5月14日(木) 主要ニュース:フード宅配バトルを制するのは? / トップは?世界空港ランキング発表 他

No Name
...
チャンギの第4ターミナルは相当楽しいですよ!デザインも素敵だし、食や買い物もかなりいいものが揃っています。フライトで行くたびにテンションがあがります♪
2020/05/14 05:546返信する
No Name
...
チャンギ空港はとにかくゲートの処理がはやくて並ばずサクサクいけた記憶があります。
出張がおおいので、店とか雰囲気とかよりそこが最高に素晴らしいと思った。
2020/05/14 17:384返信する
No Name
...
ソニー=家電、ってのはとっくに昔のイメージなんだろうけど、、今って何が彼らの主力事業というか、何が儲けの柱なんだろう??

そしてチャンギは相変わらず強いね。でもたしかにキレイだし便利だもんなぁ、あそこ。そのチャンギに次いで2位が羽田って、かなり健闘してると思う。成田は...いかんせん遠いよね😅
2020/05/14 05:385返信する
No Name
...
ソニーは今年はプレステ5の見通しはオウチ需要も重なって明るい。車載CMOSイメージセンサーも。
浮き沈みあるでしょうが、頑張って世界と戦って欲しい。
2020/05/14 07:524返信する
No Name
...
ソニーのゲームはPS5への移行期でもあるので仕方ない結果ともいえます。
2020/05/14 05:114返信する
No Name
...
ソニーは今期の業績見通し見送りましたが、営業利益で3割減くらいを見込んでいるようですね。苦しい時期を乗り越えて回復してきたので、負けずに成長してもらいたい。
2020/05/14 05:454返信する
田舎者
...
ソニーは多国籍コングロマリットになって久しいが、やはりエレクトロニクスのイメージが強いなあと感じます。
2020/05/14 07:284返信する
No Name
...
いまはエンタメを強化しているようですが、掲げているテーマが「人に近づく」という、、皮肉な事態です😢
2020/05/14 09:475返信する
No Name
...
エレキのソニーのイメージは強いですね。
決算書みるとゲームとエレキがほぼ同じボリュームです。その次が金融。
複合企業に対しては投資家の評価が分かれますね。。
2020/05/14 11:563
No Name
...
物理的に近づくわけではなく、デジタル技術を用いてということだろうから、皮肉ではなくむしろまさに時代に即してるかと。
2020/05/14 22:263
No Name
...
日本はコロナ前から消費増税で、それだけでも未曾有の危機レベルでGDPが下がっていたことを忘れてはいけない。
これで復興増税とかやり始めたら、もう日本を脱出しようと思う。
泥舟にいつまでも付き合っていられない。
2020/05/14 08:273返信する
No Name
...
間違いなくやるでしょう。やらずにどうやって財源確保すると?
2020/05/14 17:462返信する
No Name
...
国債発行。
2020/05/14 17:561返信する
No Name
...
日本脱出!いってらっしゃーい!
2020/05/14 21:431返信する
No Name
...
日本の空港って、清潔感はあるかもしれないけどいまいち特徴がないですよね。羽田も成田も同じ感じ。個人的にはジャズ生演奏で出迎えてくれるニューオーリンズの空港が一番かな♪
2020/05/14 05:312返信する
No Name
...
成田は空港はまあいいけど、どうにも遠いよ。。
2020/05/14 10:302返信する
No Name
...
海外の空港は市の中心部から移動スムーズですね。そのあたりの利便性を評価に入れたら成田はランクに入ってこないかもしれませんね
2020/05/14 11:581返信する
No Name
...
海外もだいたい都心まで1時間くらいエクスプレスのるのが普通かと
2020/05/14 18:093
No Name
...
従業員のサービスの素晴らしさだけでも世界的にみたら際立った特徴ですよ、日本人からしたら何も思わないかもしれませんが。
2020/05/14 17:486返信する
No Name
...
一角に茶室みたいなインスタ映えスポット作っても良さそう。ラウンジ畳にするとかねw
2020/05/14 21:312返信する
No Name
...
枯山水とかね、空港内に交通安全の神社もいいかも。
イスラム教圏だとお祈り用の部屋があるんだよね。
2020/05/14 22:272
No Name
...
武漢ウイルス対策で、英米でさえこれだけ政府の財政負担が増えてるのに、日本は大丈夫なのかな、と思いました。

