渋谷物語 Vol.9

「私って変わってないの?」38歳独身女と子持ちの親友が、同窓会でマウンティング。その結末は…

No Name
...
恭一との事を言うのは正直大きなお世話だけど、梨奈なら美味しいお店いっぱい行ってそう! をマウンティングと思ってしまうのも無理があるけど。深い意味もなく言ったんじゃないのかな?それに応戦して大宮のファミレス行こうとか….なんか大人げない梨奈。
2021/06/17 05:1399+返信する
No Name
...
大宮のファミレスは失礼すぎる!
2021/06/17 05:3165返信する
No Name
...
昔、佳子が授かり婚して、産後久しぶりに会えたのに行ったのがファミレスで、梨奈はこんな風になりたくないって言ってた。
2021/06/17 05:3541
No Name
...
😝その当時のことをまだ覚えてた…?
でも子供が小さかったら行けるお店限られちゃうし、子供に手がかからなくなったからご飯行こうと言っているのに、ファミレスにしよう、そのほうが安くて佳子はいいでしょ?
なんてほんとに性格悪い思っちゃったけど…
2021/06/17 07:2299+
No Name
...
てか佳子がそのときのことを覚えていた(なんかしたにみられてるなと感じた)から今回マウント発言してしまったのではと思ったよ。
2021/06/17 08:2717
No Name
...
ね、ほんとに。
佳子が夫婦で美容室やってて忙しいだろうって思いで大宮って提案ならありだけど、大宮のファミレスの方が安くていいよね、って発言は大人としても許せない。本も出すほどの売れっ子ライターなら、もっと口の聞き方気をつけて欲しいわ。
2021/06/17 09:0545
No Name
...
てか美容院経営してれば夫婦にサラリーマンよりはお金ない?仮にも経営者、しかも食いっぱぐれないスキル持ち、夫婦でやってるなら一人分の人件費も入ってるし。
フリーランスで綱渡りのリナが泡銭を手にしたとして金銭的に見下せる理由はない気がするんだけど…
2021/06/17 19:0112
No Name
...
大宮「にて」

美容院やってるわけだもんね。
2021/06/17 23:193
エンジニア
...
本文中に「お互い、大人になった」とありますが、このやり取りは大人ではないですね…。
2021/06/17 06:2282返信する
No Name
...
爆弾発言をしたのは佳子の方で、それに応戦した梨奈が勝手に言い負かしたと勘違いしているけど、イヤミの嵐に最終的に言い返さなかった佳子の方がまだ大人だったように感じた。
2021/06/17 06:2977
No Name
...
ですよね
どっちも、どこが大人やねん!
って思いました
2021/06/17 06:4533
No Name
...
大人って😂
佳子が黙ったからよかったものの。もし「失礼な!」と言ったら、梨奈も言い返して結果取っ組み合いのケンカ。最後は警察沙汰だったよ。
2021/06/17 08:4418
No Name
...
うん、佳子の方が大人の対応。
笑ってその場を収めようとしたし、後でライン送ってるしね。梨奈いい歳して最低。
2021/06/17 09:0843
No Name
...
マウント取られたって言う人は被害妄想が強い人
2021/06/17 06:5846返信する
No Name
...
ほんとこれです、私はマウント取られたと感じたことないけどたぶん自己肯定感が強いから。笑
おうおう自慢してるな〜と思うことは人生で3回くらいはあるけど。笑
2021/06/17 08:2822
No Name
...
私も今までマウントって感じた事無いな〜。私の周りが平和なだけ?
2021/06/17 09:0414
No Name
...

