東京ワーママ戦線 Vol.6

「キャリアは諦めた方がいい?」悩める31歳ワーママに、先輩ママが告げたリアルな思い

No Name
...
コメ一番乗り!妊娠中で寝付けなくていつも朝一東カレ開いてしまう。この主人公も頑張れー!
2019/09/11 05:0715返信する
No Name
...
私も赤ちゃんが起きるのが大抵この時間なので、毎日目が覚めたら東カレ見てます!
臨月になるとあんまり寝れないですよね、子供が産まれてからの生活に体が慣れる為と聞いたことあります。出産頑張ってください。
2019/09/11 05:2422返信する
No Name
...
なんか妊娠中ってお母さんに無理させないためのつわり、とか寝不足に慣れさせるための浅い眠り、とかいいように言うけどキツイことばっかりだよね。
2019/09/11 07:4514返信する
No Name
...
昨日出産して久々にこの時間まで寝ました(笑)
2019/09/11 08:3012返信する
No Name
...
出産おめでとうございます(^^)
2019/09/11 08:3923
No Name
...
ありがとうございます!!!
2019/09/11 22:494
えっと
...
ワーママの大半は夫の稼ぎだけでは生活が成り立たないから、どちらの質も落とせなくて苦労しているのではないでしょうか。「夫の稼ぎでやって行けるからいいけど」というおふたりのセリフで一気にこの話から心が離れました。
2019/09/11 05:1899+返信する
No Name
...
同感です
2019/09/11 05:2271返信する
No Name
...
夫の稼ぎでやって行けない人の感想に過ぎない。
2019/09/11 07:4099+
No Name
...
夫の稼ぎだけではやっていけないから仕方なく働いている。みたいな人は、東京にはあんまりいないんじゃないかな・・・少なくとも私の周りにはいない。やりたいこととか、キャリア志向があって働いている人ばかり。むしろ専業主婦の方は一部を除いて、自分に学歴やスペックがなくて働きたくてもパートとかアルバイトとしてしか働けない方が多いんじゃないかな・・・勿論、スペックがあってもご自身の意思や諸事情で専業主婦をされている方もいらっしゃいますが。
2019/09/11 13:0184
No Name
...
都内20代既婚ですが、自分の周りの総合職で働く女性は13:01の方が書かれている傾向に近いです。旦那さんの収入は十分にあり、でも自分のキャリアも大切にしたいという人が多いと思います。金銭的な問題で働くのだとしたら、事務のままで何も問題ないかと。
2019/09/11 13:5658
No Name
...
都内の有名企業正社員の女性だと、自身も高学歴で夫も高学歴高収入のパワーカップルであることが多いかと思います。あとは医者夫婦とか。
どちらかといえばお金のためよりは、自分の人生のためや社会貢献のために働いている方が多いかなと。
都市部の高学歴の女性中心に働くのが当たり前という価値観の女性も多くなっているので、働きたく無いけど夫の稼ぎが少ないからワーママっていう方ばかりではないと思いますよ。
2019/09/11 15:0466
No Name
...
だね。私の周りも結婚後も働いてる子は自分のアイデンティティであったりとかスキルを維持するためとか。そういう子が多い。そして給与も高い。
それに夫の収入のみで生活できるとしてもお金ってあるにこしたことないしね。旅行や外食なんかも幅が広がるし、子供にも豊かな教育ができるし。
逆に言うと、それほど稼げない女子は、働いたところでそんなに給与が見込めないなら家でしっかり家事とか子育てに専念するというのも良い
と思う!!
2019/09/11 17:1362
No Name
...
そうそう。それほど稼げない人は家庭に入るのも大いにアリだと思う。この主人公みたいに周りに迷惑かけ散らかして自分自分自分!ってアタフタしてる人よりずっといい。
2019/09/11 20:5432
No Name
...
東京で夫の稼ぎだけでやれるって、2000万ぐらい貰ってるサラリーマンがそんなにゴロゴロいるのでしょうか?
1500万ではきついですよね、、、
だから共働きじゃないとやっていけない。
2019/09/11 20:5821
No Name
...
やっていけるの定義次第でしょうね。そしてここはトウカレのコメント欄…
2019/09/11 22:2619
No Name
...
旦那の稼ぎありきなら、離婚も出来ないじゃん。その昭和モデルもう流行ってないけどね。
2019/09/12 11:506
No Name
...
主人公の、あれもこれも欲しい感しか伝わってこない。
2019/09/11 05:2599+返信する
No Name
...
確かにそれで不安定になったり、周囲に迷惑かけたりしてもいますが、自分の欲しいものを明確にして、それを実現する方法を模索する自体は悪くないのかな?と思います。軌道に乗るまでトライ&エラーがあるのは多少しょうがないのでは。

やりたい事が分からないとか言えない人生の方が良いとはどうしても思えなくて…。
2019/09/11 06:4362
No Name
...
えっ、だからそれの何が悪いの?
専業主婦になって、夫の給料だけで暮らせるとはいえカツカツで、浮気されても離婚できず、モラハラ暴力されても生活を考えると離婚できず…ってなっても、誰も責任取ってくれないからね!
仕事は辞めちゃダメ
2019/09/11 08:2999+
No Name
...
6:43、8:29さんに同感です!
翠も完全に無鉄砲にトライしてるわけではなく、葛藤しながら前に進んでいるわけで。トライアンドエラーして、全て叶えることができたらそれは素晴らしいことだと思います(これから夫に協力を得たりその他第三者を手配したりするかもしれませんね)。結婚して子育してキャリアも詰めている人だって世の中には沢山いますよ!今はまだその途中段階なのでしょう。頑張れ、翠!
