アイ・ニード・モア〜外資系オンナの欲望〜 Vol.10

「奨学金借りてたなんて、かわいそう」元苦学生の同期をバカにしていたら、上司に呼び出され…

No Name
...
人ってそんな簡単に変わらないし、人を貶める気持ちは奥底にずっと残るだろうね。
2021/09/24 05:1413返信する
No Name
...
聖心卒って、ESの時点ではじかれないのかな?
2021/09/24 05:1851返信する
No Name
...
はじかれますね。コネある人だけが通るかと
2021/09/25 10:2110返信する
No Name
...
親が会社経営してるから、そのつてでしょうね
2021/09/26 01:404
No Name
...
2人とも気ぃ強いな。でも真実子の言った事は迫力あったしごもっともだと思った。
2021/09/24 05:2299+返信する
No Name
...
私の周りにいた聖心女子卒の方は、何というかもっとおっとりしていて玲奈とは正反対な感じでした。
2021/09/24 05:3240返信する
No Name
...
私も聖心卒の人でこんなギラギラした人はイメージできないです
2021/09/24 08:1232
No Name
...
人によるかな
飲み会で一緒になる聖心はかなりガツガツしててトイレで裏の顔見せるわ 男の前では共学の女子をマウントするわで 本当にハングリーでした。
でも素でおっとりしてる子もいます。
2021/09/24 10:1025
No Name
...
そうねー。でも真実子も玲奈も、1x1対決だからいいと思った。女子ってよくどちらかが群れて他の同期と組んだりして、1人を攻撃するとかやり込めるとかするけれど、そんなのより1対1で面と向かって言う方が、正々堂々としてていいわー。東カレあるあるの、お化粧室での陰口とか無かったし。玲奈は言い返せずに悔しかったと思うけど、自分の愚かさに気付いたから。
2021/09/24 06:2687返信する
No Name
...
いつか、気付かせてくれた真実子に感謝する日がくると思う…
2021/09/24 10:4717
No Name
...
>たかが偏差値55の聖心のくせに
よくぞ、仰って下さいました!!!
大学のインカレのセミナー、ほぼトップランクの大学からの参加者なのに、運営を支えている大学連盟に聖心が加入しているので枠があり二名が参加。当時、議論の的だった日本の国連の常任理事国加盟へついても、"何故それが問題なのですか?"からはじまり、ディスカッションにならず。二泊三日、最後は全体での発表もあるのに…なんであんなのが参加している
の?と怒り心頭に発する私に、友人から、どうせすぐ結婚するから、その時の土産話にしかならんよと。
2021/09/24 10:5435返信する
No Name
...
35を超えて、登壇のメンバー如きでこんな声を荒げてケンカする社会人嫌だーー
2021/09/24 12:5325返信する
No Name
...
実際によくある話なんじゃないかなと…逆に思ったんですが。今回は直接言ってましたが、陰口とか悪い噂を流す等、そうやって陥れるパターンもあるだろうと。
2021/09/24 13:0314
No Name
...
聖心っていうか、偏差値が低い学校出身で自信満々なのが、不思議で不思議で。新卒で入社した会社、地方の公立(コネ入社)、地元の女子大(一般職)出身者は、毎々、自己紹介の度に、自信満々で学校名。私は出身地だけを言っていたけれど、社内報の新入社員紹介で、学校・学部が記載されると静かになった。
2021/09/24 16:3621返信する
まこ
...
早慶東大のインカレ入って、いかにいい人と結婚するか競ってるみたいですね。
2021/09/25 00:516返信する
No Name
...
外部生の中にはガツガツした人もいそう…
2021/09/27 12:431返信する
No Name
...
まさにこの玲奈みたいな同期がいました。
お嬢様育ちというだけで他人(特に自分にメリットのない人)を貶めるところがあって、他の同期と組んで徹底的にやり込めてやって、今ではだいぶ大人しくなりましたが。
2021/09/24 05:2410返信する
No Name
...
代々の富裕層育ちでは無いのでしょうね。
2021/09/24 10:595返信する
No Name
...
他の同期と組んで徹底的にやり込めてやって

それ卑怯です。
2021/09/24 11:0813返信する
No Name
...
多分やり返されるんじゃないかな?集団でそうやってやり込めるって…女子あるある?かも知れないけど。だいぶおとなしくなった? → 臥薪嘗胆かも。
2021/09/24 11:485
No Name
...
今日、過激なコメント多くない?
2021/09/24 11:147返信する
No Name
...
