女たちの選択 Vol.5

「妊娠が分かって、茫然とした」東大卒の元・外銀女子が一変、教育ママと化した理由

もう少し、ひねった内容を期待!
2019/09/22 07:180返信する
No Name
...
2年で1千万稼げて解雇対象ってどんな会社だよ

子供が望まなきゃ息苦しい母親だろうな。かわいそうに。
2019/09/21 21:210返信する
No Name
...
外資系管理職です。
息子二人、長男は何も手をかけませんでしたが、東大合格数上位の高校にいます。次男は今からです。
どうにかこうにか息子たち自身幸せ。私も幸せです。
子供でも、一人の人格と認めることが大事かと。
2019/08/29 20:260返信する
No Name
...
悪いお母さんじゃないと思うけど、私がこの人の子供だったらしんどいと思う。エリートにならなきゃ認められないのはしんどい。
もし子供が自分と同じように挫折したらどうなるんだろ、、、
2019/07/27 05:1999+返信する
はる
...
そうだよね。
自己実現が動機の子育てに、また挫折の予感が…(笑)
2019/07/27 06:5430返信する
No Name
...
きっと母のために頑張るだけで、自分の目標はない子どもに育つと思う。
2019/07/27 07:0035返信する
No Name
...
エリートだけど、モテないorモテるけどマザコンが発覚して結婚には至らない……
そんな息子の将来像。かわいそう
2019/07/28 05:084
No Name
...
エリートじゃないですよ、スーパーエリートですよ(笑)

まぁ、子ども一人ならなんとでも仕上がるでしょう。一人入魂なんて、お金と時間があれば大したタスクではない。
2019/07/27 07:5124返信する
No Name
...
そんな簡単問題じゃないと思う。
ロボットやゲームじゃないんだから。
2019/07/27 09:5338
No Name
...
↑同感
2019/07/27 10:3011
No Name
...
仕上がるという言い方が下品。
ロボットじゃないんだからさ。
きっと育児をしたことのない方なんですね。
2019/07/27 20:509
超ベジータ
...
セル「き、きさまはベジータだろ?? ち… ちがうのか…!?」

ベジータ「ちがうな。オレは… スーパーベジータだ!!」
2019/07/28 00:1510
No Name
...
普通に子育てしてますけど、「仕上げる」というニュアンス、普通に理解できました。むしろ、その後で叩いている人たちの方が、子育てしたことなくて、理想しか持っていない人のように思えました。
2019/07/28 00:4910
No Name
...
ベジータって何?😅
2019/07/28 12:312
No Name
...
誇り高き戦闘民族サイヤ人の王子です。
2019/08/02 12:335
No Name
...
色々なケースがあるかと思いますが、人間力、学力のバランスが取れている子供は、母親が人間力と共感力が高い人かも。
自己実現の駒にされている子供は子の意志が育ちにくい。ある程度成長すると、家庭内暴力、引き籠り、いじめのケース結構いましたね。
平坦な毎日を生き生きと楽しそうに後悔なく子供と日々を過ごすことは実は難しくスーパーエリートを育てる近道かも。
2019/07/27 20:522返信する
No Name
...
深い!私は好きな道にも進んだのだけど、最初は親の期待に応える為に違う道に行きました。でも段々と苦しくなって体調も崩しました。今は好きな仕事しながらなら戻っても良いなーと思えます。親の考える最善の進路だけを押し付けず、子供が伸びやかになれる事も考慮しないと親子共々ドロップアウトしてしまいますよね。
2019/07/28 07:092返信する
No Name
...
好きな道に進まれて良かったですね(^^)
子供は親の自己実現の道具じゃない。
本当にこじれますよね。
2019/07/29 15:190
No Name
...
気持ちは分かります!バリキャリからの妊娠だと仕事への挫折感を感じて、その情熱が子育てに。私もかつてはそうでした。
でも、子供は頑張ったからってすぐに結果が出る仕事とは違うんですよね。結果?が出るのは何十年後。しかも、ママが頑張ったら逆にプレッシャーで潰れてしまう可能性もある。
今は主人の駐在について来て、海外だと子供それぞれだし、英語でのハンデもあったので他の子供と比べる気持ちもなくなり解放され
ました。
確かに海外だと教育方法も違いますが、自分で学校に通って、給食当番やお掃除当番があって全て自分達でするのも自主性が育って良いと思います。
日本は世界を代表するメーカーが沢山あって、それは日本の教育のお陰だと思います。
2019/07/27 05:5717返信する
No Name
...
この人、バリキャリですらないよね(^◇^;)
2019/07/27 08:4312返信する
No Name
...
うん。1.2年しか働いてないのにバリキャリ面しないで欲しい。しかも子供を理由に辞めたんじゃなくて解雇されてからの子供なのに。
2019/07/27 12:139
No Name
...
偶々妊娠してしまったけど、転職したら相応のキャリアは積める人ですよね。子育ては人数関係無く大変だと思う。特に男の子は活発だし。卒業して3年ちょっとぐらいで直ぐに出産なら、家事が慣れないまま育児に突入で、現役も働き詰めでゆっくりと寛ぐ期間が無かったんじゃ無いかな。私はアラフォーで結婚しましたが、慣れない田舎の生活で子供なんか作る余裕は全くなかったから、良くやってるとは思う。でも、子供にプレッシャーかけ過ぎる。若い年齢で出産したなら社会復帰したらよいよね。
2019/07/27 23:594
No Name
...
海外に駐在して驚いたのは、大人もみんな片付けができない、人に迷惑をかけないようにという精神がないことでした。どのフードコートにも会社にも掃除をする仕事の人がいて、大概そういう仕事は給料が低い。だから会社員やエリートはそういう人をルックダウンする傾向がありました。競争社会、競争教育の中で育てられたので仕方がないとも思いますが。。日本の掃除教育は注目されていて、シンガポールの小学校ではお掃除の時間を取り入れるようになったとも聞いたことがあります。
2019/07/28 08:108返信する
No Name
...
青山一丁目のスタバって駅前のビルにしかないよね?
そこは東カレらしく現実世界と合わせて欲しかったなー
2019/07/27 09:413返信する
No Name
...
青山ビルヂング〜。
2019/07/28 07:011返信する
No Name
...
30年後、この母子はどうなっているのでしょうね。
父親もどういう向き合い方をしていくかで随分未来が変わるんでしょうね。
2019/07/27 12:443返信する
No Name
...
妊娠が発覚して逃げずに直ぐに結婚する意思がある人だから、ちゃんと向き合ってくれそうだと思いますが、甘いかな。
2019/07/28 06:582返信する
No Name
...
どうでもいい事ですが、

