美活時代 Vol.4

「たった2年の間にどうしちゃったの!?」27歳独身女が、出産した友人に浴びせたありえない一言

No Name
...
ユリカは確かに空っぽだけど、智美の言い方もねぇ。
美容代を自分で稼げるくらいには仕事頑張れとは思うけど、結婚や子育ては人それぞれだし。
2020/07/15 05:3999+返信する
No Name
...
ユリカと全然会話にならないから、あえて最後のセリフを言ったんじゃないかと思いました。
もう少しユリカがまともだったら、多分言わなかったと思います。
2020/07/15 06:4097返信する
No Name
...
まだ恋愛で揉めてた方がいいよ…実に的を得た言葉ですね
2020/07/15 06:4495
No Name
...
もうユリカの馬鹿っぷりに、ちょっとキツめに言わなきゃわかんないなって思って言ったんだと思う。
たしかに子育て絶対できないよね。。まだ恋愛で揉めてる方がマシ。。言い得て妙です。
2020/07/15 06:5696
No Name
...
文章で読んでても全然キャッチボールになってないの伝わってきたなー!もしリアルだったら…と思うとぞっとするわ。縁切りされてもおかしくないレベル。
2020/07/15 08:0457
No Name
...
最初は中身はきついけどだいぶ気を使って切り出してますもんね。
2020/07/15 09:1636
No Name
...
ユリカがアホなのは大前提として、智美の言葉もなんだかなぁと感じてしまいました。子育ては確かに尊い(?)のかもしれないけど、自分の時間が無いことを嘆いてる人はいっぱい居るし、さも正義って感じで語られるのは全然共感できない。ただアホのユリカにムカついて極端な言い方になったんだと思うけど。しかしユリカの空っぽぶりは筋金でしたね、綺麗でも魅力を感じない。大学からパパ活始めてボロボロになり、10年前に急遽高校の同級生全員に保険の営業かけてきた元友人の姿が重なるわ。
2020/07/15 07:3575返信する
No Name
...
同感です。智美がユリカに的を得た発言しているのはわかるけど、子育てしてるママが正義みたいに諭されるのはちょっと嫌です。
2020/07/15 08:0598
No Name
...
智美は子育てで見た目にかまえない自分を小馬鹿にするようなこと言われて怒ってしまったけど、その前はべつに子育て正義って感じではなくない?
どちらかというと、仕事でもなんでもがんばって中身のある人間になったほうがいいんじゃないかな、心配だよ、てのが一番伝えたかったことかと思う。
2020/07/15 09:2176
No Name
...
比較対象が何なのかでしょうね。
何かを頑張ってる人に子育ての方が尊いよっていうのは違うけど、会社のトイレで勤務時間中に20分も化粧して美容代を出してくれる男性を探す生活と比べると、子育ての方が尊いと思います。
2020/07/15 16:2626
No Name
...
↑そうですよね。
もしユリカが美容に精を出す傍らで仕事に打ち込んでやりがい感じてたり、彼氏とまともな人間関係を築いてたりして人生充実してたら、里美も別にこんなこと言わないと思う。
2020/07/15 16:4018
No Name
...
何かを頑張ってるって、美容を頑張ってるじゃん。ストイックすぎるほどに、、
それなのに子育ての方が偉いとか、人それぞれ興味あるものが違うんだから別にいいじゃない。
2020/07/15 17:2118
No Name
...
まあ美容は頑張ってるんだろうけれど、そのお金の出処が男性だったりするからねぇ。そしてその男性にも自分の美容のワガママで彼の思いを無下にしてフラれてるわけだしねぇ。
相談された友達からしたら、何言ってるんだろうかこの人は?てなるよね。
まだ、美しさで男に取り入ってそのままお嫁さんになって。とかの方が全然マシなのかも。
それさえ出来なさそうだから、人生大丈夫??てなったんじゃないかな。
2020/07/15 17:5826
No Name
...
頑張ってるというかただ取り憑かれてるだけって感じじゃない?
なにもゴールがないのに、お金だけ(しかも人の)使えば使うほど安心して、美容に執着するあまりにお金出してくれてた彼氏にも振られるという本末転倒ぶり。
たとえばモデルやタレントで目標あって美容にストイックとかなら友達もこんなこと言わないだろうなと。上の人の言う通り、玉の輿でも目標あるだけ応援できる、やまとなでしこみたいな...
2020/07/15 18:0723
No Name
...
東カレ特有だと思うけど、美容"にしか"興味ない生き方でも肯定する価値観の人もわりといるんだなぁ。
美容好きが高じてサロン開くとか化粧品ブランド立ち上げるとかならわかるけど、ただただ自分の外見磨いてやりすぎで男にも敬遠されるって、持続可能性も発展性もゼロじゃん。と思ってしまう、わたしは。
自分が友達でも心配になってちょっと注意してしまうと思う。
2020/07/15 20:1518
No Name
...
価値観の違いって言うけど、興味のあることに執着する=頑張ってるではないと思いますよ。

