アイ・ニード・モア〜外資系オンナの欲望〜 Vol.10

「奨学金借りてたなんて、かわいそう」元苦学生の同期をバカにしていたら、上司に呼び出され…

らいおん
...
聖心大卒です。大学の同級生はオツム弱い子もいたし、健かで賢い子と半々ですね。
後者は圧倒的に内部と女子校→指定校の子が多いです。
2021/10/02 13:000返信する
No Name
...
地方出身者からすると、東京私大のヒエラルキーは全くわからない。みな国公立大目指すので、東京私大を目指す理由がなかったなー。
2021/09/25 20:174返信する
No Name
...
超地方出身者です。
県庁所在地ではない地元の偏差値72の高校に進学、入学時の進路指導より全員進学前提であり同級生は東大5人、京大10程度進学しました。
早慶は、その辺りの滑り止めの位置付けで、実際双胎兄弟の弟は現役東大合格で、兄は不合格で慶応に進学するも翌年東大再受験、合格し進学していました。
奨学金は、優秀な方が貰うものだと思っていました。
都内と地方の進学事情て、物凄く乖離がありますね。
また
。コンサルは聖心足切りされるイメージで、ライターの方はチャレンジングですね。
2021/09/26 09:182返信する
No Name
...
そう!

馬鹿からかしこまで幅広く存在する慶応でオラつかれても…(笑)

そういえば、阪大から慶応の院に行った人が、最終学歴上げようとしていたりするのは、やはり御土地柄なのでしょうか?

「えっ、◯◯さん、大学、慶応じゃなくて阪大だったの?すごーい!」って思っちゃいましたもん(笑)
2021/09/27 13:220返信する
No Name
...
玲奈の、周りの見えてなさはお嬢様らしいと思った。そして、最後のポジティブさも。
自分の周りのお嬢様方、比較的、素で頑張り屋さんが多いのですよね。それが当たり前に身についてる感じ。

逆に真美子の「たかが偏差値55の聖心卒のくせに」の発言はコンプレックスまみれで、お育ちが知れる…と感じてしまいました。

職場のワセジョは真面目で性格も良くていい子なんだけどなー
2021/09/27 13:052返信する
No Name
...
2人とも気ぃ強いな。でも真実子の言った事は迫力あったしごもっともだと思った。
2021/09/24 05:2299+返信する
No Name
...
私の周りにいた聖心女子卒の方は、何というかもっとおっとりしていて玲奈とは正反対な感じでした。
2021/09/24 05:3240返信する
No Name
...
私も聖心卒の人でこんなギラギラした人はイメージできないです
2021/09/24 08:1232
No Name
...
人によるかな
飲み会で一緒になる聖心はかなりガツガツしててトイレで裏の顔見せるわ 男の前では共学の女子をマウントするわで 本当にハングリーでした。
でも素でおっとりしてる子もいます。
2021/09/24 10:1025
No Name
...
そうねー。でも真実子も玲奈も、1x1対決だからいいと思った。女子ってよくどちらかが群れて他の同期と組んだりして、1人を攻撃するとかやり込めるとかするけれど、そんなのより1対1で面と向かって言う方が、正々堂々としてていいわー。東カレあるあるの、お化粧室での陰口とか無かったし。玲奈は言い返せずに悔しかったと思うけど、自分の愚かさに気付いたから。
2021/09/24 06:2687返信する
No Name
...
いつか、気付かせてくれた真実子に感謝する日がくると思う…
2021/09/24 10:4717
No Name
...
>たかが偏差値55の聖心のくせに
よくぞ、仰って下さいました!!!
大学のインカレのセミナー、ほぼトップランクの大学からの参加者なのに、運営を支えている大学連盟に聖心が加入しているので枠があり二名が参加。当時、議論の的だった日本の国連の常任理事国加盟へついても、"何故それが問題なのですか?"からはじまり、ディスカッションにならず。二泊三日、最後は全体での発表もあるのに…なんであんなのが参加している
の?と怒り心頭に発する私に、友人から、どうせすぐ結婚するから、その時の土産話にしかならんよと。
2021/09/24 10:5435返信する
No Name
...
35を超えて、登壇のメンバー如きでこんな声を荒げてケンカする社会人嫌だーー
2021/09/24 12:5325返信する
No Name
...
実際によくある話なんじゃないかなと…逆に思ったんですが。今回は直接言ってましたが、陰口とか悪い噂を流す等、そうやって陥れるパターンもあるだろうと。
2021/09/24 13:0314
No Name
...
聖心っていうか、偏差値が低い学校出身で自信満々なのが、不思議で不思議で。新卒で入社した会社、地方の公立(コネ入社)、地元の女子大(一般職)出身者は、毎々、自己紹介の度に、自信満々で学校名。私は出身地だけを言っていたけれど、社内報の新入社員紹介で、学校・学部が記載されると静かになった。
2021/09/24 16:3621返信する
まこ
...
早慶東大のインカレ入って、いかにいい人と結婚するか競ってるみたいですね。
2021/09/25 00:516返信する
No Name
...
外部生の中にはガツガツした人もいそう…
2021/09/27 12:431返信する
No Name
...
聖心卒って、ESの時点ではじかれないのかな?
2021/09/24 05:1851返信する
No Name
...
はじかれますね。コネある人だけが通るかと
2021/09/25 10:2110返信する
No Name
...
親が会社経営してるから、そのつてでしょうね
2021/09/26 01:404
No Name
...
私的には借りた奨学金を自分で返してる人は好感が持てます。
東カレ的にはそぐわないかもしれないけど。
2021/09/24 07:2928返信する
No Name
...
奨学金のことはよくわからないですが、借りた奨学金を自分で返さない人もいるんですかね??
2021/09/24 09:046返信する
No Name
...
親が負担してあげてるのもたまに聞きますけどね。
2021/09/24 09:115
...
なるほど。でもそれだったら親が教育ローンで借りるとか? 本当に学費払うのも厳しい家庭なら、私立ではなく国立に行くと思いますけどね。それか防衛大とか?
2021/09/24 09:305
No Name
...
教育ローンではなく、奨学金を本来子どもが返済すべきところを親が甘やかして負担してあげてる話をたまに聞くということです。
2021/09/24 10:343
No Name
...
親が甘やかして負担してあげてる?
奨学金の方が低金利なので、親が借りるように指示して親が支払っているだけなら甘やかしてるとは言い切れないんじゃないですか?
大学までの学費は親が負担するケースが多いと思いますし。
2021/09/24 10:3818
No Name
...
防衛大は優秀じゃないとね、倍率も高いし!ただ、東カレ小説で出てきたら面白そう。
2021/09/24 11:5111
No Name
...

