東カレ 転職相談 Vol.3

育休明けでの在宅勤務を希望。新米ワーママが、人事部に「ノー」と言わせない交渉術

No Name
...
交渉術、なるほどと思いました。こういう話の組み立て方、持っていき方はどんな場面でも大事ですよね!
昔、新人研修で『モノはなんでも言い方一つで決まる』と教えられたのを思い出しました。(笑)
2019/06/13 08:5045返信する
No Name
...
前の上司は自分の判断でこっそりやってたって感じだと思うので、それを人事に言ったらまずくないですか。 会社の規定では本当はダメなんでしょう? 上司が認めればOKって労働規則に書いてあるならいいけど。結構適当な会社なのかな。
2019/06/15 23:026返信する
丸山アレクサンダー
...
「モノはなんでも言い方一つで決まる」仰る通りだと思います。
言い方にも色々あるので相手の立場になって発言すれば物事が上手く行くことが多いと思います。
良いコメントありがとうございます。
2019/06/16 17:193返信する
No Name
...
産後復職し、一年後に転職したと先週コメントした者です。やはり一回復職ですよね〜
交渉術も含めすごく説得的ですし、実話なのでしょうからリアルさもすごい。
しかしこの製薬会社ダメですね、四年目で出産した例がないって、、できないと女性職員に思わせてるからとしか。。私は転職前は公務員でしたが、やはり環境が整ってるからか、四年目全然普通でしたね。
2019/06/13 09:2630返信する
No Name
...
私も産後の転職を考えて、結局元の会社に留まった1人です。
結果、大正解!
育休明けすぐに、子どもがまさかの入院。
しかも掛かった総合病院は、付き添い入院必須でした。
退職を促されることも覚悟していましたが、何と退院して自宅療養を経て子どもが慣らし保育を終えるまで、有休を使わせていただけました。
転職しなくて良かった!有休残しておいて良かった!と心から思った出来事でした。(笑)

退院後もしばらく通
院が必要ですが、融通をきかせてくれて、感謝しかありません。
しばらく今の会社で頑張るつもりです!
2019/06/13 09:4626返信する
丸山アレクサンダー
...
良い環境に恵まれて良かったですね。
今後も頑張って下さい。^_^
2019/06/16 17:222
No Name
...
ですよね!!有休も大事ですね。私は子供の体調が安定しなかったことに加え、祖母に不幸があったりしたので、転職後で有休付与されてなかったりしたら無給になってたかもしれません。笑
その分、誠意を見せようと思って大晦日や深夜まで働いたりとかしてみましたが、転職してたらそういう地合も分からなかった気がする。一気に環境変えると自分も周りもしんどいですよね。
2019/06/13 09:518返信する
復職後転職
...
私は3/31まで出向、4月に2日間だけ出社して、有給消化&産休→育休で、出向先での仕事はおもしろかったけど、自社への復職が嫌で 育休中に復職明けの転職を考えましたが、

それだと保育園に入れません!

勤続1年以上でないと点数が変わってしまうのでー。ということで、私は復職後半年で転職しました!つまらない仕事が長くなると、オーラ暗くなって転職も上手く行かないだろうと思い、早めの転職です。
2019/06/13 13:088
No Name
...
そうそう、保育園の問題があるんですよねー。育休手当も給与よりは少ないので、稼ぎを上げるためにも私は速攻復帰して無認可入れてました。無認可の方が融通ききましたし保育時間も長く、復帰直後はありがたかったです。福利厚生含め認可と同額でしたし。
いま第二子妊娠中ですが、今回も3ヶ月くらいで無認可から始める予定です!
2019/06/13 13:407
No Name
...
↑保育園問題に関して
これも住んでる区によって違うからそれに合わせた対策が必要ですよね。
我が区は、認可外に預ければポイント追加、勤続年数は同点数の人内での優劣に関わってくる程度なので、認可外ポイントがあれば、有利という感じです。友達の区は、育休中であることがポイントになるので、復職して認可外に預けてると加算なしとか...
しかも年度により変わったりするのでね...🤢
無理ゲー度凄い。

私は先着
申し込みで入れる認証に入れました。
私も、合う認証、認可外あればそれもオプションに入れた方が良いと思います。
認証とか、企業主導型、高年収の人にとっては、なんなら認可よりお安いですよ。
2019/06/13 15:293
09:46
...
昨日9時46にコメントした者です。
本当に、有休と看護休暇の有り難さが身に染みています!
今は「週5日以上、1日8時間以上の勤務」として保育園認定されており、有休なくなり無給欠勤扱いになると、退園させられてしまうので(T_T)
入院した際に区役所に電話し状況を話してみても、「もし欠勤になれば認定条件に欠けるので退園ですね」。
更には「今回は目を瞑りますが、本来はお子様の入院では保育園を使えません。