2019/09/11 08:4444
No Name
...
詰めている→積めている
の間違いです、すみません。
2019/09/11 08:457
No Name
...
バリキャリ未婚の人が「そろそろ結婚もしたいな」と思うように、ワーママが「キャリアを積みたいな」と思うのは自然だと思いますよ。
ごく自然な人間の欲求だと思うし、応援したくなるけどなぁ。
2019/09/11 08:5094
No Name
...
人それぞれだから枠で考えなくていいよ。人に興味持たなければ査定も批判もしない。
2019/09/11 10:5210
No Name
...
子育ても、キャリアも、って思える体力が羨ましい。
2歳児のいるアラフォー母さんですが、持病もあって子育てしながらフルで働いたら身体壊すな…って思うから、今のゆるい働き方がちょうどいいです。(もちろん夫の稼ぎあってのことですが…)
2019/09/11 13:1115
No Name
...
時短で時間が足りないというわりに、呑気にスタバやら、アラビアータ。
2019/09/11 05:3199+返信する
あお
...
昼休みは、仕事の遅れを取り戻したり、家では出来ないことをしたりで、のんびりした覚えがないかも…。
2019/09/11 05:5457
No Name
...
そこ、ホンマ要らん情報やなと思った。オススメの店のリンクがあるわけでもなし、スタバだし。
2019/09/11 06:0147
No Name
...
また頬張ってるし(笑)
2019/09/11 06:1254
No Name
...
スタバのサラダは頬張り食べたら5分でオフィスに戻れるんじゃない?
2019/09/11 07:0124
No Name
...
ラップも茄子のアラビアータも書かなくていいよね(笑)ごくごく普通すぎてびっくり。
2019/09/11 07:1426
No Name
...
それ思いました。
遅刻したのにゆっくりランチ行けるって、鋼メンタルだな、と。
2019/09/11 07:2699+
No Name
...
それはそれ、これはこれ。時間の流れも考えも切り替えていかないと。今回遅刻したのは不可抗力ですよ。
2019/09/11 07:3335
No Name
...
地方とは時間の流れが明らかに違うからねー。
2019/09/11 07:3617
No Name
...
自分がコナシのとき、時短の同僚が度々電車遅延での遅刻もして、不可抗力ながら使えねぇなあと思ってたらことを思い出した。笑笑
そんな日くらい昼休みは返上しなきゃダメ!!社内HP見るとか暇なのかもと思ったけど。
2019/09/11 08:2649
No Name
...
↑そうそう。不可抗力と分かっていてもイラッとするのすごく分かる。そういう人に限って昼休みはキッチリ取るのも一緒一緒。
2019/09/11 08:5748
No Name
...
仕事が遅れてるわけじゃないなら、ランチも決まった時間のんびり食べてもいいと思うけど…。皆さん、この間の台風も気合いで出社しろというタイプぽいですね…
2019/09/11 09:0061
No Name
...
のんびり食べてもいいけど、のんびり食べれる神経が図太いなって話。
2019/09/11 09:0747
No Name
...
ランチは遅刻の次の日の話では?
イラッとする時はあるけど、昼休憩は取ることが労働者の権利ですからね。。
気をつけないと、自分が職を失いかけない。
2019/09/11 09:2045
No Name
...
先輩とランチは次の日ですね。
皆さんスタバでサラダ頬ばりもご立腹なんですね。まあ確かに11時について、もう外に食べに行くの?て感じはしますね。コンビニでさっと買って戻ってたら文句は言われなかったかも。
2019/09/11 09:3625
No Name
...
図太い位でいいんですよ、都心はね。場面は次々変わるんで。
2019/09/11 10:5327
No Name
...
時短は時短相応のお給料しか貰ってないだろうけど、そんなにキリキリマイで仕事してなきゃダメな立場なの?
きちんと運行してる日常が奇跡なのに、運悪く遅延の電車に当たったくらいでピリピリする余裕ない職場なんですね。
2019/09/11 11:5034
No Name
...
でもさ、朝夕は子供と一緒の食事で、ゆっくり出来る訳じゃなし。ほんと食べた気しないんですよ。ランチくらい自分のペースでいいじゃないー
2019/09/11 12:2449
No Name
...
休憩時間の使い方、ランチになにを食べたのかまで文句言ってる人ってどういう人達なんだろう。
ブラック企業の経営者とか?でなければ余計なお世話。
2019/09/11 12:5557
No Name
...
休み時間きっちり取るのは正論だけど、周りに迷惑かけてることも事実だからね。その上、公募までしたいだなんて、図々しい。今ある仕事をとりあえずきっちりこなしてから考えるべきだと思ってしまう
2019/09/11 13:2521
No Name
...
昼休みはちゃんと取るのが会社推奨です。経営者の感覚が時代錯誤なら無理でしょうけど。
2019/09/11 13:3423
No Name
...
だから、食べちゃダメとは言ってない。よく食べれるよね!って話。私だったら時短なのに会社に着いたの11時だったら食欲なんて失せる。自分は何しに来たんだろう、お給料貰ってるのにって思う。
2019/09/11 13:5821
No Name
...
損してますね。
2019/09/11 14:2110
No Name
...
電車とまって大変だったね。遅刻とかって精神的にも消耗するよね。って思ってあげられないの?
彼女もスタバで出来あいのラップサンド頰ばるくらい急いで食べたんだから。
2019/09/11 14:2523
No Name
...