↑確かに面白そうです。
2021/09/24 17:346
No Name
...
KKか?
2021/09/24 18:180
No Name
...
親が借りさせるとかではなく、誰が借りようとその奨学金を社会人になったら自分で返済する人は立派だと思う。
2021/09/25 08:064
No Name
...
奨学金をもらっている=家が貧乏
と思う人が多いんですか?よくわからないですが…。真実子さんはその事をあえて公表していたけれど、現実では自分が奨学金もらってましたとか返済中とか言ってる人、聞いたことがなかったです。
2021/09/24 09:288返信する
No Name
...
種類にもよりますが親の年収が低くないと借りられない奨学金が、あるので奨学金借りている=貧乏と言うイメージがあるのではないでしょうか?私大では特待生制度で成績上位者には授業料免除制度がありますがこれに該当していた人は奨学金をもらっていたと表現はせずに授業料免除だったと言っていました。
私の周りには奨学金借りていた人結構います。国立大学出身ですが授業料が安いから来ている子も多かったので家が裕福ではない
ことにコンプレックスを持ってある子も少なかったです。
2021/09/24 09:546
No Name
...
私も聞いた事すらなかった。借りてても、あえて言う必要はないと思うしね。
2021/09/24 15:5412
No Name
...
国立大学出身ですが、奨学金借りてる人の方が多かった気がします。友達同士で割と普通に「月いくら借りてる?」等の話題が出ていました。
2021/09/24 23:094
No Name
...
36にもなって大学偏差値55のくせに!はちょっと恥ずかしくてスカッとできませんでした😂
2021/09/24 07:5158返信する
No Name
...
そうですね😂とりあえず、真実子が玲奈こと大嫌いであることだけはよくわかりました(笑)
2021/09/24 08:5617返信する
No Name
...
36歳の設定だったんですね。大学名にこだわってるから、まだ卒業してまもないのかと思って読んでた。
2021/09/24 09:4028返信する
No Name
...
リーマン前入社だから、一番若くて2008年入社で現役なら36歳ですね。
2021/09/24 12:1311
No Name
...
「大学偏差値55のくせに!」というセリフを言わせるくらい、レイナの言動は目に余るものだったのではないでしょうか?
2021/09/24 09:5520返信する
No Name
...
どんなことがあっても大学の偏差値を持ち出して人を罵るってカッコ悪い。
2021/09/24 12:5931
No Name
...
えっー?
玲奈のほうがよっぽどカッコ悪いよ。
2021/09/24 13:2313
No Name
...
真実子も大概大人気ない。
2021/09/24 17:1719
No Name
...
マミコはレイナに喧嘩を売られなかったら、そんな低レベルなことは言わなかったと思う。
レイナが仕事の進め方か職場での振舞いが低レベルで幼稚だったので、そのレベルに合わせて言い返したのではないだろうか?
レイナがまともな同期だったらそんなこと言う必要もない。
2021/09/25 07:558
No Name
...
私も思いました。人を学歴でどうこう言う人が多様性について語れるのかな…。
2021/09/24 16:3726返信する
No Name
...
語れるんじゃない!結局はさぁ、ないとが低いより、あったほうがいいものだから。

