目の前で作られる本格生パスタ!食欲をダイレクトに刺激される築地イタリアン


築地の新鮮な魚介を活かした料理をお客の目の前で仕上げる、話題のイタリアン『baban(ババン)』

ここでは、すべてフルフラットのカウンターという特性も活用し、食材のプレゼンテーションから調理プロセス、盛り付けに至るまで、すべてオープンにすることを指向したイタリアンである。

シェフの新藤昇巧さんは「ライブ感をダイレクトに伝えたいから全部見せます」と笑うほど、旺盛なサービス精神の持ち主。

デートで訪れれば、彼女も心から楽しんでくれるに違いない!



※緊急事態宣言中の状況につき、来店の際には店舗へお問い合わせください。

東京カレンダーアプリのプレミアム会員になれば、発売中の最新号を電子書籍で今すぐご覧いただけます!「五感を揺さぶるカウンターレストラン」を完全網羅。アプリのダウンロードはこちらから。

「すっぽんのタリアテッレ」。独特の弾力があるパスタに絡みつくソースは塩のみで調味し、出汁の旨みをしっかり生かしている。身はホロホロで、卵はコク深い味わいで、すっぽんの魅力を凝縮した美味しさ


おまかせコースを提供するが、季節に応じていろいろと食材が移り変わるのもまた同店らしい魅力のひとつ。

当夜の主役は何と、すっぽん。4時間もかけて丁寧にとった出汁で穴子をしゃぶしゃぶに。この前菜だけでも驚くに十分だが、特に感激するのはパスタだ。

この店では目の前で作業する、打ちたての生パスタが名物になっているが、これがすっぽんと相性抜群。

打ちたてならではのモチモチの麺を噛み締めれば、凝縮されたすっぽんの旨みがにじみ出す。

ホロホロの身とエンペラを使ったソースも最高で「今日は卵入り」のおまけ付き。

ここで、同店名物の打ちたて生パスタができるまでの様子をのぞいてみよう。


前日に仕込み、寝かせてしっかり一体化させた生地を、ある程度の薄さに広げるところからパスタ作りはスタート。


生地はデュラムセモリナ粉に卵と塩、オリーブオイルといたってシンプルだ。

パスタマシンを目の前にセットしたらSHOWの始まり。大きく伸びた瞬間に上がる歓声はいつもの光景。


そして今夜は、レモンバームを間に入れ、清涼感ある味わいを目指す。


刃をセットしたパスタマシンでカットし、4.6mm幅のタリアテッレに。

パスタは手切りで仕上げることもあるとか。


最後に美しくカットされたパスタは、1人前ごとに綺麗に整えられて完成。


『レストラン検索』のご利用はこちら>>


この日主役の、すっぽんの出汁を活かした前菜「長崎県産穴子のしゃぶしゃぶ」。

出汁に生ハムを入れて熟成香を加え、穴子をしゃぶしゃぶ。仕上げにラルドをのせて脂のコクが加わり、一体感ある味わいに驚く。

料理はともにおまかせコース(23,000円)より。


店内の雰囲気は完全に“和”。

カウンターの奥行は約50cmと広く、シェフとの会話も弾む心地よい距離感で、最初から最後まで、気持ちよく食事が楽しめる。


仕事をすべて見せるライブ感を大事にしているため、カウンターと厨房の間に段差はなく、完全にフルフラット。

厨房の作業スペースと客席の折敷は、ともに吉野杉で統一感まで演出している。



カウンターならではの魅せるパフォーマンスと、魚介中心に施される逸品が話題の『baban』。

彼女をあっ!と驚かせる、臨場感溢れたプレゼンテーションは、ふたりの距離を縮めてくれるはずだ。

▶このほか:東横線沿いで好きな人と暮らすならこの街で!日常デートにぴったりな店3選!

東カレアプリでは、五感が揺さぶられる「カウンターレストラン」だけを完全網羅!

今月の『東京カレンダー』は、渾身の「カウンター」特集!東京を艶やかに生きる大人は知っておきたい「カウンターレストラン」が満載!

プレミアムサービスなら、その最新号も過去号(約10年分)も、電子書籍で読み放題!レストラン検索機能もついて超便利!
アプリでのご利用はこちらから
※最新版のアプリをダウンロードしてください。

紙版をお求めの方はこちらから

※東京カレンダーは毎月21日頃の発売です。今号は9/21(火)から。

おすすめ記事

もどる
すすむ

東京カレンダーショッピング

もどる
すすむ

ロングヒット記事

もどる
すすむ
Appstore logo Googleplay logo