親のすねかじりながらネトゲにハマってるニートに「あなたは仕事、僕はネトゲ、価値観は違うけど同じく頑張ってますよね」って言われたら私ならキレるな。
2020/07/15 22:4021
No Name
...
最後の
私みたいになれないなら、は余計
2020/07/15 07:4356返信する
No Name
...
そこは、私みたいに美容妥協した格好になれないなら、という意味に捉えてた。
極端な意見だから、どちらサイドにつくかで一言も好意的に取れるか分かれるのかもね。
2020/07/15 08:0738
No Name
...
スッピンとかの前にどうしても体型はくずれるしね〜髪が薄くなったり。子供は無理だろうね...
2020/07/15 08:3115
No Name
...
縁を切りたかったんじゃない?
2020/07/15 16:153
No Name
...
いつまでも綺麗なユリカへの嫉妬もありそうだけど
赤ちゃん元気いても綺麗でいる人いっぱいいるよ
綺麗なママ、妻でありたいとがんばってる人とか
2020/07/15 08:0512返信する
No Name
...
状況によるじゃん、実家が近くて預けられたり夫が時間に余裕あるひとと、実家遠方で夫も激務な人の経験する子育てはまったく別物だよ。
限られたリソースのなかで自分の美容を後回しにしてそれで幸せってお母さんもまあいるでしょう。どうせ数年の我慢だしね。
2020/07/15 08:5341
No Name
...
それです。
智美は智美で、自分が一番良いって思ってますよね。自分の価値観押し付けまくりでうける。

最初からバリバリ総合職でママになってもずっと綺麗でって人が世の中にはたくさんいるよー
後このコロナ時期の、航空会社がやばそうな時期に、いきなりCA→本社切替なんてうまくいくのだろうか
CAなんて代替要因すぎるって今回嫌と言うほど、自分たちがわかったはず
2020/07/15 09:1126
No Name
...
たぶん……智美は充分生き生きとして綺麗なのではないのかなぁとぉ思います。
レイカレベルに異常にお金かけて、お手入れしてる人がみたら、おばさんに見えるだけなんだと思う。
2020/07/15 09:1341
No Name
...
女だけ、男と同じように仕事もやってるのにそのうえ綺麗でいないといけないなんてのも変な話だよね。そのうえ育児とかね。
電通のあの事件思い出すね。ハゲ散らかしたおやじに、徹夜明けの目の充血を指摘されて、女ならちゃんとしろみたいに言われるやつ。
2020/07/15 09:2525
No Name
...
赤ちゃんいても綺麗なママいっぱいいる、
努力してるママはいっぱいいる、

の言葉は産後ママ達を追い詰めるので言葉にはしないで欲しいです。
産後数年経ってやっと産前の頃と同じモチベーションで美容やファッションに向き合えるようになりましたけど、厳しい時は本当無理なんですよーー(叫)
2020/07/15 13:0038
No Name
...
子供産んでもきれいな人はいっぱいいるけど、ほうれい線ができて美容外科行ってヒアルロン酸打ってる人は見たことない。

