東京カレンダー | 最新のグルメ、洗練されたライフスタイル情報
2021.10.08
『かに物語』:〆まで楽しめる雑炊の素付き!蟹の旨みがたっぷりと溶け出すかに鍋セットミニ
『肉のABCフーズ』:黒トリュフ塩付!牛タン&A5ランク黒毛和牛を使った極上ハンバーグ
『東京京橋おばんざい醸』:肉を引き立てる3種の塩!A5黒毛和牛を使ったローストビーフ
『かに物語』:海老・帆立・蟹!ベシャメルソースに、各種海の幸をトッピングした贅沢グラタン
『UMIKARA』:薄切り・厚切り食べ比べ!特製出し汁で味わう若狭湾真鯛の鯛しゃぶセット
『パンツェロッテリア』:具材ごろごろボリューミー!フレッシュな野菜と肉感満載のフライドピッツァ
『オリベート』:黒トリュフ香る、口当たりクリーミーな究極のティラミス
『ミホ・シェフ・ショコラティエ』:日本を代表するショコラティエ―ルが作る、 ショコラ好きのための濃厚ガトーショコラ
『LOUANGE TOKYO』:アート感溢れるビジュアル!口溶けなめらかな大人の生チョコレートエクレア(6種)
『レザンファンギャテ』:濃厚でコクのあるニューヨークスタイルのチーズケーキ
直樹が駐在がある部署なのはわかってたはずだし、最終学歴はどうしたって変わらない。
早稲田の理工だってとても素晴らしいと思うけど、自分と同等レベルの学歴以上じゃないと人として尊敬できないなら最初から東大の人探せばよかったのに。
超える という体験をされてない方には、共感が難しい小説なのかも。。
自分もだし、周りのハイキャリア女性達も。
何なんだろう?世間的な「正解」とか「成功」を揃えようとしちゃう心理があるのかな。。
高学歴女とて全てが全て戦略的に生きてるわけでもない。
実際その場に置かれて初めて気づくことがたくさんあると思います。
この女性も然り。
人生失敗があっていいと思います。
女性でも、別に優しい旦那や子ども、欲しくない人もいます。仕事だって裏切られることもあるかもしれないけど、邁進したい人もいる。
この発言こそ多様性を認めていない価値観だと思う。
結局、自分にとってどちらが幸せを感じられるか、だよ。
子供は作ったんだから、キャリアに邁進する人生もありだと思う。仕事に裏切られる可能性もあるけど、自分が選んだ道なら後悔はないよ。
亜由美がキャリアを捨てるのでは無いかドキドキした。
夫の代わりはいるけれど、自分の代わりはいないから。
東大なのにでなく、夫のキャリアが優先されるのが許せないものね…母親が鬱屈して人生を過ごすより、子供にとってずっと良いお手本。
頑張れ!
亜由美にとっては好きな仕事をしてキャリアを積んでいく自分でいることが大事なのであって、自分がいなくても職場がまわるかどうかなんてどうでもいいことなのだと思います。
自分がいないとその部署はまわらないだろうと思っているのは本人だけ。既に、亜由美の後任に優秀な人が頑張っている可能性の方が高い!
自分の能力を活かしたいんだよ。たとえ仕事でうまくいかなくても、自分の力量を試したいんだと思う。
高レベルな大学受験を経験したことないだろ、お前
今日みたいなストーリーは、3話完結などで、もう少し詳しく読みたい気もしました。
2歳までシンガポールいたけど、英語全然だめ。
イコール キャリア捨てた( まるでこの世の終わり?みたいに)
にはならないと思います。賢いなら様々な選択肢から吟味して家族にとって一番いい選択しますし。 アメリカでは駐在員の配偶者に労働許可を出してますので、申請して現地で働く事も出来るし。(会社で禁止されていない限り)
それもいい経験になりますよね。
育児もデトロイト生活も、楽しんで自分の引き出し増やすことに使えばいいのに。そもそも駐在だって研究職なら単身赴任でよかったのに。
受験勉強しかしてこなかったのかな。こんなガチガチな性格じゃ仕事もあっという間に行き詰まるだろうなぁ。
夫婦で同じ会社で、どちらも優秀な人材ならなおさら。
だから、格下男を選んだと思うよ。
私の夢は起業してがっつり稼いで、BTSのジンみたいなイケメンを養うことだな。
いやいやNY行くでしょ
川崎にいるよりNYの方が楽しいでしょ、ってついて行きました
アメリカ駐在員は大抵LかE visaなので奥さんも働けますよ
ただNYは子ども預けるのに月2,000ドルくらいしますからそれだけ稼げないとpayしないけど
アメリカで働くのも良い経験なのでは
結婚する時、デトロイトに一緒に行って欲しいと言われた時…チャンスは今までにもあったと思うよ。
自分と同じ位の学歴の人と結婚すりゃ良かったのに。
今度は、出世のスピード、社内評価等、言います。
亜由美も結婚すると、何かと男性が評価されるの本当に不満だったのではないでしょうか。私も部屋は、私の勤め先が法人契約で私が家賃負担。それなのに、不動産屋、管理会社とも、何かとご主人様とお話し出来ますか、です。世帯主も私ですけれどね。
本当に優秀なら、会社も夫の転勤なんて命じないのでは。だって妻困るよね?やめてもいいって思われてたってこと??
あまり優秀でない人で東大大学院卒ってたくさん見かけるけど、出身はみんな東大(学部)卒じゃなくてTier 2-4くらいの大学卒。
一方で院卒でなくとも、東大(学部)卒の人達はやっぱり地頭の良い人が多い。
出産前はあまり熱心な社員じゃなくて、なんなら育児に専念で辞めるかもくらいに思ってたけど、復職してからは毎日大人と喋れて、やればやっただけの評価がされる仕事のありがたみがわかって、前よりバリバリ働いてる。
育児は達成感を感じにくいというか、子供の成長は嬉しいけど、それは子供のものであって自分のおかげとは違うし。
汚れた床や服の掃除、散歩、絵本を読むとか、目に見えないことに時間を費やして、何かを手にした感覚もなくてモヤモヤしてました。
そもそも一歳までみんなが育休取る必要ないですけどね。取れる、というだけで。
半年くらいでも十分問題なく保育園預けられるし、働きたいと言っている割に大して調べたり行動していない印象ですね。
もしかしたら旦那はこの優秀な人をおとした!!と、会社内では株があがったのかも。そして、仕事も辞めさせる事に成功した。
でも、奥さん、そこで終わらなかった。
でも、最初から単身赴任すればよかった気がする。それだけ。
そして、本当に優秀なら、退職を相談した時に上司や人事から色々代替案を提案されるはず。
それが無いのは、そこまで優秀ではなかった証。
アメリカでビジネス英会話を学べれば、
本当に優秀なら、帰国後に転職できるはず。
(小さい子がいると転職が難しいのも事実だけど)
会社による💦