シアワセの最適解~世帯年収3,600万の夫婦~ Vol.3

『福翁自伝』を読んでお受験 or 年間400万払ってインター?無謀な選択肢に戸惑う妻

No Name
...
アメリカは物価高いけれど、日本と同じ仕事して収入は格段に高くなるし。狭さを我慢して日本にずっと住んで子供を高校までインターに通わせるより、住んで英語を身につける方が現実的ではある。
2021/11/16 05:3367返信する
No Name
...
アメリカに行っても、完全リモートで続けられる仕事ならそれが1番良いですけどね。ケンタは、奈美の仕事は激務なのに年収800はコスパ悪い位に思っているのかもしれません。
色々と総合して考えた時に、やはり移住の方が将来的にまあ子供の為にも良いとは思いますね。
2021/11/16 07:1526返信する
No Name
...
まぁ、ケンタの気持ちちょっと分かるかなぁ。明らかに自分よりも激務なのに収入は自分の1/3にも満たないなら、仕事辞めてもカリフォルニアで暮らす提案したくなるかも。
2021/11/16 11:1218
No Name
...
奈美の年収800万て記載ありますか?役職付だし奈美1200万、ケンタ2400万くらいかなーと思って読んでました。
2021/11/16 11:3710
No Name
...
どんなにダンナの稼ぎがあっても、明日交通事故に遭うかもしれないって考えたら自分が仕事辞めるのリスク大きいと思います。
て、言い訳ですね笑 わたしは仕事したいなーー
収入とか好き嫌いじゃなくて…外で働くことが当たり前と思ってるからなんでしょうかね。誰かに養われるの嫌だし経済的に自立してたい。
2021/11/17 00:579
No Name
...
ケンタは生まれ育ったと書いてあったから、アメリカ国籍をキープしてたんだね。普通はなかなかアメリカに戻るとか言えないしいいね。
そうなると奈美は永住権が取れてその後働く事も可能だから、良いチャンスでも有ると思う!英語が出来ればの話だけど...
2021/11/16 11:5714返信する
No Name
...
たしかにケンタは中身アメリカ人で母国に戻ろうとしていると考えれば、ちょっと見方が変わりますね。別の話でオリバーが帰国するから一緒に来てほしいと言ったときは、そりゃ即断でついていくでしょー❤️と思いました。
2021/11/16 12:5311
No Name
...
そうですよね! 日本人でアメリカ国籍の人はなかなかいないので、そこはラッキーだと思います。昨日の杏奈&進のように3年だけではなく、ずっと住めるなら奈美もアメリカで再就職も可能。あちらは年齢云々一切関係ない実力主義なので、今の年収以上を見込める可能性も大ですね。
2021/11/16 14:048
No Name
...
これって永住ってつもりで言ってるんですかね?そこまでは読み取れないですね。永住なら永住で仕事の問題だけじゃなく、高齢になりつつある自分の親のことを考えたら、奈美と同世代の私は行けないなぁ。
2021/11/16 14:118
No Name
...
日本国籍ももってる多重国籍って、22歳までに解消しないと違法ですよね…
2021/11/16 19:423
No Name
...
アメリカ国籍だけ保持だと読み解きました。
会社からのビザ→結婚で日本に住んでたけど、アメリカ法人に戻る = 国籍のある故郷に帰る 
2021/11/16 23:426
No Name
...
キャリアの問題だけでなく、ずっと続けてきた仕事をやめて無収入になり親も友達もいないアメリカへ夫だけを頼りについていくって、かなりリスクのあることでは。ディスカスの話より悲惨なことになる可能性もある。お金ってやはり力だと思うし、自分で収入を得る手段は簡単に手放さないほうがいい。
2021/11/16 16:1312返信する
No Name
...
アメリカに行く→無収入になる
どうしてですか?アメリカでもでいくらでも働けますよ。転職することに対してなんでそんなに怯えるのかわからないですが…
友達も、最初はいなくても作ればいいだけですし。なんだか日本から抜け出したくない、視野の狭い言い訳を聞いてるような気がしてきます。
2021/11/16 16:307
No Name
...
そのうちならともかく、小さな子供もいるのに外国ですぐ預け先も勤務先も見つけて働けるでしょうか。夫はしばらく休むよう言ってるので、妻がすぐ働くことに協力的とは思えません。友達はできるかもしれませんが、モラハラ被害にあったときに助けてくれる人、逃げられる先がそんな簡単に見つかるでしょうか。まあ小説なので熱くなることでもないですが。言い訳というか、私なら自分の仕事でならともかく、こういう形で外国には行くことはしない、すすめないと思います。
2021/11/16 16:4912
No Name
...
