ネイビーな妻たち Vol.2

“名門私立小”への切符を手に入れるために必要なのは、ツテかお金かそれとも…!?

No Name
...
京子しっかりしてる

それに比べて旦那は・・・

まあ、お釈迦様の手のひらの上だな!
2020/12/04 05:3192返信する
No Name
...
自分からお受験を勧めた春樹、早くもギブアップ? 実家か、浮気相手の元へ逃げ出しそうな予感……。春樹の出身校は、青学早慶以外ってこと? 国立って訳でも無さそうだし……。お受験話、本当に同僚に乗せられただけなんだね😅 その煽ってきた同僚は、伝があったのかも知れないのに、浅はかね😃

【4代揃って聖心】という記述、胸に刺さるわ💦 姪っ子ちゃんも、母の通っていた(祖母も、という噂)お嬢様学校に在籍
中だし。数年前実際に、
「娘を◯◯に行かせる予定なんです」
宣言を聞いて、【お受験あるある、キター】と、心の中で叫んだよ(゚∀゚*)
2020/12/04 05:3222返信する
No Name
...
聖心に通ってた方と新卒入社した会社で一緒になった際、ごきげんようと言われて衝撃を受けた記憶があります。。
2020/12/05 12:267返信する
No Name
...
やっぱり旦那様のレベルが低い、しかも性格も悪い、なんでこんな男と結婚したんだ?
2020/12/04 05:4599+返信する
No Name
...
就職もコネがあるくらいの家柄で、見た目もよくて、学歴は低いけれど、それなりに稼ぎがある、というところですかね?
2020/12/04 07:2826返信する
No Name
...
最初から協力的なお父様か経験者で言い出したのがお父様でしたらスタートから違いますが父親は、こんなレベルです。
お受験を言い出したのが母親からだったらもっと酷いありさまです。
2020/12/04 07:3829返信する
No Name
...
結婚してからレベルが低いことに気づく不幸もあります(涙)
2020/12/06 02:147返信する
No Name
...
旦那さんの同僚もそうとうお金かけてて、月10万どころじゃないと思うけど。なんで、そこは聞いてこないの?
2020/12/04 05:4927返信する
No Name
...
男同士ってあんまりそういう話しないですよね。なんだかんだでマウンティングしあってますから。
2020/12/04 06:018返信する
No Name
...
隼人をそれなりに仕上げる っていう言い方
嫌だな
2020/12/04 05:4914返信する
No Name
...
これはこれで、お受験アルアルなんですよ。
2020/12/04 07:0222返信する
No Name
...
そう、でも、あんまりやり過ぎると、一目で訓練されてきた子って分かっちゃう
2020/12/04 07:538
No Name
...
猿回しの猿的な感じですよ。
小学受験は。

で、元々のポテンシャルが低い上のほほーんと過ごしちゃうと、中学高校から最底辺になります。
2020/12/06 01:325返信する
No Name
...
私も娘のお受験経験しましたが、すごくリアルですね、この話。
2020/12/04 06:0421返信する
No Name
...
旦那の頭と性格が悪いですね。
2020/12/04 06:2899+返信する
No Name
...
旦那さんどう見ても乗り気じゃないし、もうやめたら?って感じがしてきた。良いところに住んでるんだし公立でも充分だと思うのは庶民の発想かな〜。
2020/12/04 06:5183返信する
No Name
...
そう思います。
高校まで公立校で、大学受験で青学や立教、明治あたり受験したのでは、ダメなのかな?
附属校から苦労せず、大学に上がることに値打ちがあるの?
2020/12/04 08:5238返信する
No Name
...
言い出した人がやめればって言ってるしやめれば?子供もこんな親に振り回されて大変だよね。正直一貫校の人には悪いけど社会に出たら本当使えない人が多くてびっくりする、今の一貫校は違うのかもしれないけど既に世に出てる一貫校出身者は全然臨機応変に動けない・プレッシャーに弱い。ある意味こういう人達も親の被害者だろうなぁ(親が会社に乗り込んできたりするしw)。
2020/12/04 09:1153返信する
No Name
...
同感です
月に20万円を投資すること、庶民には考えられない!
うちは息子の希望で中学受験しましたが、自分で決めたことだったので塾も最小限で合格しました
中高一貫校で部活に専念して、引退後は周りの受験に対する良い刺激を受けて、無事に第一希望の現役で国立大学に合格しました
親主導の受験に疑問を感じます
2020/12/04 09:1433返信する
No Name
...
うちも子どもが6年になる前にいきなり受験したいと言い出して大変でした。
近くに全国区な進学校があるのですが、中受は1本かかると聞いていたので諦めてましたから。