電車遅延なんだから仕方ないじゃない!と、開き直って堂々とモリモリご飯食べれるワーママと、時短なのに遅刻して申し訳ない…って食欲なくなるワーママ、私だったら後者は助ける。
2019/09/11 14:3321
No Name
...
スタバは電車遅延の翌日では?
というか昼休憩でスタバに行くぐらいで目くじら立てる方とか怖すぎるんですが。社畜精神っていうのかしら。
きちんと集中して仕事してたら数十分スタバに行く時間くらいありますよ。
2019/09/11 14:3335
No Name
...
異常ですよね、総監視で。同僚や上司に雇われてる訳じゃないんでね。それぞれでいいんですよ。外資でも中身は村みたいな会社あるけど、組織は家族みたいなのもう要らないよ。
2019/09/11 15:2231
No Name
...
不可抗力でも遅刻は遅刻だからね〜。
こんな日は私なら外見上はシュンと大人しくしとくかな。昼休みは返上するけど、ずっとじゃ集中力の面で効率悪いから、2時過ぎくらいにちょこっとスタバのラップなんとか、こっそり頬張るかな笑
2019/09/11 18:1016
No Name
...
誰もそんな事期待してないのに。村社会ですね。
2019/09/11 18:1113
No Name
...
↑↑
不可抗力でも遅刻は遅刻。本当それ。まさにそれ!
友達と待ち合わせしてる時を思えば分かるでしょ。不可抗力とはいえゴメンネって謝らない?電車遅延だから〜!って開き直られたら腹立たない?なんで会社だとそれができないの?
2019/09/11 18:1717
No Name
...
別に開き直ってなくない?
仕方ないよね〜みたいな態度じゃないし。
怖い怖い。
2019/09/11 22:1816
No Name
...
休憩は休憩で取るべきです。
誰かが仕事をこなすために働くとそれが蔓延して、昼休みに仕事するのがデフォになります。
いけない傾向です。
と組合執行役員が囁いてみます。
まぁ個人の自由だけど、それを周りが強要するの良くないです
2019/09/11 22:3524
No Name
...
友達の待ち合わせとは違うからね(笑)。規定に沿った契約だからエンプロイーって。
2019/09/11 22:4010
No Name
...
まぁ、いいんじゃない?どっちが弱い立場なのかをよーく考えて行動すれば。私だったらエンプロイーとか言ってるワーママ絶対に助けないけどね。
2019/09/11 23:334
No Name
...
エンプロイーって別に特別な言葉じゃないから(爆)。ウケるなこのリテラシー。
2019/09/12 09:033
No Name
...
感情だけで生きてるってこうなるんだね。助けなくていいです。視野外に。
2019/09/12 09:325
No Name
...
基本、ワーママ反対の人は感情論が多いですよね。
2019/09/12 14:5210
No Name
...
18:10の遅刻したら14時頃に休憩とあるけど、あなたの職場みたいに自分の都合で取れる職場ばかりでは無いよ?

確かにこの主人公の夫は呑気のまま改善無しの時短なのに、格好つけようとする事には大反対だけど、朝、子供のオネショで遅くなっても間に合う時間には出れたし、その後は電車遅延で遅刻したのに、遅刻の原因が主人公だけみたいなここのコメント欄が余りにも杓子定規過ぎて怖い。
2019/09/14 03:172
No Name
...
同感です。
2019/09/11 05:3717返信する
No Name
...
「自分は働かなくても旦那の給料だけでやっていける」、そう、この設定が「東カレ」なんですよ。つまり、世帯年収2000万~じゃないと、東カレに連載されない!
2019/09/11 05:5097返信する
No Name
...
😂😂😂😂😂😂😂
2019/09/11 06:169
No Name
...
だって生活に追われてる人の話、別に知りたくないじゃん。読み物なんだから。
2019/09/11 07:1760
えっと
...
間違いない🤣🤣🤣
2019/09/11 08:0617
No Name
...
🤣🤣🤣🤣🤣🤣🤣
2019/09/11 12:537
No Name
...
貧しい話、よく出てません?
そんなにハイソな人達が読者とは思えない。
2019/09/11 16:445
No Name
...
読者層がどうあれ、東カレではそういう貧しい話はニーズがないということです。
2019/09/11 16:5012
No Name
...
最近、真っ当な意見で対立と言うよりは。発想の貧しい読者層が荒らすコメントが目立っていますけどね。
2019/09/14 03:211
No Name
...
えー そんな事ないんじゃない?
2019/09/11 06:299返信する
No Name
...
元々の自分の属性にもよりますよね。
超進学校出身とか、一流企業に就職できた女性だと自分もハイスペだから、普通にハイスペと結婚して世帯年収高くて、生活のためよりは自分と社会貢献のために働いている人が多いかも。というか周りにそういう人しか居なくなる。
まあ、ここは東カレですからね。生活のためにワーママしてる話は出てこないんじゃ無いかな。東カレだから。笑
2019/09/11 06:3661
No Name
...
夫の稼ぎでやってけると思ってるから仕事が中途半端なのでは。
時短制度の利用は全然いいけど、キャリアアップ目指したいならスキルも磨かないと。
2019/09/11 07:1147返信する
No Name
...
まさにそう!!!
私の稼ぎがないとやってけない!って思うなら、おねしょの布団を片付けて遅刻なんてしない。
2019/09/11 07:1718
No Name
...
今回の遅刻理由は電車遅延です。
2019/09/11 07:2255
No Name
...
だね。電車遅延だよ。
さすがに、おねしょとかは想定の範囲内で余裕もって準備してると思います。
2019/09/11 07:2418
No Name
...
