結婚3年目の危機 Vol.18

「夫の収入だけでは、一人っ子が限界」大手商社マンでも苦しい、東京都心の子育て事情

No Name
...
これは伝え方の問題では…「スタイリッシュ」とかよくわからない理由じゃすんなり理解されなくて当然ですよね。きちんと考えを伝えたら、話し合いの余地はあるかと思います。
2020/01/25 05:1299+返信する
No Name
...
恋愛結婚なら話し合えたんだと思うけど、ここは婚活して条件ありきでお互い相手を選んだんじゃないかな。
妻側からしたら専業主婦で子供二人っていうからあなたと結婚したのに...ってなりそう。一種の契約違反みたいな感じじゃない?
2020/01/25 07:2046返信する
No Name
...
同じく総合商社で都内勤務の者です。
子供が出来て生活感溢れる生活で毎日ヘトヘトですが、こんな素晴らしい喜びがあるのか!と毎日子供に感謝で、家に帰るのが楽しみで仕方ない、というふうに人生観変わりました

スタイリッシュとかそんな概念ではなく、子育ても楽しんで欲しいなぁ
2020/01/25 08:4656返信する
No Name
...
でもこの夫もすでに1人子供いて、かなり子育てに積極的に関与してての感想だからね。
2020/01/25 09:2756
No Name
...
別に子育てイヤって言ってないじゃん
2020/01/25 10:1530
No Name
...
子育ての喜びを押し付けるのは無意味だからやめてほしい。
2020/01/25 12:4765
No Name
...
言ってることが的外れすぎる
2020/02/03 12:356
No Name
...
ただ純粋にきょうだいはいたほうがいいと思うけどな。親が死んだ後、その子がもし結婚してなかったらひとりぼっちだよ。
2020/01/25 08:5433返信する
No Name
...
天涯孤独になっちゃうよ、といいたいだけでは。近くに住むとかそういう問題じゃない。
2020/01/25 12:0644
No Name
...
その分親戚付き合い頑張っていとこやらはとこやらとの結束強くするしかないよね
それはそれで気苦労多そう
2020/01/25 12:259
No Name
...
うん、絶対とは言えないかもしれないけどきょうだいはいたほうがいいと思う。
2020/01/25 12:3817
No Name
...
本当に、兄弟はいた方がいいとと思う。
一人っ子は一人っ子なりの育ち方をすると思うけど、やっぱり親が死ぬ時に、辛い時や事務処理みたいな精神的物理的負担が分散されるし。
2020/01/25 12:5218
No Name
...
親が死んだあと、60過ぎて、遠くに住む兄弟とそんなに関わるかなぁ…
そのために産む理由になるほどかなぁ…
2020/01/25 13:1629
No Name
...
血の繋がった兄弟姉妹が寂しさを埋めてくれるわけでも、何かあった時の支えになってくれるわけでもありませんし、それを兄弟に求められたとて嫌ですね。
2020/01/25 13:5631
No Name
...
みなさん、きょうだいと仲悪いんですかね?
2020/01/25 14:3418
No Name
...
私自身姉妹なので、姉のことが大好きですしその存在がいて良かったと思っていますが、だからといって絶対二人うまなきゃともならないかな。
一人っ子は一人っ子の良さがあると思うし。
足を引っ張る兄弟、姉妹も中にはいますからね。
2020/01/25 23:2726
No Name
...
スタイリッシュって言葉を出されたらそりゃイラッとしますよね…。
こっちは真剣なのに何おしゃれにまとめてんだよ、みたいな笑。
2020/01/25 09:4599+返信する
No Name
...
ほんとにそう思います。スタイリッシュって笑
2020/01/25 09:5440
No Name
...
真剣かもしれないけど、夫はこれからのお金のことを真剣に考えていますよね。
2020/01/25 10:1929
No Name
...