多分、髪切りに行った方がいいよ、とか無駄毛処理しなよぐらいならここまできつく言わなかったんだろうけど、美容外科って言われて本気で心配してるんだと思う。
2020/07/15 16:138
No Name
...
価値観は人それぞれですよね。優先順位は人によって違うし、家庭に身を捧げるのだけが幸せじゃない。
ユリカはその美貌と探究心を活かして、美容家目指せばいいのに。そこまで綺麗で美容に詳しい人だったら、インスタでフォロワー増やして収入得られるようになると思う。
2020/07/15 09:2526返信する
No Name
...
現在子育てしていますが、ユリカの立場だったら、「子供育てるのが、そんなに偉いのか」と腹が立ってしまいます。
人の幸せの基準は、それぞれ。
押しつけてはいけません。
でも、智美も、ユリカに変わってもらいたくて言ったのですよね。言い方が悪かった。
2020/07/15 11:0531返信する
No Name
...
子供いないけど、私は子育ては偉いと思いますよ。もっと自慢していいと思う。女性が子供産んで育てるかどうかというのは、実はかなりその国の未来の経済力や国際的立場に直結する問題です。そのつもりはないにしても本当に世の中の役に立ってる。産まない自由もあるけど産んでちよんと育ててる人は偉い。
私は子供産めなくていないので、金銭的にも体力的にも本当に楽をしていると思う。だからせめて仕事がんばって税金収める。
2020/07/15 17:2620
No Name
...
私は子育てしてないですし、子育てで所帯じみる事が幸せだとはどうしても思えないので、子育て最高みたいな話が始まると、その話いつ終わる?って思ってしまう。
ユリカは空っぽだけど、こうあるべきと押し付けじみた話し方は逆効果だったんじゃないかな。
決定的に価値観が違ってしまった2人だね。
2020/07/16 01:3610
No Name
...
「自分にかける時間がないのは幸せ」…なるほど。そう思えないのは母親としてまだまだ半人前なのかもしれないけど、やっぱり自分の時間が欲しい!!
2020/07/15 11:5920返信する
No Name
...
わかるぅぅ
2020/07/16 00:023
No Name
...
こんな風に互いに互いを説教する友達いないけど。。噛み合わなさすぎてもはやホラー。笑

本人がそれで幸せならいいじゃない。
2020/07/15 14:386返信する
No Name
...
「美容外科紹介しようか」は「あなた、今は不細工だからきれいにしなさい」って言ってるようなものだからね
かなり失礼だよね
2020/07/15 06:4576返信する
No Name
...
そうですよね!
私も最近、3年ぶりに会った学生時代の友人に真顔で「私の知ってるスポーツクラブ紹介しようか?」と言われました(泣)
そりゃ、学生時代から見ると太ってるよ!でもそんな事面と向かって言われたくなかったな〜
2020/07/15 07:0125返信する
No Name
...
お互いの発言、コメディ系の再現ドラマで心の声で言ってるくらいしかイメージわかない。ドラマでもシリアスなのではみたことない。
2020/07/15 21:402返信する
No Name
...
ユリカはやっぱり自分の異常さに気付いてないのか、ヤバいね。。
2020/07/15 05:5275返信する
No Name
...
智美のきつい言い方は異常さを自覚させたかった、自覚できないならこのまま縁を切りたかったんだろうな。
2020/07/15 10:0114返信する
No Name
...
親友の智美までのボロクソ言われちゃってる...
あぁ➰あ。(-""-;)
2020/07/15 05:0841返信する
No Name
...
子育てで忙しいなか誕生日のメッセージくれて、ひさしぶりの子供なしの外出の時間を自分に割いてくれた、貴重な友達だったのにね。
2020/07/15 10:4629返信する
No Name
...
知り合った社会人から、お金をもらって
って、既にパパ活やっていたんか~い

それじゃあ、確かに仕事する気にならないかな
2020/07/15 06:3341返信する
No Name
...
そうなんですよね
それって、彼女にとっては
そっちが本業になってます
OLの方がバイトですね
金額的にも、合目的的にも

ところで、この小説では
交際相手から多額の現金を
受けとることが当然のように
さらっと書いてあるけど
これって、普通にあることなんですか
2020/07/15 08:1321返信する
No Name
...
なかなかないのでは??少なくとも私も過去付き合った人々、そこそこ稼ぎある人たちと付き合っていたけど、現金を渡してくる人はいなかったよ。
2020/07/15 08:2613
No Name
...
そうですね
普通はそうそうないですよね
普通は、ね

でも、経済評論家の森永卓郎さんかな
港区の人は金銭感覚が違う
あなたの100円が彼らの1円だって
言ってたような気がします
30万渡していた彼も、3000円位の
感覚だったのかも知れないですね
すごいですよね、あちら側に人は

