東京コンプレックス Vol.7

「もう我慢できない」義母との同居生活に嫌気が差した嫁の、狡猾な復讐方法

No Name
...
怖い。体調不良が治らないのはお義母さんの怨念かな?
2020/03/08 14:390返信する
No Name
...
悪気がないからって、言っていいことと悪いことがある。悪気がないから、タチがわるいよね、姑。
2019/05/25 14:241返信する
No Name
...
わたしからみたら「この恩知らず」ですね。
そりゃ同居は難しいけど、これまで何の苦労なく専業マダムしてこられたのは、誰のおかげ?
それに嫌味を言われても「あーはいはい」くらいの気持ち持たなきゃ、何事もやっていかれない。
嫁姑同居はツライけど、結局、こういう追い出し方をしてしまうことが一般家庭の出、というより心の貧しさ、ひいてはそれまでどういう生き方をしてきたか、ということだと思います。
2019/05/10 05:4899+返信する
No Name
...
そうかな?
お金持ちの家で育っても、こういう追い出し方をする人はいますよ。
2019/05/10 06:5391返信する
No Name
...
心が貧しいかどうかの話だと思います。
2019/05/10 06:5667
No Name
...
心の貧しさとも言ってるけど、一般家庭の出だからとも言ってるので…
2019/05/10 06:5822
No Name
...
ん?「というより」って書いてありますけど…
2019/05/10 07:1442
No Name
...
たしかに、要は心が貧しいだけ。
そしてやる気なしと頭痛はお義母様じゃなくて、更年期じゃない?
2019/05/12 23:1512
No Name
...
お義母様に恩知らずなことして。
出て行くのはあなたでしょ??だって売却したマンションも二世帯にした戸建も全部お義母様のお金でこの嫁は1円も出してないのに。
育ちが悪い上に心まで貧しいなんてこわ。
歳をとって同じ目にあえばいい。
2019/05/12 23:178
天晴れ!!
...
人として生まれてきた限り
自己責任で人生を全う
そのために働き 家族と言えども
人に迷惑をかけず 世を去るということ
嫁の気持ちを慮れ図ずに体調を思いやれない時点で、精神疾患 認知症です
24時間の介護体制の施設で
余生を過ごすことは、
海外では一般的 常識です
東カレ読書の皆様なら
グローバルで至極承知かとは
思います
2019/05/10 09:0037返信する
No Name
...
グローバルってw
親世代は違うだろうし、そもそも一人になって可愛そうとか思って通ったりしてたのに突然手のひら返すのがね。タイミング悪いんだよ。
二世帯するしないのときにもっと抵抗していれば、ここまで後味悪くない
2019/05/10 10:3114
No Name
...
怖い…
2019/05/10 11:0618
No Name
...
なんか、余程な目に遭ったのかな
怖い
2019/05/10 16:4910
No Name
...
この小説を読んで天晴れ!って言う人がいてびっくりしました。
2019/05/10 23:4713
No Name
...
天然で面白いですけどね!
2019/05/10 09:5452
No Name
...
この嫁さんも自分の考えを振り返ろうとか変えようとか、そういう意志がないから姑側もグチグチ言うんですよね
2019/05/10 11:0916
No Name
...
たこ焼きが入ってるんですよーってユーモアあるかわし方だなと思ったわ笑
2019/05/10 12:3458
No Name
...
何が入ってるかわからないと警戒してる人にはイラッとされる返し方ですよね
「外で売ってるものなんて何入ってるんだかわかったもんじゃないし…」
「え?たこ焼きが入ってるんですよぉ!」
「…(イラッ…子供に何食わせても気にしないんかいっ)」
一切笑えないっす
2019/05/10 13:5225
No Name
...
上のほう、朝からずっと同数に推移させてるといいね改ざんバレるよ
2019/05/10 23:284
No Name
...
嫁に嫌味を言うことこそが心の貧しさでは?
自分は今面倒見てもらう立場だというのを忘れて裸の王様になったツケが回ってきたのだと思います。年寄りの自慢話ほどみっともないものはない。
2019/05/10 09:3870返信する
No Name
...
嫌味言ってるつもりあったかなぁ…?
2019/05/10 09:5032
No Name
...
嫌みのつもりなかったんじゃないかなぁ。
2019/05/10 10:1845
No Name
...
嫌味に自覚がないのはそれはそれで怖い
2019/05/10 12:3161
No Name
...
このタイプのお姑さんの話はよく聞く
確信犯なのか、嫌味のつもりが全く無いのか判断が難しいですね。
確信犯ならまだ対処しやすいけど、嫌味のつもりもない他人の気持ちが分からないコミュ障バカだとめんどくさいです
2019/05/10 18:3430
No Name
...
自分は今面倒見てもらう立場?!嫁の地位もお金も、旦那さんのご両親が用意したものであって、彼女は話聞いてるくらいですよね?
2019/05/10 23:4912
No Name
...
別に母親には世話になってなかったと思うので、恩知らずって言うのはお門違いかと。

