東京カレンダー | 最新のグルメ、洗練されたライフスタイル情報
レストラン予約
恋活・婚活
お取り寄せ
月刊誌
ログイン
会員登録(無料)
ログイン
会員登録(無料)
東京カレンダー | 最新のグルメ、洗練されたライフスタイル情報
連載
東カレ 転職相談
年収120万アップが最低ライン。未経験の業界でも、強気で転職交渉するための秘策とは
コメント
2019.06.06
東カレ 転職相談 Vol.2
年収120万アップが最低ライン。未経験の業界でも、強気で転職交渉するための秘策とは
#セールス
#経営
#経営者
#転職
共感順
新着順
古い順
コメントする
No Name
...
めちゃわかりやすかったです。
今回は相談者さんの状況もリアルでかなり納得いきました。
黄色いマーカー行もわかりやすい!
このまま出版できそう…
2019/06/06 07:45
64
返信する
丸山アレクサンダー
...
ありがとうございます!
2019/06/06 20:44
8
返信する
No Name
...
丸山さんからコメントいただけるなんてありがたいです!
私も相談しようかな…
コメント欄での皆様の意見やさまざまな状況、
それにコメントくださる丸山さんのやりとりを拝見するのも学び深いです。
これからも楽しみにしてます!
2019/06/07 23:10
2
No Name
...
事前に準備しておくべき10個の質問が気になるー!
2019/06/06 09:04
32
返信する
No Name
...
はい、おなじこと思いました!
ぜひ知りたいですー!
2019/06/06 09:17
10
返信する
No Name
...
そこは企業秘密かな…
2019/06/06 09:27
9
返信する
丸山アレクサンダー
...
企業秘密でもないですよー
ここでは公開は難しいのですが、直接連絡等頂ければ対応致します。
2019/06/06 20:39
12
返信する
YYY
...
本気で転職したい40代の管理職です。どうすれば連絡取れますか?
2019/06/08 07:46
3
丸山アレクサンダー
...
最後のページの方に東京カレンダーさんに連絡出来る所がありますので、お手数ですが、そちらからお願い致します。
2019/06/08 09:59
2
エンジニア女子
...
今回の人もTOEICのスコアは良かったな。
同じく男社会に疲れてきたところなので、私も頑張ってみよう!
技術士と一級土木施工管理技士は明らかに他業種では使えないし…
2019/06/06 07:54
20
返信する
田舎者
...
外資の上水道と下水道処理の会社もありますね。
2019/06/06 08:16
7
返信する
丸山アレクサンダー
...
何か具体的に質問等あれば連絡して下さい。
2019/06/06 20:41
8
返信する
No Name
...
ちょっとソレるけど、ドローンやCIM、空間情報絡みのIotなんかもアツいですよー。
2019/06/06 21:20
4
返信する
丸山アレクサンダー
...
仰る通りで、AI, Fintech, RPA, などの会社も人気はありますが、日本では英語も話せる技術者不足なのが現状です。
2019/06/06 22:47
8
エンジニア女子
...
確かに、技術力の高い人や会社ほど、「高い技術があればどこでも通用する」と考え、英語やビジネスを蔑ろにする傾向はありますね…。
逆に言えば、英語ができればかなり職の幅が広がりそうですね。
2019/06/07 07:42
4
No Name
...
良い連載ですね!相談者さん達の年収や職業も、等身大でとても参考になります。エージェントの解説も勉強になるし。これが、連載小説の登場人物たちのような、年収1000万超の方々ばかりだと、ちょっと遠い話に感じてしまうので...
2019/06/06 08:44
19
返信する
丸山アレクサンダー
...
転職活動は体力もいりますし、色々と考えて動かないといけないので、こちらとしても真剣に考えて対応させて頂いてます。仕事で嫌な事があると家庭までにも影響する可能性がありますので、そこも考えながらなるべくリアルなフィードバックには心掛けてます。
2019/06/06 22:51
9
返信する
No Name
...
今回もすごく面白かった!転職、そんなに考えてなかったけど、してみたくなってきました。笑
2019/06/06 07:43
14
返信する
丸山アレクサンダー
...
転職にご興味がありましたらいつでも声を掛けてください。:)
2019/06/06 20:45
5
返信する
No Name
...