殆ど、学歴絡めた悪口ですよね。
2021/09/24 22:347
No Name
...
小説ではよく、調子に乗って意地悪なお嬢様校卒の嫌な登場人物が出てくるので、今日はなんだかスカッとしました。
2021/09/24 05:2475返信する
No Name
...
聖心女子大、調べたら偏差値50だね。(記事には55とあったけど)
それと早稲田の政治経済は比べるのも....てレベルかな。
2021/09/24 06:0045返信する
No Name
...
おっしゃる通り、一般的には比較に値しないレベルです。ただ、聖心が特別だと思ってて、誇りを持っている玲奈にとっては一般的な指標は意に介さないのだと思います。
2021/09/24 06:1740
No Name
...
聖心の内部生は、例え東大に受かるような学力があっても、外部を受験せずにそのまま内部で上がる人もいますね。でも今回の子みたいな野心家だったら外を目指しそうですけど。
2021/09/24 07:0934
No Name
...
聖心が好きなのは伝わったけれど、TOEIC 900以上も取れていたなら、卒業後海外の大学院に留学しておいてもよかったような気がしますけれど…。
2021/09/24 09:4934
No Name
...
私の勉強仲間は、下からフェリス、本女でも早稲田、東大でした。
逆に、運転手付きで学校送り迎えされていたくらいなのに、なぜそんなに出来が悪い???おぼっちゃまたちも😂
2021/09/24 11:1610
No Name
...
東大に受かるような学力がある
って、全国模試でA判定とかかな....たまにそれ言う人いるけど、受かってない人が何言ってもねぇと心の中で思うだけ。
2021/09/24 11:2331
No Name
...
前首相の奥さんは超のつくお嬢だが聖心でもさらに専門だからなあ。どんだけお察しなんだよ。
2021/09/24 12:1720
まゆ
...
聖心ブランドで玉の輿のりたいひとたちは大学までエスカレーターで行って外部受験しないんですよね。逆に早慶いく同級生を馬鹿にしてますよ笑
2021/09/24 16:3114
No Name
...
聖心ブランドが通ったのは上皇后陛下の時代までだと思うがな
2021/09/24 18:1620
No Name
...
玉の輿のりたい人達って、皆が皆ではないかと…
2021/09/24 22:1811
No Name
...
私も良い話だと思いました!
東カレ小説はお嬢様学校卒をやたら美化して書く傾向があるので、今日みたいな内容あってもいいと思いました。
2021/09/24 08:0137返信する
No Name
...
でも真実子の時の差し込みの写真には悪意があって
さすが東カレのズレたクオリティだった
2021/09/24 10:1212
No Name
...
こんなに人を見下して、大好きな聖心の一貫教育とやらで何を学んできたのかな。
2021/09/24 05:2535返信する
No Name
...
東カレでは、内部生贔屓やらお嬢様校上がりが1番すごい風に書かれている場合も多々有るけれど、県内でトップの高校に入るのも難しいし、そこから早稲田の政経に入るのだって難しい!受験勉強すごい頑張ったんだし、結局親がお金持ちどうのこうの…より、社会に出たら実力勝負!
2021/09/24 05:2999+返信する
経験者
...
推薦枠なら政経もそれほど大変じゃない。でも返還なしの奨学金はまじ大変です。すごいなー
2021/09/24 05:4834返信する
No Name
...
変換なしの奨学金、早稲田でもらってたけど、結局私含めて貰っている子は都内私立出身の子が多い印象だった。奨学金懇親会行くと高校の同級生に何人も会ったり。(当時は。それより前や、最近は不明。)
地方の子が勉強頑張って貰えるようになるのは大変だっだろうと思う。
2021/09/24 08:3415
No Name
...

地方公立の子は返済なしの奨学金がもらえるくらいなら成績なら早稲田、慶應狙うより東工大か一橋を狙うと思う。
2021/09/24 09:2123
No Name
...
奨学金、返済なしって書いてあった?
2021/09/24 09:3921
No Name
...
地方公立でも色々レベルがあるのかな…わかんないけど。
国立至上主義は有りそうな気がしますね。
その点、都内の私立(受験校じゃないところtだとなんにも考えずに習いたい先生がいるから〜とかでふんわり早慶に行くから入ってからも割と気楽かもしれないですね。
2021/09/24 11:045
No Name
...
奨学金は返済なしのとは書いてない。
2021/09/24 22:2813
No Name
...
私は超つくお嬢様校出てるんだけど〜って自分で言う人、本当にイタいと思う。
2021/09/24 12:2926返信する
No Name
...
