東京カレンダー | 最新のグルメ、洗練されたライフスタイル情報
レストラン予約
恋活・婚活
お取り寄せ
月刊誌
ログイン
会員登録(無料)
ログイン
会員登録(無料)
東京カレンダー | 最新のグルメ、洗練されたライフスタイル情報
連載
東京ワーママ戦線
「キャリアは諦めた方がいい?」悩める31歳ワーママに、先輩ママが告げたリアルな思い
コメント
2019.09.11
東京ワーママ戦線 Vol.6
「キャリアは諦めた方がいい?」悩める31歳ワーママに、先輩ママが告げたリアルな思い
#小説
#キャリア
共感順
新着順
古い順
コメントする
No Name
...
30分以上遅れて11時前に出社って、普段の出社時刻って10時とか10時半ってとこ?
17時半退社で罪悪感(前回より)ってわけだし、めっちゃ普段の可動時間短いやん。時短だからOKだけどバッファーなしだね。
仕事の量を増やしたいなら、職場環境云々じゃなくって、家庭環境改善しないと。ワンオペのままじゃ、スタートラインにすら立てんよ!
2019/09/11 09:05
13
返信する
No Name
...
たしかに。。昼休憩もしっかりあるし実働かなり短い契約なのかな。。これで企画参加きついよね。
ミーティングとか出れなくない?この人に合わせて時間組むのもねぇ。。
夫や親と相談して勤務時間伸ばすのが1番キャリアアップに近道だね
2019/09/11 09:23
11
返信する
No Name
...
自分の実力分かってない人ほど昇進欲があるよね。実力ある人ほど周りが見えてて自分からは手を挙げない。
2019/09/11 09:20
14
返信する
No Name
...
そういう奥ゆかしさ、私は嫌いでは無いけど、所によっては何考えてるか解らないようにも思われるから難しい。
2019/09/13 07:23
1
返信する
No Name
...
この主人公の考え方なら新規プロジェクト参加は絶対やめた方がいいのに。家族に迷惑かけるのもそうだし、何より職場の周りにも迷惑かける。欲しいもの望むもの全ては手に入らないことにいい加減気づかないのかな。
2019/09/11 10:34
9
返信する
No Name
...
独女の立場として、新規プロジェクトのチャンスまで得ようとする図々しさにヘキヘキ。
2019/09/12 09:27
1
返信する
No Name
...
ヘキヘキ
なんか新しくて可愛いw
2019/09/12 16:19
2
No Name
...
杏が抜擢されるんじゃないかな🙂
2019/09/11 10:45
3
返信する
No Name
...
正直、自分なら時短で働かせてもらえるだけでありがたいけどとか、当面は切り詰めてシッターさん雇えばとか思う立場ですが…
翠のような人がキャリアウーマンとしてもがいて頑張ることで、子どもの颯太くん世代が大人になった時にようやく仕事と子育ての両立が受け入れやすい世の中になるのかもしれませんね。
何事も自分の身をもって体験すると、きっと突き刺さるでしょうから。
2019/09/11 11:29
7
返信する
No Name
...
ハグするんや。
2019/09/11 12:08
0
返信する
No Name
...
東カレってアッパー層が対象ですよね?
夫の稼ぎだけで生活できるって、主人公の夫の年収はおいくらなんですかね?
うちは世帯年収3000万超えですが、夫の稼ぎだけではとても生活できませんよ。1歳未満の赤ちゃん抱えてフルタイムで働いてます。だって都心5区のマンション買って、車持って、これから子供の学費がかかると思うと今の収入では全く足りません!ザ東カレ的なインターに余裕で通わせられる裕福なご家庭の専業
...続きを見る
主婦がうらましい!!
2019/09/11 12:18
7
返信する
No Name
...
うちは世帯収入がコメ主さんの倍ですが、それでも足らない気がします。。。東京はお金かかりますよね😔
2019/09/11 13:44
7
返信する
No Name
...
↑
コメ主です。6000万以上でもですか!!
ホント都心はお金かかります。貧乏暮らしが嫌になります。お金のことを気にせず生活してみたいです。。
2019/09/11 16:13
6
No Name
...