でも周りには、親主導と誤解する人が多くて、困りました。
2020/12/06 00:585
No Name
...
日本経済が斜陽なのは明らかで、海外から優秀な人材も流入する中、学歴を武器に旧来型の国内企業で働くよりは、グローバル市場で通用する人材を育てた方がこれからの時代、生き抜いていけるのでは?グローバルだと、日本人のようにルールにのっとって、期限内に約束通りに進まないことも多いです。時に、ライバルに勝たせないため、国際的なビジネスルールを変えてくる場合もあり、それで、負けてしまう日本企業も。旧来型の教育に適応した子供を育て、スポンジのように色々なことを吸収できる多感な時期に、同じ価値観の狭い世界で、過ごさせて良いのかしら?宗教も商慣習も異なる人たちとのタフな交渉、自分の意見を認めさせるマニュアルにはない創意工夫ができるのかなと心配になります。お受験へのエネルギーを、思い切って海外か、今まさに新しく台頭しているフリースクールなど、様々な選択肢を考慮する方に向けてもいいのかなと思います。
2020/12/04 12:199返信する
No Name
...
そういう教育、本かけるぐらい大変な思いして育てないとできないですね。
2020/12/04 23:471
No Name
...
正しく、ご指摘の通りかと存じます。
ただ、旧来型の東カレにはない価値観のように感じます。今後、現状に即したそんな視点での東カレ小説があったら、新しい感じで楽しいかもしれませんね。
2020/12/05 08:426
No Name
...
高校の同期とは、華僑ならぬ和僑になって欲しいよね…と話しています。お金があれば中学からヨーロッパの全寮制へ行かせたかったですね。(うちは年収がゼロひとつ足りなかった)

別の友人宅は日本と海外を行き来しつつの子育てで、日本の文化もしっかり学び、今は現地のインター(今年はオンライン授業なので今は帰国中)で国際バカロレア目指してます。理想的!

国内でも高校の先輩のご子息が、中受で難関校に受かったもの
の、やめて、N高1期生に。インターンシップや起業などで活躍中。(メディアでも注目されたり)

良い教育を受けさせるためにお受験に躍起になるのはわかるけど、ちょっと考えが足りてないような気がします。
2020/12/06 01:155
No Name
...
この父親では受からないですね。リアルに。
2020/12/04 13:0915返信する
No Name
...
公立から東大に行った知り合いは、中学まではいろいろな子が通う近所の中学に行って良かったと言ってました(高校も公立ですが超進学校)。
小学校からずっと変わらない環境って良いのかなぁ⁇
2020/12/04 22:559返信する
No Name
...
雇われではない人が行くと人脈というメリットがあります
2020/12/04 23:468
No Name
...
お家柄や性別で異なると思っています。
男性で勤め人になる可能性が高いなら、せめて小学校は公立で中受するほうが良さそう。
女子、または経営者の家系の男子ならオール私立もありかな。
世の中に出た時のギャップが…
(私は私立幼稚園→公立小の時のカルチャーショックが未だに忘れられません)

なので、うちも友人宅も小学校だけは公立に行かせる方針でした。子どもにはちょっとかわいそうだったかもしれないけど。
2020/12/06 01:293
No Name
...
月20万で頭を抱えているなら、今のうちに手を引いたほうがいい!と、私も思いました。
人脈は中学からでも作れますし。

母親が早稲田でコンプレックス抱くような父親なのに、子どもを慶応に入れてどうするのよ…
2020/12/06 00:557返信する
No Name
...
絵画3万円、体操3万円、行動観察5万円、ペーパー5万円は、最低限かかりますね。女子校なら体操引くけど、その分ピアノバレエがかかる。それにプラス週末野外体験1回1万円。
2020/12/04 06:5117返信する
No Name
...
とりあえず東山先生にダンナを仕上げてもらわないとな
2020/12/04 07:1238返信する
No Name
...
幼稚園、小学校のお受験は、本人よりも親が重要ですからね💦
2020/12/04 07:2913返信する
No Name
...
春樹もいい加減だよね。おまえが、受験させたい!!って言ったのに、まったく協力しないし、京子がやる気をだしはじめたら、文句しかいわないし。
だったら、最初から言わなければいいのに。こうゆう旦那っていますよね。言い出しっぺなのに、あとはおまかせって人
2020/12/04 07:5926返信する
No Name
...
春樹への嫌悪感が想像以上に強くてあんまり話が入ってこなかった
2020/12/04 08:0826返信する
No Name
...
受ける側の話は前にもあったし、それより東山先生側の本音が知りたいな。

また幼稚舎、青学って、青学の創始者の名前知ってるの?

