東京カレンダー | 最新のグルメ、洗練されたライフスタイル情報
2019.12.21
『佐藤養助商店』:門外不出の技による、喉ごし滑らかな"稲庭干饂飩"
『かに物語』:ふっくらと肉厚な一本爪が2本入ったフレンチカレー
『西岡養鰻』:特製タレ付き!脂の乗った高品質な鰻を土佐備長炭で丁寧に焼き上げた蒲焼
『マルヒラ川村水産』:ご飯に載せて贅沢いくら丼!1粒1粒に旨みが凝縮された、とろける食感の北海道函館産天然いくら
『North Farm Stock』:北海道産ミニトマト使用!糖度が高く、コクとうまみがたっぷり詰まったトマトジュース
『ル・ボヌール 芦屋』:フリーズドライフルーツにホワイトチョコがたっぷりと染み込んだ新感覚スイーツ
『HAL YAMASHITA 東京』:シルクのようななめらかさ!冷え冷えトロリの新食感"ウォーターチョコレート"
私は中学受験に対してしんどい記憶しか無いんだけど、こんなご両親のもとでやれてたら楽しかったのかな……と思わんでもない。
それでもいい学校を選んでもらえて、通わせてもらえたのは一生の財産だなあ。両親には頭が上がらないです。
子供はいませんが、教育系の仕事をしています。これからは、いわゆる卒なく勉強ができる子より、一つのことに秀でた子が良しとされる時代が来ると思っています。いまは中高生でも大学に通って研究に励む子が出てきています。成果によっては、それを認められ一流大学に推薦入学する...続きを見る子も出ています。
勉強は好きじゃないけど、探究心があるという子がいれば、そっちの道で輝かせて欲しいなぁ、と密かに思っています。
ただそれだけの違い。
「東大生の親の平均世帯年収は1000万以上→よっぽどの救いようのない馬鹿でない限り、金かければ東大に入れるのだから、東大はある意味平等」 と書いてあり、衝撃を受けました…
地方公立出身者は少数派とか、大学でレベル高くて苦労するとかあるかもしれません。
勝手に海外に行けばいいのに。だれも止めやしない。
私の出身県では塾に行くのは学校の授業についていけない人が行く感じでした。東大合格者が出るような優秀な学校ではなかったですが、地方国立程度ならば授業を聞いていれば合格出来るレベルの授業でした。
結婚後住み始めた県では塾に行って当たり前。学校の授業は下のレベルに合わせているみたいです。
また、親の財力は子どもの学歴にある程度の相関はあるでしょうが、比例しないでしょうね。
つまり、終わりよければ全て良しかと。
みんな簡単に書いてるけど、数十人東大に行く学校と数人東大に行く学校と、京大がマックスの学校と、地方国立しか行かない学校のそれぞれレベルはかなり違います。地方国医は京大文一レベルです。
流石にいくつもの学校受けるのは試験慣れの為と言えども時間の無駄。
知能は遺伝が8割、環境が2割。
特に母親の学歴と子どもの学歴には相関関係がある。
当然、遺伝や環境も多少はあるとは思いますが、高卒の親でも子供は一流大学に進学している人もいるし(周りにもいます)最も大きなのは本人の努力だと。
頭が良くても、努力し続けないと成績は取れませんが、頭が悪いと土俵に乗れない世界はあります。
父親高学歴×母親低学歴よりも父親低学歴×母親高学歴の方がIQの高い子供が生まれる確率が高いとも。X染色体にIQに関わる部分があるからと説明されているようですが。
たしかに、男の子の出来は母親に似るなと思うことがありますね。もちろん確率の問題なので例外もありますが。
御三家とか東大とか軽々しく言いますけど、実際そこまで高レベル...続きを見るを目指す土俵に乗れるかどうかって遺伝の影響も大きいですもんね。
地頭に恵まれないと目指すスタートラインにも立てません。
世の中そんなものだと思います。ただ、お金かけてもダメなケースが多いと思います。
本人の幸せ指数含めて受験戦争を勝ち抜くのが"クレバー"なことなのか謎。なんのために?何を学びたくて?肩書き?親のための安心材料のため?
貴重な時間を全て暗記や問題演習に費やすの勿体ない。主人公には意志があり本人が燃えてるからそこまでしてチャレンジする経験は合格以上に価値があるとおもうけど。やらされだと側から見て親...続きを見るがアホとしか思えない。
今の子は中学受験する以外には苦労はないからと言っていました。確かに頭の良い子には中学受験は良い経験だと思う。
ここでマスクしてるから大丈夫とかどっしり構えられないあたりが弱さとなって出てきそうだなって思った
他の飛沫感染には有効かもしれませんが。
でも春馬君は大丈夫でしょうか?
予防接種してもかかるんだよ。
予防注射で型が合わなかったらかかる可能性あるのは知ってたけど
今回はたまたまわかりやすく塾でインフルなった子がいたけど、そうじゃなくても知らず知らずの間に電車とか学校でウイルスと接してる可能性もあるわけだし…
関西の統一日は1月の第3土曜日なので、冬休みからみんな受験終わるまで、学校休んでます。うちも下の子は、関東の実家に預けました。(幼稚園だったので。インフルエンザ予防で。)冬休みは1/1のみ休みで、ずっとお弁当持ちで塾がありました。無事第一志望校に合格しましたが、本当大変でした。うちは家庭教師つけませんでしたが、つけてるご家庭もありました。学校行かずに塾に家庭教...続きを見る師と、すごい世界だなぁと思って見てました。
個人的には、小さいうちからこんな熾烈な戦いをかいくぐってきた子どもたちのその後の統計が知りたい、その後も順風満帆なのか、ぽきっと行くのか、、、、、
そこまでしないと合格できない子は、入学後の授業についていけません。
それより、親は皆勤賞狙ってると思ってたのに翔君は休校して勉強したいってくだり。こういう親のおもわくと真逆の言動すること、子どもあるある😃
「ウチの子にインフルエンザうつしたの誰なの!!」と鬼の形相で。
結局塾でもらってきたらしく、塾に怒鳴り込みに行ったらしい。
同じ塾の子が教えてくれたけど、それから卒業まで腫れ物を触るような扱いでかわいそうだったなぁ。
そこで“ハイ!僕です”って名乗り出たらウケる😁
本当にいい子ですね。
1月休むのは普通ですし、1月はだいたい千葉埼玉、地方校の首都圏受験をお試しです。
大手塾プラス個別か家庭教師もみなさんやってましたし、本当に大変です。
それで第一志望に受かればいいですけどね…。
このお話はとてもリアルですね。