残念ながら、私はこちら側です
百円は百円です
お金は大事です
2020/07/15 09:3521
No Name
...
ありますよ。
休みの日に出かけるっていうと、「じゃあこれもっていったら」って10万ぐらい。
当時26歳、相手30歳とかで、特にパパ活ではない普通の恋愛でしたが。
2020/07/15 09:558
No Name
...
3000円でもお金は渡さないな〜
もらわないし。
お金もらう人って、他人からただお金をもらうことに何も罪悪感はないんですか?
2020/07/17 01:314
No Name
...
ユリカの一番やばいところはパトロン頼みで長期的な戦略がないことだよね。
27歳ならそろそろ美貌も曲がり角だし、このままならこれからどんどんいくらでも美容費が増えていくんだから、仕事をがんばって稼げるようにならないなら富豪と結婚するしかないのに、その努力もできない。
30過ぎてパトロンにも相手されなくなり美容費削れず借金地獄になる未来しか見えない。
2020/07/15 10:1529返信する
No Name
...
びっくりするかもしれませんが、50代女性でもパトロンはつくんですよ。だから30代ならまだまだ大丈夫では。
2020/07/15 10:345
No Name
...
50代でもパトロンつく人は銀座の女性のように知性があり男性を癒せて可愛がられる人であって、見た目命の女子生みたいな価値観の女性ではないですよ。
2020/07/15 10:3814
No Name
...
↑それが、、
20代から全く成長していないような50代でもつくんですよ、、
2020/07/15 11:344
No Name
...
70歳から見たら50歳もまだまだ若い笑
2020/07/17 01:322
No Name
...
新卒のころは、いつも身なりを綺麗にして美容とオシャレに心血注いで定時で帰って合コンに精を出す一般職の先輩とか派遣のザ・キラキラOL先輩を羨ましいと思ってた。
30歳が近づいて来て、スーツで一見地味だけど積極的にキャリアも積み、パートナーと対等に協力し合って家庭円満で、趣味にも本気な総合職の先輩方の人間的な魅力というのが刺さるようになって来た。
しかも、先輩方が40代になって来て(これより上の世代に
は女性がいないので)わかったけど、やはり40代からの女の外見は経済力にかかっている!総合職共働きの先輩は家計に余裕があるぶん、歳とともに素材やカットのいい服を身につけて、年々垢抜けていく!
結局、外見にこだわる人より、仕事と家庭に集中する人こそが最後にはすべて得られるのだなと悟った。
2020/07/15 08:2234返信する
No Name
...
アラサーの友達見渡したらすでに差が出てる。
高校の時から美容おしゃれ命で短大とか専門いったこたちは、今はアパレル販売職とか美容師とかメガバン一般職カツカツの生活してて、婚活用の服揃えるのも大変と言ってる。
高校時代はガリ勉扱いで浮いた話はなく早慶国立いった子たちは、大企業就職したり医者になったりしてさっさと同僚と結婚して、肌も髪も手入れバッチリでいい服着て、見た目から余裕が漂ってすっかり綺麗なお姉
さんになった。
長期的に物事みなきゃだめだね。
2020/07/15 09:5829返信する
No Name
...
カツカツの娘に
気前のいい男からお金をもらえば
教えてあげたら
2020/07/16 08:360返信する
No Name
...
どっちも極端^_^^^;
出産して、フラットシューズとチュニックは着てるけど、ネイルマツエク美容院は変わらず通ってるし脱毛済み。ほうれい線はできる範囲のbest effortでOK。
2020/07/15 05:4022返信する
No Name
...
いいなぁ!ネイルマツエク、予約してても子供の体調不良で行けなくなること多くて諦めました。
でも久々に友達と会う時はおしゃれしようと思うし、極端ですよね。
2020/07/15 05:4612返信する
No Name
...
アラサーになってもマツエクしている人、気味が悪いです。ネイルも自爪をギリギリまで切ってナチュラルなマニキュアを塗るくらいが清潔感があって好感があります。
マツエクやジェルネイルをしている方が美意識が高いと見られる場合もありますが、実際は付けたら3週間放置です。自睫毛や自爪を綺麗に整える方が余程手間がかかります。
2020/07/15 09:1415
No Name
...
気味が悪いは言い過ぎでは…😂
2020/07/15 09:1624
No Name
...
今時マツエクなんて大学生でもしてませんからね。良い歳してカラコンをつけているような痛さを感じます。
2020/07/15 09:1910
No Name
...
マツエクって世代出るよね
30越えてマツエクしてる人、10年前からメイク変えてないんだろうな〜って感じ
濃くて長いまつ毛は自まつ毛なら価値あるけど
、マツエクはひたすらおばさんくさいだけ
2020/07/15 18:517
No Name
...
30過ぎてのカラコン+まつエク、だいぶ痛いです。。
2020/07/15 19:2210
No Name
...
ギリ20代ですが、ナチュラルなのだったら30代でマツエクやネイルしてても別に違和感ないと思う。ゴテゴテしたのは、年齢問わずセンスないなーと思っちゃう。
2020/07/16 08:485
No Name
...
マツエク自体が終わってるってことだよ
メイクに関心なさすぎじゃない
30超えると、今の流行おさえて綺麗にアップデートする人と、髪の巻き方とかネイルの長さとかマツエクとか、本当に「古っ」て人と別れるよね
2020/07/16 11:562
No Name
...
30過ぎのマツエクは痛いとおもわないけど、カラコンは…
2020/07/17 01:330
No Name
...
智美は極端てほどか?
3年前に結婚てことは子供が1〜2歳で、保育園にも預けてなくて一番子育て大変な時期だし。子供小さいのに爪伸ばすわけにもいかないし、マツエクしたところでだれにも会わないし...
だいたいみんな一時的にボロボロになるけど、仕事復帰したらまたキラピカにもどるものだよ。
2020/07/15 07:1252返信する
No Name
...
そう思う。
さらには別に綺麗なお母さんでなくても、別にいいじゃんって考えもあるし。
実際、大事なものできると、途端に自分の服すら買わなくなったりするよね。プライオリティの問題だよ。
2020/07/15 07:2136
No Name
...
ネイルは賛否あるかもしれませんが私は子供が2〜3歳くらいまでは無し派です。
子供がそのくらいの年齢まで白金住んでいましたが、子供の集まりでネイルしているママに会ったことなかったです。綺麗に整えている程度。
小学生ママの中にはジェルネイルしている人もいたけど、、、。
2020/07/15 07:388
No Name
...
ええっ、白金在住ですが普通にネイルしてるママいます…私はコロナでやめちゃいましたが。うん、でも冷静になると不衛生な感じしますね。。
2020/07/15 07:599
No Name
...
白金いう必要ある?w
2020/07/15 08:2521
No Name
...
白金言いたいだけ🤣
言わせておいてあげよう!
2020/07/15 08:2821
白金
...
そういう場所ですらあまりいなかったですよ、と伝えたかっただけなのですがね。
2020/07/15 08:5215
No Name
...
白金が美容優先の派手好きが住んでるってイメージということ?個人的には富裕層の奥様ほどネイルとか控えめだから白金の人がネイルしてないのは特にへー!とは思わないけども...
エリア指定はしないけど、ギャルママみたいな人の方がしてない?
2020/07/15 16:586
No Name
...
ひがみコメントたくさんで辟易する〜
みっともないな〜
2020/07/15 17:0210
No Name
...
地元が白金ですが、結婚成金か下町のおばさんか極端な振れ幅だと思います。
育ちのいい富裕層はそんなにいないと思ってました。
2020/07/15 23:082
No Name
...
ジェルネイルが悪く言われてるけど、
ちゃんと手洗いしていれば関係ないのに…。
2020/07/16 13:002
No Name
...
ユリカは美容インフルエンサーでもやったらいいんじゃないかな。
もう男受けとかどうでもよくて自分との戦いみたいになってるし、同じく美容好きの同性の信者つけて商売にしてそのお金で磨きをかけるのが健全でいいと思うよ。
2020/07/15 10:2521返信する
No Name
...
確かに!生きる手段まで昇華しちゃえばいいよね。
2020/07/16 00:123返信する
No Name
...
智美、最後のセリフが無ければ、オトナでいい友達❗️だと思ったんだけどなあ😅