自分が誰かにマウント取ってやろう、という発想がない人は、
相手の発言にもそういう意図を感じず素直に受け止められると思います!
あなたが素直でいい人なんだと思います😊
2021/06/17 10:4225
No Name
...
わかる
マウントマウント口にしてる人見て なんで物事を逆にそんな風に受け止められるんだ???と思っていた!
2021/06/17 23:154
No Name
...
変わらないね〜も取り方次第だよね!
なんていうか、外見とか若々しくて全然おばさんぽくなってないねって意味にも取れるし。
梨奈にとっては109で働いてた頃と、テレビの密着までくる有名人になった今と一緒?付き合ってる彼氏は一緒なのに結婚も出産もしてないのか一緒?とか悪いほうに捉えすぎた。
2021/06/17 07:1045返信する
No Name
...
要するに、梨奈の活躍見てるよー、本を読んだよすごいねって、言ってもらいたかっただけだよね😆
2021/06/17 08:0341
No Name
...
梨奈もいちいち佳子の言葉に反応し過ぎ。結局、自分に自信ないからだよね。今の自分に満足してるなら、何を言われても堂々としてればいい。
2021/06/17 09:1022
No Name
...
変わらないね〜って、女性にとっては褒め言葉、男性にとってはそうではない、って、以前何かの小説で読んだことあるなー。梨奈は歳とっても変わらず綺麗、って意味だったんじゃないの?
梨奈が勝手にマウント取られたって思っただけ。
2021/06/17 09:1325
No Name
...
美味しいお店知ってそう、自体がマウントと取ったわけじゃないでしょ?
全然変わってないねというのは私の活躍を知らないだけで悪気はないのかな?と思ったけど、美味しいお店知ってそう、イコール自分のメディア露出とかも知ってるくせに敢えてそれを過小評価した発言した、イコールマウント発言だったと理解したんでしょ。

まあ変わらないねって私が育児で疲れ果ててる間も夢を忘れず若々しく活躍してるねって意味にも取れる
から、受け取り方が捻くれてる気はする。
2021/06/17 07:3332返信する
No Name
...
私もマウントに関しては同じような解釈かと思いました。
言い返したくなる気持ちはわかるけど、それに対して黙ってた佳子を見て「お互い大人になった」は笑いましたが😂
2021/06/17 07:3518
No Name
...
少なくとも、佳子は大人になったのかも。
2021/06/17 09:1412
No Name
...
そういう捉え方があったのかー
なるほどね。
なかなかそういう思想にならないひとは分かりにくいかも
2021/06/17 23:161
No Name
...
↑いや、はっきり本文にそう書いてあるよ…

美味しいお店しってそうってことは彼女は私の立場が分かっててあえて

2021/06/18 00:173
No Name
...
?
2021/06/19 00:551
No Name
...
本当にマウントとなりたいなら、じゃあおすすめのお店行こう。支払いは大変だろうから私がご馳走するよ。
って言うけどな。ファミレスは割り勘前提だもんね。
2021/06/17 08:1315返信する
No Name
...
支払いは大変だろうから
は、わざわざ言わなくていいんだよね。
2021/06/17 09:1513
No Name
...
たしかに!
有名になった私に、私の選んだおすすめのお店でご馳走させて、って言えたら、梨奈さすが!って佳子も思ったかもね。
マウントと思い込んで言い返しちゃって、梨奈って小さい😂
2021/06/17 09:1721
No Name
...
こういう些細な事にマウント取られたって思ってしまうってことは、色々出遅れてる事を実は1番自分が気にしてるって事なんですよね。あるあるだけど、無駄に攻撃的で周りからしても良い迷惑だなぁと思います。
2021/06/17 09:5622返信する
No Name
...
だから友達少ないんだね、梨奈🤣
2021/06/17 10:2210
No Name
...
梨奈は美味しいお店行ってそうよりも、「ま頑張んなよ、出産にもリミットあるしさ。」が地雷!
いつでも協力するとかこれも小さな親切 大〜きなお世話。恋愛は2人の問題だし他人が割って入って何か出来るものでもないし。
2021/06/17 05:3294返信する
No Name
...
昨日どなたかがコメントに書いていたけれどそれを拝借して、
うっせ〜うっせぇ、うっせぇわ。
2021/06/17 05:3718返信する
No Name
...
ある程度の年齢になったら結婚して子供を育てて、それが普通で当たり前という日本の古臭い〜価値観ですね!
2021/06/17 07:2629返信する
No Name
...
佳子みたいな人って、きっと知らないのだろうから教えてあげようとか、梨奈の為を思ってわざわざ言ってあげるとか。その程度なんだろうね。これ言っちゃいけないとか空気を読むこともできない残念のひと。
出産にリミットがある事を知らない人なんて居るかっちゅうねん、ボケ。
2021/06/17 08:0035
No Name
...
そうそう、それこそ昨日の話にあったような、
ど田舎の近所のオバハン達みたい。教えてあげないと後で困るのはあなただから みたいなお節介。
ね、リミットなんて誰でも知ってる、一生妊娠できるなんて思ってる人いないわ。
2021/06/17 08:5326
No Name
...
他の人は言いづらいとか、知らないだろうから教えてあげるとか、その考えがもう無理。とくに結婚や出産は親親戚にうるさく言われてるだろうし、リミットあるなんてわざわざね。
2021/06/17 10:5714
No Name
...
私自身は26で子供を産むまで出産にタイムリミットがある事を知りませんでした…。お友達も授かり婚であれば妊娠して初めて知った可能性があるので単純に善意で教えているだけかも。
2021/06/17 15:332
No Name
...
知り合いだろうが親友だろうが、佳子のように相手の人生の選択について、ネガティブに口を出すのは、少なくとも令和の現代では間違っていると思います。
出産は1人でどんなに努力してもお金をかけても叶わないことなので、それに対して早くしなよみたいな価値観を押し付てはいけないですね。
絶対とは言い切れないけど、女性が妊娠出来る期間は限られている事を知らないと言う人は、相当一般常識から外れてるとも思うし、だとし
ても「教えてあげる」みたいなスタンスは大きなお世話ですねー!
2021/06/17 15:4818
No Name
...
善意で教えてあげるとか言う人が1番相手を傷つける!
2021/06/17 15:4914
No Name
...