アメリカに住んでますが、就職は年齢や人種は一切関係なくチャンスがあるのは、日本よりもいいと思います。また産休や育休取らず職場復帰する人も多く、その分シッターさんを雇い易いです。
12歳以下の子供だけ家で留守番させるのは違法なので、シッターさんにお願いする事が、日本よりも身近なのは事実です。
2021/11/16 17:248
No Name
...
アメリカの環境がどれだけいいとしても、ずっと続けてきた仕事を辞めることの引き換えにはならないと思います。わたしは、夫、夫の仕事、子ども、何を考えても今の自分の仕事を辞める理由にはならないです。優先順位の問題なんでしょうけど、女性でも男性でも結婚したらそこは譲り合い?闘い合い?ですね!!
2021/11/17 01:036
No Name
...
この夫婦の問題を解決する一番の方法は、アメリカ移住だと私も思う。東カレ小説では付いて行くかキャリアを捨てるかを、あたかも天国/地獄と極端に書く場合もあるけれど、キャリアにしがみつき日本に閉じこもってるよりも世界に出た方がよっぽど道が開けると前向きに考えるかどうかだと思う。
2021/11/16 16:3611返信する
No Name
...
代々木上原かアメリカか
話が極端過ぎて理解できない。
東京でもう少し家賃や物価が安い所は選択肢にはないのですか?
2021/11/16 05:4747返信する
No Name
...
ケンタ、アメリカ人だから。
2021/11/16 16:478返信する
No Name
...
世間からしたら高所得かもしれないけれど、インター入るほど稼いでるわけでもなく、かと言って認可にも落ちる・・・。

めちゃくちゃわかります。。この層って本当にツライです。。
2021/11/16 05:2337返信する
No Name
...
息子をインターに入れている者です。この夫妻より年収は落ちます。頑張って働いてもたしかに贅沢とはほど遠い暮らしです。
2021/11/16 05:2612返信する
No Name
...
かなり羨ましいと思っていたけれど、年収上がったら上がったで別の悩みが生じるんですね。
2021/11/16 05:457
No Name
...
それなのに、所得制限であらゆる手当はカット。
子供に少しでもいい教育与えたくて、年収あげようと努力してるのに…不公平すぎる!!
政府、ちゃんと考えてよね!!
2021/11/16 05:3044返信する
No Name
...
インターの学費平均が200万から250万ですよね。なので400はちょっとかなり高い方ですね。
2021/11/16 05:2723返信する
No Name
...
高校までインター行化せてもらって英語も身につけたのに、大学には行かず女優業に専念したい?!とか言った人もいたような.... 多額のお金かけて最終学歴が高卒って残念だなぁと。
2021/11/16 05:5518返信する
No Name
...
インターだと日本では”高卒”にもならないかもですよね
2021/11/16 12:355
No Name
...
その方の是非はともかく、インターに行かせるのは必ずしも最終学歴や就職のためじゃなく、幼稚園から高校までなら15年間の環境にお金を出したってことでもいいのかなと思います。人格形成、友人関係、ぜんぜん変わりますよねきっと。私立の小学校とかもそういうものなのかなと。
2021/11/16 13:027
No Name
...
日本に住みながらバイリンガルに育つのはすごいですが、個人的にはやはり最終学歴も大事かなと思います。インターでも認可を受けていれば、日本の大学受験資格は与えられますし…
2021/11/16 13:138
No Name
...
年収除けばインター誰でも入れるような書きぶりだけど、国籍バランス重視してるから現実はプレスクールに0〜2歳でいれて推薦状もらってやっとの思いで小学校から入れるか、帰国子女(他国にも国籍を持つ日本人)じゃないと簡単には入れないよ。スクールの先生と面談するためにも両親共に英語に堪能であることが前提条件ともなるし、、、
2021/11/16 07:1218返信する
No Name
...
インターも、学校によっては簡単に入れるかもしれませんよ。
事務所総出でやるから…のお子さんもインターですが、両親は離婚してますけど2人が英語堪能とは思えないです。
2021/11/16 07:1720
No Name
...
家族の幸せってなんだろう
私(妻)の生き方は置いてけぼりなのかな
マミートラックに乗せられたくないって考えてる妻に色々負担が減れば働かなくても済むよって優しさ?
働きたいにしても、子育てに専念したくても相談した時、キミの好きなようにしていいよって言うのも一見優しいようで自分の生活は変えない夫はたくさんいるし
2021/11/16 08:3123返信する
No Name
...
ものすごく同意。優しさとは違うと思う。
2021/11/16 13:5414返信する
No Name
...
私も同意です!こんなの優しさじゃない。モラハラ予備軍だと思う。
2021/11/16 14:0315返信する
No Name
...
アメリカ移住、先週のコメントでも挙がってましたよね!Orange County すごくいいと思う。
ただ、カリフォルニア州は全米で1番所得税率の割合が高かったような…
2021/11/16 05:2622返信する
No Name
...