ツイッター社の、希望があれば永久的に在宅勤務も可能ってずいぶんインパクトありますね。ちなみにGoogleやFacebookは年内いっぱいの在宅が可能なんだとか。オフィスを構えるための高額な賃料や自社ビルを建てるコストを払う企業、これから減るかも知れませんね。
2020/05/14 05:462返信する
No Name
...
逆にシェアオフィスは一気にマーケット小さくなった。
2020/05/14 07:542返信する
No Name
...
こんなに支援金貰えないの先進国で日本くらいだよ。当面の生活費がないと自粛生活も次第に崩れていくよ。リスクのまえに食べていけないから。皆が皆ネット業界みたいに在宅ワークが出来るわけないもの。
2020/05/14 11:242返信する
No Name
...
支援金だせばだすほど若い世代の将来が苦しくなるんだけどね?
とりあえず年金や生活保護もらってる世代に支援金は意味不明だからやめてほしいし、テレワークで普通に給与でてる会社員が売れ取れるのは変よ。
そのへんに10万ばらまいたところで使わないで貯蓄よ。即手をつけるのはコロナで失業してよほどお金に困ってる人だけ。
2020/05/14 17:293
No Name
...
特に収入に影響でてないので、10万円もらったらすぐにつかおうとおもいます。
それがお店を助けることにもなると!
2020/05/14 21:450
No Name
...
支援金出すほど若い世代が苦しくなるというのは無いと思います。
たかだか10兆円程度の財源は国債でまかない、正しいインフレ率で経済成長すれば、若い人からどうこうはならない。
若者に一番ヤバいのは、経済停滞した世界をバトンタッチすることなので、100兆円、200兆円の財政出動は全然やるべき。国民が「返す」という発想は不要。
2020/05/14 22:382
No Name
...
↑経済まわすといっても日本人が結局自国の企業にお金使わないから意味なし。日本に税金納めてない外資企業にばかり金が流れている。
技術の発達により日本市場への海外からの参入障壁が薄れているのでばら撒けば経済復興するというものではない。もっと根本的な問題。
2020/05/14 23:432
No Name
...
↑経産相の統計で、日本の外資系企業の売上総額は約40兆円。GDPでも10%以下。うち、正しく税金回収できてない企業割合は5%以下でしょう。また、輸出依存度は先進国でもかなり低い16%。
つまり、ほとんど日本企業の国内需要で成り立っている経済です。
従って、国内貨幣量を増やせば自国民経済は循環します。
2020/05/15 00:191
No Name
...
↑おっしゃる通り日本は輸出依存が低いが故に、止まらない人口減少、高齢化に伴うGDP減は免れませんよね。
国債大量発行しながらGDPが落ちていくと、償還が危ぶまれるようになり、資金が外資にフライトします。これを避けるためには、徴税権行使しないといけなくなりますね。その時苦しむのは未来の大人たち、つまり今の子供達ですね。
2020/05/15 00:442
No Name
...
シリコンバレーの企業はわりともともと100%リモート勤務の社員多いですよ。
シンガポール支社と言いつつ社員は5人で全員自宅勤務でオフィスというオフィスない、みたいなね。
2020/05/14 17:264返信する
No Name
...
シリコンバレー流働き方、参考にしたい!
2020/05/14 22:321
No Name
...
日本人の生産性の低さ、無駄な会議の多さ、空気読み合う働き方だと難しいんだよね。
アメリカは雇う時からジョプスクリプトがはっきりしてるから、みんながそれぞれ時間内に割り振られた職務範囲で成果出せば会社がまわる。
日本はだれがやるか明確にアサインできてなくて空気読んで手が空いてる人がやるみたいな働き方だから、お互い顔付き合わせてないと厳しいものがある。
さらにもっと言うと、アメリカでは大学の専攻と職業
が直結しててみんな雇われた時点で専門分野のプロフェッショナルだから任せられる。文学部卒にシステム開発PMやらせる日本とは違う。
2020/05/14 23:562
No Name
...
文系PMOww
いるね、確かに!コミュ力とガッツで勝負みたいな。
2020/05/15 00:250
No Name
...
IRは、もう計画を白紙にした方がいいのでは・・どうしてかたくなに進めようとするのか意味がわからない。そんな利権が絡んでるんでしょうか。
2020/05/14 05:572返信する
No Name
...
サンズの会長がコメントしているように、中途半端な計画だとカジノ側もそっぽを向くし、誰も得をしない
2020/05/14 06:022返信する
No Name
...
コメントに刺ありましたね笑
2020/05/14 09:484返信する
No Name
...
ガソリン安いね。会員価格だと100円台のところもあります。ただ、この辺が底なんじゃないかな?
2020/05/14 06:042返信する
No Name
...
経済活動が始まれば需要も増えますしね。
2020/05/14 09:481返信する
No Name
...
どうだろう。いかんせん産出国も減産協調でき始めたけど、需要下落が止まらない。
自分が入れる分には安くて嬉しいが、そろそら止まってくれないと。。

