格差婚~僕の3倍稼ぐ妻~ Vol.4

「女だから外された…?」体育会系男に仕事のチャンスを奪われた、バリキャリ女の苦悩

No Name
...
とっても分かる!!!私もイスラム圏とか南米に出張するときは婚約者がすごく嫌そうな顔をするし、上司とかも個別ミーテして行かせていいか審議してる。
私しかできないことがあるから今のところ行かせてくれるけど、安全面重視でホテルのグレードアップとかは、逆に遠慮してしまって依頼できない。既婚、まして子持ちになったら行かせてもらえないかもなーと思う。
女性の方が語学堪能な人が多くてエントリーレベルでは国際系の
業務得意だけど、時差があるから時短ができなくて家庭と両立できないとか、出張できないとかで、なんだかんだ上に行くのは男性のみなんだよな。
2020/01/14 05:1499+返信する
No Name
...
捕虜になったジャーナリストがパスポートを返せと言ってる事と同じ話のような気がします。自分しか出来ないスクープをと、危険を犯し…結果捕虜になり、国に助けられて…それでもまだ、自分の権利のみを主張する。代わりになる男性が居るのなら、会社側として男性を選択するのは至極普通の判断のように思います。貴方が経営者で、女性を治安の悪い国に出張に行かせ、性犯罪にあっても同じ事をいえるのでしょうか⁈チカラの部分でどうしても女性は男性に敵わない。まだ、別の部分では、男性が女性に敵わない部分もあると思います。
2020/01/14 06:0899+返信する
No Name
...
そこまでの無謀な海外渡航と、今回の出張って違う気がします…男性でも女性でも危険な地域はありますが。女性の軍人もいる中で、そもそも性差だけで決められないのでは
2020/01/14 06:1373
No Name
...
でも出張なんて南米なんて危ないからどうせ会社のハイヤーで空港までお出迎え、当然ホテルからオフィスまで送り迎えだよ。男でも女でも。仕事だけするならそんなに差があるかね?
男性が中国とか東南アジアとかに出張にきて繁華街で遊んだり現地の女の子ナンパしたりするのをよく見かけるけどそっちのほうがよほどハイリスク。
2020/01/14 07:4288
No Name
...
そのハイヤーこそ狙われるのが治安の悪い国だから、、、
2020/01/14 07:4575
No Name
...
南米の強盗からしたら日本の99%の男なんて女と変わらないよ。だからこのSAVASマッチョなんだろうけど。
男のほうが金持ってると思われるし、ただ男ってだけで強いから女より狙われないと思ってるのは滑稽だ。
2020/01/14 07:5066
No Name
...
0750さんに同意。銃向けられたら男女もプロテインも関係ない。
2020/01/14 07:5585
No Name
...
ちなみにメキシコだかブラジルだかで某日本企業の日本人役員が誘拐された時は、
常に4人1組の団体行動
移動はハイヤー
ボディーガード付き
でも誘拐されたみたいよ。
会社はすぐに交渉人雇って1週間くらいで解放されたみたいよ。
2020/01/14 08:2047
No Name
...
外務省が渡航規制かけてるような国はリスク覚悟じゃなきゃ行くべきではないよ。そこと一緒にするなよ。
メキシコなんて一部除いて危険レベル1にも指定されてないのに行きたいという女性がそんなに悪い?
それ突き詰めたら、女性は性犯罪に会いやすく危ないから夜は外歩くな、襲われたら自分が悪い、自己責任だ、とかそういう話になる。
2020/01/14 08:2165
No Name
...
なんか性犯罪の心配ばかりされてるけど、メキシコでは性犯罪は終身刑で、捕まっても数年でシャバに出られちゃう日本とは比べものにならないくらい大罪扱いなんだけどね。強盗のほうが罪が軽い。
2020/01/14 09:3837
No Name
...
本当ですね。
実際、メキシコでは男性の方被害者数高いですよ。性犯罪を総数に入れでもね。