カリフォルニア州が一番高いですね。次はハワイ州。
節約したいなら所得税無しの州を選んだ方が…。
2021/11/16 07:3612返信する
No Name
...
ワシントン州!所得税ゼロ

お隣のオレゴン州はSales Tax ゼロだから、ワシントン州のオレゴン寄りに住み、買い物は全てオレゴンで。
2021/11/16 14:2013
No Name
...
金銭的な問題と家の広さ、そして教育の事など全て考慮した上で、子供ももうひとりとか考えているなら、もうアメリカに行った方が将来的にも良さそうですよね〜。
(アメリカで出産すればその子の国籍取れるのもいいです。)
2021/11/16 07:5215返信する
No Name
...
大きな決断なのは確かですが、キャリアキャリアとそれにしがみついて将来後悔する場合もありますからね。
2021/11/16 10:496
No Name
...
でもキャリアを手放して後悔する人もたくさんいますよね。どちらがいいか、あとになってみないとわからないですね。
2021/11/16 14:295
No Name
...
頭のいい人であれば、そのキャリアをバネに更に上を目指す事も出来ますね😊
2021/11/16 14:434
No Name
...
すごくいいと思う。
でも奈美がもし全然英語できないとかだと、行かない言い訳を並べてくるよね。
2021/11/16 16:544返信する
No Name
...
新卒で入った会社で定年までずっと続ける人もいれば、頃合いを見てステップアップのために転職する人もいるので、考え方はそれぞれだと思います。
死んでも転職したくない、その会社を辞めたら人生も終わるみたいな考え方もあり、驚いています。
2021/11/17 01:147
No Name
...
アメリカ行けばいいじゃん!というコメントをしている人は、自分が努力して、辛い時も歯を食いしばってでもしがみついて、やっと得たキャリアを簡単に捨てられるのだろうか?
自分の心に蓋をして、子供のためだけに邁進できる人を尊敬する。
2021/11/16 07:0721返信する
No Name
...
私は全然捨てられます(笑)
キャリアキャリアと言っても所詮は仕事で、人生はトータルで考えた方が楽しいと思うから、新しい環境にチャレンジしたい!
2021/11/16 10:3416返信する
No Name
...
目先の事だけではなく総合的考えて決断するのは、素晴らしいと思います!
2021/11/16 11:018
No Name
...
まあどういう仕事なのか、その思い入れにもよりますよね。所詮は仕事、人生楽しければ、という人もいれば、仕事こそが最大の生き甲斐という人生もあります。アメリカに行ってもなんらかの形で生かせるキャリアもあれば、まったく終わってしまう場合もあるでしょう。
2021/11/16 10:458返信する
No Name
...
歯科衛生士が外国で活用出来るか調べもしないでキャリアがとか騒ぎながら副業でWebライターやった意味不明な人いましたね。傍目から見ればキャリア以前に何をしたいのか全く分からないという。
2021/11/16 19:447返信する
No Name
...
友達と楽しい用事で出かける前に「帰ったら大事な話がある」とか言うの、ホントマジでやめて欲しい。
せめて子供のこととか家のこととかざっくり内容を言って欲しいわ。
2021/11/16 09:0521返信する
今回は
...
「これだからドメは」っていう
フレーズが出てこなかったのでよかったw
2021/11/16 06:3020返信する
No Name
...
旦那優しすぎて別人かと思った
2021/11/16 06:5416返信する
No Name
...
先の2話とキャラがだいぶ違うような…旦那への批判が多くて修正したのですかね?
でも奈美が仕事を辞めたくない・アメリカへは行きたくないと答えた時の、旦那の反応にもよるかな?
2021/11/16 07:0216
No Name
...
妻に仕事をやめるよう諭すなんて優しさとは思えない。本当に妻のためと子供の教育を思うなら、自分がもっと時間をつくって習い事の送迎や家庭学習したり、あるいはお金を出せば朝から晩まで預けられる幼児教室もあるし、シッターに送迎させることもできる。妻に仕事をやめさせて子供の教育に専念させるなんてありえない。
2021/11/16 10:3513
↑ ↑ ↑
...
ただ単に仕事を辞める様うながしたのではなく、今後の生活拠点をアメリカに移そうかという話で、それにあたって仕事辞める話になっただけだから。そこまで酷いと思わないけど。
他の方も書いていたように、長い目で見たらアメリカの方が良い場合も大いにある。
2021/11/16 10:4510
No Name
...
うーん、でも妻が仕事をやめる前提の提案はやはりひどいと思うけど。妻の仕事に対する思いを理解、尊重していない。もしするなら妻がなんらかの形でキャリアを継続できる方法をあわせて提案しないと。うちは私には海外勤務する選択肢があるけど夫のキャリアの継続が難しくなるので考えていない。この話が夫婦逆だったらどうなんでしょうか。
2021/11/16 11:1018
No Name
...