↑たぶん奥さんくらい所帯じみた子供中心生活に夫も適応できればなんとかなる年収なんでしょ。奥さんもそのくらいは考えてるかと。
それをこの夫は飲み会はケチりたくないとか、服はこのレベルじゃなきなゃとかいうスタイリッシュさを捨てなくないから無理と言ってる。
2020/01/25 19:0928
No Name
...
スタイリッシュ? は??て感じですね。カッコつけてるのが逆にダサくてウケる🤣
2020/01/27 00:558
No Name
...
大手の総合商社なら都内在住子供2人専業主婦はほぼ標準なんだから、ある程度の水準でも生活できるでしょ。小中で受験とか計画してるのかな?自分の贅沢は上手く工夫すればいくらでもできるだろうに。本当上の方の仰る通り、何おしゃれにまとめてるんだ、に激しく同意!
2020/01/28 10:2012
No Name
...
この人、子供作らないって決めて共働きでバリバリ稼いでスタイリッシュに過ごしてても、誰かのホームパーティーでよそんちの子供見て子供もいる人生もあるんだなとか思ってそう(笑)
2020/01/25 14:5970返信する
No Name
...
確かに笑
2020/01/25 17:4321
No Name
...
うちがまさに共働き子無し2500万年収世帯ですが、こっちはこっちで子有りの友達を、大変そうでも羨ましいなーと思って見てますよ。笑
我が家は私がもう一回昇進してから産むことにしてるのですが、収入の6割も使いきれないし、子供産んだら年収ダウンが見込まれるので、生まれてもない子供の学費として今から貯めてます。
2020/01/25 19:4826
No Name
...
経済的に将来が不安だから二人目を作ることを考えるなら働いて欲しい、と言えばいいんじゃないかな?年金や定年までの給与上昇が約束されている世代じゃないし。育児の大変さを理由にするのは辞めた方がいいね。何ならFP交えてシミュレーションしたらいいよ。感情論より数字で考えよう。
2020/01/25 05:1699+返信する
No Name
...
普通に問題点を説明して話し合えばいいのにね。
そもそも嫁はなぜ駐在も決まらないうちに会社辞めたんだ。結婚遅いくせに先輩の生活みてもっと早くから気がつかなかったのかな。
こんな計画性とコミュ力ないひと総合商社にいるかな...
2020/01/25 06:0255返信する
No Name
...
商社マンて駐在もあるから先輩との家族ぐるみの付き合いが多いし、日系でだいたいの生涯年収の幅が見えてるからこのくらいの生活っていうのをかなり若いうちから掴んでる人が多いよね。だからこそ結婚も子供持つのも早い。
アラフォーでこんなボケーとした人みたことない。
2020/01/25 09:1219
No Name
...
嫁のキャリアなんだと思ってるんだと思いますね。自分が逆の立場で、レベルダウンしたところで再就職してくれと言われたらどう思う?っていう。
責任とって自分が社費でMBA留学してから外資系投資銀行にでも転職するしかない。
2020/01/25 10:1211
No Name
...
だから言い出せないのかな。
2020/01/25 12:549
No Name
...
でもこの人、専業主婦願望強かったのよね。経済的に依存する道を選んだんだから、昔の約束もちだすのはダメじゃない?経済状況は変化するわけだから自分も希望を実現させる術をもたないと。
2020/01/25 15:2221
No Name
...
経済状況変化してないじゃん、夫の希望の生活が変わった、あるいは夫の見通しが甘かっただけ。
2020/01/25 17:1716
No Name
...
経済状況変わってますよ~。増税もあり、都心の物価は年々上がっているし、教育水準も上がっているから出費も増えるし、こどもが巻き込まれる事件も多いからGPS買い与えたり、と5年ぐらいでぐっと変化したなと思います。
2020/01/25 19:4814
No Name
...
↑結婚してからまだ2年とかですよ?仕事辞めたのは1年前とかでしょ。たんにこの夫の考えが甘かっただけですよ。
2020/01/25 19:5010
No Name
...