ひろゆき
2021/09/24 16:436
No Name
...
人の家庭を見下してる人よりいいでしょ。
2021/09/25 07:514
No Name
...
私も地方公立女子校からの早稲田卒なのでなんだかスカッとしました。
1学年で約1万人いる早稲田には何千ものサークルがあり、まさに多様性って言葉がぴったりな大学だと思います。
2021/09/24 12:525返信する
No Name
...
しかし早稲田大学も結構学費しますね…なぜか微妙にリーズナブルなイメージを持ってしまったけど、全然そんなことなかった。学部によっては慶応のほうが安い場合も。
2021/09/24 15:027返信する
No Name
...
早稲田は財テクに失敗。リーガロイヤル早稲田も、早稲田が財政上の理由で手放した場所。ただ、昨日発表された村上春樹さんを記念した図書館をオープン。建設費用12億円は、ファストリの柳生さんが私財から寄付。伝統があり、卒業生が社会的に成功している人が多いと、寄付が集まるけどね。自分の学校も創立記念で90億円だったか募ったら、三カ月立たずに達成。
2021/09/24 16:492
No Name
...
柳井正氏だよ
2021/09/24 16:5110
No Name
...
🤣
2021/09/24 23:156
No Name
...
周りの人の卒業大学とか興味無いし仕事ができればFランでも良いわとしか思えないから 学歴差別する人嫌だなーとしか思えない笑
〜卒だから仕事できない、〜卒なのに仕事できないとかいちいち大学気にする人無理
2021/09/24 14:5313返信する
No Name
...
就職してからも出身大学の色眼鏡で見られるの嫌ですよ。
有名大卒でも仕事出来ない人もいれば、高校中退でも頼りにされている人もいる。
関係ナシ!
2021/09/24 18:197返信する
No Name
...
ですよね…周りにあの人は仕事できるけど短卒だからって言ってたり、必ず出身大聞いてるおっさんがいて本当に痛いです笑 勉強ができるのと仕事ができるのは別問題なのに😇
2021/09/24 22:558
No Name
...
高校中退だと、まず就活の時点で振り落とされる気が…
2021/09/24 23:064
No Name
...
未だに大学の名前で仕事振り分けるの?
2021/09/24 22:412返信する
No Name
...
まさにこの玲奈みたいな同期がいました。
お嬢様育ちというだけで他人(特に自分にメリットのない人)を貶めるところがあって、他の同期と組んで徹底的にやり込めてやって、今ではだいぶ大人しくなりましたが。
2021/09/24 05:2410返信する
No Name
...
代々の富裕層育ちでは無いのでしょうね。
2021/09/24 10:595返信する
No Name
...
他の同期と組んで徹底的にやり込めてやって

それ卑怯です。
2021/09/24 11:0813返信する
No Name
...
多分やり返されるんじゃないかな?集団でそうやってやり込めるって…女子あるある?かも知れないけど。だいぶおとなしくなった? → 臥薪嘗胆かも。
2021/09/24 11:485
No Name
...
今日、過激なコメント多くない?
2021/09/24 11:147返信する
No Name
...
殆ど、学歴絡めた悪口ですよね。
2021/09/24 22:347
No Name
...
東カレでは、内部生贔屓やらお嬢様校上がりが1番すごい風に書かれている場合も多々有るけれど、県内でトップの高校に入るのも難しいし、そこから早稲田の政経に入るのだって難しい!受験勉強すごい頑張ったんだし、結局親がお金持ちどうのこうの…より、社会に出たら実力勝負!
2021/09/24 05:2999+返信する
経験者
...
推薦枠なら政経もそれほど大変じゃない。でも返還なしの奨学金はまじ大変です。すごいなー
2021/09/24 05:4834返信する
No Name
...
変換なしの奨学金、早稲田でもらってたけど、結局私含めて貰っている子は都内私立出身の子が多い印象だった。奨学金懇親会行くと高校の同級生に何人も会ったり。(当時は。それより前や、最近は不明。)
地方の子が勉強頑張って貰えるようになるのは大変だっだろうと思う。
2021/09/24 08:3415
No Name
...

