小寺慶子の「次くる肉!」 Vol.10

レストラン ホエール

RESTAURANT WHALE

各国肉料理でイッツ・ア・スモールワールド体験!

裏路地や横丁といったレトロ空間好きに是非ともおすすめしたいのが、つい1カ月ほど前、高円寺にオープンした『レストラン ホエール』だ。この店の魅力は、まずそのロケーション。大一市場と名付けられた小さな横丁にはベトナム料理店やラーメン屋などが軒を連ねるが、その楽しげで妖しげな雰囲気といったら!

開店してまもないが『レストラン ホエール』は、その“味アリ”空間にしっくりなじんでいる。というのも、こちらは同じ大一市場内にあり、カレー愛好家のあいだで知られる『くじら』の姉妹店。

新しい試みとして地中海や南米料理を出す店をスタートさせるに至ったのだが、その料理がどれも絶品。フムスというひよこ豆のディップやセビーチェ、タジンなど日本人にもなじみのあるものから、最近、注目を浴びている料理まで、まるで世界を旅しているような気分になれるメニューのオンパレードだ。

今回は特別に自慢の肉料理の“ちょい盛り”を用意してもらったが、本音としては、がっつりポーションで漫遊気分を楽しみたいところ。IPAやワインと合わせれば、めくるめく時間が過ごせるはずだ。

●こでらけいこ
人生最後の日に食べたいのはもちろん肉。年齢とともにカルビよりハラミ、サーロインよりもヒレと、嗜好が変わりつつあるが"肉愛"は不変! 趣味はひとり焼肉


東カレアプリダウンロードはこちら >

【小寺慶子の「次くる肉!」】の記事一覧

もどる
すすむ

おすすめ記事

もどる
すすむ

東京カレンダーショッピング

もどる
すすむ

ロングヒット記事

もどる
すすむ