ただ感覚で女性の方が危ないというのは、全然ファクトフルネスしゃないですね。
2020/01/17 02:426
No Name
...
男尊女卑の国がまだまだ存在するのも事実ですよね。特にイスラム圏は、最近は女性の社会進出が進んできたとはいえ、あの格好を見る限り(宗教上のことがあるとはいっても)まだまだ平等になる日はあと何年、何十年かかるのかとクラクラするし、コメ主さんの婚約者さんが露骨に嫌な顔を
して心配するのもそうした背景を考えるとわからんでもないですかね…。これからは新興国へビジネス展開するのは必至でしょうが、会社側も中々難
しい判断を迫られる機会が増えそうですね。
まれに、某テレビ局でやっている「どうしてこんな場所に日本人」という番組で飛行機や車を何回も乗り継いでやっと着くような場所に女性一人で頑張っている方もいますが、本当に凄いなと思ってしまいます。身の回りの事とか心配しますし…(婦人科系の事とか)。
やっぱ、男女問わず最後は体力と度胸がある人が残るのかな…。
2020/01/14 06:4841返信する
No Name
...
でも不思議なことに一部治安の悪いイスラム圏だの南米だのより、日本は女性の社会進出が遅れてたりするんですよね。不思議なことだ。
2020/01/14 07:5352
No Name
...
女性がローマ教皇になれないことには誰も言わないのが不思議~(笑)
みーんな大好きな男女平等が進んでいるヨーロッパのことなのにねーーー
2020/01/14 08:1617
No Name
...
だれもなりたくなさそうだからじゃない?
2020/01/14 08:2215
No Name
...
メキシコはそういうイスラム圏とはちょっと違うと思うのですが…インドもセキュリティ強化して、女性の駐在も増えてきてるし。
2020/01/14 09:414
No Name
...
イスラム圏に住んでるけど、あの格好と男女平等は全然別問題ですよ。私の住んでる国はメイドが当たり前だから女性の就業率も高く、男子トイレにも必ずおむつ替え台があって育児への男性の参加度合いもものすごく高い。
2020/01/14 11:3118
No Name
...
サウジがイスラムの代表イメージになっちゃってるけどあれはかなりエクストリームだよね。
サウジは数年前まで女性が運転免許とらなくて、未だに顔も見たことないおっさんと無理矢理結婚させられ、女性のできる仕事なんてないからDV夫だろうと耐えるのみ、みたいなのあるようだけども。
2020/01/14 18:037
No Name
...
SAVASマッチョにつぼりました笑
2020/01/14 08:0737返信する
No Name
...
SAVAS君はモブにしてはやたら描写が細かいので、結局二人で出張いくことになり康太がエリートイケメンにやきもちフラグじゃない?
2020/01/14 08:2531
No Name
...
うちの会社は、女子の駐在や出張は先進国、主に北米やヨーロッパ中心です。その分男性はアフリカ、南米、中東、アジアに行く確率が高くなります。女子の方が英語できる人が多いから、男子はどうせ通訳つけないといけない国に送られがちというのも一因ではありますが、それはそれで女だけいいとこどりでずるいとかいう男性が多いです。
騎士道精神発揮して女子は安全にって方針か、平等に危険に身を晒そうぜって方針か、どっちかに
してくれないと板挟みで辛いです。
2020/01/14 18:1010返信する
No Name
...
全然関係ないですが、ウチの会社(ガチガチの日系メーカー)は、未だに女性駐在員がいません。自分は数少ない海外出張者の1人ですが、、女性の駐在員がいらっしゃるだけ羨ましいです。
2020/01/22 15:210
No Name
...
性犯罪もあるし、会社だって後から責任問われるのは嫌ですよ。
2020/01/14 05:4299+返信する
No Name
...
確かに。男だから何も起こらない保証もないけど。女性の方が配慮が必要だし、何かあってからでは取り返しがつかなくなります。
2020/01/14 06:0750返信する
No Name
...
今の時代でどうして女性だけ?って思われるかも知れませんが、やっぱり何かあってからでは遅いですからね。
どうしても、叩かれるのは会社になりますから。
こういう決断は仕方ないと思います。
2020/01/14 07:4151返信する
No Name
...
ピンヒールで蹴り付けたくなるような人は
確かに治安悪い国には危なくてと思います

