東京カレンダー | 最新のグルメ、洗練されたライフスタイル情報
2020.07.15
『佐藤養助商店』:門外不出の技による、喉ごし滑らかな"稲庭干饂飩"
『かに物語』:ふっくらと肉厚な一本爪が2本入ったフレンチカレー
『西岡養鰻』:特製タレ付き!脂の乗った高品質な鰻を土佐備長炭で丁寧に焼き上げた蒲焼
『マルヒラ川村水産』:ご飯に載せて贅沢いくら丼!1粒1粒に旨みが凝縮された、とろける食感の北海道函館産天然いくら
『North Farm Stock』:北海道産ミニトマト使用!糖度が高く、コクとうまみがたっぷり詰まったトマトジュース
『ル・ボヌール 芦屋』:フリーズドライフルーツにホワイトチョコがたっぷりと染み込んだ新感覚スイーツ
『HAL YAMASHITA 東京』:シルクのようななめらかさ!冷え冷えトロリの新食感"ウォーターチョコレート"
30超えるといくら美容にお金かけても、20代みたいに男は寄ってきませんから。
むしろ遊び目的でよってくる男がいなくなり質があがります。
何が悲しくて歳だけくって中身からっぽの30代と付き合うの?同じ中身からっぽの美人なら若けりゃ若いほどいいよ。
中身を磨くのは大切だけど、身なり構わずでいい訳ではない。現実は毎日生きていく事、こなす事で精一杯なんだけど、お互い否定ばかりしていたり何も変わらないけど。
子ども産んでも綺麗な人はいる、って言葉が女性を追い詰めるってコメントがありますが、女性として綺麗でいなくても、社会人として仕事や人前に出る時に、ヨレヨレボロボロはどうかと思います。夫に子育て協力してもらって、ちゃんと身なりを整える努力は必要だと思います。
それができないなら、仕事と子育ての両立はそもそも無理なキャパなんじゃないかと思います。
なんで女性だけ毛なしの肌ツルツルのサラサラロングヘアをキープできなきゃキャパ越え扱いになるんですかね。
女として綺麗でいる必要まではないけど、社会人とし最低限の身嗜みをっていってるの。
これだから子持ち主婦とは絡みたくない…
倍率20倍前後だし
だって東カレに出てくる他の職業や、読者の方々って大企業総合職とか有資格者でしょ
そっちの方がはるかに狭き門です...続きを見るよね、倍率100倍を超えて
そっちには狭き門って枕詞はつかない
CAってそんな?笑
この令和のコロナ時代、残念な職業だとおもう
放送局に勤務していたけど、放送局に入局するほうが倍率が高かった。
1~3人しか採用されないから。
なのに、知り合った元CAの人たち(特に50代)は「私は選ばれたのよ」って感じが強くて苦手だった(^_^;)
ツンケンして怖いし。
放送局の人間からしたら、大したことないと思ってしまう。
不快に思う方がいたらすみません。
まあ今の50代だと、2020年よりかは難しい時代だったのかもしれないけれど、えらばれたって、、みんなもっと難しい試験で選ばれてるよ。
このエピソードしかりCAって自分中心で回ってるからびっくりする
あのさ、誰もあなたがCAなんて興味ないよ。
ちなみにその友人はいまのCAさんには珍しいような高学歴ではありました。
自分が希望出しての部署の異動は、青ではないですね
まして社内試験(?)みたいなものは育休明けの人は受けられません
赤の話?では?
やっぱり地に足のついた(文字通り)職業がいいなぁ。
特に今の時期、採用を凍結してたりで
でも総合職は取ってる。
わざわざCAから総合職に切り替えることしなさそう、だってレベルが違うでしょ
智美がいうたくさんのことを学んだって
こういう子人にはこういうサービスがとか
こういうお声掛けしたらいいんだの域を出なさそうで...
それとも智美って元は高学歴でってこと?