丸山さんは、年収おいくらぐらいの案件から扱われてるのですか?年収500万円代で相談しても良いのでしょうか...?
2019/06/06 23:17
3
丸山アレクサンダー
...
年収、職種は問わずですよー。
もちろん相談に乗りますので、宜しくお願い致します。
2019/06/07 01:54
2
ムー
...
朝から読み応えがありました!
一緒になって勉強している感じ!ありがとうございます!
2019/06/06 08:55
14
返信する
No Name
...
つぎの育休明けの転職がきになる、、!!
ぜひ参考にしたいです。
2019/06/06 11:19
13
返信する
No Name
...
わわわ!ほんとだ!
私全く同じ状況で、この連載に転職相談希望送ってました。笑
叩かれがちな内容だけど、子供できて、プライオリティが変わるけど、妊娠中は転職できないし、育休明け転職したくなるのすごくわかる...
楽しみです!
2019/06/06 12:43
8
返信する
丸山アレクサンダー
...
色々と大変な時期だと思うので、そういう時は相談出来る方がいらっしゃると解決策も生まれて来るので恥ずかしがらず相談してみるのが得策だと思います。^_^
周りにも同じ事で悩んでいる方は多いと思いますので、自分だけではないという事を忘れずに。
2019/06/06 22:54
4
No Name
...
私は復帰後から転職活動して一年後に転職しました!
保育園考えると一回復帰した方が楽でしたし、既知の環境、人付き合いの方が育児との両立について具体的にイメージでき、転職活動にあたっても一旦ワーママを経験したお陰で自分がどこまでできるのか、どのような生活を望むのか判断がしやすかったです。おまけに有給消化もできました笑笑
したがってわたしは復職推奨派ですが、この連載とても実務的なので、その辺のメリデメも
...続きを見る
知りたいですね!!
2019/06/06 17:58
7
返信する
丸山アレクサンダー
...
楽しみにしていて下さい!:)
宜しくお願い致します。
2019/06/06 20:26
6
返信する
No Name
...
家賃補助…福利厚生のない身としては本当に羨ましいw
2019/06/06 09:29
9
返信する
田舎者
...
外資の今後伸びる業種と言われている、例えば上水道、下水道処理はどうなんでしょうか?
2019/06/06 08:15
8
返信する
丸山アレクサンダー
...
すみません!こちらのトピックは専門外なので、勉強しておきます。
2019/06/06 20:43
5
返信する
No Name
...
国が決めた基準が幅きかせてる関係で外資は不利だと思うけど、ポンプとか要素技術がよほど強ければアリと思います。上水は厚労省、下水は国交省、農業系水利施設は農水省など管轄が分かれてて日本の役所の論理に慣れてないとつらい。
2019/06/06 21:25
5
返信する
No Name
...
営業から異動した新米人事です。
中途採用を担当していますが、このエージェント丸山さんにスカウトしてきてもらいたい…
採用する側としても大変参考になりました!
2019/06/06 13:48
6
返信する
丸山アレクサンダー
...
ありがとうございます!
是非!お手伝い出来るところがあれば連絡頂ければ幸いです。
2019/06/06 20:31
5
返信する
No Name
...
ありがとうございます!
ご本人から直接ご連絡頂けるとは思っておりませんでした。
その時が来ましたら、連絡させて頂くかもしれません。
その時はよろしくお願いします!
2019/06/06 22:54
3
No Name
...
正式にご連絡したいのですが、どのようにご連絡すればよろしいでしょうか。
2019/06/07 12:37
1
丸山アレクサンダー
...
ありがとうございます!
こちらの記事の最後の方に東京カレンダーさんのスタッフさんに連絡取れる様になっていると思いますので、お手数ですが、そちら経由でお願い致します。
お待ちしております。
2019/06/07 16:05
2
No Name
...
ありがとうございます。
先程メールしました。
よろしくお願い申し上げます。
2019/06/07 16:38
2
No Name
...
私は今就活のタイミングですが自己PRの伝え方はかなりタメになりました!
2019/06/06 16:34
5
返信する
丸山アレクサンダー
...
何か具体的に質問等ありましたら、いつでもお聞き下さい。
2019/06/06 20:29
4
返信する
No Name
...
