港区のもつ鍋店の完全保存版6選!デートにぴったりのコク深もつ鍋セレクション!

艶やかな空気感が漂う港区は、知る人ぞ知るもつ鍋の激戦地。

正統派を貫く名店が根づく一方で、先鋭的なエリアにふさわしく、斬新な創作もつ鍋を提供する専門店もあるのだ。

今回は、賑わいをみせる「港区のもつ鍋」の全貌に迫る!



※まん延防止等重点措置期間中につき、来店の際には店舗へお問い合わせください。

東京カレンダーアプリのプレミアム会員になれば、発売中の最新号を電子書籍で今すぐご覧いただけます!高まる鍋、洒落たおでんをご紹介!アプリのダウンロードはこちらから。

1.日本酒だけで煮込むスープの深みは唯一無二
『かね萬六本木』

「もつ鍋」3,860円(2人前)。国産もつの中で特に脂つきのいいものを厳選。酒の香りとわずかに酸味を感じるスープは、野菜の甘みが加わって絶妙の塩梅に。〆は「ちゃんぽん」460円が人気


「屋号をいただいた以上、もつ鍋の作り方は一切変えられません」と明言する『かね萬六本木』の店主・和田雅史さん。

その作り方とは、日本酒だけでもつを煮込む独自のスタイル。7年前に惜しまれつつも閉店した、博多・天神の老舗『かね萬』から継承した。

南部鉄器の丸鍋を使うのも本店譲り。鍋に日本酒をなみなみ注いだら、そこにたっぷりの生もつと、なんとタマネギを投入していく。

水を一切使わない独自の仕込みで、驚くほど濃厚な味わいを引き出す!


沸いてくると自然に引火し、豪快な炎が立ち上る。完全にアルコールが飛ぶまで、約30分。

煮上がった鍋をそのまま提供するため、もつとスープの追加注文は不可が『かね萬六本木』の流儀だ。

「手間も経費もかかる作り方で、今はウチ以外、やるところがない」。

大ぶりにカットした国産牛のもつは酒の効果か、ブリブリの食感。

ほのかに酸味のあるスープで甘みが強調されている。塩と醤油、香りづけの胡麻油のみで調味するため、コクもダイレクトに感じられる。

シンプルにして、まさに唯一無二の奥深い味わいなのである。

スープ&もつのこだわり


大量の日本酒だけを使って、生のもつをタマネギ、ニンニク、鷹の爪と煮込んでいく。

炎が消えたら、キャベツとニラも投入する。

白もつのほか、歯応えある牛ハツが入るのもユニーク。2人前で300gあり、ボリューム満点だ。

本店と同じ博多の精肉店から、今も取り寄せている。


『レストラン検索』のご利用はこちら>>

こだわりのもつを天ぷらに!


鍋と同じもつを使用する「もつ天ぷら」1,080円。

カリッと揚がった衣の中はふわふわの食感。おろしポン酢でさっぱりといただく。


創業以来変わらない、素朴な店内がなんとも落ち着く『かね萬六本木』

六本木の中心だが、ミッドタウン向かいの裏通りにひっそりという立地もいい。

おすすめ記事

もどる
すすむ

東京カレンダーショッピング

もどる
すすむ

ロングヒット記事

もどる
すすむ
Appstore logo Googleplay logo