普段からチンタラしてる人は、電車遅延でもイライラされるんだよね。
2019/09/11 13:595
No Name
...
夫の稼ぎでやっていけるからこそ、仕事も大きなチャレンジができたりリスクを取れるという考え方もあると思います。逆もしかり、妻が稼いでれば夫もチャレンジができます。
なんで女性ばかり夫の稼ぎで働き方が変わるのかも正直理解できない。。コメントがみなさん昭和?と思ってしまいました。。
2019/09/11 20:2717
No Name
...
まぁ、それぞれバランスがありますからね。一概には言えないですよ。
2019/09/11 20:492
賛否あるけど
...
友達にこれ言われたら私もすーっと心が離れます。仕事って、男の人はロマン(キャリアや出世)を追いかけて女の人は現実(給与や福利厚生)を追いかけるイメージ。どちらもキャリアを追いかけたら犠牲になるのは子供だす。
2019/09/11 07:2827返信する
No Name
...
だす。
2019/09/11 07:3912
No Name
...
昭和の世界観すぎてびっくりしました…
2019/09/11 07:5244
No Name
...
ロマンももう死語間近。
2019/09/11 08:0220
No Name
...
え?そう?だって人間の根本的な部分(男女の本能的な)だから昭和とかあんま関係ないと思うんだけど。
2019/09/11 08:257
No Name
...
本能ww
2019/09/11 08:3611
No Name
...
昭和
2019/09/11 12:277
No Name
...
ロマン追いかけるのが本能って…縄文人の男性がロマン追いかけてたとは思わないけど。
2019/09/11 12:2916
No Name
...
うさぎ追いかけてました。
2019/09/11 15:0024
No Name
...
何をもって子供が犠牲になるということになるんですかね?
両親フルタイムで共働きだったけどわたしはなんの犠牲者なの?
2019/09/11 17:0519
No Name
...
どちらもキャリアを追いかけたらって書いてます。
2019/09/11 17:462
No Name
...
両親共働きで、ほぼ祖父母に育てられましたけど、今思えばまぁOKだす。おばあちゃん子ですし、早くに自立心芽生えるし、仕事の大事さと大変さも小さい頃から学ぶし。子供は親の背中を見て育つんだすね。
2019/09/12 11:583
No Name
...
また だす。
2019/09/12 12:023
No Name
...
昭和すぎる(笑)
2019/09/12 12:533
No Name
...
両親どちらもキャリア追いかけてましたがね、結果ポジション掴んでますし
その子供で幸せでしたよって言ってるのに、なにをそこまで否定したいんですかね
2019/09/12 22:144
No Name
...
ほんまに。
その一言めっちゃイラっとしたわ。
2019/09/11 07:387返信する
No Name
...
笑いました😂
自分も含めて大半の読者は庶民ですよね。
東カレ小説読みすぎて感覚麻痺してました!笑
2019/09/11 08:2316返信する
No Name
...
庶民ママだらけでサイト自体が所帯染みるという。アッパーなんて どこ?どこ?(笑)
2019/09/11 10:4919
No Name
...
どが付く庶民。
2019/09/11 22:415
No Name
...
私の周りのワーママはご主人も年収1000万越えの人ばかりですよ。都内じゃないから別に夫の稼ぎだけでも頑張ればいけるんだろうけど。家計が苦しいから共働きって人は幼稚園になってからパートというパターンの方が多いかなぁ。だから普通かと。
2019/09/11 08:2315返信する
No Name
...
都内じゃないけど1000万のママがたくさんいるって、武蔵小杉くらいしか思いつかない(笑)そんな地域なかなかないでしょ。
2019/09/11 08:2810
No Name
...
幼稚園行かせてからパートって生活余裕あるけど、専業飽きちゃったな〜って方が大半だと思ってました。
2019/09/11 09:0019
No Name
...
そういう人は小学校入るまで待つ気がする。幼稚園親の出番多いからそんなに働く余裕ないよ。
2019/09/11 09:087
No Name
...
最近のご家庭は、夫の給料だけでもやっていける人たちはそれなりにいます。母親でも外で働くのが普通の世の中になっているんですよ。
2019/09/11 08:4025返信する
No Name
...
夫の収入でやっていける中で働くのもそれなりに苦労があると思います。
現在時短なのもあり夫の収入の6分の1以下の収入で働いてますが、仕事、育児で疲れたと夫に愚痴を言うと「つらかったらいつでも辞めていいよ」と言われておしまい。
私の仕事のために自分の仕事をどうこうしようという考えは1ミリもありません。
それでも好きな仕事だし続けていますが、「生活があるから辞められない。だから協力してほしい」と堂々と夫
に言える人がうらやましいです。
2019/09/11 08:5532返信する
No Name
...
うちもこのパターン。
私はそれなりのポジションで、それなりの責任ある立場ですが、夫には「好きで仕事してるんだから、家庭に影響でない程度にして」と言われて、育児家事全く分業してもらえないです。

ま、私、できる人だから、仕事も家事も育児も全部華麗に一人で回しちゃうんだけどね!
。。。と自分で言っとかんとやってられんわ
2019/09/11 12:2044
No Name
...
同じく。生活のためではなく自分のために仕事してる てことでより罪悪感がある……
2019/09/11 15:529
No Name
...
基本旦那の給料で暮らして、私の給料は家族のお金として貯金しとくね〜と言って2人のお金ぽく言ってみれば??
2019/09/11 16:596
No Name
...