今日は、平和に終わるかと思ったらまたこのコメント出てきちゃった
2021/06/17 18:010
No Name
...

荒れさせたい余計なコメント
2021/06/18 01:073
No Name
...
一連のコメントは批判合戦でもなく、皆さん普通に自分の意見を述べていて荒れてる訳でもないのに、わざわざ他の方のコメントに対して「またこれ出てきちゃった」とか、どうして書く??? 自分と違う意見が多いから、つまらないとか? 他のコメントに何か言うほうが返って荒れるのを分かって、わざと? 意図が分からない。否定せず自分の意見も述べられないなら、コメントに対して余計な事書くの控えて欲しい。
2021/06/18 04:536
No Name
...
うーんでも佳子って莉奈のほぼ唯一の友達じゃないっけ?
言葉が足りなかったけど出産にリミットあるのは事実だし、バリキャリ女子のように情報交換する同期とかもいないし、こういうこと言ってくれる人貴重だと思うんだけどね。
親と友達くらいしか言えないよ。男はだいたいそのへんの意識は低いし。
2021/06/17 07:4612返信する
No Name
...
たしかに、梨奈って友達の影がうすいね。
2021/06/17 09:189
No Name
...
友達だからこそ、皆んなが言えない言いづらいこと言ってあげたのかな?
2021/06/17 10:325
No Name
...
そもそも知らない人いる?って言うのもそうだし、友達だからと言っても踏み込み過ぎだし無神経。
2021/06/17 15:068
No Name
...
相手が知らないと思い込むのもおかしいし、自分は知っているけど梨奈は知らなそうだから教えてあげようとか思う気持ちも無理。心のどこかで馬鹿にしてるし。
小5 の性教育で人生でどのくらいまで生理があってとか妊娠できる可能性は限られているとか、教わったよ。
2021/06/17 16:1513
No Name
...
でも婚活だって30超えたら難しくなるのなんて過剰なくらいTVでも雑誌でも言われてわかってるはずなのに、年収600万は普通よりだいぶレアとわかってるはずなのに、30超えて理想さげられなくてにっちもさっちも行かないまま40歳って人多くない?だから結婚相談所があんな盛況なんでしょ。
そうらしいね、っていう知識がある状態と、危機感持つのは別物だし、後者はやっぱり周りの人からの影響が一番大きいと思う。
2021/06/18 00:133
No Name
...
佳子は二人の幼馴染だから、梨奈が子供欲しい願望あるかとか結婚願望あるとか(少なくとも10代20代の頃はあったかとか)知ってて言ってるんじゃないかな?感覚が更新されてなかった可能性はあるけど、年に一回しか会わない親戚とか会社の人が言うことは違うと思う。
しかも40歳でプロポーズすらまだでもまだまだいけるみたいに言ってくれてるのはむしろ優しいと思う…普通ならもう産まない前提で話す気がする。
2021/06/17 18:474返信する
No Name
...
当事者として、ポジティブに捉えることは難しいと思います。
わたしは、アラフォーに差し掛かったくらいの段階で数年彼氏もいない状況のとき、同じ歳の友人(臨月)に、子供が同級生だと楽しいから今から頑張ってよー。と言われました。その数年後、彼氏はいるけど、、みたいな状況で、第二子臨月の同じ友人に、もう一度同じことを言われました。
今はわたしも結婚して幸せですが、彼女とは少し距離を置こうという気持ちです。。
2021/06/17 20:2213
No Name
...
結婚して子どもがいるっていうのが幸せで、それができてないのは可哀想みたいに聞こえちゃう
でも美味しいお店いっぱい行ってそうだけでマウント取られたって思うのはやばいわw
2021/06/17 05:2642返信する
↑ ↑ ↑
...
佳子は正に、
結婚して子どもがいるのが幸せでそれができてない梨奈 可哀想と言いたかったんだよね! 言っていい事と悪い事あるのに。
2021/06/17 08:2818返信する
No Name
...
梨奈は変わってない。
本がベストセラーかなんか知らんけど、若い頃からちょいちょい性格悪かった。
38歳になった今も子供じみてる。
2021/06/17 06:3627返信する
No Name
...
