「さあ飲むぞ!」な気分にピッタリのオシャレ酒場3選!驚きの“仕掛け”が楽しい!

古き良き大衆酒場の文化を、令和版にアップデートした“ネオ居酒屋”が増えている。

1年半にも及ぶコロナ禍で旅行やレジャーがままならない中、海外の屋台気分を味わえたり、面白い仕掛けがあったりと、大人たちが身近に非日常を求めるようになったのだ。

今日ご紹介する3軒は、そんなワガママな大人を受け入れてくれる、懐深き新店。

出される料理やお酒にもセンスが光る、是非とも覚えておきたい店である!



※コロナ禍の状況につき、来店の際には店舗へお問い合わせください。

東京カレンダーアプリのプレミアム会員になれば、雑誌の最新号を電子書籍で今すぐお読みいただけます。アプリのダウンロードはこちらから。

1.駐車場横の『渋谷半地下酒場』が、渋谷の新名所に!

名物は、中華料理出身のシェフが作る焼売。スタンダードな「ザ・焼売」をはじめ、ラム、ガリ、花椒 各308円~(2個)など、他にない変わりダネがラインナップ


駐車場の入り口に灯るのは、「空車」の表示ではなく、なんと大きな提灯。

雑多な店が立ち並ぶ道玄坂にある半地下駐車場に居酒屋、という奇想天外なロケーションでさっそく話題となった『渋谷半地下酒場』

簡素なテーブルやイスと、壁の黄色い短冊札が屋台の雰囲気さながら。

だが、和洋中の定番つまみにひと捻り加えた料理や、女子ウケ必至な果物を使ったオリジナルの瓶漬け焼酎も充実。ワインは自然派オンリーと、こだわりが随所に。

屋台飲みのラフな気分と共に、程よい喧騒に酔いしれよう。

可愛いイラストが映える!


半地下瓶漬けサワーが人気だ。605円


通りから店内の様子が窺え、思わず半地下に吸い込まれる。

気候のいい時期は、駐車場にテラス席を広げることも。


『レストラン検索』のご利用はこちら>>

2.『Fun Fan 中目黒』が、ネオン輝く令和の屋台居酒屋を提案!


厨房を彷彿とさせる、ステンレスのテーブルを客が囲む。

薄暗い店内をネオンサインが怪しく照らす空間は、近未来的でもありアジアの雑多な屋台を思わせるカオスな雰囲気も入り混じる。

まるで小旅行気分に浸れるのが、山手通り沿いのビルに誕生した『Fun Fan 中目黒(ファンファン ナカメグロ)』

仕切るのは、話題の料理人が競う「RED U-35」に出場する新進気鋭の若きシェフ。妻有ポークの焼売や三原豆腐のもつ煮など、王道のつまみひとつとっても厳選した食材を使う。

本物志向に刺さる逸品を大衆価格で味わえるのだ。


福岡の『三原豆腐店』から仕入れる「幻の厚揚げ」と、クリーミーな納豆ソースのコラボが絶品。「三原豆腐の幻の厚揚げ納豆ソース」420円。

濃厚なエビの甘みとケジャンの辛みに酒が進む「大海老のケジャン」420円(1尾)は、バジルが爽やかに香る「FunFanレモンサワー」580円と一緒に。


グラフィックデザイナー・ヨシロットン氏による壁のネオンが、自ずと気分を盛り上げる。

おすすめ記事

もどる
すすむ

東京カレンダーショッピング

もどる
すすむ

ロングヒット記事

もどる
すすむ
Appstore logo Googleplay logo