そう考えるとディスカス夫と変わらないんじゃ?とも思える。
2021/11/16 12:106
No Name
...
これだからドメは!
て見下してた旦那と仕事辞めて外国移住したら
モラハラ夫化した上外国だからそう簡単に逃げられない未来が見えてきた
2021/11/16 21:294
No Name
...
仕事をやめるのはありえないと思うけどな。どうしてもというなら単身赴任でアメリカに行ってもらいたい。家も広くなるし。
2021/11/16 07:0017返信する
No Name
...
将来的には籠の中の妻?そして息子さんが大きくなって、これだからドメはって言わないようにね。
これだからドメは〜とか、日本は〜なんて言うやつとっとと日本から出て行ってください。
2021/11/16 07:1514返信する
No Name
...
インターはそんなにえらいんだろうか…
2021/11/16 07:237返信する
No Name
...
??
2021/11/16 07:276
7:23です
...
ドメスティックの対義語で
インターナショナル、
略してインターと打ってました。
失礼いたしました。
2021/11/16 10:060
No Name
...
国内↔️国際 ならアリですが、外資系の会社なら foreign ではないですかね…
2021/11/16 11:175
7:23です
...
11:17の方、
ご指摘いただきありがとうございます。
仰る通りです。
不明瞭だと感じられた方、
不快な思いをされた方、
ご迷惑をおかけしてしまい大変失礼いたしました。
もっと発言する前に調べてから発言いたします。
誠に申し訳ございませんでした。
2021/11/16 13:404
No Name
...
同じサービスに世帯によって支払う保育料が違うって…そんなこと考えたことなかったなぁ。
それ言ったら税金もそうだし。海外の税金の安い国に行くしかないねぇ。
2021/11/16 07:4011返信する
No Name
...
私も子どもができて始めて知りました、でも日本は保育園のお金を一部行政が負担してくれる時点で恵まれてるし、アメリカはたしか育休の給付金もでないので、日本が子ども育てにくい環境なのかというとそうでもない気がします。
2021/11/16 08:013返信する
No Name
...
保育料違っても、認可保育園とかだと全額を支払ってるわけじゃないので、仕方ないかと思いますよね。無認可でも補助金出てるところもあるし。
同じ金額じゃないって考え方、世知辛い。
2021/11/16 08:374返信する
No Name
...
税金、児童手当、今回の給付金など不公平に感じることは多々ありますが、保育料に関しては思ったことないです。0歳から子供をしっかり見てくれて、すばらしい食事も出してくれて、8万弱なら全然安い。いい認可外なら20万以上します。しかも3歳からは年収関係なく無料ですからね。私立の認可なので3歳からどんどんプログラムが充実してくるのに無料。ありがたいかぎりです。入りにくいのだけが問題かな。
2021/11/16 09:158返信する
No Name
...
いや、ホント。「簡単に言わないでよ」だ。
2021/11/16 09:038返信する
No Name
...
友だちとランチするのも上原って…どんだけ固執してるのよ?
2021/11/16 07:377返信する
No Name
...
年収3,000万くらいって半分くらいは税金にとられる。切ない
2021/11/16 06:186返信する
No Name
...
リアルだな
2021/11/16 05:135返信する
No Name
...
税率とか、東カレにしてはリアルですね。ただ、アメリカは物価の上がり方も激しいから。
2021/11/16 05:225返信する
No Name
...
お金の話でもなんでもないよなぁこれ
2021/11/16 07:344返信する
No Name
...
マミートラックって言葉怖いなぁ。ドナドナみたいにどこか連れて行かれそう
2021/11/16 10:414返信する
カリフォルニア
...
その年収でシングルインカムでオレンジカウンティは東京に住むよりもっと惨めな生活になりそう。プリスクール、補助なんてないので、年間300万なんてザラですよ。選んで良いところに行かせようとしたらもっとかかりますし、医療費も高いし。オレンジカウンティ出身ということだから物価調べているだろうけど、30年前と今とでは雲泥の差…
2021/11/16 14:183返信する
No Name
...
別に公立校に行かせてもいいと思いますが。
2021/11/16 14:375返信する
No Name
...
プリスクールだから幼稚園の話だと思います。ニューヨークの友人も月30万て言ってました。
2021/11/16 15:091
No Name
...
プリスクールをスキップしてキンダーから入れる場合も多々あります。キンダーは義務教育になる為パブリックなら無料です。
2021/11/16 15:185
No Name
...
学区のいいパブリックに行かせようとすると家賃が恐ろしいことになるんですよね。物件購入となると最低でも(タウンハウスでも)1億は必要なので、東京より物価、地価ともに厳しいかと。
2021/11/24 15:581
No Name
...
アメリカ行ったら東京カレンダーじゃなくなるね
2021/11/16 09:312返信する
Appstore logo Googleplay logo