もう会うことないと思っての捨てゼリフかと思うし、気持ちは分からなくもないけど、、、
2020/07/15 05:4817返信する
No Name
...
CA、赤い会社は出産後も原則本社転向できず日帰りフライトが基本だけど、青い会社はできるんですか?
2020/07/15 05:4216返信する
No Name
...
関係ないけど、CAと客室乗務員という言葉を使い分けてますね。
2020/07/15 06:481返信する
No Name
...
青もできないですよ、だって採用条件も見られる能力もそもそも違うから
2020/07/15 07:327返信する
No Name
...
CAって狭き門なんですかね。今年は違うけど、青とかずっと700人くらい採用してましたよねずっと、赤も400人とか、誰でもなれるんじゃんって話してました大学時代。美人がとか言う人いるだろうけど、実際なった友達があんまり可愛くなくて、やっぱり誰でもなれるね設が有力だった
倍率20倍前後だし

だって東カレに出てくる他の職業や、読者の方々って大企業総合職とか有資格者でしょ
そっちの方がはるかに狭き門です
よね、倍率100倍を超えて

そっちには狭き門って枕詞はつかない
CAってそんな?笑
この令和のコロナ時代、残念な職業だとおもう
2020/07/15 09:3712
No Name
...
私もそう思う。
放送局に勤務していたけど、放送局に入局するほうが倍率が高かった。
1~3人しか採用されないから。
なのに、知り合った元CAの人たち(特に50代)は「私は選ばれたのよ」って感じが強くて苦手だった(^_^;)
ツンケンして怖いし。
放送局の人間からしたら、大したことないと思ってしまう。
不快に思う方がいたらすみません。
2020/07/15 12:069
No Name
...
ですよね。 
まあ今の50代だと、2020年よりかは難しい時代だったのかもしれないけれど、えらばれたって、、みんなもっと難しい試験で選ばれてるよ。