同じです。
でも仕事辛いなら辞めていいよなんて言われたことない。というか口出さない。
以前1回だけ人間関係トラブルが苦しく辞めてもいいかな?って相談した時、初めていいよって言われた。
2019/09/11 18:386
夫の稼ぎで暮らせるけど、、、
...
職場が人手不足で早めの復帰を求められたこと、仕事が楽しいこと、仕事でリフレッシュして子どもにも穏やかに接してあげられること、
そんなメリットばかりで更にお給料ももらえる。

出産後も仕事しない選択肢はあまり考えられない、といううちの1人です
2019/09/11 08:5635返信する
都内在住アラサー
...
すごくわかります!といっても私はまだ妊娠中なので想像ですが…きっと自分も子供が産まれたらそう感じるだろうな、と思ってます。
実際に私の周りで出産した子達も、みんな旦那さんの稼ぎだけでも普通に暮らせるぐらいもらってるけど、時短なりフルタイムなりで仕事復帰しています。子供できたから専業主婦になる、って考えを持ってる人が全然いないです!
専業主婦になる子は、結婚した段階で会社辞めてる気がします。
2019/09/11 10:4217
No Name
...
8:56です。
コメントありがとうございます。そして共感していただき嬉しいです。私も都内在住ワーママです。
きっとお仕事が充実されている方なんですね。
出産頑張ってください!きっと、この世にこんな可愛い存在がいるのか、という存在にもうすぐ会えますよ!
そして働いて得たお金はその可愛い我が子の為にも使えますしね!
2019/09/11 13:107
No Name
...
ご主人の転勤の都合で、辞めざるを得ない人も沢山いますよ。
2019/09/11 13:2910
No Name
...
↑そうそう。うちも転勤族。専門職だからパートタイムで各地で働いてるけど、たまにどうして正社員で働かないの?やっぱり雇われないの?とか聞いてくる人がいて思考の浅さにビックリする。転勤のたびに辞めろというのか、それとも単身赴任させろというのかと聞くと黙るけどね。
2019/09/11 14:0813
No Name
...
うちの会社も産休復帰率100パーセント、ほとんどの女性社員は旦那さんの稼ぎで暮らせるけど、みんなバリバリ働いてます!
私はまだ妊活中、夫婦共に別の国に単身赴任中という特殊環境ですが、子供産んでもやめないでキャリアを積めると先輩ママ社員たちの背中をみていて安心して突き進めます。
頑張りましょう!!
2019/09/11 20:5811
No Name
...
分かります!
メリットばかりですよね。
有休使って一人で休めたりもするし。笑
2019/09/11 22:248
No Name
...
!が多い人ってまじでアホっぽい。
2019/09/12 11:521
No Name
...
そのコメント、性格悪いですね。。
2019/09/12 13:2612
No Name
...
生活成り立つけど働きたいっていうのも、仕事するからにはキャリア積みたいっていうのも別にいいと思うの。でも、この人優先順位付けられなさすぎというか要領悪すぎてイライラしちゃう人が多いんだと思う。
2019/09/11 09:0624返信する
ワーママ
...
応援してあげてください笑
総合職ワーママは両親遠方も多い、企業も大企業に入って福利厚生整ってるからやめません。大学からの付き合いから結婚する人も多く、旦那も必然的に高収入です。
しかし、能力高いのにまわりの残業が無限にできる、効率の悪い男性陣にいい仕事がまわり、その男性が評価され、やる気なくなる人多いと思います。
旦那の給料関係なく、やる気があるのは素晴らしいです!
2019/09/11 11:5015返信する
No Name
...
応援したくてもキャリアアップの努力してない(描写にない)からモヤってしまいます。
2019/09/11 14:128
No Name
...
大手で働いてる女性で生活の為に働いている人なんて、聞いたことも、見たこともない。
育児より仕事の方が楽。
2019/09/11 17:4219返信する
No Name
...
そうそう。
専業主婦の方が大変だろうなぁと思う。。
当たり前だけど無償だし。。
2019/09/12 00:357
No Name
...
評価なしにやれる強さが私にはないわ。
2019/09/12 11:475
夫の稼ぎでやっていけるのでしたら。
...
ベビーシッターや家政婦をガンガン使って自分のやりたい仕事をすればいいのに。都内で本当に第一線で働いているキャリアママは家事育児はお金で解決し時短なんて制度も使いませんよ!
2019/09/13 08:583返信する
No Name
...
キャリア指向の女性って言ったって、よっぽど飛び抜けて稼ぎがいい場合を除いて、シッター雇えず時短しているんだから、お金のために働いているワーママと、復帰後の職場での立ち位置、同じなのに、ここのコメント欄、マウンティングしてるよね?ママ同士労り合えばいいのに。
2019/09/15 14:082返信する
No Name
...
崖っぷち保活物語と
崖っぷち時短物語、
連載してほしいな〜。
2019/09/11 05:4329返信する
No Name
...
リアルでもない、感情移入もできない話を読むくらいなら、キョーコとマツタケのその後を読みたいですね。
2019/09/11 06:3952返信する
No Name
...
キョーコさんがどんな子育てをしているか、気になります!!
2019/09/11 08:0722
No Name
...
キョーコさんは初めての育児に戸惑いながらもがんばってそうだし、マツタケはそんなキョーコさんを支えてそう
ほのぼの
2019/09/11 08:1417
No Name
...
子育て層に別サイト作って欲しいよね、子供に全く興味ないし、ママのキャリアプランでもアッパーの今が欲しいのにあまりにもおねしょの処理とか出だすと萎えるね。
2019/09/11 11:0014
No Name
...
