「たらこスパ」発祥から66年! 懐かしくも美味いスパゲティの歴史を年表で振り返る!

パスタじゃなくて、スパゲティ。

前者には感じない郷愁を“スパゲティ”から感じるのはなぜか。

それはスパゲティが日本の文化として独自の進化を遂げたから。

郷愁があって、どこか懐かしい。そんな日本が誇る懐かしのスパゲティ事情を完全網羅!

まずは、66年に渡る日本のスパゲティの歴史を年表形式で振り返り、その中から、いま食べるべきひと皿をご紹介!

◆知っておきたい、日本スパゲティ年表


人気のスパゲティ店は、一店ごとを見ていくとバラバラに見えるが、実はしっかりとした系譜が存在している。

大きく、『ハシヤ系』『ロメスパ系』、それ以外という風に分けることができる。

独創性の賜物! 日本のスパゲティの歴史はここから始まる!


スパゲティの歴史がはじまったのは、1953年に渋谷『壁の穴』が誕生したことから。

同店が「たらこ」など、和の食材を使い出したことで、イタリア由来のパスタ文化とは違う、独自の文化が生まれた!

・1953年…『壁の穴』(渋谷)が創業
・1967年…『ハングリータイガー』(虎ノ門)がイタリアンレストランとしてオープン

『壁の穴』は渋谷のほか、関東では原宿と千葉に。札幌、大阪にもお店を構える

『ハングリータイガー 』は2012年にリニューアル。店内にはオープン当時の写真なども飾られ、レトロな雰囲気

伝説の代々木八幡『ハシヤ』が一斉を風靡! かたや、ロメスパというジャンルも


代々木八幡に『ハシヤ』が誕生し、以降、『ハシヤ』出身のお店が増えていく。

わかりやすい見分け方としては、「たらこ」メニューが木の器であること。

「たらこスパゲティは熱々が一番で、冷めると味が変わってしまう。熱を保つために木の器にしている」という。

さらに、炒めスパゲティが特徴の「ロメスパ」もこの時期に誕生。

・1972年…『ハシヤ』(代々木八幡)創業。店主は『壁の穴』出身 ※2018年3月に閉店
・1973年…ロメスパの祖『リトル小岩井』創業 ※現在、改装中につき、10月1日にリニューアル
・1976年…『ダン』(目黒)オープン
・1978年…『ハシヤ』(新宿)オープン
・1979年…新宿センタービル内に『あるでん亭』オープン
・1980年…今も抜群の人気を誇る『ジャポネ』(有楽町)オープン。創業者は『リトル小岩井』出身

スープスパゲティという新たなジャンルが生まれ、全国に広まっていく!


お皿ギリギリまでスープが注がれた、スパゲティらしからぬビジュアルで話題に。

しっかりと食べ応えもあり、以降スパゲティの一ジャンルとして確立した。

・1983年…『スパゴ』(北参道)オープン
・1984年…『パスタビーノ・ハシヤ南口店』(立川)オープン
・1988年…『ホームズパスタ』の登場で、スープパスタに脚光

センター街からほど近い場所に位置する『ホームズパスタ』。アットホームな雰囲気は創業当時から

90年代、00年代、いまも人気のスパゲティの名店が続々と登場!

『ハシヤ』系列のお店が続々と登場し、人気を集める。吉祥寺『スパ吉』といった行列店もできる。

2018年には惜しまれつつ、代々木八幡の本家『ハシヤ』が閉店し、多くのファンが悲しんだ。

一方、最新店『TOKYO SPAGHETTI IBUSANTOCO』は、『ハシヤ』系列の恵比寿『アンクルトム』の出身。

店主の指宿さんは『ハシヤ』に魅せられた張本人であり、その味を継承する意思は強い。

・1990年…『ハシヤ 幡ヶ谷分店』オープン
・1993年…『アンクルトム』(恵比寿)オープン、連日行列を作る
・1995年…『マイヨール』(八丁堀)オープン
・2004年…『スパ吉』(吉祥寺)オープン、爆発的人気に
・2007年…『スパゲティ心』(人形町)オープン
・2007年…『スパゲティ麦小家』(外苑前)オープン
・2013年…中目黒に『関谷スパゲティ』オープン。店長は『リトル小岩井』出身
・2018年…『TOKYO SPAGHETTI IBUSANTOCO』(白金高輪)オープン

『TOKYO SPAGHETTI IBUSANTOCO』は白金の焼肉店『金竜山』のそば。オーナーが元慶應生のため、夜限定で日吉にあった『マリーン』の味を再現したメニューもあり(詳細はお問い合わせを)

駆け足で歴史を見てきたが、いかがだっただろう。この他にも、年表に頻出する「ロメスパ」系も人気。

これは、路傍のスパゲティという意味。茹で置きした麺を炒めて仕上げていくのが特徴で、有楽町『ジャポネ』が代表格。

このように、歴史を紐解いていくと、日本のスパゲティの進化は先人たちの創意工夫の賜物とわかる。

いずれも独創的で唯一無二。そして、とことん日本人向け。だからこそ、こんなに我々の生活に馴染んでいるのだ!

さらに、長らく動きのなかった、この界隈に新店『TOKYO SPAGETTI IBUSANTOCO』ができたのは明るいニュース。

ということで、この年表から特に重要とされる4軒にスポットを当ててご紹介。

一体、どんなスパゲティが楽しめるのか?

この記事へのコメント

Pencilコメントする
匿名
壁の穴、学生の頃よく通ったなぁ☺️
2019/08/26 05:192
No Name
壁の穴、懐かしい。
東京じゃないのですが、神奈川県藤沢市発祥のJパスタ、種類も豊富でハズレ無し。
無性に食べたくなります。
2019/08/26 13:531

おすすめ記事

もどる
すすむ

東京カレンダーショッピング

もどる
すすむ

ロングヒット記事

もどる
すすむ
Appstore logo Googleplay logo