このエピソードしかりCAって自分中心で回ってるからびっくりする
あのさ、誰もあなたがCAなんて興味ないよ。
2020/07/15 12:255
No Name
...
狭き門ではない気がします、採用人数、エントリー人数からして。コロナ後も給与面の不安定さやバラつきがある勤務時間などで人気落ちそうですね。
2020/07/15 13:557
No Name
...
なにか社内試験うければできたはず。わたしの友人は社内でバックオフィスに転向してましたよ、たしか青。
ちなみにその友人はいまのCAさんには珍しいような高学歴ではありました。
2020/07/15 08:278返信する
No Name
...
育児時短等の制度はありますけど
自分が希望出しての部署の異動は、青ではないですね
まして社内試験(?)みたいなものは育休明けの人は受けられません 
赤の話?では?
2020/07/15 20:022
No Name
...
赤は時短もないですよ。日勤(深夜業免除5~22までフルで働かされる。一番ひどいのはマニラ日帰り。4時にタクシーで家出発して成田着。帰国するのは成田21時半で家帰るの23時過ぎ。)はできるけど、過酷です。年収も低いし、ただただ空の仕事が好きだからしているだけ。
2020/07/16 00:084
No Name
...
マニラ日帰り辛ぁ。
やっぱり地に足のついた(文字通り)職業がいいなぁ。
2020/07/16 10:115
No Name
...
それ思いました
特に今の時期、採用を凍結してたりで
でも総合職は取ってる。

わざわざCAから総合職に切り替えることしなさそう、だってレベルが違うでしょ

智美がいうたくさんのことを学んだって
こういう子人にはこういうサービスがとか
こういうお声掛けしたらいいんだの域を出なさそうで...

それとも智美って元は高学歴でってこと?
2020/07/15 09:1510返信する
No Name
...
アパレルや美容も販売員から企画ポジションに移すことあるんだよ、わりと学歴無視で。
なんでかというと、現場でお客さんの声を一番聞いてる人の意見が欲しいということなんだよね。
だから実際人事制度がどんなもんか知らないけど、CAのなかで優秀な人を企画に転用するというのは全く変な話ではない。航空会社なんてサービス業だからね、特に日系はサービスが全てだから。
もちろん資格とったりなんだりと努力は必要だろうけ
ど。
2020/07/15 09:336
No Name
...
あの、業界的にどうとかじゃなくて会社の制度としての投げ掛けだと思うんですけど、友人は慶応卒の青い会社で、本社転向無理って言ってます。
2020/07/16 00:105
No Name
...
アパレルの感覚で航空会社を想像して語るの、ズレすぎててかっこ悪いわ
世間知らずなら黙っていたほうが良いと誰かが教えてくれたら良かったのにね
2020/07/16 12:056
No Name
...
ブックオフでは、店舗パートのおばちゃんが社長に上り詰めたけど、そういう話ではない笑
2020/07/17 01:363
No Name
...
いいねえー。現実を突きつけてる