なんでかというと、現場でお客さんの声を一番聞いてる人の意見が欲しいということなんだよね。
だから実際人事制度がどんなもんか知らないけど、CAのなかで優秀な人を企画に転用するというのは全く変な話ではない。航空会社なんてサービス業だからね、特に日系はサービスが全てだから。
もちろん資格とったりなんだりと努力は必要だろうけ...続きを見るど。
世間知らずなら黙っていたほうが良いと誰かが教えてくれたら良かったのにね
出産して、フラットシューズとチュニックは着てるけど、ネイルマツエク美容院は変わらず通ってるし脱毛済み。ほうれい線はできる範囲のbest effortでOK。
でも久々に友達と会う時はおしゃれしようと思うし、極端ですよね。
マツエクやジェルネイルをしている方が美意識が高いと見られる場合もありますが、実際は付けたら3週間放置です。自睫毛や自爪を綺麗に整える方が余程手間がかかります。
30越えてマツエクしてる人、10年前からメイク変えてないんだろうな〜って感じ
濃くて長いまつ毛は自まつ毛なら価値あるけど
、マツエクはひたすらおばさんくさいだけ
メイクに関心なさすぎじゃない
30超えると、今の流行おさえて綺麗にアップデートする人と、髪の巻き方とかネイルの長さとかマツエクとか、本当に「古っ」て人と別れるよね
3年前に結婚てことは子供が1〜2歳で、保育園にも預けてなくて一番子育て大変な時期だし。子供小さいのに爪伸ばすわけにもいかないし、マツエクしたところでだれにも会わないし...
だいたいみんな一時的にボロボロになるけど、仕事復帰したらまたキラピカにもどるものだよ。
さらには別に綺麗なお母さんでなくても、別にいいじゃんって考えもあるし。
実際、大事なものできると、途端に自分の服すら買わなくなったりするよね。プライオリティの問題だよ。
子供がそのくらいの年齢まで白金住んでいましたが、子供の集まりでネイルしているママに会ったことなかったです。綺麗に整えている程度。
小学生ママの中にはジェルネイルしている人もいたけど、、、。
言わせておいてあげよう!
エリア指定はしないけど、ギャルママみたいな人の方がしてない?
みっともないな〜
育ちのいい富裕層はそんなにいないと思ってました。
ちゃんと手洗いしていれば関係ないのに…。
って、既にパパ活やっていたんか~い
それじゃあ、確かに仕事する気にならないかな
それって、彼女にとっては
そっちが本業になってます
OLの方がバイトですね
金額的にも、合目的的にも
ところで、この小説では
交際相手から多額の現金を
受けとることが当然のように
さらっと書いてあるけど
これって、普通にあることなんですか
普通はそうそうないですよね
普通は、ね
でも、経済評論家の森永卓郎さんかな
港区の人は金銭感覚が違う
あなたの100円が彼らの1円だって
言ってたような気がします
30万渡していた彼も、3000円位の
感覚だったのかも知れないですね
すごいですよね、あちら側に人は
残念ながら、私はこちら側です
百円は百円です
お金は大事です
休みの日に出かけるっていうと、「じゃあこれもっていったら」って10万ぐらい。
当時26歳、相手30歳とかで、特にパパ活ではない普通の恋愛でしたが。
もらわないし。
お金もらう人って、他人からただお金をもらうことに何も罪悪感はないんですか?
27歳ならそろそろ美貌も曲がり角だし、このままならこれからどんどんいくらでも美容費が増えていくんだから、仕事をがんばって稼げるようにならないなら富豪と結婚するしかないのに、その努力もできない。
30過ぎてパトロンにも相手されなくなり美容費削れず借金地獄になる未来しか見えない。
20代から全く成長していないような50代でもつくんですよ、、
30歳が近づいて来て、スーツで一見地味だけど積極的にキャリアも積み、パートナーと対等に協力し合って家庭円満で、趣味にも本気な総合職の先輩方の人間的な魅力というのが刺さるようになって来た。
しかも、先輩方が40代になって来て(これより上の世代に...続きを見るは女性がいないので)わかったけど、やはり40代からの女の外見は経済力にかかっている!総合職共働きの先輩は家計に余裕があるぶん、歳とともに素材やカットのいい服を身につけて、年々垢抜けていく!
