話題の“食べるバター”がお洒落&多彩で超優秀!

焼きたてのパンに塗ったり、お菓子や料理に使ったり。とはいえ、そのバイプレーヤーぶりゆえ、食卓における脇役として活躍してきたバター。

そんなバターを革新し、“バターそれ自体を食べる”という概念を生み出したのが、テーブルバターブランドの「CANOBLE(カノーブル)」。

今回は同ブランドより、安納芋やコーヒーミントから、ウニ、トムヤムクンまで、“これってバター?”という多彩なフレーバーの商品をご紹介。

家で食事をする機会が増えた今。未知のバター体験を楽しんだり、ちょっと意外性のあるギフトとして活用してみてほしい。

「バタースコッチ・トフィーバター」


バターの価値観を変え、発売から1年で5万個を販売!

2010年に誕生した食のコスメティックブランド「CANOBLE」。そのシグネチャープロダクトとして2018年に発表されたのが、日本初の“食べるバター”。

国産発酵バターにナッツやフルーツを練りこみ、そのまま食べたり料理に合わせたりと味わい方も自由。発売から1年足らずで5万個以上を売り上げたのだった。

「バターは焦がすほどに美味しくなる」。究極の食べるバターが新登場!

この4月より登場した新作は、5種類の焦がしバターと焦がし砂糖をレイヤーにした“焼かないバターケーキ”。

バターと砂糖だけというシンプルな材料を、“焦がす”という単純な手法で掘り下げた進化系バターだ。

スイーツのようにそのまま食べても、パンにのせても、コーヒーやココアに溶かしても絶品の一品を、ぜひこの機会にお試しあれ!

バターのイメージが覆される…!? カノーブルの“食べるバター”をご紹介!

※価格はすべて税込

◆新作商品


「安納芋バタースコッチバターケーキ」

価格:約70g 1,580円

滑らかさが特徴の鹿児島産の安納芋。そこに焦がしバターとフレッシュバターを合わせて、しっかり焦がしたバタースコッチソースを練り込みましんだ一品。

キャラメルのような風味ながら、バターで作ったスコッチはとろーり甘くてキャラメルよりもねっとり。ふくよかな鹿児島産の安納芋と相性抜群!

バタースコッチソース:てんさい糖とバターを焦がして純生クリームを加えてつくったバタースコッチソースは、しっかりと焦がしたてんさい糖の濃厚な甘さと深いコクに絶妙な苦味が加わり、同様にしっかりと焦がしたバターの香気と舌に感じる焼き菓子のような余韻がふくよかな味に。


「安納芋トフィーバターケーキ」

価格:約70g 1,580円

鹿児島産の安納芋に焦がしバターとフレッシュバターを合わせ、3種のトフィーを練り込んで6層の味のレイヤーを表現。

ねっとりとした安納芋と焦がしバターに、カリカリのトフィーの苦さと甘みが加わり、焼き菓子のような味わいに変化する不思議な構造。フレッシュバターのミルク感となめらかな口どけを楽しんで!

3種類のトフィー:てんさい糖、三温糖、白砂糖とバターをしっかり焦がして冷やし固めた3種類のトフィーはそれぞれに加熱温度と加熱時間を変えて仕込み、砂糖それぞれの個性が最大限に引き出されている。原料は砂糖とバターのみながら、食感も甘さも苦味も香りもすべて異なる3種類のトフィーが味に奥行きを与える。


「フランボワーズ・カシス・ベリー」

価格:約70g 1,339円

天然由来の原材料のみを使用したフランボワーズチョコレートをミルク感たっぷりのフレッシュバターに練り込んだこちら。

ストロベリー、ブルーベリー、クランベリーの3種のドライベリーと濃厚なホワイトチョコレートも加えられ、トーストにのせるだけで春の爽やかな味覚を楽しめる。


「THE BUTTER CHOCOLATE」No.005(パッションフルーツ)

価格:約40g 1,520円

新作「YOUR PASSION」は、パッションフルーツを練り込んだ、刺激的な酸味と高貴な風味のバターチョコレート。

レンダリング処理をしないままの乳固形分を含んだバターをあえて練り込み、パッションフルーツの爽やかなシズル感にココアバターの濃厚な舌触り、今までになかった口溶けを実現。

そのまま食べても、リベイクしたパンにのせて少し溶かしても絶品の画期的なチョコレートをぜひお試しあれ!

「コーヒーミントバター」

価格:約70g 1,339円

ハンドドリップしたエルサルバドル産コーヒーをフレッシュバターに練り込んで、摘みたての生ミントを刻んで加え、粗挽きしたエチオピア産コーヒー豆をトッピングして、甘すぎないすっきりとした大人のミントフレーバーに。

ベースのフレッシュバターは乳固形分が多いものを選んでいるのでカフェラテのように楽しめて、生ミントの強すぎない清涼感とエルサルバドル産コーヒーのボディーのある豊かな香りと甘みが絶妙にマッチ。

ミルクの中に溶け込んだミントとコーヒーが口の中に広がる不思議なバター。いつものバターの代わりに、コーヒーに加えてミントの香るバターコーヒーに、楽しみ方はあなた次第!

◆おすすめ商品

「ブールアロマティゼ・ウルサン」

価格:90g 4,200円

重量中60%がうに。しかも待望の生タイプとなったうにバター。

従来のものに比べ、別格ランクのうにを使用。発酵バターにウニと醤油とみりんとお酒で味付けしたうにペーストを練り込んで、ゲランドの塩でDEMI-SEL(ドゥミセル:半塩タイプ)のベースをつくり、その上に生タイプのうにを贅沢にトッピングしてうに感たっぷりの仕上がりに。

このまま食べても、パスタに絡めても絶品。さらに焼いたお肉に乗せてたり、炊きたてご飯にのせて贅沢なひとときを!

※本品は冷凍便でお届けします。

「トムヤムクン」

価格:70g 1,339円

世界の味をバターで表現するにあたり、タイ料理は、辛い、甘い、酸っぱいの3つの要素が揃いバターとしての相性が抜群。

中でも、スパイスや香草がたっぷり使われていてバターのミルク感を最大限に引き出してくれるのが「トムヤムクン」。タイ食材のシュリンプペーストの「ガピ」や「チリオイル」を隠し味に、タイの香味野菜もたっぷり使い、バランスの良いテイストに。

香草はタイ産のフレッシュなものを使用。まるごとバターに練り込んでいるので、個性的な味や香りをそのまま味わえる。

食材に乗せるだけで本格タイ料理が完成!

トムヤムクンバターは、食材に乗せるだけで本格的なタイ料理に仕上げてくれる簡単調味料としても超優秀。

たとえば冷凍エビをオリーブオイルと刻みにんにくと一緒にトースターで温めて本品バターをのせるだけで「トムヤムクン」風味の一品が完成。お好みでパクチーを飾ればさらにタイの香り高い一皿に。

このバターがあれば、「トムヤムクン」を家庭でもカジュアルに、簡単に再現して楽しむことができるのだ。

トムヤムクンバターを使った料理はそのまま食べるだけでなく、そうめんやご飯にトッピングしても最高の一品に早変わり。

酸味、辛味、甘味、すべての要素が揃った「トムヤムクン」とバターの競演で、普段の食卓がもっと楽しく華やかに演出できるはず!

■販売概要

カノーブル
オンラインストア:https://depa.stores.jp/

おすすめ記事

もどる
すすむ

東京カレンダーショッピング

もどる
すすむ

ロングヒット記事

もどる
すすむ
Appstore logo Googleplay logo