30超えるといくら美容にお金かけても、20代みたいに男は寄ってきませんから。
2020/07/15 05:5316返信する
No Name
...
20代でも外見だけ磨いてるこによってくる男って生涯添い遂げる気はないよね。だって若さ美しさなんて年々失われるものだしさ...
2020/07/15 08:2610返信する
No Name
...
ある小説で、若さと美しさに寄って来る金持ち男は、若く美しいという時間を浪費する、そのことにお金を出してるってのがあって、怖いなあと思った。
2020/07/17 16:220
No Name
...
30過ぎても変わらずモテる人はモテますよ。
むしろ遊び目的でよってくる男がいなくなり質があがります。
2020/07/15 09:599返信する
No Name
...
それは普通に内面もそれなりに成熟して大人の魅力が身についた場合。
何が悲しくて歳だけくって中身からっぽの30代と付き合うの?同じ中身からっぽの美人なら若けりゃ若いほどいいよ。
2020/07/15 16:296
No Name
...
そうそう、歳を重ねて人として磨きがかかってる人は何歳になってもモテるけど、中身がないなら若い方選ばれるよ。
2020/07/15 18:013
No Name
...
子供を産んでも、キレイにしているお母さんは沢山いるし、できない時間がないは
智美の意見もわかるけれど
おしゃれできないひがみにも感じてします
2020/07/15 06:0415返信する
No Name
...
おそらくユリカと対比させたかったんだろうけど、27歳でおばさん呼ばわりされる設定は極端過ぎじゃない?
2020/07/15 06:4721返信する
No Name
...
うん、27歳でそんなほうれい線目立たないでしょ
2020/07/15 07:5514
No Name
...
大したほうれい線でもなかったけどユリカには気になるレベルだったのかな?
2020/07/15 08:0012
No Name
...
程度の問題はあれど、ユリカにとっては美容第一じゃない女は全部おばさんに見えてそう
2020/07/15 08:0524返信する
No Name
...
そんな気がする。
ただ単に彼と歩いてた同僚女性つかまえて「あの人より私の方が綺麗よ!」て唐突に言ってのけたくらいだし、だいぶクレイジーよね。
2020/07/15 08:3120
No Name
...
子供産んでもきれいにしてるお母さんはいるけど、その人も子育ての最初から最後まで綺麗かは分からないよ。
わたしの親友は某外銀で働いててモデル並だけど、旦那も同業激務だからワンオペ育児で、夜泣き止まない時期はゾンビみたいになってたよ。
化粧品も、高いもの使ってたけど、何種類も重ねてる暇なくてオールインワンで、それすらつけずに寝落ちすることもあるとか言ってた。もちろんネイルアートもなし。
保育園預けて仕
事戻るころにはまたキラキラバリキャリオーラでてたけど。
智美も人生で一番自分に構えない時期というだけだと思う。
2020/07/16 02:2710返信する
No Name
...
見た目も大事だけど中身も大事だもんね。
2020/07/15 05:5913返信する
No Name
...
ユリカはやりすぎだけど、智美は自分を構わなさ過ぎ。
でも美容整形紹介しようか?はないと思うよ。
2020/07/15 06:5613返信する
No Name
...
ネイルやマツエクはしなくてもいいけど、
個人的には、腕の毛は処理してて欲しかったよ智美!
2020/07/15 08:438返信する
No Name
...
腕毛どうでもよくなりません??
ワキ毛はね、さすがに生えてたらダメだと思うけど笑。
2020/07/15 08:478
No Name
...
中身は大事だけど、身なり構わないのも良くないよね
腕や指の毛は人目につく部分だから私も気にしちゃう
価値観はそれぞれだけどね
2020/07/15 09:184
No Name
...
純粋に、そこまでの大学生活だったら永久脱毛してなかったのかとは思いました。
2020/07/15 12:0311
No Name
...
ほんとそれ
社会人になる前に脱毛終わってるでしょ
それもチュニックって、20代のママに現実味ないよね
チュニックって40越えてから着るものって感じ
ライターさん結構おばさんだと思う
2020/07/15 18:496
No Name
...
光脱毛だと、妊娠を契機にまた生えてくるって話を聞いてミュゼ行ってた私は震えた。笑
私は生えなかったけれども、レーザー脱毛が案パイだって知りました。
2020/07/16 00:154
No Name
...
チュニックはないよね。下半身気になってる37歳の私でもチュニックには手を出してない。
2020/07/16 00:164
No Name
...
太りとも極端だよね。
結婚して子供がいても、普通にキレイにしている人はいるよ。
2020/07/15 06:5311返信する
No Name
...
コメ主てす。

太りともじゃなくて二人ともと書きたかったのに間違えました。
すみません。
2020/07/15 07:398返信する
No Name
...
この2人。
子持ちと独身という、ライフステージが2段階も変わっちゃったからだけではない、元々の価値観の違いがあるんだけど。なんで大学時代からここまで親友って言えてたんだろ??
綺麗と認めるかどうかしか、判断基準ない狂人は置いておいたとしても。
普通に真面目に仕事に取り組み、順調にステップ踏んでる方の考えがわからん。
そっちにとっては親友ではなく、変わった知り合いなのかな。
2020/07/15 06:5610返信する
No Name
...
綺麗な二人だから、学生時代食事会やらパーティーやら一緒に行くには都合よかったんじゃない??いわゆる顔面偏差値が近い友人というか。
それを親友と呼んでしまっていたのでは?
2020/07/15 07:0012返信する
No Name
...
そういう、連れ立つのに丁度いいのを親友とか言いがちだよね東カレって。
親友って言葉を貶められてるみたいでイラッとする。
2020/07/15 07:3110
No Name
...
大学のときはそんなに人生を深く考えなくない?
だからノリがあってスクールカースト同じくらいのこが親友ってなる。でも卒業して時間がたつとほんとに価値観合う人としか会わなくなっていくよね。
CAやってていろいろ学んだと言っていたし、智美も元々はミーハーでチヤホヤされるのが好きな女の子だったけど、仕事や恋愛、結婚生活の中で精神的に成熟して今にいたったのではないかな。
逆に主人公は歳を重ねて美が損なわれて
いく恐怖も手伝って偏執的になっていったのではないかな。
2020/07/15 09:1211返信する
No Name
...
今も続いてる友達って、独身、DINKS、子持ち関係ないなって思いました。ライフステージ変わっても自然に付き合えてる友人がいるって、それこそ幸せかなって今回思った。
2020/07/16 00:217返信する
No Name
...
私もお互いのステージ関係なく、ずっと付き合い続けられている人達こそ大切な友達だと思います。そういう存在がいることが幸せですよね。
2020/07/16 02:004
No Name
...
高校まで親友と思ってた友達がいましたが、大学入ったあたりから、あれ?な発言が増えて、お金に対する価値観とかバイトに対する責任感が全然違ってて、相手が200%彼氏優先ってことが決定的になって完全に切れました。