地方公立の子は返済なしの奨学金がもらえるくらいなら成績なら早稲田、慶應狙うより東工大か一橋を狙うと思う。
2021/09/24 09:2123
No Name
...
奨学金、返済なしって書いてあった?
2021/09/24 09:3921
No Name
...
地方公立でも色々レベルがあるのかな…わかんないけど。
国立至上主義は有りそうな気がしますね。
その点、都内の私立(受験校じゃないところtだとなんにも考えずに習いたい先生がいるから〜とかでふんわり早慶に行くから入ってからも割と気楽かもしれないですね。
2021/09/24 11:045
No Name
...
奨学金は返済なしのとは書いてない。
2021/09/24 22:2813
No Name
...
私は超つくお嬢様校出てるんだけど〜って自分で言う人、本当にイタいと思う。
2021/09/24 12:2926返信する
No Name
...
あと、もう社会人になって何年も経ってるのに、「ほら、私ん家はお金持ちだったからさぁ」が口癖の人😂
だからなんですか…としか。
2021/09/24 12:3820
No Name
...
地方公立高校、地方の国立大学卒のわたしからすると、都会出身で私立大学卒の人って基本的に使えない。ほとんどが推薦とかAOで入ってるか、附属上がりのぬるま湯エスカレーター上がりなんだよね。一般で入った人も、受験科目数が少ないから、同じようなレベル。まず、センター試験の5教科7科目を同時進行で勉強してないから、社会に出て、多重業務ができない。そして、自分から学ぼうとしない、教えてくれるの待ってる奴が多い。単位時間あたりにこなせる仕事量が少ない。特に女子大はそれが顕著。さっさと結婚して家庭に入っててほしい。社会のお荷物よ。
2021/09/24 09:424返信する
No Name
...
地方国立ww
私大を十把一絡げな感じが痛い……
科目数を言うなら、国立落ちて早稲田の政経の人とかいますよね?笑。
そんなんだから田舎者はって言われるんですよww
2021/09/24 11:5511返信する
No Name
...
そういう言い方すると地方国立出身者はみんなそうと思われるからやめてください。
2021/09/24 12:117返信する
No Name
...
ですよね。
社会のお荷物
とか良く言えるなぁと。今日は過激なコメント多くて…
2021/09/24 22:257
No Name
...
広大卒の同僚、頭の回転がめちゃくちゃ早い。私立女子大卒の人とはやはり雰囲気が違うわ。
2021/09/24 12:193返信する
No Name
...
地方の国立ってのがちょっと弱いわな。
旧帝大なら、あなたのいうことも説得力湧くのだけれど。
世間知らずなのかなぁとも思ってしまう。
いろいろな世界、いろいろな人がいるのよ。
地方は高校もトップ私立校がなかったりするからね。地方の公立出身の友達は私立高校=あまり賢くない、公立落ちた子が行くとこって思ってて驚いたことがある。
2021/09/24 21:282返信する
No Name
...
地方のどこの国立かによりますよね。
旧帝大クラスだと、地方の公立進学校から予備校にも行かずにストレートで入った人とかもいて、
地頭いいなーって感じる人もたくさんいます。
とは言え、都会の私立大出身がみんな頭悪いわけでもないし、
人によるとしか言えないw
2021/09/24 22:122
No Name
...
私立高校=滑り止め、の感覚は地方出身あるあるですw
地方は、私立より公立進学校の方が予備校いらずで東大クラス狙える十分な教育を受けられるので、
金銭的には都会より恵まれてる環境と言えるかもしれません。
ただ、平均的に伸ばすというより出来る子を伸ばす感じなので、もともと出来る子以外には辛い環境ではありますが。
(連投です。失礼しました。)
2021/09/24 22:192
No Name
...
小説ではよく、調子に乗って意地悪なお嬢様校卒の嫌な登場人物が出てくるので、今日はなんだかスカッとしました。
2021/09/24 05:2475返信する
No Name
...
聖心女子大、調べたら偏差値50だね。(記事には55とあったけど)
それと早稲田の政治経済は比べるのも....てレベルかな。
2021/09/24 06:0045返信する
No Name
...
おっしゃる通り、一般的には比較に値しないレベルです。ただ、聖心が特別だと思ってて、誇りを持っている玲奈にとっては一般的な指標は意に介さないのだと思います。
2021/09/24 06:1740
No Name
...