ただ、お受験のこととかは、同居と関係なく口出ししてきたと思うけどねぇ。

しかしなんで体調が悪くなるの?義母に悪いことしたという自覚から??
元々精神疾患??
2019/05/10 09:5937返信する
No Name
...
少なくとも土地と家は嫁のものでないから感謝すべき…
2019/05/10 10:4932
No Name
...
体調が悪い状態が続くのは、
多分新しくした家を造る時にに使われた資財とか接着剤などのせいではないなと思うのですが
2019/05/10 11:3729
No Name
...
自分の価値観と違う言動はすべて嫌味を言われたと捉えて排除してきたんですかねー、恐杉!
見る目がない息子を持ったお姑さんが可哀想
2019/05/10 10:5136返信する
No Name
...
そうそれ!排除女子!
たまに居ますけど怖いー
2019/05/10 11:1919
排除女子!
...
私の職場は女性が7人。うち5人が40代から50代までのシンママ、1人は未婚婚活中の30代、そして、子持ちの普通の家庭人の私。
5人のシンママからなにかと排除されてます(泣)職場では家庭の話しは厳禁。あー、やりづらい。
2019/05/11 00:0210
No Name
...
↑夫婦揃ってないと普通じゃないってそれはあまりにもシンママ家庭に失礼かと思いますが。
2019/05/11 04:0414
No Name
...
↑上の方の「普通」はそういう意味で書いたんじゃないと思いますよ〜
2019/05/11 12:3515
No Name
...
↑被害妄想すごいですね
この場合の「普通」は「平凡な」という意味で書かれたんでしょ
この人の文章べつにマウントとろうとしてるわけではないしかなり謙虚な印象ですが…