↑約22年間扶養することを考えると、この数年のドラスティックな変化からトータルではかなりの支出増加が見込まれます。この2年では校外の教育費用が著しく変化しました。我が家の子たちは5歳違いですが一人あたりの平均支出が上方に変化し、またその質も変化しているのを実感します。
2020/01/26 01:068
No Name
...
見通しの悪い女性っていますよね。過去の約束や決断に拘り、時代の小さな変化が目に入らない。だから思いがけずパートになる方。
2020/01/26 12:378
No Name
...
この夫は世間の経済状況が変わったからとか言ってないでしょ、2人も子供がいたらスタイリッシュさを失うからとはっきり自分でいってるのに、なんで経済動向がとか意味不明のほうこうから擁護がはいるのか。
2020/01/28 21:452
No Name
...
スタイリッシュ、とかわけわかんない言葉を出したからこじれてるわけで、2人でファイナンシャルプランナーでも訪ねて、2人産んだ場合のお金のシミュレーションでもしてもらうほうがずっといい。
2020/01/25 15:1834返信する
No Name
...
他人の家庭の世帯年収を計算してる暇があったら自分の家のFP作るべきですよね。笑
2020/01/25 20:0217
No Name
...
子供の教育とかは後付けで、結局自分の自由に使えるお金について1番引っかかってるんじゃないかな。
だから建設的な話し合いも避けるし、奥さんに働いてとも言えない。
2020/01/25 15:3640返信する
No Name
...
これだと思う。自分の時間と自由に使えるお金の制約が嫌なんだよね。
2020/01/25 17:2322
No Name
...
なんかそんな気がする。
ほんとに子供とか家族みんなの生活の豊かさのためなら堂々と言えばいい話だもん。
それなら妻も納得するし、もしくはじゃあ自分も働こうかなと思うかもしれない。
この夫はどこかで、自分が同期より所帯染みた生活はしたくない、スタイリッシュでいたいとか自分を優先してるんだろうね~
2020/01/25 23:3320
No Name
...
これが子育て世代の現実ですよね…
教育熱の低い人は割と子沢山だったりする…
2020/01/25 05:3799+返信する
No Name
...
無計画に子供産んで、結局そのしわ寄せはこどもにきますからね。
教育に関してはお金があれば、こどもの選択肢は広がる。夫の言い分に賛成だな。
2020/01/25 10:2333返信する
No Name
...
子供にお金使いたいんじゃなくてスタイリッシュな生活がしたいんだよこの夫は。
2020/01/25 19:5626
No Name
...
先立つものがなければほんと無理。
うちは3人いるけど、習い事1つとってもなんやかんやかかるし。バレエの発表会とか10万飛ぶ。
学校を選んだり、習い事を我慢させずにいくつかさせてやりたいなら、産む人数を考えるのは正しいと思うけど、夫婦の意見は合わせないとならないよね…
2020/01/25 15:2111返信する
No Name
...
石田さんチは、子沢山だけど、奥さん専業主婦で、子供は最低でも専門卒だし、大学院まで行かせたりしてて、凄いんだなぁって思う。
お父さんがロレアルパリの営業本部長だから出来たんだろうなぁって思うけど。
2020/01/25 18:205返信する
No Name
...
大学は国立なら親の経済状況理由に学費免除になるだろうからねー
2020/01/25 19:143
No Name
...
うちだって、こんなに教育費かからなければ3人が結婚前の理想でした。結局2人。それでも諦めた事は沢山ありました。この夫は正しい。
2020/01/25 20:2410返信する
No Name
...
1 金がないなら毎晩ワインバーなんか行くな!
2 貴方はハイスペ女子には選ばれなかったのよ。
3 スタイリッシュって、ホームパーティかよ。
4 こんな男の遺伝子なら一人子で充分だと思います。
2020/01/25 06:0199+返信する
No Name
...
パーティの日だけならいくらでも生活感なくせますよね。笑
2020/01/25 07:3059返信する
No Name
...
普通片付けるもんね。そのお宅も平日は洗濯物が山積みのはず。
2020/01/25 09:0430
No Name
...