結局、外見にこだわる人より、仕事と家庭に集中する人こそが最後にはすべて得られるのだなと悟った。
高校の時から美容おしゃれ命で短大とか専門いったこたちは、今はアパレル販売職とか美容師とかメガバン一般職カツカツの生活してて、婚活用の服揃えるのも大変と言ってる。
高校時代はガリ勉扱いで浮いた話はなく早慶国立いった子たちは、大企業就職したり医者になったりしてさっさと同僚と結婚して、肌も髪も手入れバッチリでいい服着て、見た目から余裕が漂ってすっかり綺麗なお姉...続きを見るさんになった。
長期的に物事みなきゃだめだね。
気前のいい男からお金をもらえば
教えてあげたら
自分の価値観が若い時から変わってないから、話が合わないのは相手のせいって決め付けてる感じが凄く違和感あった。
人生において価値観や生活スタイルが変わることがそんなにいけないことなのかね。
私も独身なので、子持ちの女性とは全然話合わないなと思うし、お互い無理に話に付き合う必要もないと思ってます。
たまに、子持ちでも子どもの話を一切しない同僚がいるので、そう言う人とは話してても楽しいですけどね。
なんか過去にいやなことでもあったのかな??
相手によって話題をうまく選択すればいいと思うんだけどねぇ!
わたしは既婚子なしだけど、独身の時に子同伴でで集まる会はどうしても話題が子供のことになるし、子供と遊ばなきゃいけないのがちょっとしんどかったけど、子供は旦那さんに預けてディナーとかは楽しいけどな。みんな仕事復帰してたから仕事の話したりとか。子供が出来たから疎...続きを見る遠になるとかそういうのはもともとそこまでの関係だったのかなーと思うよ。
友達というその人が大切なんであって、夫がいても子がいても仕事続けてても、やめててもそれは変わりないけどな。
意見合わないというか相談されても分からないし、役に立つことが言えないから、ママ友できて相談できるといいのにねと。
先輩も嫌味で言ったとは限らないと思う。
智美の意見もわかるけれど
おしゃれできないひがみにも感じてします
ただ単に彼と歩いてた同僚女性つかまえて「あの人より私の方が綺麗よ!」て唐突に言ってのけたくらいだし、だいぶクレイジーよね。
わたしの親友は某外銀で働いててモデル並だけど、旦那も同業激務だからワンオペ育児で、夜泣き止まない時期はゾンビみたいになってたよ。
化粧品も、高いもの使ってたけど、何種類も重ねてる暇なくてオールインワンで、それすらつけずに寝落ちすることもあるとか言ってた。もちろんネイルアートもなし。
保育園預けて仕...続きを見る事戻るころにはまたキラキラバリキャリオーラでてたけど。
智美も人生で一番自分に構えない時期というだけだと思う。
子持ちと独身という、ライフステージが2段階も変わっちゃったからだけではない、元々の価値観の違いがあるんだけど。なんで大学時代からここまで親友って言えてたんだろ??
綺麗と認めるかどうかしか、判断基準ない狂人は置いておいたとしても。
普通に真面目に仕事に取り組み、順調にステップ踏んでる方の考えがわからん。
そっちにとっては親友ではなく、変わった知り合いなのかな。
それを親友と呼んでしまっていたのでは?
親友って言葉を貶められてるみたいでイラッとする。
だからノリがあってスクールカースト同じくらいのこが親友ってなる。でも卒業して時間がたつとほんとに価値観合う人としか会わなくなっていくよね。
CAやってていろいろ学んだと言っていたし、智美も元々はミーハーでチヤホヤされるのが好きな女の子だったけど、仕事や恋愛、結婚生活の中で精神的に成熟して今にいたったのではないかな。
逆に主人公は歳を重ねて美が損なわれて...続きを見るいく恐怖も手伝って偏執的になっていったのではないかな。
こんなに価値観違うのに、どうやって今まで親友だと思ってたんだろ?と考えてみると、高校時代までは、お金を使わない遊びをしてたし、相手はバイトしてなかったし、お互い彼氏もいなかったから気がつかな...続きを見るかっただけだってわかった。
ステージが変わると、根底にある価値観の違いが決定的になるのかも。
出産時はノーメイク、ノーネイルアートだから、ユリカはそれに耐えられるかなぁ……。肌質も変わる場合もあるけど、行きつけの美容皮膚科の先生がいたら関係ないかな💦
妊娠線なんかおぞましいと思ってるでしょうし。
2年も会ってないし、お互い相手のことを見下してるし。
親友ってふつうもっと相手のこと尊重してたりなにかしらリスペクトしてるもんじゃないの?