「入院で2ヶ月以上通園がない場合も退園です。」と追い討ちをかけられ、入院先で呆然、塩対応に涙しました。(笑)
今思えば、育休明けすぐの転職は色んなリスクだらけだなーと。
2019/06/14 08:374
丸山アレクサンダー
...
転職は体力を使いますので家族とも話し合いながら決めると良いですね。
やはり周りのサポートは欠かせないですね。
2019/06/16 17:260
丸山アレクサンダー
...
再び良いコメントありがとうございます。
2019/06/16 17:231返信する
No Name
...
今回の丸山さんのコメントも素晴らしい〜!
安易に転職を勧めるのではなくて、現実的かつ教育的な側面もありますよね。きちんと現実を教えてあげている、そこが素晴らしいと思いました。
2019/06/13 09:3032返信する
復職後転職
...
ほんとそうですね!私は転職後の人なので、ここに応募できませんが、とても長期的に話を聞いてもらえたらなーと思います。
とはいえ、明確なキャリアプランを描いているわけでもないので、相談することがない。。漠然としています。
2019/06/13 13:117返信する
No Name
...
キャリア相談される方は、みんな漠然としていると思うので、大丈夫だと思いますよ!むしろ、はっきりキャリアが見えてたら相談しないで、したいようにしてる方が多いんじゃないでしょうか。
丸山さんも、この連載のように、転職するべきタイミングじゃなければそれを教えてくださいますし!
キャリアに迷いがある時ってほんともやもやしますよね。長期的な相談できる場所ってほんとありがたいですよね🙏
2019/06/13 15:334
丸山アレクサンダー
...
何かありましたらご連絡ください。^_^
2019/06/16 17:361
丸山アレクサンダー
...
ありがとうございます!^_^
2019/06/16 17:352返信する
No Name
...
復職して1年経ちましたが、フルタイムに戻してもなお、残業できないのでグレードは上がらない。
でもやっぱりいきなり転職よりは復職したほうがよかったな。人間関係ができてるところに戻る安心感に救われたところもあります。
逆に1年経って真剣に転職を考え始めましたが…
それと人事職なので、その点からも勉強になりました。あー考えることいっぱい。。
2019/06/13 09:4514返信する
丸山アレクサンダー
...
何かありましたらご連絡ください。^_^
2019/06/16 17:420返信する
No Name
...
産休育休で、(タイミングの問題などで)結局グレードが上がらないって、日系大手のよくある風景ですけど、本当は、厚労省の提示する規定に照らしてマタハラギリギリのグレーゾーンですよね。
2019/06/13 09:5816返信する
No Name
...
いま、育休中で、リモート可能なところに転職したいので、とても参考になりました!
ありがとうございます。

確かに、リモートの権利を子供がいる人だけに与えるのはずるいってなっても困るから、難しいところですよね。でも、この方の職種は、リモートでも回るって事でもあるんだろうから、リモートできる基準を下げてくれたら、転職希望者増えるかも??
2019/06/13 12:126返信する
No Name
...
あ、すみません、この企業への就職希望者、ですね。
2019/06/13 12:131返信する
No Name
...
新しい会社では、事由を問わずリモートどんどん認めてますけどね。スカイプとか完備しておけば大した制約ないと思うのでどんどんやったらいいと思います。国でもリモート認めてますし。
2019/06/13 12:364返信する
丸山アレクサンダー
...
個人的には、仕事に支障がなければリモートアクセス権を従業員に許可しても良いと思います。
2019/06/16 17:401返信する
田舎者
...
男性の育休について、外資の社員の皆様は積極的に取得されているのでしょうか?

また、女性の皆様、男性の育休取得についてはどのように思われますか?