子供が、「〇〇君のお家広くていいなあ」って言ってるレベルですが。
2020/01/25 10:0944返信する
No Name
...
深く考えずに奥さんが退職、てのがマズかったのかも。パートで仕事復帰でも収入はかなり減るし、一度退職するとその地位に戻るのは難しい
2020/01/25 05:3153返信する
No Name
...
IT企業勤務というのがもしエンジニアなら、女性でアラサーは子持ちだろうと引く手数多で、更にもし英語ができれば給与アップして復帰もできますよ。専門性があるかないかで全然違います。
2020/01/25 05:5216返信する
No Name
...
エンジニアなら復帰できるだろうけど、子供2人で9時〜5時、土日は絶対休みって働き方ができるかどうか…。
2020/01/25 07:3810
No Name
...
どんなレベルでも実務経験8年とかあれば需要あるよ。9時5時土日休みもいけるよ。ただし今の売り手市場、とくにIT人材不足の中ならね。
2020/01/25 08:517
No Name
...
奥は所帯染みてもいいから、専業主婦で2人育てたかった。
夫は、そこまで深く考えていなかったが、DINKSのスタイリッシュな生活を目の当たりにして、専業主婦と2人の子を養う意味を理解した。

この辺のズレを話し合って、スーパーのレジでパートしてでも2人目が欲しいのか、専業主婦は譲れないのか話あわなきゃね。
2020/01/25 13:1827返信する
No Name
...
簡単にパートというけど、普通に大卒で男性と同じようにキャリア積んできた女性にレジ打ちしろとか、男性はよく言えるよなー、自分ならそれできるの?って思う。
そもそも結婚前にFPに相談して共働き必須なら総合職のポジション維持したまま続けさせてあげればよかったのにね。
2020/01/25 18:5111
No Name
...
100歳まで生きると言われてるこの時代、子供中学生になって手が離れてきてもまだ50歳前後だし、その後で思う存分にスタイリッシュに暮らせばいいじゃないのね。家が散らかりまくるのなんて言葉通じないうちだけだし。短絡的すぎる。

お金に関しては二馬力の方がいいとは思うけど、総合商社じゃ赴任あるからなかなか難しい。二馬力通したい総合商社マンはそもそもが医者とか薬剤師とかすぐ復帰できる嫁を探すんですけどね。
何を今更、って感じ。飲んでないで自己研鑽して昇進を目指せや。
2020/01/25 06:0943返信する
No Name
...
婚活では、おしゃれなお店に詳しくて、年収700〜900万の、私立中高出て早慶いったような男子が、「専業主婦希望、2年に1回は海外旅行したいね」とか言ってたら激モテなんだろうけど、そいつの考えてる生活ってこのご時世全然フィージビリティないよ、現実見えてない男子は将来性やばいよ、って婚活女子に教えてあげたい。
2020/01/25 07:1733返信する
No Name
...
専業主婦、子供は2人欲しくて中学受験させたい、週に1度は家族で外食、毎年国内旅行して数年に一度は欧米、タワマンに住んで服やコスメもみすぼらしくない程度に...だから年収1000万以上の男性がいいんです!
みたいな婚活女子多そうですが、都内でその条件なら1500万でもきついよと言いたい。
2020/01/25 09:4240返信する
No Name
...
独身でもその暮らしをしたら、貯金はできないです。
二馬力で3000万世帯にしたい。
2020/01/25 10:2811
No Name
...
そういうのって本人が一般事務で年収350万の実家暮らしとかだから、3倍なんてどれだけリッチなんだろうって夢見ちゃうんだよな。
700万くらい稼いでる一人暮らし女子なら1000万円なんて全然足りないから共働きだなーと予想つくんだけどね。
2020/01/25 17:4918
No Name
...
ついでに私立小学校受験もします。
2020/01/25 20:431
田舎者
...
また、友人夫婦?他人をベンチマークにするのは止めよう。
2020/01/25 06:3725返信する
No Name
...