あと、もう社会人になって何年も経ってるのに、「ほら、私ん家はお金持ちだったからさぁ」が口癖の人😂
だからなんですか…としか。
2021/09/24 12:3820
No Name
...
聖心はじめ内部生礼賛の傾向が強い東カレ小節の中では、割と珍しい展開だと思いました。
2021/09/24 05:4523返信する
No Name
...
このシリーズのタイトル、「スカッとジャパン」でいいよね
2021/09/24 06:2012返信する
No Name
...
過激なコメント消されてる〜、スカッと!
2021/09/24 08:436返信する
No Name
...
ええー!見逃した!
2021/09/24 08:579
No Name
...
夫婦のお金問題と学歴に対してが一番、口論?コメント荒れしますね。 
最近、名前名乗って些細な違和感指摘する人が減ってきたので、それは良かったと思います。
2021/09/24 09:105
No Name
...
まだ時々見ますけどねww
🐄
2021/09/24 09:375
No Name
...
うんうん、初期の頃からずっと読んでますの、よく文句書いていた人、最近コメント見なくなったね。か、名乗るのやめたのか…
2021/09/24 10:346
No Name
...

あー、そう言えば
2021/09/24 12:164
No Name
...
ロックされてコメント投稿出来なくなったとか。
2021/09/24 13:055
No Name
...
何か…コメント微妙にあれ気味?🤣
スカッとって言うわけにはいかないなぁ…、あぃにーどもあ。
2021/09/24 16:464返信する
No Name
...
まあ、3Sって女子大の中でも偏差値高くはないですしね。仕方ない。
2021/09/24 06:5510返信する
No Name
...
上司に呼び出された?呼び出したのは玲奈でしょう。しかし、多様性を標榜しながら学歴差別をする会社に、お嬢の重ね座布団にどっかり座る玲奈。どっちもたいしたことないね。
2021/09/24 07:2111返信する
No Name
...
私的には借りた奨学金を自分で返してる人は好感が持てます。
東カレ的にはそぐわないかもしれないけど。
2021/09/24 07:2928返信する
No Name
...
奨学金のことはよくわからないですが、借りた奨学金を自分で返さない人もいるんですかね??
2021/09/24 09:046返信する
No Name
...
親が負担してあげてるのもたまに聞きますけどね。
2021/09/24 09:115
...
なるほど。でもそれだったら親が教育ローンで借りるとか? 本当に学費払うのも厳しい家庭なら、私立ではなく国立に行くと思いますけどね。それか防衛大とか?
2021/09/24 09:305
No Name
...
教育ローンではなく、奨学金を本来子どもが返済すべきところを親が甘やかして負担してあげてる話をたまに聞くということです。
2021/09/24 10:343
No Name
...
親が甘やかして負担してあげてる?
奨学金の方が低金利なので、親が借りるように指示して親が支払っているだけなら甘やかしてるとは言い切れないんじゃないですか?
大学までの学費は親が負担するケースが多いと思いますし。
2021/09/24 10:3818
No Name
...
防衛大は優秀じゃないとね、倍率も高いし!ただ、東カレ小説で出てきたら面白そう。
2021/09/24 11:5111
No Name
...

↑確かに面白そうです。
2021/09/24 17:346
No Name
...
KKか?
2021/09/24 18:180
No Name
...
親が借りさせるとかではなく、誰が借りようとその奨学金を社会人になったら自分で返済する人は立派だと思う。
2021/09/25 08:064
No Name
...
奨学金をもらっている=家が貧乏
と思う人が多いんですか?よくわからないですが…。真実子さんはその事をあえて公表していたけれど、現実では自分が奨学金もらってましたとか返済中とか言ってる人、聞いたことがなかったです。
2021/09/24 09:288返信する
No Name
...
種類にもよりますが親の年収が低くないと借りられない奨学金が、あるので奨学金借りている=貧乏と言うイメージがあるのではないでしょうか?私大では特待生制度で成績上位者には授業料免除制度がありますがこれに該当していた人は奨学金をもらっていたと表現はせずに授業料免除だったと言っていました。
私の周りには奨学金借りていた人結構います。国立大学出身ですが授業料が安いから来ている子も多かったので家が裕福ではない
ことにコンプレックスを持ってある子も少なかったです。
2021/09/24 09:546
No Name
...
私も聞いた事すらなかった。借りてても、あえて言う必要はないと思うしね。
2021/09/24 15:5412
No Name
...