丸山アレクサンダー様がコメントを見ていらっしゃるようですので、的外れかもしれませんが質問させていただきます
派遣社員からの社員登用、についてもご相談できるものなのでしょうか?
3年以上、社員化するといわれ続けて全く目処が立っていません
2019/06/06 23:22
4
返信する
丸山アレクサンダー
...
御質問ありがとうございます。
大変恐縮ですが、現在弊社では派遣の案件はカバーしていないので、申し訳御座いませんが、詳しくは今、派遣元の会社の担当者に明確な事をお聞きした方が正確かと思います。派遣会社は必ずご存知なはずなので。宜しくお願い致します。
2019/06/07 01:53
1
返信する
No Name
...
最後の年収の話は面接でどう言ったらいいのかという質問かと思ったけど、回答がエージェントには強気でって。。質問スルーしてるような感じがした。
まぁ、面接ではお金の話はせずにそこは全部エージェントに任せるというのは間違ってないし、エージェントに強気でいくのも当たり前だと思うが。
2019/06/07 19:35
3
返信する
丸山アレクサンダー
...
候補者さんが面接官と話す中で、給料交渉は非常に難しいものだと思います。
何故なら、候補者さんから強気に出てしまうと印象を悪くしてしまう可能性があるからです。強気に出過ぎて、「この候補者はお金目当てなのかな?」と見られてしまったら今までの面接が無駄になってしまいます。
ですので、この様な交渉事はエージェントを信頼して任せて頂ければ幸いです。
2019/06/07 19:58
4
返信する
No Name
...
はい、だから阿部さんにそう答えてあげたらよかったんじゃないかっていうコメントでした。
「エージェントには強く」だけだと、面接時にどう答えたらいいかという彼女の質問に対して不十分だと思ったのでもやっとしました。
(もちろん全部書き起こししてる訳ではなく省略されてるだけかも知れませんが)
2019/06/07 23:26
3
No Name
...
エージェントに強気でって、一番シンプルで正しい答えなんじゃないですかね?
エージェントには強気でいていいって知らない人多いと思いますし。
2019/06/08 01:50
3
最近転職者
...
横入り失礼します。
丸山さんと阿部さんのやりとりを読ませていただきましたが、阿部さんの質問にしっかり答えてらっしゃると思いますが…。
最後のページの、
丸山さんの『そうですね、』から始まる文節にきちんと書かれてますよ^_^
とっても参考になりました!
文書化希望します★
2019/06/08 01:56
2
No Name
...
いや、そこじゃなくて… 「(面接官に対して)どこまで強気で言っていいんですか?」という阿部さんの質問に対して、「エージェントには強気で言って下さい」だけではなく、上のコメントのような補足回答があるべきではという話でした。
でも、丸山さんのそうですね〜から始まる文節では確かにこう言えといっているので、上のコメントとは矛盾するというか、結局言っていいのか悪いのか解らないですね。。
2019/06/08 15:48
2
No Name
...
私にとっては、補足しなくても十分に理解できました。
給料交渉に関して、丸山さんのおっしゃった通り
エージェントに任せることが得策だと思います。
もし面接官に給与関連の質問をされた場合は、『お金のことは未だ考えてなくて、御社で働くことに集中したい』と伝え、面接官に直接答えるのではなく、エージェントにお任せすべきだと知りました。
転職の参考にさせていただきます。
2019/06/08 16:07
3
No Name
...
↑ちゃんと本文読んでますか?
その理解した内容というのがこのコメントの補足で書かれていることです。
本文では「家賃分は上げて欲しいとちゃんと伝えて下さい」と書かれています。
2019/06/08 16:23
3
No Name
...
コメ主は、「どれだけリンゴ食べてもいいんですか?」という質問に「バナナはいっぱい食べて下さい!」という回答が来たことの釈然としていなさについて言及しているので… そもそも反論の余地もないと思うんですけど、それに対して、「バナナをいっぱい食べるのはシンプルで正しい」とか、「バナナを食べるのは得策だと理解している」とかバナナを食べるの事の是非について話しているから議論にも返信にもなってないんですよ。バ
...続きを見る
ナナをいっぱい食べるのは正しいのは皆知ってるよ。
2019/06/08 18:28
2
返信する
No Name
...
