく、香りもいいのだ。

また、店は六本木・三河台公園の裏手に位置。民家の地下に佇む密やかな空間となっている。

先代夫婦と息子さんの家族3人で営むアットホームな雰囲気に心も和む。


『レストラン検索』のご利用はこちら>>


◎鍋のお供におすすめ◎

先代が鮨店出身だったことから、コースには握り鮨が刺身代わりとして提供される。

右から自家製の生カラスミ、ふぐ、まぐろ、コハダ、カイワレなどが並ぶ。

店主に聞いた推しの〆
~エキスをすべて吸収した雑炊~


この鍋の醍醐味は、深淵な味わいのスープ。

「旨みをすべて味わうなら雑炊が一番です。米粒一つひとつに染み込んだエキスをぜひ満喫してください」と店主が太鼓判を押す。


▶このほか:きらめく夜景を見ながら、おでんで温まろう。冬デートの思い出になる名店へ

東カレアプリでは、「高まる鍋、洒落たおでん」を完全網羅!

今月の『東京カレンダー』は、「鍋&おでん」特集!ふたりの仲も温める「大人の鍋&おでん」は要チェック!

プレミアムサービスなら、その最新号も過去号(約10年分)も、電子書籍で読み放題!レストラン検索機能もついて超便利!
アプリでのご利用はこちらから
※最新版のアプリをダウンロードしてください。

紙版をお求めの方はこちらから

※東京カレンダーは毎月21日頃の発売です。今号は1/21(金)から。

おすすめ記事

もどる
すすむ

東京カレンダーショッピング

もどる
すすむ

ロングヒット記事

もどる
すすむ
Appstore logo Googleplay logo