ワーママの話もあっていいと思うの。
今独身や、既婚子なしでもいつかそうなることもあるかもしれないしね。
でも、あまりに主人公に共感できない内容だとね。。自分がそうなった時の参考になるような情報があればいいんだけど。
まあ、反面教師にすればよいのかもしれないが。。
2019/09/11 16:457
No Name
...
いらないよ。知ったとこで。
2019/09/12 11:401
No Name
...
自分より崖っぷちの人がいると安心みたいな心理なんじゃないの?危ないね。
2019/09/11 07:196返信する
No Name
...
キョーコとマツタケのストーリーお願いしますっていう意味だと思うよ
2019/09/11 08:3115
No Name
...
何それ。網羅してる人ばかりじゃないんで。
2019/09/11 10:562
No Name
...
網羅してなくてもいいけどコメントの趣旨かなりずれちゃってるんで、逆ギレはしないでね
2019/09/11 12:327
コメ主じゃないけど
...
7:19さんが先に突っかかってきたように見えますよ、客観的には。悪意が無いのに勝手に悪者にされたら誰だって嫌な気分になりますよ。
2019/09/11 13:196
No Name
...
多様な意見を楽しむ場です。相手の意見を否定せず、自分の意見を述べてください。
2019/09/11 15:184
No Name
...
警察気取り
2019/09/12 11:441
No Name
...
コメ主です。
崖っぷちシリーズに出てくる、キョーコさんとマツタケさんのお話が読みたいなぁという気持ちでした。
不快に思われた方は申し訳ありません。
崖っぷちシリーズ、結婚相談所編と妊活編があるのですが、どちらも読み応えがあっておススメです。
2019/09/11 15:1717返信する
No Name
...
大半の人がわかってるので大丈夫です🙆‍♀️
2019/09/11 16:0119
No Name
...
謝る必要ないですよ。私も読みたくて偶にコメント欄にリクエストするよ。おまけに吾郎先生もね!
2019/09/13 06:172
No Name
...
自分が断念したことを人に勧めるって…。「地獄に落ちろ!」って言ってるようなものでは?ふふ、って、なんかホラーに思えてきた(笑)。
2019/09/11 06:0479返信する
No Name
...
心の中では「やれるもんならやってみな、お手並み拝見、頑張りすぎて心も体も家庭も壊れてしまえ。」って思っていそう...
2019/09/11 17:548返信する
No Name
...
それは思ったーー
2019/09/12 00:364返信する
田舎者
...
うーむ、二兎を追う者は一兎をも得ず、を思い出す。自分のキャリアを追うなら旦那に協力してもらわないとダメだなあ。
2019/09/11 06:1019返信する
No Name
...
この夫は、自分からやる発言が無いのが苛立つし、違和感ある。
2019/09/13 07:142返信する
No Name
...
やっとご主人に相談するんですね
こういうのって、本当は復帰するときに2人の意見を擦り合わせておくべきでは?
2019/09/11 06:1742返信する
No Name
...
ほんとにそう思います。
私はキャリアを諦めたくないからこそ子作り前に夫婦でとことん話して色々決めました。
子供が生まれて数年経っても相談しないなんて違和感です…
2019/09/11 08:0815返信する
No Name
...
リアル感無し、作者はワーママじゃないの?
そんなに甘くないよ
2019/09/11 06:1917返信する
No Name
...
わたし、この主人公にめっちゃ共感してます!
夫の収入でも生活できるけど働いてる
さらに、欲張りで子供との時間もキャリアを求めてます。

子供二人。10年以上時短してますが、管理職に昇格しました。平均に比べてやや早いくらい。
プロジェクトのリーダーにも、推薦してもらってます。「時間に制約があるのは気になるけど、そこは周りがフォローするから、あなたにしかできないことをしっかりしてほしい」と言われてます

ここまでくるのに、本当に戦いで大変でしたが、諦めなくてよかったです。
そして今もまた次の目標に向けて頑張ってます。


ただ、周囲への感謝だけは忘れなかった。「ありがとう」を何回言ったかわからない!

人生一度きり!子供も自分も大切!
そんな欲張りでもいいんだ!と
この話に元気もらってます。
2019/09/11 16:5122返信する
No Name
...
感謝の気持ちを忘れない
素晴らしいです。
いろんな方々のフォローがあっての自分なんですから、当たり前に思ってはいけませんね。私も自戒します。
2019/09/11 20:586
No Name
...
文章にパワーがある!素敵な方ですね。
わたしは貴方に元気をもらいました。
2019/09/11 22:324
No Name
...
この主人公さんは16時13分さんのように立派ではないから叩かれているのでは!
2019/09/11 22:391
No Name
...
まあ文が長い。
2019/09/12 11:391
No Name
...
11:13のコメントはどれだけの人をガッカリさせているのかソロソロ気付いたら?トピックには関係ない内容。
2019/09/13 07:181
No Name
...
『満を持して〜』って言葉を知らないのかな?
この人の気持ちはフライングばかり。
2019/09/11 06:2215返信する
No Name
...
颯太の人生を背負ってる、自分の人生を背負ってる、悲しいかな、人間だから欲があるとか自分のことばかり
人間だったら、あなたの分まで仕事をしていると思う同僚とか他の人のことも考えたら?
2019/09/11 06:5717返信する
No Name
...
本当本当。悲劇のヒロインぶらないでほしい。産んだのも自分、復帰したのも自分。夫の稼ぎてやっていけるなら尚更、もう仕事っていうより趣味の範囲じゃん。自己満足じゃん。迷惑被る周りの身にもなってほしい。
2019/09/11 08:5314返信する
No Name
...
