断面のマーブル模様がモダンな「黒いロールケーキ」の正体は…?

和菓子に馴染み深い素材である、きな粉。その香りや風味、栄養価など、魅力は一言では語り尽くせない。

そんなきな粉にフォーカスを当てた、京都発のきな粉スイーツ専門店「吉祥菓寮」は、皆さんご存知だろうか。

和菓子だけでなく、ロールケーキなどの洋菓子にも上質なきな粉を合わせ、シンプルな中にもこだわりが凝縮されたスイーツを展開している。

「焦がしきな粉のはんなりロール」


6月には六本木ヒルズ店のオープンを控え、7月には新施設「ミヤシタパーク」への出店が予定されている「吉祥菓寮」。

今回は、東京進出を控えた同店のオンラインショップで購入できる、絶品スイーツをご紹介。おうち時間のお供や、大切な方への贈り物にもぴったりな逸品がそろっている。

また、きな粉を使用したアレンジレシピもご提案!ぜひご自宅で試してみては?

「吉祥菓寮」オンラインショップで購入できる、おすすめ商品をご紹介!

※価格はすべて税込


「きなの宮 ミルク万頭」

価格:5個入 648円/10個入 1,296円/18個入 2,656円/24個入 3,542円

キャラメル入りのコクのあるきな粉餡を包んだ万頭。

豪華で高級感のあるパッケージは贈り物に最適。それぞれ個包装となっているので、バラ撒き用のお菓子にもおすすめだ。


「深煎りきな粉の黄身時雨」

価格:3個入 626円/6個入 1,198円/12個入 2,289円

深めに煎った「焦がしきな粉」を使用した黄身餡を包んだ時雨万頭。

香ばしさとほんのり甘いきな粉の風味が、滑らかな黄身餡と相性抜群!


「焦がしきな粉のはんなりロール」

価格:1,404円

小麦粉を使わず米粉で生地を作っている、竹炭を使用したふわふわのロールケーキ。

深く煎った京風きな粉と、クーベルチュールホワイトチョコを混ぜ合わせたきな粉ショコラクリーム、北海道産濃厚なオリジナルブレンドの生クリームをたっぷりと使用し、斬新なマーブル模様に。

わらび餅をイメージしたぷるぷるとしたゼリーと一緒に巻き込み、贅沢な京都のロールケーキに仕上がっている。


「本わらび餅」

価格:1,080円

国産の本わらび粉100%使用し、和三盆と砂糖のみで練り上げた本格的なわらび餅。わらび本来の風味と独特の食感が楽しめる一品。

添え付けの自家製黒蜜と、自家焙煎のきな粉をたっぷりとかけて召し上がれ。

「自家焙煎きな粉 ミヤギシロメ」

価格:100g 486円

国産大豆の中でもワンランク上と称される、宮城県の代表品種の大豆を自家焙煎して丁寧に挽いている、こちらのきな粉。

濃厚で深い香りと味わいのきな粉は、スイーツからパスタ、和え物など様々なレシピにプラスして使用できる!

自宅で試したい!きな粉を使用したアレンジレシピ3品がこちら

「きな粉たっぷりカルボナーラ」

きな粉と合わせるだけで、風味豊かな香りをプラス。

食物繊維が豊富で抗糖化作用も働くきな粉は、パスタとの相性が抜群!

<材料>
パスタ1束/塩 適量/ベーコン 3~4枚/玉ねぎ 1/4
●クリームソース きな粉 20g/生クリーム 100ml/粉チーズ 大さじ2/卵黄 2個
●トッピング用 きな粉 適量/粗挽き胡椒 適量

<作り方>
①パスタを少し固めに茹でる
②クリームソースの材料を混ぜておく
③カットしたベーコンと玉ねぎを炒める
④火を弱火にして②を加える(ここで火が入りすぎてクリームが固まらないように)
⑤火を止め茹で上がったパスタを合わせる

「黒豆きな粉パンケーキ」

朝にきな粉を摂ると、大豆オリゴ糖の影響が3~4時間持続し、昼食後も血糖値が上がりにくくなるんだとか。モーニングにぜひ楽しんで!

<材料>
薄力粉 100g/きな粉 20g/砂糖 30g/牛乳 100ml/卵 1個/サラダ油 大さじ1
ベーキングパウダー 小さじ1

<作り方>
①ボウルに砂糖・牛乳・卵・サラダ油を入れホイッパーで混ぜる
②①に薄力粉とベーキングパウダーをふるい入れ混ぜる
③温まったホットプレートに直径15cmほど生地を流し入れる
④生地にふつふつと気泡が出て周りに火が通ってきたらひっくり返し反対の面も焼く
⑤皿に盛り付けお好みでバターやメープルシロップ、追いきな粉をかける

「ほっと。きな粉ラテ」

きな粉の香りを朝から手軽に楽しめるきな粉ラテを、毎日の定番にいかが?

<材料>
きな粉 8g/牛乳 180ml/はちみつ 適量/お湯 少々

<作り方>
①マグカップにきな粉を入れ少量のお湯で溶かす
②①にはちみつを加える
③温めた牛乳を②に注ぎ入れる ※きな粉が沈みやすいためスプーンで混ぜてお飲みください

■販売概要

吉祥菓寮オンラインストア
http://store.kisshokaryo.jp/

おすすめ記事

もどる
すすむ

東京カレンダーショッピング

もどる
すすむ

ロングヒット記事

もどる
すすむ
Appstore logo Googleplay logo