ほんと。
同期という共通点以外、何もかも違ってる夫婦を見本にして何になるのか。
2020/01/25 13:2011返信する
No Name
...
DINKS夫婦は、嫁が外資コンサルだから贅沢できるんだと思うんですが。。
同期はあなたと同じ収入源でしょう
2020/01/25 08:0323返信する
No Name
...
わかってると思いますよ。
同じ収入でもそういう生き方があると気付いただけ、というか。「嫁は専業主婦で、子供は2人。それが幸せの形!」みたいな固定観念があって、今更それに疑問を持ち始めたんでしょ。
2020/01/25 08:2621返信する
No Name
...
ほんと、今更w
2020/01/25 13:199
No Name
...
同じ収入源だからこそ、生活スタイルの違いに驚いたんじゃないでしょうか。
夫は子供がいる生活には不満はないけれど、子供2人になったら、もっと生活感が出て、お金もカツカツで、気持ちにゆとりがなくなるんじゃないかという危機感を覚えただけかと。
仕事のモチベーションがお金を稼ぐためだけになってしまうのは、私も嫌かな。
2020/01/25 10:3415返信する
No Name
...
ちゃんと話せばいいのに。
スタイリッシュなんて言いかたするから、わけわかんなくなる。
2020/01/25 06:5419返信する
No Name
...
インタビューで語った背景を
コミュニケーションをとらず
スタイリッシュ(笑)で纏める貧弱な語彙力と怠惰さが奥様を不安にさせてるんだよ。ちゃんと会話しろ!
2020/01/25 09:0418返信する
No Name
...
1回そのDINKS夫婦呼んでホームパーティしたらいいんじゃないかな?
私もそうだったけど、DINKSの友達の家に行った時は羨ましいって思ったけど、逆に自分の家にお招きしてその夫婦が私の子供と遊びながら「かわいい」って言ってくれた時は、人それぞれの幸せがあるなぁ、自由に使えるお金は減るけど、その分得られる幸せがあって自分の生活も悪くないなって感じた。
部屋も綺麗になるしね。
2020/01/25 07:4814返信する
No Name
...
えーなんか悪趣味だな...子供無しの家庭に子有りの家庭をみせつけて褒めてもらわないと満足できないということ?
そんなことしなくても我が家は我が家でいいじゃないですか、巻き込まれる友達家庭が迷惑だよ。
2020/01/25 11:5026返信する
No Name
...
そう思う。
人と比べて、人に褒められて、でないと幸せを感じられないって、不幸じゃないかな。まぁ、そういう時があるのも仕方ないけど。そのためのホームパーティーだけは勘弁 笑
2020/01/25 13:2115
No Name
...
同意。子どもがいる家庭に呼ばれても、子どもの相手とかさせられて面倒だからやめて欲しい。
子を持たない選択をした夫婦に、子ども見せて何の意味があると思うの?
2020/01/25 13:2326
コメ主です
...
相手の夫婦から、今度お子さんを見せてくださいと言われてお招きしたのですが、今考えると単なる社交辞令だったのかも。子供と一緒に遊ぶとか色々負担だったかもしれません。
ここのコメント(特に13:23さん)を見て反省しました。
特に子供が小さいうちは人をお招きする時もっと深く考えたいと思います。
2020/01/25 15:498
No Name
...
ちょっとこう言われるとコメ主さんが気の毒な気もする。子供を見せつけたいという意図お誘いされたのではないですよね??
私は結局はその御友人との関係性だと思います。
私は子なしですが、仲良い友達に会いたいと思えば子どもがいても居なくても誘われたら行きます。特に子供が小さい時はおうちの方が友人もゆっくりできるかなとこちらも理解できるので。
世の中のDINKS夫婦も同じDINKS夫婦としか関わりなくないと
思ってるわけではないと思います。不妊治療がんばってるけどできない夫婦ではなく、子供を意識的に持たないと考えてる夫婦ですしね。
2020/01/25 23:4810
No Name
...