うん、性格悪いっていうか、人を利用してここまで来た感あるよね、梨奈。だから、性格に魅力を感じない。
そもそも高校の時に放課後渋谷に行くきっかけを作ってくれたのは佳子、だから恭一とも再開できたわけだよね。忘れちゃったのかな?
2021/06/17 09:2213返信する
No Name
...
今日の、大宮のファミレスなら安くていいでしょ、は、梨奈の本質の全てを物語ってるって思った。その梨奈がベストセラーにTV出演、来週はプロポーズかも、かー。運のいい人だね。
2021/06/17 10:3612返信する
No Name
...
女子から嫌われるタイプの女子だよね。
2021/06/17 10:3710
No Name
...
嫌味を言い返しちゃうにしても、前もファミレスだったしその方が気楽なんじゃない?くらいが関の山。安いから、ってのはお金ないんでしょ、ってことで、金銭に触れる見下し発言はなかなか言えたもんじゃない。それが言えるだけでその人の品性がわかると思ってしまう。
2021/06/17 20:267
No Name
...
ですよね。
他人に面と向かって、お金ないんでしょ?的な発言は絶対許されない。
こんな梨奈に来週もし恭一がプロポーズするなら、恭一も大したことないね。
2021/06/18 00:143
No Name
...
待って、梨奈本を出版したの?😂 しかもベストセラーって。TV番組の密着?まじか。
2021/06/17 05:2723返信する
No Name
...
だから同窓会に行った時、周囲から”ベストセラー作家様” みたいな有名人扱いされたかったのかもね!特に昔友達だった佳子からは、すごいねって言って欲しかっただけ。
2021/06/17 06:0735返信する
No Name
...
東カレ小説では、頻繁に同窓会がありますねー。
2021/06/17 07:038
No Name
...
佳子も、お世辞でいいんだから褒め言葉🤪言ってあげればよかったのに!
2021/06/17 09:149
No Name
...
あの梨奈が??
ベストセラーはさすがに現実味がないけどね!
2021/06/17 08:1615返信する
No Name
...
ね、友達も少なくて性格も良くない梨奈が、どんなベストセラー書いたんだろうね
2021/06/17 10:156
No Name
...
佳子だけじゃなく、誰も同窓会で梨奈のこと褒めた人いなかったみたいだから、よっぽど目立たない存在だったか人徳がなかったか😅それに、梨奈が思うほど、みんな興味ないんだろうね、ベストセラーもTVの密着取材も😂
2021/06/17 10:186返信する
No Name
...
ベストセラーになってる本を書いたのに、誰も何も言わないなんて🥶梨奈、相当ヤバいね。高校時代、喋ったことない位の希薄な友達でも、ベストセラーなら、誰かしら褒めてあげるよね。学校内では、いるかいないか分からない陰キャだったのかしら。
2021/06/20 10:351
No Name
...
だから40歳目前の独身女が同窓会なんて行くから。嫌な思いする確率高いよ。地方は主婦ばかりだろうしね。
2021/06/17 06:3319返信する
No Name
...
美味しいお店知ってそう!ってマウンティングなの?普通に言われたら嬉しいけど。
子育てでおいしいお店も行けないことは優越感にならないな。むしろ恥ずかしい。
2021/06/17 07:1119返信する
No Name
...
備忘録として美味しかったお店の料理をインスタに載せたりしますが、「いつも美味しそうなもの食べてるね、いいお店知ってそう」などなど言われるとたまに「あれ、わたしって食べることしか楽しみや生きがいがないのかな。みんな子育ての様子とかアップしてるのに…」って思ってしまうことはあります😂
もちろん友人にそんな意図はないのは分かっていますが。笑
2021/06/17 07:5218返信する
No Name
...
お店に限らずなんでもそうだよね。
時短の同期に、出世街道まっしぐらですごい!我々の期待の星!って言われても、どうせ育休産休とる必要もありませんでしたけどね…とか思ってしまうこともあった。心が疲れてる時は。
要するにこの主人公は本当は恭一と結婚して子供欲しかったのかな?
2021/06/17 08:2311返信する
No Name
...
とりあえず恭一とは結婚したいんじゃない?