移動しないからガソリン入れない、価格もダダ下がりじゃガソリンスタンド経営成り立たない。。
2020/05/14 10:273返信する
No Name
...
石油情報センターによると、来週はようやく値上がりが見込まれる、とのこと。
2020/05/14 11:591返信する
No Name
...
羽田市場とか、これから!って時に。
悔しい。
2020/05/14 07:492返信する
No Name
...
100年に一度の有事に、財政赤字なんぞどうでもいい。アメリカもヨーロッパも、緊縮大魔王のドイツですら今年は財政赤字は無視の姿勢を明確にしている。
日本の財務省と政府は飢え死にしそうな患者への栄養付与をせずに、将来の肥満を気にしている。
2020/05/14 08:022返信する
No Name
...
スペースXのシュミレーターが難しすぎるww
こりゃ宇宙でこの操作したらテンパるわww
2020/05/14 08:052返信する
No Name
...
今日総理の記者会見。
東京を解除しない狂気の沙汰。
気を緩めるなとか叫んでる人含めて、間接的に余りに多くの人の人生粉々にしてるよ。
2020/05/14 08:332返信する
No Name
...
具体的に言ってどういうところがですか?
2020/05/14 10:144返信する
No Name
...
ここで安倍政権批判ですか?
2020/05/14 18:263返信する
No Name
...
医療関係者ばかりがフォーカスされていますが、安倍さんや厚生労働省の方々も相当大変だと思います。前例がない対応してるのに、なにかすれば批判される、、、心が強くないとできないですよね。
別に安倍さん好きでもなんでもないですが、批判ばかりするのは得策でない気がします。
2020/05/14 21:483返信する
No Name
...
前例がない対応が大変なのは分かりますが、ご婦人がフラフラ旅行いったり、マスクの発注先を隠したり、お肉券とか、そんなもん誰が考えても批判されるのわかりませんか?というしょーもない対応するから余計に突かれるのでしょう。
自粛方針の説明なんかも、他国のようにデータだして、 論理的に説明すればよいのに、なぜ口頭でだらだらと、主観と見做されそうな言い方ばかり...
手放しにイイネ!とは言えないです。
2020/05/14 22:132
No Name
...
まあ官僚も大変だろうけど、防護資材足りないで直接患者と接する医療現場のように、自分の命さらしてるわけじゃないからね。
2020/05/14 22:283
No Name
...
ダメなものはダメです。話になりません。
批判は当然します。
あまりにも財務省をコントロールできていない。
経済影響は総理の意思決定でもっと改善できます。
2020/05/14 22:412
No Name
...
RPA導入すすむと単純事務作業の人員大幅削減されるでしょうね。
2020/05/14 17:422返信する
No Name
...
DiDiはウーバーと出前館の二強に風穴を開けたいと意気込んでいるようですね。日本のフード宅配はまだまだ成長余地があるので差別化したサービスが打ち出せればどこでも覇権を狙えるのではないでしょうか・
2020/05/14 06:061返信する
No Name
...
都市以外の地域は配達の人手不足が問題になりそう
2020/05/14 11:292返信する
No Name
...
地方でも仕事が見つかるようになれば長期的にみて若者の流出とまりそうですけどね。
コロナで地元へのUターンも増えそうだし。
2020/05/14 17:473
No Name
...
地方都市は高齢化進んでるところだと、外出が唯一の他人と接する機会というご老人も多そうだからね。
やっぱりデリバリーは多忙な共働き世帯向けなんじゃないの?
2020/05/14 18:113
No Name
...
アメリカは大統領やら財務長官が経済再開に前向き姿勢を示してる。きれいごとだけじゃなくて日本の政府もきちんと経済影響も考えて毅然とした発言をすべき
2020/05/14 06:091返信する
No Name
...
麻生さんあたりはべらんめえ調で言いそうだけど、さいきん大人しいですな
2020/05/14 12:002返信する
No Name
...
麻生が一番言わないです。すっかり財務省に取り込まれてPB目標を崩さないとこの期に及んで言っています。
本当に酷い財務大臣だと感じます。
2020/05/14 12:541
No Name
...
最近のマスクさん、家はいらないと言ったり、過激な論調が目立つけど何かあったのかしら。。
2020/05/14 06:261返信する
No Name
...
楽天は通信キャリア全力で成長させて欲しい。
GAFAも通信はもっていない。
あとはドメなマーケットプレイスをどう国際展開できるか。Amazonとアリババの牙城はあまりに高い。
2020/05/14 07:581返信する
No Name
...
楽天のあのUIで世界進出とか笑えます、、
2020/05/14 17:454返信する
No Name
...
楽天は店舗に優しすぎます。
Amazonのような冷徹さがないから勝てない。
共存繁栄が目的の楽天と、最後は全小売の淘汰が目的のAmazon。

店舗に非情なれないから苦しいのです。

わたしは楽天で5億程度の販売をしていますが、世間で言うのと逆で、楽天が酷いとか思ったことはありません。
Amazonの方が常に暴力的で、ちょっと売れると全部自分の仕入れに変えてしまうし、最後は全品がAmazonのPB
になってしまいます。

日本人は楽天に冷たいですが、先日の売価と運送料の話も、われわれ出店者でも、そりゃそうだという考えをもつ多くのオーナーがいました。
2020/05/14 22:501返信する
No Name
...
Amazonの方が店舗に甘いよ。楽天は販売国に住所がないと出品不可だけどAmazonはなくてもよい。だから怪しい中華企業に汚染されまくってレビュー操作もあいまっておすすめ機能が使えなくなってる。かたや楽天は日本に住所のある企業にしか出店を許してなくてスクリーニングがある程度ちゃんとしてる。
UIとか分かりにくいポイント制度で胡散臭さMAXだけど、真っ向勝負したら国内なら勝てそうなのに、なんであんな
デジタル版ドンキみたいな売り方するんだろ。
2020/05/14 23:513
No Name
...
↑それは出店基準のはなしですよね。
2020/05/15 00:121
Appstore logo Googleplay logo