東京カレンダー | 最新のグルメ、洗練されたライフスタイル情報
2020.01.14
『かに物語』:〆まで楽しめる雑炊の素付き!蟹の旨みがたっぷりと溶け出すかに鍋セットミニ
『肉のABCフーズ』:黒トリュフ塩付!牛タン&A5ランク黒毛和牛を使った極上ハンバーグ
『東京京橋おばんざい醸』:肉を引き立てる3種の塩!A5黒毛和牛を使ったローストビーフ
『かに物語』:海老・帆立・蟹!ベシャメルソースに、各種海の幸をトッピングした贅沢グラタン
『UMIKARA』:薄切り・厚切り食べ比べ!特製出し汁で味わう若狭湾真鯛の鯛しゃぶセット
『パンツェロッテリア』:具材ごろごろボリューミー!フレッシュな野菜と肉感満載のフライドピッツァ
『オリベート』:黒トリュフ香る、口当たりクリーミーな究極のティラミス
『ミホ・シェフ・ショコラティエ』:日本を代表するショコラティエ―ルが作る、 ショコラ好きのための濃厚ガトーショコラ
『LOUANGE TOKYO』:アート感溢れるビジュアル!口溶けなめらかな大人の生チョコレートエクレア(6種)
『ル・ボヌール 芦屋』:しっとりサクサク!フリーズドライ苺にホワイトチョコをたっぷりと浸透させた新感覚スイーツ
私しかできないことがあるから今のところ行かせてくれるけど、安全面重視でホテルのグレードアップとかは、逆に遠慮してしまって依頼できない。既婚、まして子持ちになったら行かせてもらえないかもなーと思う。
女性の方が語学堪能な人が多くてエントリーレベルでは国際系の...続きを見る業務得意だけど、時差があるから時短ができなくて家庭と両立できないとか、出張できないとかで、なんだかんだ上に行くのは男性のみなんだよな。
男性が中国とか東南アジアとかに出張にきて繁華街で遊んだり現地の女の子ナンパしたりするのをよく見かけるけどそっちのほうがよほどハイリスク。
男のほうが金持ってると思われるし、ただ男ってだけで強いから女より狙われないと思ってるのは滑稽だ。
常に4人1組の団体行動
移動はハイヤー
ボディーガード付き
でも誘拐されたみたいよ。
会社はすぐに交渉人雇って1週間くらいで解放されたみたいよ。
メキシコなんて一部除いて危険レベル1にも指定されてないのに行きたいという女性がそんなに悪い?
それ突き詰めたら、女性は性犯罪に会いやすく危ないから夜は外歩くな、襲われたら自分が悪い、自己責任だ、とかそういう話になる。
実際、メキシコでは男性の方被害者数高いですよ。性犯罪を総数に入れでもね。
ただ感覚で女性の方が危ないというのは、全然ファクトフルネスしゃないですね。
して心配するのもそうした背景を考えるとわからんでもないですかね…。これからは新興国へビジネス展開するのは必至でしょうが、会社側も中々難...続きを見るしい判断を迫られる機会が増えそうですね。
まれに、某テレビ局でやっている「どうしてこんな場所に日本人」という番組で飛行機や車を何回も乗り継いでやっと着くような場所に女性一人で頑張っている方もいますが、本当に凄いなと思ってしまいます。身の回りの事とか心配しますし…(婦人科系の事とか)。
やっぱ、男女問わず最後は体力と度胸がある人が残るのかな…。
みーんな大好きな男女平等が進んでいるヨーロッパのことなのにねーーー
サウジは数年前まで女性が運転免許とらなくて、未だに顔も見たことないおっさんと無理矢理結婚させられ、女性のできる仕事なんてないからDV夫だろうと耐えるのみ、みたいなのあるようだけども。
騎士道精神発揮して女子は安全にって方針か、平等に危険に身を晒そうぜって方針か、どっちかに...続きを見るしてくれないと板挟みで辛いです。
どうしても、叩かれるのは会社になりますから。
こういう決断は仕方ないと思います。
確かに治安悪い国には危なくてと思います
性差によるリスクだけは避けて通れないし
まあ、男性でも安全とは言えないけど
よりリスクの少ない方を取るのは当たり前
あんだけ労働基準法も真っ青の長時間労働させといて、出張時の身の危険なんて今更って思うけど。
過労で脳卒中のほうが数回のメキシコで強盗にお金とられる確率の100倍くらいありそう。
委員会立ち上げて社員からアイディア募って、残業減らす仕組みを提案した人や、その手の成果を上げた人を表彰したりして。
同じプロジェクトの人が表彰されてましたけど、その人部下にサービス残業強いてコンプラ通報されたり、可愛い女子社員を優遇してセクハラ通報された...続きを見るり、社内不倫がバレたりしてどこか違うチームに飛ばされてました。
対外的には気にするけど、機能はしていないという感じ笑
ただ、もし紛争?や事件後にどうしても誰かが行かなければいけなかった時、会社としては、玲が行きたいと思ってたとしても、やはり治安が悪い国となると、男性よりも女性を狙って来る可能性高いと思います。事故に巻き込まれたのが女性と聞くと、やはり悲壮感が増すのも少し分かります。
ただ、上司が笑いに持ち込むべきではない。会...続きを見る社にとってイメージダウンにもつながることや、クライアントが外国人の場合、国によっては宗教的理由や価値観も違うのだからクライアントに合わせるところは合わせるべきなどと事情を説明し、別の方法で彼女が評価される機会を作るところまですべきですよね。
玲本人へのフォローが足りなかったですよね。
「申し訳なかった、でも君には変わらず期待している」みたいな一言があれば、玲も康太に対してここまで当たり散らすこともなかったかも💧
出張可と最初に判断したなら自社でフォローするから大丈夫と顧客に提言すべきじゃない?