聖心の内部生は、例え東大に受かるような学力があっても、外部を受験せずにそのまま内部で上がる人もいますね。でも今回の子みたいな野心家だったら外を目指しそうですけど。
2021/09/24 07:0934
No Name
...
聖心が好きなのは伝わったけれど、TOEIC 900以上も取れていたなら、卒業後海外の大学院に留学しておいてもよかったような気がしますけれど…。
2021/09/24 09:4934
No Name
...
私の勉強仲間は、下からフェリス、本女でも早稲田、東大でした。
逆に、運転手付きで学校送り迎えされていたくらいなのに、なぜそんなに出来が悪い???おぼっちゃまたちも😂
2021/09/24 11:1610
No Name
...
東大に受かるような学力がある
って、全国模試でA判定とかかな....たまにそれ言う人いるけど、受かってない人が何言ってもねぇと心の中で思うだけ。
2021/09/24 11:2331
No Name
...
前首相の奥さんは超のつくお嬢だが聖心でもさらに専門だからなあ。どんだけお察しなんだよ。
2021/09/24 12:1720
まゆ
...
聖心ブランドで玉の輿のりたいひとたちは大学までエスカレーターで行って外部受験しないんですよね。逆に早慶いく同級生を馬鹿にしてますよ笑
2021/09/24 16:3114
No Name
...
聖心ブランドが通ったのは上皇后陛下の時代までだと思うがな
2021/09/24 18:1620
No Name
...
玉の輿のりたい人達って、皆が皆ではないかと…
2021/09/24 22:1811
No Name
...
私も良い話だと思いました!
東カレ小説はお嬢様学校卒をやたら美化して書く傾向があるので、今日みたいな内容あってもいいと思いました。
2021/09/24 08:0137返信する
No Name
...
でも真実子の時の差し込みの写真には悪意があって
さすが東カレのズレたクオリティだった
2021/09/24 10:1212
No Name
...
スカッとする話だけど、年齢設定が失敗ですかね。36にもなっていまさらずっと嫌いだったとか…奨学金をもらってたことを見下してたり、15年近くも働いてれば、さすがに実力がわかってるハズ。20代中頃から30前だったらガチ喧嘩もありえそうですが。
2021/09/24 21:236返信する
No Name
...
私も同じこと思いました。ただ、その年齢設定だと新卒採用も厳しめだったので、聖心でもコンサル入るという設定ができなかったんだろうなと。(就職売り手市場の時じゃないと、さすがに聖心は受け入れないだろうと)
2021/09/24 21:452返信する
No Name
...
真実子、地方の公立校出身で色んな人見てきたって言うけど、自分は優等生で勉強できない子やどんくさい子を内心見下してたと思う。大した大学出てないのにチヤホヤされてる玲奈への嫉妬からの塩対応だったんだと例の剣幕でわかった。
2021/09/24 19:575返信する
No Name
...
のび太のくせに生意気だ💢的な?
2021/09/24 20:134返信する
No Name
...
早稲田も慶応もバカのひとつ覚えみたいにしつこくしつこくサークルの勧誘に来るので、あっちの女子学生からは嫌われてるだろ~な~と思っていた当時。学歴で仕事の出来不出来を判断するのはろくな組織人じゃないね~。早稲田卒でも最近は使えない総合職の多いこと多いこと・・・。
2021/09/24 20:063返信する
No Name
...
聖心は親世代は超名門だったような気がします。緒方貞子さんなど。渡辺和子さんも?昭恵さんは大学は行けなかったし。カトリックという点から、敢えて聖心を選んだ方もいて、早大卒の私には理解できない世界があるんだな、と思った記憶があります。早大なんて訳の分からない自己推薦とかいう制度でまともに英文も訳せない人、いました。
いまはさらに共学人気ですからね。津田塾もかなり名門でした。
2021/09/24 20:063返信する
No Name
...
真実子の気持ちも分かりますが「偏差値55のくせに」と言う発言は残念でした。「私は早稲田卒よ。あなたなんて世間知らずのお嬢様ばかりの聖心じゃない」と見下していたって事は、玲奈と同じだと思います。
玲奈にはこれから聖心ブランドではなく、実力と人間性で、真実子を超えられるように頑張って欲しいです。
2021/09/24 20:0413返信する
そうなんですね…
...
そうなんですね。
東京カレンダーデート楽しいですよね
2021/09/24 18:271返信する
Appstore logo Googleplay logo