性差によるリスクだけは避けて通れないし

まあ、男性でも安全とは言えないけど
よりリスクの少ない方を取るのは当たり前
2020/01/14 07:5428返信する
No Name
...
玲は外資金融だっけ?どうせ契約書でガチガチに縛ってるんだからお得意の誓約書で出張は自己責任て取り決めればいいと思うけどね。
2020/01/14 09:299返信する
No Name
...
外コンて労災みたいなの気にするのだろうか。
あんだけ労働基準法も真っ青の長時間労働させといて、出張時の身の危険なんて今更って思うけど。
過労で脳卒中のほうが数回のメキシコで強盗にお金とられる確率の100倍くらいありそう。
2020/01/14 18:3312返信する
No Name
...
社名検索したら、同時検索ワードの候補に「自殺」が出るような外コンに勤務していましたけど、会社をホワイト化するのに必死の施策を打ってましたよ。

委員会立ち上げて社員からアイディア募って、残業減らす仕組みを提案した人や、その手の成果を上げた人を表彰したりして。

同じプロジェクトの人が表彰されてましたけど、その人部下にサービス残業強いてコンプラ通報されたり、可愛い女子社員を優遇してセクハラ通報された
り、社内不倫がバレたりしてどこか違うチームに飛ばされてました。

対外的には気にするけど、機能はしていないという感じ笑
2020/01/16 18:422
No Name
...
北米在住のアラフォー女性です。私も性差別に繋がるハラスメントに関しては厳しく見る方です。
ただ、もし紛争?や事件後にどうしても誰かが行かなければいけなかった時、会社としては、玲が行きたいと思ってたとしても、やはり治安が悪い国となると、男性よりも女性を狙って来る可能性高いと思います。事故に巻き込まれたのが女性と聞くと、やはり悲壮感が増すのも少し分かります。
ただ、上司が笑いに持ち込むべきではない。会
社にとってイメージダウンにもつながることや、クライアントが外国人の場合、国によっては宗教的理由や価値観も違うのだからクライアントに合わせるところは合わせるべきなどと事情を説明し、別の方法で彼女が評価される機会を作るところまですべきですよね。
2020/01/14 06:3096返信する
No Name
...
確かに。
玲本人へのフォローが足りなかったですよね。
「申し訳なかった、でも君には変わらず期待している」みたいな一言があれば、玲も康太に対してここまで当たり散らすこともなかったかも💧
2020/01/14 07:3965返信する
No Name
...
性犯罪なら女性の方が警戒必要だけど、命危ない系なら男性のほうが帰してもらえない可能性高いと思うけどね...
2020/01/14 07:4510返信する
No Name
...
クライアントがメキシコで、会社の都合で女性には出張させない方針なら、ミーティングの可能性考慮して最初から玲をアサインしなきゃいいじゃんね。
出張可と最初に判断したなら自社でフォローするから大丈夫と顧客に提言すべきじゃない?
最後の美味しいところだけ出張できないせいで他の人に持って行かれたらほんとやる気失せると思う。
2020/01/14 09:3643返信する
No Name
...
たしかにこれは会社側の不手際ですよね
2020/01/14 10:1918
No Name
...
いくら仕事が出来ても、冷静さを欠き欲を丸出しにしてガツガツするのが嫌だわ。怖い思いをした事が無いから無邪気に主張してるけど、現地で何かあってからでは遅い。そして会社の不手際だとか言いそう。
2020/01/14 20:2911返信する
No Name
...
欲を剥き出しにしないで2000万円プレイヤーになれると思うか
2020/01/14 23:3413
No Name
...
物事の分別は見ましょうよ。
2020/01/14 23:554
No Name
...
私もブラジル出張のとき、事業部門から”女の子を行かせるなんてありえない”と反対されましたが、当時の私の上司(男性)は、”何かあれば私が全て責任を取ります”と言って、私を推してくれました。

会社の風土としては、男尊女卑の傾向が強いですが、この上司のおかげで、私は海外駐在というチャンスまで得られたと心から感謝しています。
2020/01/14 05:3159返信する
No Name
...
実際何か起きたら何に対してどう責任を取るつもりだったんだろう。
その上司が負うのは会社への損失だけだろうし。
南米は日本人何度か誘拐されてるし。
2020/01/14 08:0739返信する
No Name
...
南米なんてめちゃくちゃ広いし何人か誘拐って数年スパンじゃん。
2020/01/14 09:3111
No Name
...
それをリアルと捉えて対策するのがリスクマネジメントでは?
2020/01/14 12:2812
No Name
...
リスクマネジメントは発生可能性とその影響度を考えて優先度を決めて対策を練るものなので、無闇やたらに全てのリスクに対して対処するものではないかと
2020/01/14 19:306
No Name
...
女の子?
社会人になったら、女の子ではなく、女性と言って欲しいですよね。
2020/01/14 12:4718返信する
No Name
...
日本に駐在できてたブラジル人の元上司が、駐在中に日本人の女性と結婚したんだけど、ブラジルの本社から帰還命令があったときには、あんな危ない国に妻を連れて行けない、と会社を辞めて日本に留まりました。
ブラジル人が言うくらいだから、本当に危ない国なんだよ。