国連が日本人男性は育休を取得しないと指摘したとニュースにありましたので気になってコメントしました。
2019/06/13 12:356返信する
No Name
...
外資勤務です。会社からは無給で保険の手当をだけをもらう育休は、父母同時には取れないのでやはり母親が取るケースが多いですが、paternity leaveと呼ばれる出産に伴うエクストラの有休(女性の産休に値するもの)に関しては取らない人はいません。会社によりますが通常もらえる有休プラス10ー30日ほどの追加有休がもらえて、みんなしっかり休んでますよ!
2019/06/13 14:2211返信する
No Name
...
取らない人はいない!!なんて素晴らしい文化なんでしょう。
二人目産後直後の一人目保育園の送迎について頭を悩ませてる身からすると、羨ましい。。
2019/06/13 14:534
No Name
...
外資勤務と書いた者です。私は日系で働いたことがないので、育休やそもそも普通の有休すら取りづらいというのが本当に信じられない思いです。リモートワークに関しても、子供いるいない関係なくみんな各自の都合で当たり前にやっています。BCPの観点から見てもリモートできる状態を作ったほうが会社にとってもメリットだと思います。例えばまさに今日、香港のデモが危険なので香港の独身の同僚は家からリモートワークでした。日本でもみんなが働きやすい環境が当たり前になりますように!
2019/06/13 17:2214
No Name
...
退院後から1ヶ月検診までの間はいてもらえるととっても助かります。
あんまり長いと収入とか不安になるので微妙ですが、それこそリモートしてもらえるなら万々歳ってかんじですかね。。
2019/06/13 16:503返信する
No Name
...
私は自分がリモート可なので、リモート不可の夫に比べて無駄に調整してる気もします。。(子供はお迎えに行って深夜に仕事再開するとか、飲み会があっても夫には滅多にお迎え変わってもらえないとか。)
不平等だからみんなリモート可能にしてほしい!笑
2019/06/13 18:405
No Name
...
育休から復帰して一年。上司からのパワハラで転職を考えはじめ、さらにこの東カレ相談にも応募しようかなーなんて思っていたところ(関西住みだから難しいかな、、とか悩んでました笑)
資格面や給与面、親が遠いなど同じような条件の方からのご相談が!!
伝え方の話などとても参考になりました。
働く母親が働きやすい社会になるといいですね。
私も今の職場で、もう少し頑張ってみようかな。
2019/06/13 17:228返信する
丸山アレクサンダー
...
いつでも相談に乗りますよ。
何かあればご連絡頂けると幸いです。
2019/06/16 17:340返信する
No Name
...
○○○の復職後3日で二週間後に地方転勤って悪魔ですね。関係ないですけど。
2019/06/13 19:222返信する
No Name
...
子供を作る前にライフプランを立てて子育てしやすい環境に身を置く能力をつけることも大切ですよね。
それにリモートができる基準とかが公表されてる会社なら、事前にねごったり昇格したりできる事はたくさんあるとおもうんですが、子供産んだ後にゴチャゴチャ言う方は仕事もできないと思います。会社はそんな方を優遇するメリットがない。
2019/06/13 22:493返信する
No Name
...
↑の方、出産や介護などで、自分の中での優先順位が変わった事も全て見通して、転職したくならないような素敵な会社にお勤めなのでしょうかね?

私は、妊娠して、想像以上に通勤時間の長さがストレスと感じました。そりゃぁ、妊娠前も通勤時間が短い方が良いと思っていましたが、職種、業種を優先してしまいました。
子供が生まれた今、より良い環境に移りたいと思い転職希望中です。

コメ主さんのようなご意見の方が多いの
でしょうから、そうなると、ますます価値観が変わった場合は、転職しかないですね...茨の道...頑張ろう...
2019/06/14 06:063返信する
丸山アレクサンダー
...
何かご相談したい事がありましたら連絡して下さい。
負けずに頑張って下さい。^_^
2019/06/16 17:281
No Name
...
うちに転職しておいで!
2019/06/14 03:212返信する
No Name
...
どんな会社なのか気になります!
2019/06/14 05:341返信する
丸山アレクサンダー
...
私も気になります!
2019/06/16 17:290返信する
No Name
...
保有資格なしと同義語
2019/06/15 22:431返信する
No Name
...
負のループなのかな。今年は半期しか働けないから昇給出来ないというのは解るけど、じゃあ来年はフルに働けるから来年の10月に昇給なんじゃない?
2019/06/15 22:531返信する
No Name
...
リモートの権限の事をアクセス権って言うのはじめて聞いた。サーバーとかにしか使わないIT用語なイメージだけど。
2019/06/15 23:063返信する
No Name
...
あれ、今日は記事がない!まさか終わっちゃった!?
2019/06/27 08:541返信する
Makita
...
入社して1年満たないですが、結構縦割りの割り振りの企業のため、はやり目になって5日間の出勤停止を食らった先週、リモートワークの交渉、成功しました!

その際の交渉も、休養第一と医師に言われているが、今私が休むのは他の社員の負担も考慮すると現実的ではないのでは?
目の調子もそこまで悪くはなく、自宅PCに全て整備してある(セキュリティボロボロですが笑)ため、承諾頂ければ働きます!という旨で
社長に直接
交渉。

小さい会社だからできる&他の社員には内緒で
交渉できました!
効率よく働きたいので、本当は毎日リモートでもいい…
2019/07/02 12:460返信する
Appstore logo Googleplay logo