女友達と会うにしても、私なら美容院に行ったりして少しはキレイにするけどなー
元がいいなら、2年でそこまで老け込まないと思っています。
美容代を自分で稼げるくらいには仕事頑張れとは思うけど、結婚や子育ては人それぞれだし。
もう少しユリカがまともだったら、多分言わなかったと思います。
たしかに子育て絶対できないよね。。まだ恋愛で揉めてる方がマシ。。言い得て妙です。
どちらかというと、仕事でもなんでもがんばって中身のある人間になったほうがいいんじゃないかな、心配だよ、てのが一番伝えたかったことかと思う。
何かを頑張ってる人に子育ての方が尊いよっていうのは違うけど、会社のトイレで勤務時間中に20分も化粧して美容代を出してくれる男性を探す生活と比べると、子育ての方が尊いと思います。
もしユリカが美容に精を出す傍らで仕事に打ち込んでやりがい感じてたり、彼氏とまともな人間関係を築いてたりして人生充実してたら、里美も別にこんなこと言わないと思う。
それなのに子育ての方が偉いとか、人それぞれ興味あるものが違うんだから別にいいじゃない。
相談された友達からしたら、何言ってるんだろうかこの人は?てなるよね。
まだ、美しさで男に取り入ってそのままお嫁さんになって。とかの方が全然マシなのかも。
それさえ出来なさそうだから、人生大丈夫??てなったんじゃないかな。
なにもゴールがないのに、お金だけ(しかも人の)使えば使うほど安心して、美容に執着するあまりにお金出してくれてた彼氏にも振られるという本末転倒ぶり。
たとえばモデルやタレントで目標あって美容にストイックとかなら友達もこんなこと言わないだろうなと。上の人の言う通り、玉の輿でも目標あるだけ応援できる、やまとなでしこみたいな...
美容好きが高じてサロン開くとか化粧品ブランド立ち上げるとかならわかるけど、ただただ自分の外見磨いてやりすぎで男にも敬遠されるって、持続可能性も発展性もゼロじゃん。と思ってしまう、わたしは。
自分が友達でも心配になってちょっと注意してしまうと思う。
親のすねかじりながらネトゲにハマってるニートに「あなたは仕事、僕はネトゲ、価値観は違うけど同じく頑張ってますよね」って言われたら私ならキレるな。
私みたいになれないなら、は余計
極端な意見だから、どちらサイドにつくかで一言も好意的に取れるか分かれるのかもね。
赤ちゃん元気いても綺麗でいる人いっぱいいるよ
綺麗なママ、妻でありたいとがんばってる人とか
限られたリソースのなかで自分の美容を後回しにしてそれで幸せってお母さんもまあいるでしょう。どうせ数年の我慢だしね。
智美は智美で、自分が一番良いって思ってますよね。自分の価値観押し付けまくりでうける。
最初からバリバリ総合職でママになってもずっと綺麗でって人が世の中にはたくさんいるよー
後このコロナ時期の、航空会社がやばそうな時期に、いきなりCA→本社切替なんてうまくいくのだろうか
CAなんて代替要因すぎるって今回嫌と言うほど、自分たちがわかったはず
レイカレベルに異常にお金かけて、お手入れしてる人がみたら、おばさんに見えるだけなんだと思う。
電通のあの事件思い出すね。ハゲ散らかしたおやじに、徹夜明けの目の充血を指摘されて、女ならちゃんとしろみたいに言われるやつ。
努力してるママはいっぱいいる、
の言葉は産後ママ達を追い詰めるので言葉にはしないで欲しいです。
産後数年経ってやっと産前の頃と同じモチベーションで美容やファッションに向き合えるようになりましたけど、厳しい時は本当無理なんですよーー(叫)
多分、髪切りに行った方がいいよ、とか無駄毛処理しなよぐらいならここまできつく言わなかったんだろうけど、美容外科って言われて本気で心配してるんだと思う。
ユリカはその美貌と探究心を活かして、美容家目指せばいいのに。そこまで綺麗で美容に詳しい人だったら、インスタでフォロワー増やして収入得られるようになると思う。
人の幸せの基準は、それぞれ。
押しつけてはいけません。
でも、智美も、ユリカに変わってもらいたくて言ったのですよね。言い方が悪かった。
私は子供産めなくていないので、金銭的にも体力的にも本当に楽をしていると思う。だからせめて仕事がんばって税金収める。
ユリカは空っぽだけど、こうあるべきと押し付けじみた話し方は逆効果だったんじゃないかな。
決定的に価値観が違ってしまった2人だね。
本人がそれで幸せならいいじゃない。