東南アジアでの転職相談も受け付けていらっしゃるのかしら…
2019/06/06 20:41
2
返信する
丸山アレクサンダー
...
申し訳御座いません、現在は日本のみです。
2019/06/06 20:46
4
返信する
No Name
...
わざわざご返信ありがとうございます!日本にまた帰国した際にぜひご相談させてください!
2019/06/07 01:27
1
No Name
...
内部移動を狙うというのは、果たしてどのくらい現実的なんでしょうか?入社前には内部異動の実情はなかなか分かり難いと思いますし、面接でも聞きにくい事だと思うので、それを狙っての入社は結構賭けかと。
あと、もう1つ気になったのは、履歴書について度々触れられていますが、職務経歴書とCVの事ですよね?
2019/06/06 21:08
2
返信する
No Name
...
大手企業に新卒で入り20代後半から40代前半まで3回米国駐在している40代半ばの女性管理職です。営業をずっとしていましたが今は管理におります。他の可能性を当たってみたいのですが、年齢的に厳しいでしょうか?相談に乗って頂きたいです
2019/06/08 07:53
2
返信する
丸山アレクサンダー
...
相談に乗りますので、ご連絡頂ければ幸いです。ありがとうございます。
2019/06/08 10:01
1
返信する
No Name
...
転職希望なのですが、現在海外駐在中です。
フォームにメールしたらご対応頂けるものなのでしょうか。
2019/06/07 15:31
1
返信する
丸山アレクサンダー
...
ありがとうございます!
はい、拝見致しますので、宜しくお願い致します。
2019/06/07 16:07
2
返信する
アラフォーエンジニア
...
すみません、良ければ教えてください
三年前に転職してきましたが、
入ってみたら女性の長期キャリアを考えにくい
会社のため転職を考えています。
(転職前にはあった役職も無しになってしまいました)
女性管理職も居る会社があると言われますが
ITの世界ではどこが働きやすいでしょうか?
2019/06/12 15:12
0
返信する
アラフォーエンジニア
...
女性は20代ばかり(30代は皆辞めました)
結婚退職前提の文化のある部署でした。
私は一人で働く人生を送ってきて、
今更変えられないので…
2019/06/12 18:40
0
返信する
広告掲載はこちら≫
記事を探す
#ホテル
#和食
#小説
#ストーリー
#ホテルBAR
#キャリア
#千代田区
#ワイン
#カウンター
#フレンチ
#イベント
#ホテルレストラン
#恋愛
#友達
#インタビュー
人気の記事
Vol.11
TOUGH COOKIES
付き合ってない男との旅行。28歳女が2泊予定を切り上げ、1泊で帰ってきた意外なワケ
Vol.1
30歳になりまして
30歳になりまして:「時短で働く女性が正直羨ましい…」独身バリキャリ女のモヤモヤ
Vol.3
32→45→52:それでも男は完成しない。
「妻はいるけど、夫婦関係が成り立っているかは別」経営者52歳のプライベートとは
Vol.266
男と女の答えあわせ【Q】
「3年付き合ったけど、結婚は無理かも…」32歳女が気付いた年収2,000万男のヤバさ
カウンター鮨、揚げたて天ぷら、正統派中華のライブキッチン…臨場感を楽しむ大人の東京デート飯6選
広告掲載はこちら≫
Instagram
X
@tokyo_calendarさんのツイート
Facebook
ネットワーク接続に問題があるため、送信できませんでした。
通信環境のよいところで、再度お試しください。
今回は相談者さんの状況もリアルでかなり納得いきました。
黄色いマーカー行もわかりやすい!
このまま出版できそう…
私も相談しようかな…
コメント欄での皆様の意見やさまざまな状況、
それにコメントくださる丸山さんのやりとりを拝見するのも学び深いです。
これからも楽しみにしてます!
ぜひ知りたいですー!
ここでは公開は難しいのですが、直接連絡等頂ければ対応致します。
同じく男社会に疲れてきたところなので、私も頑張ってみよう!
技術士と一級土木施工管理技士は明らかに他業種では使えないし…
逆に言えば、英語ができればかなり職の幅が広がりそうですね。
もちろん相談に乗りますので、宜しくお願い致します。
一緒になって勉強している感じ!ありがとうございます!