最後の美味しいところだけ出張できないせいで他の人に持って行かれたらほんとやる気失せると思う。
会社の風土としては、男尊女卑の傾向が強いですが、この上司のおかげで、私は海外駐在というチャンスまで得られたと心から感謝しています。
その上司が負うのは会社への損失だけだろうし。
南米は日本人何度か誘拐されてるし。
社会人になったら、女の子ではなく、女性と言って欲しいですよね。
ブラジル人が言うくらいだから、本当に危ない国なんだよ。
わたしも、自分のプロジェクトなのに他の人に出張させるって言われたら、めっちゃムカつくと思うけど、水道水で歯も磨けない国とか、20ドルのために人を殺...続きを見るすようなひとが居る国にはいきたくないな。
同じ目標に向かう同士だからうんぬんって理由だけど
うん は最強です。
便乗して愚痴ですが、他部署に何年経っても返事が「うん」な若手(?)がいてなんだかなぁと思います。
さすがにスーパーボスには「承知しました」「かしこまりました」って言うけど、直ボスとチャットとかしてたら「りょ」とか言ったりするよ笑
まぁ、そういう社風という事もあるけど。
会社の配慮に感謝の気持ちを持つことはないのかしら?
しかもクライアントからの希望なのに。
成果主義なので案件規模によっては年俸が何百万単位で変わります。
甘えてますよねー。
康太ちょっと、玲の扱い下手すぎでしょとおもったけど。うまく説明できないとか言ってたけど、この人の職業は調査系だよね。スペックとキャラに乖離がある。
私の主人もよく海外しかも治安の悪いとされる所に出張に行きますけど、待っている家族としては男女関係なく心配なんですよ。
だから康太が玲に言った言葉は差別でもなんでもないと思うけどなぁ。
玲にも康太の気持ちが分かると良いんだけどね。
性犯罪の事を心配するコメントもありましたが、タクシーなどの移動中に銃で襲撃されたらもう終わり。
多少鍛えている男性でも関係ないですよね。
...続きを見るたしかに、女性だから不利になる点もあるけれど、男性より強みがある点もある。差別ではなく区別なんだと割り切って、したたかに働いていきます。
雙葉出身という設定も、ちょっと違うような…。雙葉出身の方ってもっとしなやかに品良く生きている気がします。
でもふたばから東大とかいくこは結構バイタリティあるよ。女子校育ちは負けん気強いしね。
意外と桜蔭がおっとりというかコンサバなんだよね、医者と官僚ばかりで外銀とかベンチャーにはいかない。
康太は親じゃないんだから、あんまり当たり散らすのもね。
弱音を吐くなとは言わないけど。
パートナーも、こんな時こそ東カレお得意の「女性の話は共感しとけばいい」を実行すればいいのだが、ただ窘めてるだけだからな。
私も会社幹部から、似たような事言われ続け、海外に行かない海...続きを見る外担当でございます。若い頃なら猛烈に抗議してましたが、今は仕事自体が辛いので…
女だから仕事を奪われたのではなく、女だから配慮してもらえたのに。
女ってなんでも自分の都合のいいようにいかないと気が済まないやつ多過ぎだよ。
私もそれで自分のプロジェクトの出張逃した実際経験あるけど。
お金はかかりますが、やる気と能力のある女性を会社が本気でサポートするにはそれくらい必要かと。
私はアラサー1本いけば、世帯で2本いけばもうお金的には十分じゃんと思ってしまって、自分でもわかるくらいモチベーションが落ちてる。どうせ子供産んだらキャリア的に男子にまけるし、旦那はなんにせよ昇進昇給するたろうしさ。
子供が生まれて本人が色々と興味持ち始めると、それを叶えるためにもあって、私個人は以前よりも野心的になりました笑。
某都市への駐在とか現地採用込みの転職、お金も時間ももっとあるに越したことないし、リタイヤを自分で決めるまで稼ぎ続けられる仕組みをどう作れるか、等々…
個人差かなりあると思うので、どれがフィットするかはわかりませんが…
ペース落とす決心ついたのは子供生まれてから、ようやくですねー。
ちなみに贅沢はしません!お金はあるけど使う時間がない!!
あとは、子供生まれるとゲームのルールが変わって全てがタイムアタック。それでも最低限、リングに上がることができる環境なら(自己主張も必要だけど、その上でマミートラックにならず同じところに戻れる職場なら)、やろうと思えば勝てると思います。
とにかく出世欲が強くて、何歳までに社長(起業じゃなくて)になるって明確な目標をもってました。
物欲はゼロで、結婚前の彼の部屋には布団とテーブルと会社のPCと数冊の本くらいしかなくて、一番充実してたのはキッチン用品だけど、それも日本に留学できた大学院時代に誰かからもらった、使い古しのものばかり。家電もほとんどはもらいもの。
スーツ3着いくらみたなのをま...続きを見るとめ買い。
しかし、年収=仕事の評価との考えで、転職の時には、オファー年収が良くてもJDに記載の想定給与レンジの最低額だとお断りしていました。
モチベーションを直接本人に聞いたことはないですが、母国でトップレベルの大学を出たのに就職に失敗して、官僚になった当時の彼女に振られたのが相当悔しかったんだと思います。