青山一丁目のスタバの上はオフィスビルでござる。マンションではないよ。
2019/07/27 12:006返信する
No Name
...
ま、まさかオフィスが家(まさかー!)
2019/07/28 05:163返信する
No Name
...
もしかしたら何世帯か住居にリフォームされたの?
2019/07/28 06:554返信する
No Name
...
自分の夢を子どもに背負わせてドロップアウトって、よくあるパターン。
2019/07/27 10:164返信する
No Name
...
子供が望むなら良いけど、そうでなければ悲惨!
2019/07/28 06:531返信する
No Name
...
ただの主婦じゃないって言ってるけど、仕事をしてないなら間違いなくただの主婦だよ。
2019/07/27 06:2575返信する
No Name
...
はたから見ればそうだけど、きっと私は東大卒のエリート主婦なのよ!普通の主婦とは違うの!って言いたいんだろうね
2019/07/27 08:2030返信する
No Name
...
自分で「私は才女なのよ!」と思ってるなんて、東大卒専業主婦ママしてる友達に誰もいないw
2019/07/28 05:107返信する
No Name
...
この主人公、バリキャリではないよね。新卒入社なのに、たった2年で解雇されてる。2年目の夏、とあるから実際に会社に利益をもたらした期間はほぼないも同然。
8歳の子が1人だけなのに「息つく暇もない」のも、よっぽど要領が悪いのか?
マルチタスクこなせない自称エリートって、本当に実社会では困った存在だよ。
2019/07/27 06:5299+返信する
No Name
...
私もそう思いました。バリキャリになる前に解雇されてるよね?と。
2019/07/27 07:3274返信する
No Name
...
そやで。8歳の習い事の時間、自分ヒマちゃうの。ハウスクリーニングいれんでも、掃除できるやろ。
2019/07/27 07:5360返信する
No Name
...
ほんとに…
そのなんちゃらスクールやらに行ってる時間はなにしてるのさぁ
習い事の送り迎えは確かに大変だけども、学校に行ってる昼間は時間あるじゃん。働きながら、お子さんの習い事の送迎してる親はいくらでもいるよ。
2019/07/27 08:1639返信する
No Name
...
それ!年収は高いかもしれないけど2年しか経験なかったらそんな大した仕事も任されてない
2019/07/27 08:2176返信する
No Name
...
2年目の夏ってことはOJT時代で終わりと言っても過言ではない(笑)
2019/07/27 10:3341返信する
No Name
...
早くに専業主婦になった人ほど、
「社会人経験がある」とか「有名企業に勤めていた」とか、アピールしてる気がする。