ぜひ参考にしたいです。
私全く同じ状況で、この連載に転職相談希望送ってました。笑
叩かれがちな内容だけど、子供できて、プライオリティが変わるけど、妊娠中は転職できないし、育休明け転職したくなるのすごくわかる...
楽しみです!
周りにも同じ事で悩んでいる方は多いと思いますので、自分だけではないという事を忘れずに。
保育園考えると一回復帰した方が楽でしたし、既知の環境、人付き合いの方が育児との両立について具体的にイメージでき、転職活動にあたっても一旦ワーママを経験したお陰で自分がどこまでできるのか、どのような生活を望むのか判断がしやすかったです。おまけに有給消化もできました笑笑
したがってわたしは復職推奨派ですが、この連載とても実務的なので、その辺のメリデメも...続きを見る知りたいですね!!
宜しくお願い致します。
中途採用を担当していますが、このエージェント丸山さんにスカウトしてきてもらいたい…
採用する側としても大変参考になりました!
是非!お手伝い出来るところがあれば連絡頂ければ幸いです。
ご本人から直接ご連絡頂けるとは思っておりませんでした。
その時が来ましたら、連絡させて頂くかもしれません。
その時はよろしくお願いします!
こちらの記事の最後の方に東京カレンダーさんのスタッフさんに連絡取れる様になっていると思いますので、お手数ですが、そちら経由でお願い致します。
お待ちしております。
先程メールしました。
よろしくお願い申し上げます。
派遣社員からの社員登用、についてもご相談できるものなのでしょうか?
3年以上、社員化するといわれ続けて全く目処が立っていません
大変恐縮ですが、現在弊社では派遣の案件はカバーしていないので、申し訳御座いませんが、詳しくは今、派遣元の会社の担当者に明確な事をお聞きした方が正確かと思います。派遣会社は必ずご存知なはずなので。宜しくお願い致します。
まぁ、面接ではお金の話はせずにそこは全部エージェントに任せるというのは間違ってないし、エージェントに強気でいくのも当たり前だと思うが。
何故なら、候補者さんから強気に出てしまうと印象を悪くしてしまう可能性があるからです。強気に出過ぎて、「この候補者はお金目当てなのかな?」と見られてしまったら今までの面接が無駄になってしまいます。
ですので、この様な交渉事はエージェントを信頼して任せて頂ければ幸いです。
「エージェントには強く」だけだと、面接時にどう答えたらいいかという彼女の質問に対して不十分だと思ったのでもやっとしました。
(もちろん全部書き起こししてる訳ではなく省略されてるだけかも知れませんが)
エージェントには強気でいていいって知らない人多いと思いますし。
丸山さんと阿部さんのやりとりを読ませていただきましたが、阿部さんの質問にしっかり答えてらっしゃると思いますが…。
最後のページの、
丸山さんの『そうですね、』から始まる文節にきちんと書かれてますよ^_^
とっても参考になりました!
文書化希望します★
でも、丸山さんのそうですね〜から始まる文節では確かにこう言えといっているので、上のコメントとは矛盾するというか、結局言っていいのか悪いのか解らないですね。。
給料交渉に関して、丸山さんのおっしゃった通り
エージェントに任せることが得策だと思います。
もし面接官に給与関連の質問をされた場合は、『お金のことは未だ考えてなくて、御社で働くことに集中したい』と伝え、面接官に直接答えるのではなく、エージェントにお任せすべきだと知りました。
転職の参考にさせていただきます。
その理解した内容というのがこのコメントの補足で書かれていることです。
本文では「家賃分は上げて欲しいとちゃんと伝えて下さい」と書かれています。
あと、もう1つ気になったのは、履歴書について度々触れられていますが、職務経歴書とCVの事ですよね?
フォームにメールしたらご対応頂けるものなのでしょうか。
はい、拝見致しますので、宜しくお願い致します。
三年前に転職してきましたが、
入ってみたら女性の長期キャリアを考えにくい
会社のため転職を考えています。
(転職前にはあった役職も無しになってしまいました)
女性管理職も居る会社があると言われますが
ITの世界ではどこが働きやすいでしょうか?
結婚退職前提の文化のある部署でした。
私は一人で働く人生を送ってきて、
今更変えられないので…