こんなに価値観違うのに、どうやって今まで親友だと思ってたんだろ?と考えてみると、高校時代までは、お金を使わない遊びをしてたし、相手はバイトしてなかったし、お互い彼氏もいなかったから気がつかな
かっただけだってわかった。
ステージが変わると、根底にある価値観の違いが決定的になるのかも。
2020/07/16 01:5310返信する
No Name
...
独身の先輩に妊娠を報告した時に「子持ちは話が合わないからママ友を作って話したらいいよ」って吐き捨てられたの思い出したなー。
自分の価値観が若い時から変わってないから、話が合わないのは相手のせいって決め付けてる感じが凄く違和感あった。
人生において価値観や生活スタイルが変わることがそんなにいけないことなのかね。
2020/07/15 08:1010返信する
No Name
...
その独身先輩は、妊婦や子持ちから散々嫌なこと言われたんじゃないですか?
私も独身なので、子持ちの女性とは全然話合わないなと思うし、お互い無理に話に付き合う必要もないと思ってます。
たまに、子持ちでも子どもの話を一切しない同僚がいるので、そう言う人とは話してても楽しいですけどね。
2020/07/16 01:467返信する
No Name
...
その先輩もちょっと言い方が悪いよね。
なんか過去にいやなことでもあったのかな??
相手によって話題をうまく選択すればいいと思うんだけどねぇ!
わたしは既婚子なしだけど、独身の時に子同伴でで集まる会はどうしても話題が子供のことになるし、子供と遊ばなきゃいけないのがちょっとしんどかったけど、子供は旦那さんに預けてディナーとかは楽しいけどな。みんな仕事復帰してたから仕事の話したりとか。子供が出来たから疎
遠になるとかそういうのはもともとそこまでの関係だったのかなーと思うよ。
友達というその人が大切なんであって、夫がいても子がいても仕事続けてても、やめててもそれは変わりないけどな。
2020/07/16 01:585返信する
No Name
...
吐き捨てはしないけど同じこと言ったことはある。
意見合わないというか相談されても分からないし、役に立つことが言えないから、ママ友できて相談できるといいのにねと。
先輩も嫌味で言ったとは限らないと思う。
2020/07/16 02:299返信する
No Name
...
自分もユリカほどではないけど一日中8時間は寝たいとか、日焼け絶対したくないとか、毎日湯船はいりたいとか、食生活変えたくないとか、20代前半のころ美容に強い拘りがあって保守的だったけど、後悔してる。
睡眠時間削ってインターンしてクマつくってたり、発展途上国にボランティア行って真っ黒になってたり、アメリカ留学で激太りしたりしてた女友達たちは、10年経ったいま、人間として器が違ってる。掲載雑誌やテレビで
見かけることも増えた。見られてるしお金あるしでみんなとても綺麗、しかも結婚相手も同じくベンチャーCEOやらハーバードMBA卒業生やら輝かしい経歴。
私はただの大企業共働きの兼業主婦になってしまったし、見た目は若い子に負ける。若い頃美容に注ぐ情熱なんて、あとになるとなにも残らない。
2020/07/15 16:5410返信する
No Name
...
共有ありがとうございます。勉強になりました。
2020/07/16 00:222返信する
No Name
...
もう、陸で暮らす生物と、海中で暮らす生物ぐらい違うんだからつるむ必要なし。
別にどっちも悪くないし批判し合うだけ無駄。
クリームパスタなんか食べたら太るしこんな会食は無駄な時間。
2020/07/15 08:079返信する
No Name
...
頭カラッポwww
2020/07/15 05:388返信する
Appstore logo Googleplay logo