新しいことを始めたら、大樹や颯太に迷惑かけるかもしれない、、

と思う前に、会社や同僚に迷惑かける、っていう気持ちが一番に来るんじゃないのかなぁ。
そういうとこが謙虚さがなく、批判を呼ぶ気がする、、
2019/09/11 07:0899+返信する
No Name
...
自分のことばかりだね。
2019/09/11 07:1333返信する
No Name
...
私もそれが一番気になった。
時短にしてもらっても遅刻するんだから、まずは自分の勤務時間をキチンと出来るようにしようよ。周りは迷惑だよね。
2019/09/11 07:3435返信する
No Name
...
電車遅延で遅刻を時間管理が出来てないって言われても。不可抗力でしょう
2019/09/11 17:4411
No Name
...
ほんと。時短じゃなくたって電車遅延で遅刻とかあるでしょ。。
2019/09/11 22:287
No Name
...
分かります。
迷ってる理由は家族だけかい!って感じしました…
だって、そんな大事なプロジェクトなら毎日残業したりしなきゃいけなくなる可能性あるし…

それで、プロジェクトに選ばれたは良いものの、毎日保育園からの呼び出しなどで思うように仕事進まなくて、同僚から嫌味言われて、「私、子供いるのに、そんなこと言うなんてひどい!」みたいになる絵面が想像出来ます…

確かに子供いる人には皆で気を使ってあげる必
要はあるかもしれませんが、所詮会社なんてボランティアではなく営利第一。自由に動けて会社の稼ぎ頭になってくれる人を優先的に大きなプロジェクトに抜擢するのは仕方ないかなと思います。
2019/09/12 07:3410返信する
No Name
...
昼休みにハグして別れるとか大げさ。
2019/09/11 07:0830返信する
No Name
...
ハグしてお別れしたことないな 笑
2019/09/11 07:3415返信する
No Name
...
それも すごいね。外人とか普通だけど。
2019/09/11 07:374
No Name
...
あっても送別会くらいだよね。職場でハグ。
2019/09/11 08:347返信する
No Name
...
時間に追われるワタシタチって感じで、ワーママな自分達に酔ってそう(笑)
2019/09/11 13:3215返信する
No Name
...
時間に追われるワタシタチww
酔ってる酔ってる。ライターさん上手いなぁ。うまく描写できてるなぁww
2019/09/11 14:3911
No Name
...
私たちの人生、すべて手に入るわけではなく、時間も行動も限られていて、何かを選択しながら生きていくしかないって・・・

みんなそうですよ。時短以外のみんなが時間が有り余って、好き勝手に生きてるわけではないけどね。
2019/09/11 07:1242返信する
No Name
...
ワーママ以外は暇人とでも思ってそうですよね…そんなわけないじゃんって感じですしね
2019/09/11 08:1024返信する
No Name
...
人生大変なピークだから、社会みんなでフォローしてねって事でしょ。
2019/09/12 11:434返信する
No Name
...
出社よりおねしょの布団片付けが優先なんだね。
2019/09/11 07:168返信する
No Name
...
当たり前でしょ、そのまま行ったら帰宅後 悲劇じゃん。放置する方が強いよ。
2019/09/11 07:2030返信する
No Name
...
さすがに布団の片付けはしていくわ。
2019/09/11 07:2221返信する
No Name
...
「どうして遅刻したの?」っていう質問に「子供がおねしょした布団を片付けてました」っていう人に大切な仕事を任せる気にはなれない。
2019/09/11 07:4610返信する
No Name
...
今回の遅刻は電車遅延だよ
2019/09/11 08:3315
No Name
...
いつもより15分遅い電車に乗ったって書いてあるじゃない。電車遅延を隠れ蓑にするか、15分早いのに乗れてれば遅刻しなかったのにと思うかは個人の自由ですね。
2019/09/11 08:506
No Name
...
証明書出ますからそれで対応で充分です。
2019/09/11 11:067
No Name
...
大手なら昭和の根性論とか社畜アピールは不要。証明書もウェブで後から提出出来ます。
2019/09/11 11:086
No Name
...
おねしょした布団をそのままにして出社できる人に大切な仕事任せてよいのか悩む……
後先考えてなさそうで……
2019/09/11 15:568
No Name
...
さすがに防水にしてて、外しただけだったと思いたいけど、なんか新しいシーツくらいはつけてそうな書き方してありますね(笑)。まあ、2分でできるか。
2019/09/11 08:333返信する
No Name
...
同じくおねしょネタだけど
職場の子育て真っ最中ママが、
「今朝下の子がおねしょしたの発見して。
それが上の子の布団との間に寝てた状態でしたみたいで、二人分のシーツ洗って布団干して‥って朝から気狂いそうだったわー」
ってぼやいてた笑
2019/09/11 21:117返信する
No Name
...
内容より東カレならではの「頬張りながら」に反応してしまった。
2019/09/11 07:238返信する
No Name
...
ご主人は保育園の送りも、朝起きたてのおねしょの片付けも、子供に朝ごはんを食べさせるのも、何もやらないの?
2019/09/11 07:2527返信する
No Name
...
だから時短なんじゃない(笑)
2019/09/11 08:2911返信する
No Name
...
だね。
2019/09/11 08:323
No Name
...
私は時短ですが朝送るのは主人だし子供の急な発熱とかも2人で相談して決めてるのでビックリしましたが、逆にこれが普通なんですね。
だとしたら主人公が可哀想に思えてきました…専業主婦じゃないのに家事も育児もやらないといけないんですもんね。
2019/09/11 08:4319
No Name
...