たいして仕事での苦労や失敗を味わってないから、
「仕事を辞めなかったバリキャリの私」を思い描いちゃうんだろうなって思う。
2019/07/27 13:0836返信する
No Name
...
同感です。本当に有能だったら仕事も子供一人の子育ても難なくできるかと。
仕事がなくなったことを子供のせいにして、相手を見下す(仕事とと両立することを中途半端と表現)ことでしか自我を保てない哀れな人。
そもそも付き合ってすぐ子供作っちゃうあたりも割と脇甘いとしか思えない、、
2019/07/27 16:5224
No Name
...
外銀は本社の不振で大量一斉解雇とか普通にある。能力とか関係ないし、二年目で解雇なんてますますその可能性が高い。10年前となると想像は容易。フィクションかもですが心無い主人公叩きに胸が痛みます。
2019/07/27 21:2330返信する
No Name
...
外銀ではないですが、東大卒の方々が仕事が出来ない(マルチタスクができない)ことに多く触れ合ってしまって、主人公もそっち系かと思いましたが、そうではない環境もあるようですね。
ただ、皆さんがコメントされているように、8歳にもなれば、学校に行っている時間に何か仕事や学びが出来るのではないかと思いました。起業に向けての準備とか。
プライドが許さないのかなー。
2019/07/28 02:1610
No Name
...
なんかこの連載内容が薄いなー短いし。。。
2019/07/27 12:098返信する
No Name
...
まだ、日本という環境が、女が自立して個々が自分らしく生きていく事が難しいからだと思います。
2019/07/27 22:045返信する
No Name
...
言えてる。横並びじゃ無いとキーッとムキになる人が多い。
2019/07/28 00:012
No Name
...
現在33歳の人達が8年前の24、25歳くらいの時にそんなにがむしゃらに働いていたのが全く想像できない。もうすでにゆとり世代ど真ん中だと思う。その時点であまり現実味がないな。外資に勤めていた人は別としてもそんなに仕事して解雇されるということは能力がなかったんだね。
2019/07/27 09:576返信する
No Name
...
現代史をざっとおさらいする、もしくは日頃からニュースに触れていれば、その解雇が彼女の能力に起因するものでないことは想像出来ることかと思いますよ。
2019/07/27 22:033返信する
No Name
...
まあでも優秀な人なら会社が手放さないのでは?
2019/07/27 22:302
No Name
...
平均点の子供しか量産できないシステムは本当にそう思う。子供の教育もほんと、やり始めたらキリがないなと思う。
だから、この人の考えは間違ってないけど、子供をエリートにしたいってのが子供のためというわけでなく自分の承認欲求を満たす方向に向いちゃってるのが、何だかな…
2019/07/27 05:2987返信する
No Name
...
そうですよね。子どもが将来幸せになれるように、と思っての教育じゃないところが、、、
2019/07/27 21:583返信する
No Name
...
子どもを自分の分身に思う母親ですね。自分ができなかったことを息子にはしてほしい。高学歴イコール高収入とは限らないと思うけどな…
2019/07/27 09:595返信する
No Name
...
高学歴=高収入ではありませんが、確率は学歴に比して上がりますよね。
2019/07/27 16:462返信する
No Name
...
インターに行くとスーパーエリートになりやすいの?
芸能人の子どもが行くイメージしかないけど、実際のところどうなんだろう
2019/07/27 06:036返信する
No Name
...
インター行ったからといって、エリートになんてなれないですよね。東大に入れたとしても同じですよ。未来が約束されているわけじゃない。この母親は自分が東大でも思ったように社会での地位を築けなかったので、海外の優秀な学校へ息子を入れたいと思っているんだろうな。だからインターなんでしょうね。
まぁでも、わたしも小さい子供がいるので気持ちはわからなくないです。
2019/07/27 07:066返信する
学童おばさん
...
近所のインターから小学校のタイミングで日本の学校に移ってきた子達、たいがい素行悪いです。自由は教わっても責任は置いてきてますよ!
2019/07/27 07:5519返信する
No Name
...
インター入れて、もし成績が良くても、海外の一流大学に行くにはまず経済力なんだけどなー。東大といっても社会人経験2年くらいで海外経験もないと、そのへん世間が狭いのかな。どんなにエリートサラリーマンでも、たとえばスタンフォードとか行くと数千万単位の留学費かかりますよ。
2019/07/27 08:436
No Name
...
kkさんですね、お母様のお名前といい。
2019/07/27 15:381返信する
No Name
...
燃え付き症候群ママには2パターンある気がする。1つがこの話のようの我が子に執着するパターンで、もう1つが、学校に関与しまくって、システムを変えてしまおうと動くパターン。

そして後者の典型、群れをなして学校や地域に訴えてくるパターン。給食を変えろ!とかね。よその家まで巻き込むから教育ママより厄介ですよ。賛同しない家庭の方が悪い!と思い込んでるし。

そして必ずと言って良いほど一人っ子。迷惑なので教
育ママも食育ママも、私立に行って勝手にやってほしいと思う三児のワーママです…。
2019/07/27 08:0717返信する
No Name
...
ほんと、そんな方は相手にしないのが一番ですよ!おつかれさまです。
2019/07/27 12:012返信する
No Name
...
子供だって一人の別の人格。自分ができなかったことを子供に背負わすのは違うと思います。ということで、子供二人いるけど、私はまずは自分が海外の大学院で勉強!
2019/07/27 11:208返信する
No Name
...
つまり自分で志半ばに散った(?)夢の続きを子供にそのまま託してるのかな?
そういうのは親の究極のエゴだ、って予備校通ってたときに某ゼミナールの英語講師のN谷先生が仰っていたのを思い出した。
2019/07/27 06:2019返信する
No Name
...
N谷先生!懐かしい😆まだお元気なんでしょうかね!?
2019/07/27 10:049返信する
Appstore logo Googleplay logo