というかいつもの荒らしさんですよね?まだ出禁になってないんですか?
2019/05/11 19:2914
No Name
...
荒らしさんとかいるんだ?!知らなかったからびっくり!!まともに読んでて、やっぱり価値観の違いって凄いあるんだなと素で思ってた。
2019/05/14 02:265
No Name
...
お姑さんに同情するわ。この嫁こわ。
小さな子にお受験させたくない気持ちはわからなくはない。でも、幼稚園からお受験して、たこ焼きを食べさせれないようなおうちに嫁いだのだから。たこ焼きを食べさせたいなら自宅
簡単に作ればいいし。
2019/05/12 23:157返信する
No Name
...
お祭りで売っているものはたこ焼きだけじゃなくて、その他のものも一体どんなものが入ってるか謎だし、私も自分の子供達には食べさせたくないですね。私自身も食べたことないです。
お姑さんが正しいと思いますよ。
2019/05/12 23:182返信する
No Name
...
わかるんだけどね。言い方なんだよね。
2019/05/14 02:2711
No Name
...
専業マダムしてこられたのは旦那さんのおかげだよね?
2019/05/19 14:211返信する
No Name
...
人を呪わば穴二つ、といったところか…
2019/05/10 06:2625返信する
No Name
...
うまい!
2019/05/10 09:046返信する
No Name
...
地獄少女
2019/05/14 21:350返信する
No Name
...
とりあえず屋台の人に謝れ
食べ物を差別すんな
2019/05/10 08:1516返信する
No Name
...
テキ屋に、謝れですか?
反社会勢力に、お金が流れているのですよ?
2019/05/10 12:059返信する
No Name
...
みたんか?
2019/05/10 22:057
No Name
...
私の叔母夫婦はテキ屋ですけど、暴力団とは縁も所縁もありません。私も高校生までは、繁忙期に叔母の店の手伝い(アルバイト)をしましたが、もちろん、暴力団関係者ではありません。
2019/05/11 04:1120
No Name
...
食べ物を差別しなくてもいいのは健康な人だけですよ
身体が弱かったりアレルギー体質の人は嫌でも差別しなきゃいけないんです
2019/05/10 14:399返信する
No Name
...
差別と区別は違いますけどね。
2019/05/11 04:129
No Name
...
↑いや、だからどうやってたこ焼きに何使ってるかとか「区別」したらいいんですかー?
屋台が出しているたこ焼きに粉ダニ湧いてるたこ焼き粉が使われている可能性があればアレルギー体質の人は避けなければいけませんよ
特定の店名を掲げていない露店であれば食材の扱いもゆるくなる人も多くなるかも、と考える人もいますし
そのリスクを避けただけで「差別」と断罪されるのは違うと思いますよ
というか、アレルギーによるアナ
フィラキシーで命を落とす人もいるということご存知ですか?
2019/05/11 12:484
No Name
...
アナフィラキン、本当に大変。食べ物だけでなく、頭痛、湿布等の市販の薬もダメなのあると聞きました。
2019/05/12 01:093
No Name
...
屋台。人も食べ物も得体が知れないのには手を出さない
2019/05/12 10:322返信する
No Name
...
みたんか?
に、めっちゃウケた。笑笑
2019/05/14 02:385返信する
No Name
...
小さい娘に、屋台の食べ物を与えない、割と普通に気をつけてあげるレベル。幼稚園、小学校、教育環境についても、お義母さん、普通のことを言ってるだけ。受験するしないは考え方次第だし、常識が違う家に嫁いだんだから、夫ときちんと話すべきで、嘘ついて母親を追い出すなんて言語道断。
2019/05/10 07:5932返信する
No Name
...
屋台の食べ物食べちゃうし(でも確かに母は買ってくれなかった)、与えちゃう私は東カレ読む資格無しかなー。
でもこういう家に嫁いだからなww
2019/05/10 12:5615返信する
読者失格層
...
私も母はたこ焼きや焼きそばは作ってもくれませんでしたが、自分は屋台食べますし一歳の子供に与えてますね、じゃがバターとかめっちゃ喜んで食べてましたww
2019/05/10 13:4316返信する
No Name
...
焼きそば作らない家ってあるんですね!
タコ焼きはウチも作ってくれなかったけど。
2019/05/14 02:312
No Name
...
受験のことを言うのはいいけど、反論されたからって、お嫁さんの家庭のことを卑下したと取れる言い方は良くないのではないかなと思います
2019/05/10 22:2013返信する
No Name
...
一般家庭でも、屋台の買い食いは禁止でした。見っともないが理由。屋台でなくとも、たこ焼き・お好み焼きは「品の無い食べ物」と言われ、家を出るまで口にしたことなかった。
ただ、自分に子供がいたら、屋台は絶対禁止。理由は不衛生・不健康。それに、売っている人達が、テキ屋。そんな日に、お金渡すなんて…
2019/05/10 09:139返信する
No Name
...
そんな家に生まれたらつまんないわ〜
2019/05/10 11:5112返信する
No Name
...
つまらない?
おやつの一切無しの家庭が道端三姉妹を育てましたよね。
2019/05/10 12:093
No Name
...
屋台での買い食いを許してもらてないのはつまらないってのと、道端三姉妹がおやつなしの家庭で育ったってのは違う話な気がしますが…(^^;
2019/05/10 12:2328
No Name
...
このね「品が無い」とか「道端三姉妹が」とか余計な話いらない

「不衛生だから避ける」
「何か入ってるかわからないから避ける」
「リスク気にしないで楽しく食べる」
などを個人個人が選ぶ、というただそれだけのシンプルな話
どっちが正しいとか、上とか下ということではない