我が家も同じくらいの世帯収入なのでお気持ちはわかりますが、貧乏とか言わない方がいい収入ではありますね(笑)
2019/09/11 22:37
6
No Name
...
アッパー層対象じゃないじゃん。まったく(笑)。団地トークにうんざりだわ。
2019/09/12 11:45
2
No Name
...
収入が上がるにつれ、生活レベルも上がっていくしね。
夫の年収で暮らせるのレベルはそれぞれなんだと思う。
2019/09/11 16:42
8
返信する
No Name
...
コメ主さん、
3000万以上も十分な収入と思うけどそれでも足りないって…満たされない人生に思えてあまり羨ましく感じられず…
といったら庶民の僻みに聞こえるんでしょうね。
わたしは東カレのターゲットからは外れていますが、たまーに贅沢なお店で食事したりするのが好きなので、東カレでお勉強させてもらってますよ〜。
2019/09/11 21:32
3
返信する
No Name
...
出たよ自虐風自慢…。見ててうんざりするわ
2019/09/11 22:11
12
返信する
No Name
...
ここで言うのはタダだからねw
2019/09/11 23:35
3
No Name
...
この手法 萎えるね。みんな満たされてないじゃん。
2019/09/12 09:33
4
No Name
...
釣りだよもはやw
2019/09/11 22:35
8
返信する
No Name
...
レベルの高い夏休みの自由研究をするグループに、「私もやりたーい」と、名前だけのせてもらって、ほぼ不参加のズルい奴みたいだな。みんな、いい迷惑だよ。
2019/09/11 16:18
8
返信する
No Name
...
翠はやる気があるし、主要な時間には参加できるのだから名前だけという事にはならないし、その例えには当てはまらないかと思います。
2019/09/11 18:47
7
返信する
No Name
...
男女同じ能力なら女性を昇進させて女性活躍推進アピール、
時短ワーママをあえてプロジェクトに加えてまわりにサポートさせて、女性に優しい会社アピール、
やります。すいません。
2019/09/11 18:57
10
返信する
No Name
...
それじゃあ翠はただのピエロじゃん
2019/09/11 21:17
3
返信する
No Name
...
大体そうよ、そもそも育休も時短も。
2019/09/11 22:42
6
返信する
No Name
...
そんなの分かってないのはワーママだけ。
2019/09/12 11:54
5
No Name
...
もはや本人の能力関係ないよね。
2019/09/12 17:44
5
No Name
...
ランチしようが遅刻しようが、迷惑かからないならどうぞ、って思う。
会社で、ワーママの働き方改革みたいなので、社内ランチ会とか座談会に出席しまくって仕事ぶん投げてきた人いたなぁ。繁忙期に。
みんな迷惑してたわ
2019/09/11 19:46
8
返信する
二児の母
...
想像以上に旦那様の収入で食べていける人が多くてびっくりしました。
いくら貰って、いくらの家やローンで学費いくらで食費いくらだと回るんでしょうか?
地方都市でも、教育費にそこそこかかるし、家も地方なりにはかかるし、、、言い出したらキリなくかかって仕事するのがマストです。😹
本当は仕事辞めてやりたい事のために学生の時から働いてるけど家族持ったら家族優先で。😭
主人の給料だけで暮らせるって、社宅で
...続きを見る
ローン無いとか、スーパーで安い食べ物探して作るとか、そんな感じで生活されているんでしょうか。
2019/09/11 20:56
3
返信する
No Name
...
安い食べ物w
2019/09/11 23:37
4
返信する
No Name
...
じゃあ家庭持つなよww
2019/09/12 11:53
1
No Name
...
別に立候補くらいは良いんじゃ無いかな。
受かるって決めたわけじゃ無いし。
逆に受かってから、シッターさん手配とか準備すれば良いだけじゃん。
まぁ、とりあえず時短はやめてフルタイムで仕事回してからだろうけど。
2019/09/11 21:35
4
返信する
No Name
...
仕事しながら育児も家事も頑張ってます
って賞賛されることなのかな?