社交辞令でも、相手から招いてくれって言われたなら話は別だと思いますよ。

それこそ、本当に子どもが好きで触れ合いたいと思ってる人は居ると思いますし。(私は走り回る子どもは嫌だけど、ハイハイするくらいまでの赤子なら愛でたい。)

しかし、何の前情報もなくDINKSを招いたら?って言われたら、迷惑だからやめてくれと言いたくなります。
2020/01/27 01:493
No Name
...
この旦那さんは自分の理想とする生活送れるだけの収入がない自分は稼いでない稼げないって認めて、妻に2人目諦めさせるか、理想を下げて2人目作るか。どちらかですね。ただ贅沢したいだけのカッコつけなら結婚しないで遊び惚けて野垂れ死にするのもありですよ。
2020/01/25 09:0210返信する
No Name
...
この夫に賛成かな。私も夫も3人ほしかったし、22歳で産んだからまだまだいけると言われるけど、自分の人生とか時間とか考えて1人に決めました。一人っ子可哀想は言われたことないから、そういう世の中になってきてるのかな。
2020/01/25 11:3110返信する
No Name
...
たしかに子供ってお金かかりますよね。私立に行かなくても習い事費用だってかかりますし、家だってある程度の広さが必要。特に東京はマイホームも賃貸も高い。2人目欲しいなら、子供が小学生になったら、奥さんがパート始めるのが現実的かな。あとは価値観次第ですよね。
2020/01/25 05:169返信する
No Name
...
子供のために生活水準下げたくないなんて、愛が無さすぎる。少々節約生活になっても構わないから、2人授かれるなら頑張ろうよ、ってならないのかしら。復職も含めてね。ちっぽけなプライドは捨てて、建設的な話し合いの余地はあると思います。
2020/01/25 07:539返信する
No Name
...
生活水準下がるのに産むことは愛があるのかしら?
2020/01/25 08:2818返信する
No Name
...
愛がなさすぎるとは誰に対してですか?1人目の子供?2人目の子供?それぞれ家庭には事情があるので子供が1人=愛がないわけではないと思います。東カレに出てくるような年収の家庭ばかりではないですし、年齢のこともあります。
2020/01/25 09:1213返信する
No Name
...
子供と生活水準を天秤にかけた感じが愛が無いと言いたかったのかな。
2020/01/25 17:586返信する
No Name
...
ね。
教育費が無償なら、1人でも産みたいけど、現実厳しいよね。老後の貯金もしなきゃ、どうなるかわからない世の中だから。
ってこと考えてたら、結婚さえ嫌になる今日この頃の私。
2020/01/25 06:578返信する
No Name
...
結婚と子供を産むのは全然別の話ですよ〜。
2020/01/25 08:069返信する
No Name
...
まぁでも子供産まないなら結婚しなくていいもんね。
2020/01/25 08:1912
No Name
...
DINKSになったとしてもいきなり倍稼げるようになるのはなかなか難しいから、子供が巣立った後の夢にしたら良いよ、スタイリッシュな生活は。
2020/01/25 05:467返信する
No Name
...
田舎にすんでるけど、周り子ども3人って人がけっこう多い。4人もいるし、この前5人ってママに出会った。都会は大変だなぁ💦。んでも産んだら産んだで色々考えて何とかなっていくんだろうと思うよ。都会田舎関係なく。2人までなら。
2020/01/25 08:436返信する
No Name
...
4人、5人てちゃんと大学まで行かさられるのかな。教育無償化とかあるから大丈夫なのか?
2020/01/25 09:267返信する
コメ主です。
...
何とかなるよーって言ってました。ほんとにそうなんだと思いますよ。それぐらい楽観的じゃないと4人5人は産めませんよ。これはもう才能何だと思いますよ。
2020/01/25 09:416
No Name
...
大家族とか見てるとなんとかなってなくない?
私の地元の友達は5人兄弟で、奨学金で借金しまくったその子以外はほとんどみんな高卒らしく、その子も高校の時からバイトしなくちゃいけなかったから学歴はいまいちで、今も返済大変みたい。でも高卒の兄弟はそっちはそっちで、結婚相手も高卒でデキ婚離婚繰り返してたり、実家に寄生したまま無職だの、カオスだよ。貧困の連鎖というか...