わたしも、自分のプロジェクトなのに他の人に出張させるって言われたら、めっちゃムカつくと思うけど、水道水で歯も磨けない国とか、20ドルのために人を殺
すようなひとが居る国にはいきたくないな。
2020/01/16 18:298返信する
はる
...
確かに治安の悪い国へ出張させてもし何かあった場合、それが女性ならさらに問題視されそうな気がする。。上司本人はそうは思わなかったとしても世間の目として。社会は少しずつしか変わらないからな~。
2020/01/14 05:1538返信する
No Name
...
マネージャーに対して、「了解です」って言わななくないか。「承知しました」では。
2020/01/14 06:3133返信する
No Name
...
同じことを思いました。目上の人に対して使う言葉じゃないですよね。
2020/01/14 07:4312返信する
No Name
...
関係ないけど、私は「かしこまりました」で教わりましたよ
2020/01/14 10:216返信する
No Name
...
私の会社は社員同士なら上下関係なく「了解です」だよ
同じ目標に向かう同士だからうんぬんって理由だけど
2020/01/14 14:182返信する
No Name
...
その若手おもしろい子ですねww 上司に
うん は最強です。
2020/01/14 19:011
No Name
...
私は目上の方には、承知しました、かしこまりました、ですね。
便乗して愚痴ですが、他部署に何年経っても返事が「うん」な若手(?)がいてなんだかなぁと思います。
2020/01/14 19:011返信する
No Name
...
みんなそんなフォーマルな言葉ばっかりなの?
さすがにスーパーボスには「承知しました」「かしこまりました」って言うけど、直ボスとチャットとかしてたら「りょ」とか言ったりするよ笑
まぁ、そういう社風という事もあるけど。
2020/01/16 18:331返信する
No Name
...
なんでそこまで行きたいと思うのかな?
会社の配慮に感謝の気持ちを持つことはないのかしら?
しかもクライアントからの希望なのに。
2020/01/14 06:3128返信する
No Name
...
私ならラッキーと思っちゃうだろうなー。玲まじめ過ぎ。
2020/01/14 07:4312返信する
No Name
...
ここまでがんばってまとめてきた案件を最後の最後でかっさらわれかねないからです。
成果主義なので案件規模によっては年俸が何百万単位で変わります。
2020/01/14 08:2620返信する
No Name
...
玲ちょっとワガママ過ぎるよ。感情の整理が下手な子だね。康太よくがまんしてるなぁ。
2020/01/14 07:5528返信する
No Name
...
そうですよね。会社で嫌なことがあったからといって、夫に当たり散らしていいわけではない。
甘えてますよねー。
2020/01/14 12:3511返信する
No Name
...
え、そう?
康太ちょっと、玲の扱い下手すぎでしょとおもったけど。うまく説明できないとか言ってたけど、この人の職業は調査系だよね。スペックとキャラに乖離がある。
2020/01/15 00:282返信する
No Name
...
時代錯誤とかいうよりも、そんなに治安の悪い国がなくなることを願う…
2020/01/14 07:3727返信する
No Name
...
本当にそう思います。紛争のニュースを見る度に、結局犠牲になるのは一般市民なんだよなと胸が痛みます。
2020/01/14 07:4216返信する
No Name
...
難しい問題ですよね。
私の主人もよく海外しかも治安の悪いとされる所に出張に行きますけど、待っている家族としては男女関係なく心配なんですよ。
だから康太が玲に言った言葉は差別でもなんでもないと思うけどなぁ。
玲にも康太の気持ちが分かると良いんだけどね。
2020/01/14 13:4823返信する
No Name
...
全くその通り!
性犯罪の事を心配するコメントもありましたが、タクシーなどの移動中に銃で襲撃されたらもう終わり。
多少鍛えている男性でも関係ないですよね。
2020/01/14 15:5113返信する
No Name
...