そういう忙しさに充実感求めたり好きでやってる人もいるでしょうけど、そんなの自慢にならないと思う。
又、時短勤務たから出来るはずって思っているのも奢りだ。人間は万能じゃない。
夫や実家に協力してもらうなりシッター雇うなり、助けは必要かと。
そういう基盤が整った前提でのキャリアアップ努力 なら共感できる。
2019/09/11 21:58
3
返信する
No Name
...
独女ですが、ワーママは応援してます。でも今回の主人公には協力したいと思えないというか、同じ職場にいたらはっきり言って嫌だなと思います。
女の敵は女。
2019/09/11 23:21
4
返信する
No Name
...
旦那さんの収入で切り詰めなくても妻が自由に好きな事が出来る位に余裕が有れば、楽しくても仕事なんかしたく無いわ。独身時代に気の済むまで働いたから、今は家庭や趣味に専念したいのが本音。いくら仕事が好きでも日本の会社は所詮どこも昭和の考え方だし言うべき事も言ってはならない文化だから働く気が失せる。
2019/09/13 07:41
2
返信する
No Name
...
気持ちは分かるけど。
電車遅延での遅刻なのに
ランチをスタバで済ませたらここで責められて。遅刻したらお腹空いても食べちゃいけないの?
昼休み返上で仕事しないと周りは納得しないの?
不可抗力の遅刻はお互いさまじゃないのかなぁ。
そんな雰囲気の会社ばかりだから、日本は子育てに向かない社会って言われちゃうんじゃない?
2019/09/14 08:59
3
返信する
No Name
...
周囲に気遣えるとかお礼言えるとか、相手の立場になって慮るとか、ワーママになる前に出来てなかったんだろうな。
子どもいる事を大変な事・気遣って貰うの当然みたいな顔してる人、確かに居る。その割に、自分がその立場になる前はそういう人に非協力で優しくない。
ワーママだろうが独身キャリアだろうが、結局人間性だと思う。周囲を支える人はきちんと支えて貰える。
2019/09/15 15:17
2
返信する
No Name
...
翠、頑張ったり、挑戦したいと思う気持ちはすごいと思うんですけど、なんか真面目過ぎてというか読んでいて息が詰まります。育児も専業主婦と同じクオリティでこなして、仕事もキャリア女性と同じクオリティでこなしてってどう考えても周りのサポートなしでは無理な気もします。どうしたら良いんでしょう。
でもその勢いで精一杯ぶつかって、絵里さんのように落ちついて選択出来るようになるんですかね。
2019/09/18 06:58
0
返信する
No Name
...
遅刻で怒ってる勢。フレックスもない会社で働いてるんか、、、
遅延したらフレックス使えばいい話。
2019/10/03 22:31
0
返信する
« 最初
‹ 前ページ
1
2
記事を探す
#新店情報
#鮨
#小説
#ストーリー
#バッグ
#レストラン
#六本木
#デート
#ホテル
#カウンター
#ギフト
#ニュース
#恋愛
#キャリア
#中目黒
人気の記事
本物の恋愛とはご無沙汰だけど、久しぶりに恋の予感…。45歳バツイチ男が西麻布で過ごした夜
Vol.270
男と女の答えあわせ【Q】
「仕事で会食に行ってくる」と頻繁に言う彼女。その場に男性もいることを知った29歳男は…
Vol.2
32歳が通う“ちょうどいい”価格の店
2人の距離をグッと縮める「焼き鳥デート」。1人7,000円前後で、味も空間も間違いない3軒
Vol.4
不易流行
【プラダ】のバックパックが人気再燃中!リサイクル素材が名品に宿すサステナブル精神
Vol.14
TOUGH COOKIES
「最低な元カレに仕返しを…」泣き寝入りはしたくない。29歳女の最高の復讐とは
広告掲載はこちら≫
Instagram
X
@tokyo_calendarさんのツイート
Facebook
ネットワーク接続に問題があるため、送信できませんでした。
通信環境のよいところで、再度お試しください。
17時半退社で罪悪感(前回より)ってわけだし、めっちゃ普段の可動時間短いやん。時短だからOKだけどバッファーなしだね。
仕事の量を増やしたいなら、職場環境云々じゃなくって、家庭環境改善しないと。ワンオペのままじゃ、スタートラインにすら立てんよ!