国立大学出身ですが、奨学金借りてる人の方が多かった気がします。友達同士で割と普通に「月いくら借りてる?」等の話題が出ていました。
2021/09/24 23:094
No Name
...
自力で奨学金でって偉いけどあからさまに態度に出して笑顔で挨拶してもツンケンするのってなんかなぁ...
好き嫌いあからさまな人って嫌だなぁ
2021/09/24 07:330返信する
No Name
...
聖心に外から受験して大学から入ってくる人は少ないし、殆どが内部生か指定校推薦。学力があっても敢えて入ってくる人が多いので正直外から受験してくる人の方がレベル低かったように思います。
2021/09/24 07:493返信する
No Name
...
36にもなって大学偏差値55のくせに!はちょっと恥ずかしくてスカッとできませんでした😂
2021/09/24 07:5158返信する
No Name
...
そうですね😂とりあえず、真実子が玲奈こと大嫌いであることだけはよくわかりました(笑)
2021/09/24 08:5617返信する
No Name
...
36歳の設定だったんですね。大学名にこだわってるから、まだ卒業してまもないのかと思って読んでた。
2021/09/24 09:4028返信する
No Name
...
リーマン前入社だから、一番若くて2008年入社で現役なら36歳ですね。
2021/09/24 12:1311
No Name
...
「大学偏差値55のくせに!」というセリフを言わせるくらい、レイナの言動は目に余るものだったのではないでしょうか?
2021/09/24 09:5520返信する
No Name
...
どんなことがあっても大学の偏差値を持ち出して人を罵るってカッコ悪い。
2021/09/24 12:5931
No Name
...
えっー?
玲奈のほうがよっぽどカッコ悪いよ。
2021/09/24 13:2313
No Name
...
真実子も大概大人気ない。
2021/09/24 17:1719
No Name
...
マミコはレイナに喧嘩を売られなかったら、そんな低レベルなことは言わなかったと思う。
レイナが仕事の進め方か職場での振舞いが低レベルで幼稚だったので、そのレベルに合わせて言い返したのではないだろうか?
レイナがまともな同期だったらそんなこと言う必要もない。
2021/09/25 07:558
No Name
...
私も思いました。人を学歴でどうこう言う人が多様性について語れるのかな…。
2021/09/24 16:3726返信する
No Name
...
語れるんじゃない!結局はさぁ、ないとが低いより、あったほうがいいものだから。

ひろゆき
2021/09/24 16:436
No Name
...
人の家庭を見下してる人よりいいでしょ。
2021/09/25 07:514
No Name
...
奨学金で進学は望ましくないのかもしれないけど、実際に借りて進学して就職して返してる人を馬鹿にするネットの風潮大嫌い
2021/09/24 07:5821返信する
No Name
...
奨学金で進学は望ましくないのですか?
日本の奨学金制度はあまり知らないので、びっくり。
2021/09/24 08:0315返信する
No Name
...
奨学金借りて進学している人なんていっぱいいると思いますが、よくないですか⁇
地方国立大出身ですが授業料無料&奨学金で仕送りなしで生活していた子は数人います。
私の時代(育英会)は借りられる金額が決まっていたけど今は自分で決められるようになって返済が無理なほど借りているのは問題があると思いますが。
2021/09/24 08:1919返信する
No Name
...
どうして望ましくないのですか?
家庭が裕福ではないという意味ですか?
2021/09/24 08:357返信する
No Name
...
借金だから?
2021/09/24 11:197
No Name
...
コメ主さんがおっしゃってる「望ましくない」というのは、「大学進学する子供の費用も用意できなかった親が悪い、そしてそんな親元で育った子供とは結婚させたくない」という論調のことですよね。発言小町などで定期的にあがるネタですね。
2021/09/24 08:5518返信する
No Name
...
返還が必要な奨学金なら借金ですし、「望ましく」はないでしょうね…
そこまでしてでも大学に行くことを望ましくないと言っているわけではないと思いますし。
2021/09/24 09:296
No Name
...
コメ主です。言葉足らずなコメントに解説ありがとうございました。親の方の立場なので、ネットを見てると、将来子供に負担を強いてはいけないという強烈なプレッシャーに耐えられなくなる瞬間があります。(勿論蓄えはしていますが)
2021/09/24 13:143
No Name
...
多様性を標榜するなら、玲奈のような環境で育った子も認めることが必要では?「大嫌い」とかじゃなくて、勘違いを気付かせてあげる言い方があると思うけど。
玲奈も聖心なのにコネもなく会社入れたくらいには努力したし、こんな思い上がりになっちゃったのは本人だけじゃなくて、周りのおじさん達の責任もあると思う。
2021/09/24 08:0026返信する
No Name
...