この話、玲のことがどんどん嫌いになってく(笑)そりゃ銃撃されれば男女関係ないけど、女性の方は性犯罪に遭う確率も高いし何かあれば社会から叩かれるのは女性を危ないところへ出張させた会社になる。男性に向いている、女性に向いているっていうことはあるしそれは性差別とは関係ない。それすら分からず不平等だと言うのはあのオバサンと同じ
2020/01/14 08:3421返信する
No Name
...
既婚子持ちの海外営業です。私も以前中東の出張を後輩男性に譲ったことがあれば、別に役員の欧州出張で海外VIPとの会議に秘書役として同席させてもらいました。どちらも”女性だから”でした。今息子が0歳で、子供が小さいうちは海外出張は行けない(行かない)ですが、クライアントがいらした時の対応は全面的に任せてもらっており、出世にかかる評定も男性とほぼ変わりません(産休育休で離席したのに。ありがたいです。)
たしかに、女性だから不利になる点もあるけれど、男性より強みがある点もある。差別ではなく区別なんだと割り切って、したたかに働いていきます。
2020/01/14 09:0720返信する
No Name
...
秘書なんてお世話係の仕事でついてけるのが女性の強み...??
2020/01/14 09:265返信する
No Name
...
役割やその後に及ぼす影響は単一ではないのだから、秘書というイメージや言葉尻だけを捉えてあまり言わない方が恥を晒さず済みますよう。
2020/01/14 10:3719
No Name
...
秘書役は役員に資料の事前レクしたり担当部署と交渉の根回し(最後の握手は役員)したり、等の業務で、おそらくイメージされている”お飾り”的なものとは少し違います。(秘書さんの業務を軽視するつもりはありませんが)
2020/01/14 13:458
No Name
...
↑その業務でなんで女性が有利になるの?
2020/01/14 16:573返信する
No Name
...
グローバルで仕事生活充実しそうなお仕事ですね!商社の海外営業ですか?メーカーですか?
2020/01/14 18:580返信する
No Name
...
玲ちょっとまじめ過ぎてバカじゃない?人生死んだら終わりなのに。事故があったら会社どころか政府に迷惑かけるのに。リスク管理に欠ける子だわ。
2020/01/14 08:0518返信する
No Name
...
康太、ハンバーグ作ってくれるなんていい旦那。
2020/01/14 09:1817返信する
No Name
...
そう、しかも食べるかどうかもわからないやつね。偉いわ〜
2020/01/15 00:317返信する
No Name
...
食べ物粗末にしてそんなイライラして良くないね。
2020/01/15 06:210返信する
No Name
...
玲の年齢設定を確認したら、33歳なんですね。それにしては、ちょっと幼いかな?20代かと思いました。
雙葉出身という設定も、ちょっと違うような…。雙葉出身の方ってもっとしなやかに品良く生きている気がします。
2020/01/14 12:2017返信する
No Name
...
そうですね。玲って雙葉っぽくないな。学校のイメージ下げる連載はやめて欲しいですね。
2020/01/14 13:555返信する
No Name
...
エリートですよって言いたいんだと思う
2020/01/15 07:270
No Name
...
御三家のなかならJGっぽいね。
でもふたばから東大とかいくこは結構バイタリティあるよ。女子校育ちは負けん気強いしね。
意外と桜蔭がおっとりというかコンサバなんだよね、医者と官僚ばかりで外銀とかベンチャーにはいかない。
2020/01/14 18:175返信する
No Name
...
玲も、これまで仕事上でハラスメントで嫌な思いはしてきたと思うけど…。
康太は親じゃないんだから、あんまり当たり散らすのもね。
弱音を吐くなとは言わないけど。
2020/01/14 07:4514返信する
エンジニア
...
ただの海外出張ではなく、担当していたプロジェクトに関連する海外出張を止められたのだから、パッと出の脳筋みたいな奴(東大卒だけど)が代わりに行くとなると、さぞや悔しかろう。予算が許せば2人で出張するのがベターだろうが。
パートナーも、こんな時こそ東カレお得意の「女性の話は共感しとけばいい」を実行すればいいのだが、ただ窘めてるだけだからな。