ミーティングとか出れなくない?この人に合わせて時間組むのもねぇ。。
夫や親と相談して勤務時間伸ばすのが1番キャリアアップに近道だね
なんか新しくて可愛いw
翠のような人がキャリアウーマンとしてもがいて頑張ることで、子どもの颯太くん世代が大人になった時にようやく仕事と子育ての両立が受け入れやすい世の中になるのかもしれませんね。
何事も自分の身をもって体験すると、きっと突き刺さるでしょうから。
夫の稼ぎだけで生活できるって、主人公の夫の年収はおいくらなんですかね?
うちは世帯年収3000万超えですが、夫の稼ぎだけではとても生活できませんよ。1歳未満の赤ちゃん抱えてフルタイムで働いてます。だって都心5区のマンション買って、車持って、これから子供の学費がかかると思うと今の収入では全く足りません!ザ東カレ的なインターに余裕で通わせられる裕福なご家庭の専業...続きを見る主婦がうらましい!!
コメ主です。6000万以上でもですか!!
ホント都心はお金かかります。貧乏暮らしが嫌になります。お金のことを気にせず生活してみたいです。。
夫の年収で暮らせるのレベルはそれぞれなんだと思う。
3000万以上も十分な収入と思うけどそれでも足りないって…満たされない人生に思えてあまり羨ましく感じられず…
といったら庶民の僻みに聞こえるんでしょうね。
わたしは東カレのターゲットからは外れていますが、たまーに贅沢なお店で食事したりするのが好きなので、東カレでお勉強させてもらってますよ〜。
時短ワーママをあえてプロジェクトに加えてまわりにサポートさせて、女性に優しい会社アピール、
やります。すいません。
会社で、ワーママの働き方改革みたいなので、社内ランチ会とか座談会に出席しまくって仕事ぶん投げてきた人いたなぁ。繁忙期に。
みんな迷惑してたわ
いくら貰って、いくらの家やローンで学費いくらで食費いくらだと回るんでしょうか?
地方都市でも、教育費にそこそこかかるし、家も地方なりにはかかるし、、、言い出したらキリなくかかって仕事するのがマストです。😹
本当は仕事辞めてやりたい事のために学生の時から働いてるけど家族持ったら家族優先で。😭
主人の給料だけで暮らせるって、社宅で...続きを見るローン無いとか、スーパーで安い食べ物探して作るとか、そんな感じで生活されているんでしょうか。
受かるって決めたわけじゃ無いし。
逆に受かってから、シッターさん手配とか準備すれば良いだけじゃん。
まぁ、とりあえず時短はやめてフルタイムで仕事回してからだろうけど。
って賞賛されることなのかな?
そういう忙しさに充実感求めたり好きでやってる人もいるでしょうけど、そんなの自慢にならないと思う。
又、時短勤務たから出来るはずって思っているのも奢りだ。人間は万能じゃない。
夫や実家に協力してもらうなりシッター雇うなり、助けは必要かと。
そういう基盤が整った前提でのキャリアアップ努力 なら共感できる。
女の敵は女。
電車遅延での遅刻なのに
ランチをスタバで済ませたらここで責められて。遅刻したらお腹空いても食べちゃいけないの?
昼休み返上で仕事しないと周りは納得しないの?
不可抗力の遅刻はお互いさまじゃないのかなぁ。
そんな雰囲気の会社ばかりだから、日本は子育てに向かない社会って言われちゃうんじゃない?
子どもいる事を大変な事・気遣って貰うの当然みたいな顔してる人、確かに居る。その割に、自分がその立場になる前はそういう人に非協力で優しくない。
ワーママだろうが独身キャリアだろうが、結局人間性だと思う。周囲を支える人はきちんと支えて貰える。
でもその勢いで精一杯ぶつかって、絵里さんのように落ちついて選択出来るようになるんですかね。
遅延したらフレックス使えばいい話。