あー出た、学歴コンプレクス、成り上がり親のトロフィー子ども
2020/12/04 09:0210返信する
No Name
...
途中で送信すみません。

子どもをトロフィーにしたがって。
という意味です。
2020/12/04 09:036返信する
No Name
...
トロフィーワイフならぬトロフィーこども、おもしろい表現ですね。
テレビでマツコが、教育熱心な親の話をしているときに、おまえの子だぞ?って言っていたのを育児中の私も心に留めています。
2020/12/04 13:007
No Name
...
一貫校だと狭い世界で生きていくことになるよ
2020/12/04 09:215返信する
...
旦那の無責任な態度は、お受験の現状を知らぬままただ言い放つ。
お受験後、離婚もありかもね。

昔の受験絡むドラマなら、関係者名乗る人に抱かれてがパターンだが、今時そんなのセクシーDVDの中だけ
実情は、実弾使わぬ、戦争みたいな感じだもの。
でも、賄賂の金を実弾というから、同じか
2020/12/04 12:203返信する
No Name
...
お受験後離婚…私も想像しました。
でも養育費ちゃんと支払わなさそう。
2020/12/06 02:122返信する
エンジニア
...
子どもに刃物持たすのも良い体験だし、なんなら私も稲刈りしたいくらいだが
お受験業界が鉄腕DASHみたいな日常を母子に推奨してたら、ジェンダー感も含めてアナログな子どもにならない?
さっき農水省の農業におけるDXの取り組み記事を読んで、真逆を行ってるな〜と、思って。

あと、隼人は男の子だけど、今時良妻賢母教育をしている学校って聞いたことないが、勘違い含め母が突き抜けた「良妻賢母」でないとお受験を突
破できない矛盾。

どちらも受験が終わったら軌道修正すれば良いのかな?
2020/12/04 12:2411返信する
No Name
...
本当そうですね。
どんなに最新の教育とか最高の環境とか言っても、結局それも家父長制度と良妻賢母に支えられた旧来の「良い家庭」ありきなんですよね。そういうのが陰に陽に求められるから、「お受験のために頑張る」とか言われても、あまり共感できないのかも…
2020/12/04 15:527返信する
エンジニア
...
私は子どもの意思は関与してないという意味でもあまり共感できず、お受験事情も東カレ小説でしか知らないですが、コメントを読んでると男らしい父、女らしい母がデフォルトになっていますね…。
男の子の場合はそんな家庭を再生産しそうで怖いですが、女の子の場合はどうなるんだろう?
2020/12/05 00:424
あーちゃん
...
年収2000万で幼稚舎とかウケる。10倍ある我が家でも相手にされませんわ。そもそもその年収で神宮アドレス?かなり無理してませんか?1Kか何かですか?
そのあたりに住むなら生活費もかなりかかりますよ。決して贅沢は出来ません。
2020/12/04 12:446返信する
No Name
...
間宮家は、春樹の親からのプレゼントですよ😃 彼の実家は、お金持ちなのかもしれませんね。大手広告代理店の就職にコネがあるくらいですし。教育熱心では無さそうですけど……。
2020/12/04 14:237返信する
まぁこ
...
2000万でってほんとですよね。
幼稚舎はどんだけ慶應にとっめ利益があるご家庭かが重要ですからね。キラリと光る一般人の受かった子はとてつもない才能の子が主です。
2020/12/04 22:122返信する
No Name
...
春樹がリアルだなー、現在エリートステータスの男性でもお受験経験者以外はこういう男性多くないかな。私の周りにわがまま多いだけかな…
2020/12/04 12:573返信する
No Name
...
ダメな夫だなあ!
2020/12/04 13:387返信する
No Name
...
こんな旦那でお受験いやだ…
2020/12/04 17:045返信する
Appstore logo Googleplay logo