そういえば109の店員やったのも、将来恭一の実家の事業のファッションの勉強になると思ったからだったよね
2021/06/17 10:289
No Name
...
結婚記念日の食事とか、友だちに、おかげさまで10年も無事に結婚生活続けられてます。のつもりでインスタに載せるのですが、それを、マウントと取る人いるのか…
私は友だちにしか公開してないから、そう取る人はいないと信じてる。
2021/06/17 18:041返信する
No Name
...
正直インスタって人それぞれアップしたいものを上げているし、わざわざマウントと思う人もそうそういないと思う。いるなら東カレ小説内😂
それに複数アカウント持てるから、日常的な事のほかに料理アカウントやグルメのアカウントを別に作っている人もいる。鍵掛けてない人は、子供がいてもあんまり育児の様子や子供の顔はあげない人も割と多いし。お勧めで知らない人の投稿上がってくるけど、うざければ興味ない非表示にできる。
それよりもYahoo!ニュースとかで芸能人のインスタ投稿をわざわざニュースにするのがよくわからない😝
2021/06/18 02:094返信する
No Name
...
来週ようやくプロポーズね、はいはい。
2021/06/17 05:1413返信する
No Name
...
あープロポーズねー🤦‍♀️
はいはい、ですね。ほんとに。
2021/06/17 10:253返信する
No Name
...
でも最終回ではないという....🤔
2021/06/17 16:594返信する
No Name
...
どうでもいいんだけど、立食パーティーで80人て少ないし、同窓会で80人も別に驚かないし、「なんと80人」ってなに?
2021/06/17 05:5613返信する
No Name
...
思いました!普通に同窓会に来る一学年の人数ですね。
2021/06/17 06:244返信する
No Name
...
梨奈と恭一のじゃれあいというかやり取りが気持ち悪くてしょうがない。
2021/06/17 06:0811返信する
No Name
...
私も😨
2人の場面は読み飛ばしてスルーしてます、最近。
2021/06/17 10:293返信する
No Name
...
そういえば先週の2人でハロウィンのところ、読んでられなかった😨
2021/06/20 10:311
No Name
...
ハロウィン🎃気持ち悪かった
2021/06/20 22:271
No Name
...
東カレに「相鉄線」が出てくることに感激!
都心に繋がったとはいえ、ローカル線ですから。
2021/06/17 07:397返信する
No Name
...
🤠
2021/06/17 09:293返信する
No Name
...
梨奈が過剰反応しただけだとは思うけど、本当に佳子がマウント仕掛けてきたのだとしたらなんか悲しいですね
唯一の親友だったのに🥺
2021/06/17 08:197返信する
No Name
...
私も佳子はマウントのつもりじゃなかったと思うな。
2021/06/17 10:305返信する
相鉄民
...
東カレに相鉄JR直通ネタが出てくるなんて!
毎日使ってます笑
2021/06/17 08:386返信する
No Name
...
え。まだ続いてたんだw
2021/06/17 05:084返信する
No Name
...
ハチ公が取ってつけたように出てきたけど、渋谷物語らしくするため?
昨日ちょうどNetflixでHACHI観たから気になった😆
2021/06/17 05:444返信する
No Name
...
よくコメントで渋谷らしさが…とか、渋谷物語なのにとか有ったから?
2021/06/17 08:225返信する
No Name
...
それでハチ公⁇
2021/06/17 10:291
No Name
...
とりあえず渋谷の象徴的なものってなんだろうと思ったら。スクランブル交差点、あハチ公だ!みたいな?
🤣
2021/06/17 12:053
No Name
...
えーまだそんな渋谷の若者多いど真ん中でご飯とかしてるのか。疲れないか。
渋谷界隈にしても、その年になると神泉のほうに移動して個人経営の隠れ家レストランしっぽりとかしないの?
2021/06/17 08:253返信する
Appstore logo Googleplay logo