西京味噌に漬けた「フォアグラサンド」が人気!恵比寿で和食なら押さえておきたい新店


人気エリア恵比寿で、ちょっと美味しいものを食べて帰りたいときにぴったりの店が誕生した。

入りやすいオシャレな店づくりと、確かな和食の腕を兼ね備えた『恵比寿CRAFT(クラフト)』だ。

2020年4月にオープンした新店の魅力をご紹介しよう。

訪れる人を出迎える温かな灯り

こんなお店を待っていた!
恵比寿で気軽に和食を味わえる新店誕生

「肩肘張らず、気軽に和食を楽しみたい」そんな希望を叶えてくれる新店が誕生した。

『CRAFT』と書かれた看板がひっそり掲げられた店先の雰囲気はまるでサロン。

あえて日本料理店らしからぬ佇まいにも「気軽に訪れて欲しい」という店主の思いが込められている。

場所は恵比寿駅東口から徒歩5分の閑静なエリアで、ランチも人気だ。

お造里「カワハギの肝和え ポン酢ジュレかけ」

気鋭の料理人・斎藤氏の新店
訪れる度に新しい旬の美味しさに出会える

腕を振るうのは、17歳から日本料理の道に入り、それから19年間ひたすら和食の道を極めてきた店主・斎藤拓也氏。

『泉岳寺門前 紋屋』で料理長を務めるなど、名店で腕を振るってきた彼が目指すのは「親しみやすく新しい日本料理」。

全9品を堪能できる「季節の特別コース」(1人前8,800円)。メニューは1~2週間毎に変更され、訪れる度に新しい美味しさに出会える。

この日のお造里は「カワハギの肝和え ポン酢ジュレかけ」。お造里といっても刺身ではなく、加える一手間に腕が光る。


『レストラン検索』のご利用はこちら>>

煮物「里芋の唐揚げ 蟹あんかけ」

器の美しさも料理の美味しさを引き立てる名脇役

続いて用意いただいたのは煮物「里芋の唐揚げ 蟹あんかけ」。

出汁をふくませた里芋を唐揚げにし、北海道産ずわい蟹をふんだんに使用した餡をかけた贅沢な一品だ。

同店の器は全て、店主自ら選び抜いた唐津焼や有田焼を使用。

器の美しさも、料理の味わいをぐっと引き立ててくれる。

「ブリ大根」。ピリッとした京都産の黒七味も良いアクセントに

斎藤氏ならではの工夫を凝らす“焼物”にも注目

この日の焼物は「ブリ大根」。ただ魚を焼いて供するのではなく、新しいひと工夫を加えるのが斎藤氏のこだわり。

濃厚なブリの味わいに、炭火焼きにした大根と、細く刻み素揚げにした牛蒡のもつ土の香りが加わり、最高のハーモニーを生み出している。

この記事へのコメント

Pencilコメントする

コメントはまだありません。

おすすめ記事

もどる
すすむ

東京カレンダーショッピング

もどる
すすむ

ロングヒット記事

もどる
すすむ
Appstore logo Googleplay logo