私も会社幹部から、似たような事言われ続け、海外に行かない海
外担当でございます。若い頃なら猛烈に抗議してましたが、今は仕事自体が辛いので…
2020/01/14 08:1514返信する
No Name
...
別にプロジェクトから外れたわけでもないのに大げさすぎだろ。
女だから仕事を奪われたのではなく、女だから配慮してもらえたのに。
女ってなんでも自分の都合のいいようにいかないと気が済まないやつ多過ぎだよ。
2020/01/14 08:1614返信する
No Name
...
男でもそういう人いますから。女って、と一括りにするのは偏見。
2020/01/14 09:0917返信する
No Name
...
クライアントの要望でそういうのが出てくるのは理解できる。でも、会社なり上司ががそこは、女性でも大丈夫って玲守ってやれば良かったでしょ。玲本人の意向確認せず、筋トレ後輩に振ったりすんのはちょっとどうかしらと思うね。
私もそれで自分のプロジェクトの出張逃した実際経験あるけど。
2020/01/14 06:0512返信する
No Name
...
会社の危機管理力にもよりますが、駐在員などの現地サポートが得られず、女性1人が心配なら吉野さんか誰か、勉強の名目で一緒に同行させたら良いと思います。
お金はかかりますが、やる気と能力のある女性を会社が本気でサポートするにはそれくらい必要かと。
2020/01/14 08:436返信する
No Name
...
本題からずれるけど、玲みたいにあまり贅沢欲ないけど仕事にモチベーション持ち続けるスーパーバリキャリって本当にいるのかな。秘訣が知りたい。負けたくないって気持ちなのかな?
私はアラサー1本いけば、世帯で2本いけばもうお金的には十分じゃんと思ってしまって、自分でもわかるくらいモチベーションが落ちてる。どうせ子供産んだらキャリア的に男子にまけるし、旦那はなんにせよ昇進昇給するたろうしさ。
2020/01/14 06:0612返信する
No Name
...
個人的な話でごめんなさい…一般的にはわかりませんが…
子供が生まれて本人が色々と興味持ち始めると、それを叶えるためにもあって、私個人は以前よりも野心的になりました笑。
某都市への駐在とか現地採用込みの転職、お金も時間ももっとあるに越したことないし、リタイヤを自分で決めるまで稼ぎ続けられる仕組みをどう作れるか、等々…
個人差かなりあると思うので、どれがフィットするかはわかりませんが…
2020/01/14 06:1812返信する
No Name
...
私の場合は。。。負けたくない!!って気持ちが大きかったかなぁ、同僚や自分自身、そして夫に(笑)。純粋に仕事が楽しかったというのもあるけど。
ペース落とす決心ついたのは子供生まれてから、ようやくですねー。
ちなみに贅沢はしません!お金はあるけど使う時間がない!!
2020/01/14 09:016返信する
No Name
...
0618です。そうですよねー
あとは、子供生まれるとゲームのルールが変わって全てがタイムアタック。それでも最低限、リングに上がることができる環境なら(自己主張も必要だけど、その上でマミートラックにならず同じところに戻れる職場なら)、やろうと思えば勝てると思います。
2020/01/14 09:1110返信する
No Name
...
就職氷河期だった知人が大手企業出身者を小馬鹿にしながら、ガムシャラになっているのだけど、周囲もそのペースに巻き込まれて迷惑。勝手に1人でやって。
2020/01/14 20:492返信する
No Name
...
コメ主様が抱かれている内容に沿った発言になっていますよ?
2020/01/14 23:351
No Name
...
周囲が巻き込まれなければ良いんじゃないですか笑
2020/01/15 00:155
No Name
...
女性じゃないけど、元夫(外国人)がそうでした。
とにかく出世欲が強くて、何歳までに社長(起業じゃなくて)になるって明確な目標をもってました。
物欲はゼロで、結婚前の彼の部屋には布団とテーブルと会社のPCと数冊の本くらいしかなくて、一番充実してたのはキッチン用品だけど、それも日本に留学できた大学院時代に誰かからもらった、使い古しのものばかり。家電もほとんどはもらいもの。
スーツ3着いくらみたなのをま
とめ買い。
しかし、年収=仕事の評価との考えで、転職の時には、オファー年収が良くてもJDに記載の想定給与レンジの最低額だとお断りしていました。

モチベーションを直接本人に聞いたことはないですが、母国でトップレベルの大学を出たのに就職に失敗して、官僚になった当時の彼女に振られたのが相当悔しかったんだと思います。
2020/01/15 01:144返信する
Appstore logo Googleplay logo