8時43分さんは恵まれた時短さんですね!
2019/09/11 11:278
No Name
...
プロジェクトに立候補する前に、時短解除をする体制を整える方が先なんじゃ…?残業は出来ないにしろ、もう延長保育とか使えばギリギリ定時くらいまでは働けるくらい子供も大きい気が。
2019/09/11 07:2833返信する
No Name
...
だね、時短だわ、企画には参加したいわじゃ、正直いいとこ取りなんだよね。。
2019/09/11 08:3514返信する
No Name
...
まぁ立候補は自由だから(笑)
例え時短中でも彼女にありあまる才能や実績があれば選ばれる!
そうでなければ。。。誰を選ぶかはプロジェクトオーナーが各立候補者の条件を見て判断するでしょう。
2019/09/11 09:2612返信する
No Name
...
確かに今回モヤるポイント多かったですよね。私は今まで翠を応援する側でしたが、いろいろ整ってないのに立候補しようとする翠の詰めの甘さと、ゆっくりランチ→ハグの描写、絵里のアドバイスが的外れすぎたことにがっかりしてしまいました。。
2019/09/11 08:0121返信する
No Name
...
もうこの記事のタイトル見るだけで朝からうんざりする…。
書いてくれている人に申し訳ないけど、早めに打ち切って別の題材で書いてほしいな。
2019/09/11 08:0119返信する
No Name
...
ほんと!物語を通じて成長するヒロインじゃなきゃ応援できない。この人はきっと最終回まで成長しなそう
2019/09/11 08:1010返信する
No Name
...
なんで(笑)? どれも似たようなもんだけど。
2019/09/11 08:133返信する
No Name
...
そもそもワーママって言い方がね。「東京で子供を抱えて共稼ぎで頑張る肝っ玉母ちゃん、営業をやってみたくなるの巻」とかにすれば誰も憧れなくなりそうw
2019/09/11 08:5518返信する
No Name
...
逆に応援したくはなりそう🤣👍
2019/09/11 09:2416
No Name
...
呼び方の問題ではない。
2019/09/11 11:051
No Name
...
確かに。ワーママじゃなくて働くカーチャンっていう呼び方にしたら誰も憧れない。だってキラキラしてないもんw
2019/09/11 20:518
No Name
...
子供二人を育てた50才母ですが、子育て中は、病気や怪我などどんなアクシデントが起こるかわからないんだし、リスクをおか
してまで、社内公募に立候補するべきではないんじゃないかなー。周りに迷惑かけちゃいますよね。読み物ですが、真剣に考えてしまいました。
2019/09/11 08:1821返信する
No Name
...
んー、別に応募くらいは良いかなと思います。
いま人手不足なんで、ケアギバーがフルタイムの仕事を両立出来る制度が無い会社に未来は無いですよね。
子育て以外にも、アクシデントなんてありますしね。
翠がどこまでアクシデントに対応出来る対策してくのか、ってとこはありますけど。
2019/09/11 21:332返信する
No Name
...
立候補は勝手、まともな会社なら落とす。
2019/09/12 11:553返信する
No Name
...
ワーママってこうやって頑張ってる自分に酔うから嫌なんだよね。
2019/09/11 08:5118返信する
No Name
...
子なしの人は、自身を「頑張ってる」と思わないのですか?
個人的な好き嫌いが全面的に出ているように感じます。
2019/09/11 13:403返信する
No Name
...
コメ主さんではありませんが。
普通はいちいち頑張ってる自分になんか酔いませんから。
ワーママさん独自のものではありませんか??
2019/09/11 14:048
No Name
...
そうそう。普通はいちいち自分に酔わない。ワーママ、ワーママ、私はワーママよ!って、自意識過剰なんじゃない?と思うこと多々ある。
2019/09/11 14:3710
No Name
...
ワーママですが、あまりワーママというカテゴリーで意識したことはないですよ。
このようなレッテル貼りは差別や偏見を産みますよ。
2019/09/11 14:5511
No Name
...
もういいじゃん。不毛な話
2019/09/11 14:596
No Name
...
きっと文句言わずに頑張ってるワーママさんが大半だと思うんだけどね。
よく#ワーママ #ワンオペとかタグ付けてる人もいるじゃん。やっぱりそれって自己顕示欲なのかなーと思ったりする。#独身キャリア とはつける人はいないからね。みんな頑張ってるのは同じでも。
2019/09/11 16:5910
No Name
...
わざわざSNSにあげたりするのはワーママやワンオペでなくとも自己顕示欲だと思います。
働いているお母さんたちが皆酔ってる、という決めつけはいかがなものかと思います。N数が少ないものを一般化して論じるのは単なる偏見ですよ。
2019/09/11 18:106
No Name
...
うん皆がそうじゃないよ。だから、頑張ってる人が大半だと思うけどって書いてるよ。ただ自らそういうカテゴリーに自分を入れてアピールする人もいるよねって話だよ。インスタでワーママって検索したらすごいnで出てくるよ。
そういう人が偏見を生むもとかもしれないね。
2019/09/11 18:281
No Name
...
1810ですが、偏見といったのは1659さんに対してではありません。最初のコメントに対してです。誤解させてしまってごめんなさい。
むしろ、SNSに載せるのは自己顕示というところは同感だったので、それを最初に言ったためにわかりにくくなってしまいましたね。
失礼しました。
2019/09/11 18:331
No Name
...
自己承認欲求とか自己顕示欲の塊だわね。
2019/09/12 11:562
Appstore logo Googleplay logo