2020/01/25 09:5613
コメ主
...
何も考えてないとそうなるよね。でも、佐藤ママみたいに、全員東大いく4人兄弟もいるしね。でも、気持は良くわかります。ウチも何だかんだ4人とか無理です。
2020/01/25 10:197
No Name
...
田舎ってところがポイントだと思います。駅からちょっと歩けば4LDK家賃7万円とかの物件がごろごろしてますから。東京との家賃の差額10万円を教育費にまわせば3人くらいなら余裕です。
自宅を購入するとなると下手したら5000万くらいの差があるかも。
夫が医師で周りも医師の家庭が多く、そんなに教育熱は低くないはずですが、3人、4人の方結構いらっしゃいます。
2020/01/25 10:245
No Name
...
↑医者ならわかると思いますけど、都心より田舎のほうが医師の年収は勤務医だろうと高いからそりゃね
2020/01/25 11:116
No Name
...
大学の同級生で5人兄弟の子がいました。1番下の子はまだ高校生だったから知らないけど他の兄弟はみんな進学してましたよ。国立大だったから授業料免除取ってましたけど。ちなみに旦那は母子家庭だったけどそこそこ裕福。子供が多いと○○が無料、母子家庭だと○○が無理なんて単なる固定概念。なんとかしようと思えばなんとかなります。
2020/01/25 11:145
No Name
...
5人兄弟で育ちました。子沢山地域なので、同級生はみんな4人兄弟ばかり。
だから、各家庭を比べると4-5人の子を大学まで行かせられるかどうかは本当に親の考え方にかかってると思いますね。

我が家は両親とも中卒なので、大学なんて贅沢な遊び程度にしか考えていなくて、高校で簿記などの資格とって企業に勤めるか、地方公務員にでもなれば一生安泰くらいな感覚です。

私は無理して大学を出ましたが、他の兄弟からは異
端児扱い。

一方、友達のご家庭では、4人全員私立中学受験もいるし、全員公立高校からの国立大学というパターンも、大学、専門学校、子どもが好きに進路を選ぶ家庭もあるし。
自分たちでアルバイトして留学費用も貯めるのも普通だし、奨学金もあるし、4人だからできないなんて事はないです。

それが良いとはいいませんが。
2020/01/25 13:477
コメ主
...
ウチの田舎は最近、土地付きの建売で1800万とかあります。
2020/01/25 11:555返信する
No Name
...
わー安い!!私は東京出身で今も東京に住み続けていますが、東京は土地も物価も高いし田舎で子育てしたらまた違った生活があっただろうなとふと思うことがあります。
2020/01/25 13:162
No Name
...
うちの方は、田舎のだけど土地が高いから、一生賃貸の方が何気に経済的だったりします。
田舎でも様々ですよね。

居住費が安いように見えても、車必須だと結局生活費は東京とさほど変わらないんじゃないかと思います。
東京みたいに、持ち物や外食にお金をかける必要がないからなんとかやっていけるみたいな感じ。
2020/01/25 13:512
No Name
...
でも田舎は収入も低いじゃん、30歳で年収1000万超えるような仕事なかなかないでしょ。
フリーランスでリモートで稼げるなら田舎で子育てもいいかもしれないけどね。
2020/01/25 19:365
No Name
...
都内近郊でその価格帯のところもありますよ。まあ通勤は時間かかるけど笑
2020/01/25 23:171
No Name
...
この旦那は子供かと疑ってしまいます。
独身のころの十分な小遣い、勝手気ままな生活に戻りたいだくけなのでは?
子育てを通じて知らない世界や人と会えて、自分が成長することもあります。お金をかけていい教育させることが子育てですか?結婚、子育ての覚悟がないですね。
2020/01/25 10:113返信する
Appstore logo Googleplay logo