思いやらせてやらないと?
🤔
2021/09/24 08:155
No Name
...
コネなかったんですかね?
意外と上層部は玲奈の親の会社を知っていて良くしていたのかも⁈
2021/09/24 08:216返信する
No Name
...
ええ、本人が頼まなくても、親が頼んでいたケース、身の回りでもありました。母も含めてね(私がコネでなく、母がコネ社。よっ!さすがお嬢様!と親ながら思った。自分がすごく就活苦労したのて💦)
2021/09/24 11:047返信する
No Name
...
「多様性」をテーマにした場所で、周りに合わせるだけの理由で早稲田卒を選んだのだとしたら恥ずかしい!
それこそ、いろんな人が活躍できる社会を、という意味で聖心卒にしてもよかったのでは。
まあ実際には学歴だけではない理由があるんでしょうけど。
その場の質問にちゃんとした返答ができるかどうかとか。
2021/09/24 08:3320返信する
No Name
...
聖心卒だからチヤホヤされるとかコンサルじゃあり得ないwwてか、聖心卒なんてそもそも見たことないww
2021/09/24 08:3917返信する
No Name
...
あえて書いたライターさんに拍手を送りたい!
2021/09/24 12:468返信する
No Name
...
大学院で学歴ロンダリングしててわからないだけで、意外と大学それほどでもないコンサルいますよ。
2021/09/24 15:063返信する
No Name
...
🤣🤣🤣
つい、知人の顔が浮かんでしまった。
2021/09/24 16:392
るる
...
聖心卒は秘書か一般職どまりですよね
2021/09/24 16:274返信する
早めのパブロン
...
CAも。
2021/09/24 16:416
No Name
...
地方公立高校、地方の国立大学卒のわたしからすると、都会出身で私立大学卒の人って基本的に使えない。ほとんどが推薦とかAOで入ってるか、附属上がりのぬるま湯エスカレーター上がりなんだよね。一般で入った人も、受験科目数が少ないから、同じようなレベル。まず、センター試験の5教科7科目を同時進行で勉強してないから、社会に出て、多重業務ができない。そして、自分から学ぼうとしない、教えてくれるの待ってる奴が多い。単位時間あたりにこなせる仕事量が少ない。特に女子大はそれが顕著。さっさと結婚して家庭に入っててほしい。社会のお荷物よ。
2021/09/24 09:424返信する
No Name
...
地方国立ww
私大を十把一絡げな感じが痛い……
科目数を言うなら、国立落ちて早稲田の政経の人とかいますよね?笑。
そんなんだから田舎者はって言われるんですよww
2021/09/24 11:5511返信する
No Name
...
そういう言い方すると地方国立出身者はみんなそうと思われるからやめてください。
2021/09/24 12:117返信する
No Name
...
ですよね。
社会のお荷物
とか良く言えるなぁと。今日は過激なコメント多くて…
2021/09/24 22:257
No Name
...
広大卒の同僚、頭の回転がめちゃくちゃ早い。私立女子大卒の人とはやはり雰囲気が違うわ。
2021/09/24 12:193返信する
No Name
...
地方の国立ってのがちょっと弱いわな。
旧帝大なら、あなたのいうことも説得力湧くのだけれど。
世間知らずなのかなぁとも思ってしまう。
いろいろな世界、いろいろな人がいるのよ。
地方は高校もトップ私立校がなかったりするからね。地方の公立出身の友達は私立高校=あまり賢くない、公立落ちた子が行くとこって思ってて驚いたことがある。
2021/09/24 21:282返信する
No Name
...
地方のどこの国立かによりますよね。
旧帝大クラスだと、地方の公立進学校から予備校にも行かずにストレートで入った人とかもいて、
地頭いいなーって感じる人もたくさんいます。
とは言え、都会の私立大出身がみんな頭悪いわけでもないし、
人によるとしか言えないw
2021/09/24 22:122
No Name
...
私立高校=滑り止め、の感覚は地方出身あるあるですw
地方は、私立より公立進学校の方が予備校いらずで東大クラス狙える十分な教育を受けられるので、
金銭的には都会より恵まれてる環境と言えるかもしれません。
ただ、平均的に伸ばすというより出来る子を伸ばす感じなので、もともと出来る子以外には辛い環境ではありますが。
(連投です。失礼しました。)
2021/09/24 22:192
Appstore logo Googleplay logo