もう令和ですよ
2019/05/11 21:5410
No Name
...
本当に。どの意見が正しい、上だ下だとは言えないですよね。あくまでも個人が考えて選ぶこと。
ただ子供が自分でその判断ができないのが大変なところなんでしょうね。周りの大人が決めるしかないからどっちが正しいかという論点になってしまう。
2019/05/13 19:551
No Name
...
私も屋台のものは食べたことはないですし、子供達に食べさせたこともありません。
良いとか悪いとかではなくて
家庭環境や考え方の違いだと思います。
大人になってポリバケツの中に虫や汗が落ちたものにお金を触って洗わない手でタコを入れたものを焼いている見たとき、私は親に感謝をしました。今は違うのかもしれませんが。
考え方が違う人を攻撃する人が現実でも小説でも怖いです。
2019/05/10 12:4610返信する
No Name
...
さすが。
屋台云々も当然ですが、屋台で買い食いする子は、10代はコンビニ前でたむろっていました。
躾とは、そういうものでは。お姑さんも、屋台云々でなく、嫁のそういう至らなさが心配だったかと。
2019/05/11 05:494
No Name
...
ねー、庶民以上の出自だとは思いますが、私もちょっとビックリです。
子供いますが、一定数の人たちが食べてるものなんだから衛生面的にはむしろ胃腸が強くなっていいんじゃないとか思ってしまいます。笑笑 もちろんインドの川で洗った果物食べてこいとまでは言いませんけど。
他方で、添加物の問題とかは確かにあるかもですけどね。でもそんなこといったら全部手作りでちゃんとした食品使わなきゃいけなくなる。現実的じゃない
ですよねー。
2019/05/10 13:4015返信する
No Name
...
添加物、買い食い一切禁止の家庭で育った人が大きくなって突然アナフィラキシーになってアレルギー体質になった話を身近で2回聞いたので、自分の子供はなるべく避ける、くらいにゆるーくやってます〜
2019/05/10 14:1113
No Name
...
私も、強くなると思って、ある程度は食べさせてます(o^^o)
2019/05/10 17:0813
No Name
...
ええっ!確かにアレルギー系は、潔癖にしすぎると罹患するイメージはありますね。。無論、小さい頃からカップ麺を常用してということではないと思いますが、何事も、慣れですからね…
2019/05/10 17:375
No Name
...
常用して→常用していい、でした。
添加物は、本当は身体ができる時期には取らないほうがいいんでしょうけどね。まあそうも言ってられないのが働くママや複数子供がいる家庭の現実ですからね。笑
2019/05/10 18:262
No Name
...
除菌除菌って潔癖にしすぎた結果が花粉症や食物アレルギー持ちの人口を増やしたんですよね。
2019/05/10 18:529
No Name
...
頑張るけど、完璧じゃないくらいが丁度いいかなと思ってます
2019/05/10 23:436
No Name
...
皆さま、屋台が不衛生ということは、認めてらっしゃいますよね。
屋台とアナフィラキン症状は、全く関係ないでしょう。どこから来た因果関係ですか?
2019/05/11 06:593
No Name
...
↑奥さま、皆さん一貫して「添加物」に関してのお話をされているのよ?お空気お読みになって?
2019/05/11 12:313
屋台ダメ?
...
屋台ダメな人。多くてビックリしました。別に毎日食べるわけではないし。お祭りとか行事でたまに…ならありかなと。私の母も嫌がってましたが、屋台がダメではなく立ち食い歩き食いがダメだと言われましたね。でも食べてました(笑)
2019/05/10 13:5118返信する
No Name
...
買い食い立ち食いダメで育った旦那はいい大人になった今みっともないくらいやってます本当依存症なくらい
親の思いとは裏腹に子供時代よりも長い年数買い食いすることになってしまいましたね
2019/05/10 14:1611
No Name
...
子供の頃に厳しく禁止されたもの、反動でますよねー( ̄▽ ̄;)
2019/05/10 17:0618
No Name
...
逆に屋台で食べている人が多くてびっくりしました。神経質な子育てをしているわけではありませんが、毒入りカレー事件もありましたし、
ちょっとお祭り系の食べものはわさわざ買って食べないし食べさせないです。
2019/05/10 18:035
No Name
...
家によって本当に色々違うんですね。私も屋台のもの普通に食べてたしビックリしました。
色んな考え方はあると思いますが…私にとっては夏祭りに出店で焼きそばとか食べるの楽しかったし、いい思い出。おじいちゃんとかいっぱい買ってくれたんだよね。笑 だからあんなの~みたいな雰囲気で拒否されるとやっぱり悲しいですね。。
2019/05/10 20:3115
No Name
...
わたしも食べたことない、食べない派です。
昔はテキ屋が、と言われていましたね。
怖い人の仕事、怖い人が作ってる、イメージでしたね、
今は出店者は色々手続きがあるそうです。
元締め、とか縄張り、はあるようです。
それより潔癖ではないですが、羽虫、汗、喋りながら作る、この辺りが私には無理なんです。
個人の主観なんで思い出がある人を否定しているわけではありません。
気にしないで食べられるたら楽しいかも、
と思います。歩きながら食べる、も家庭と学校で禁止されていたので未だに出来ないんです。
2019/05/11 03:085返信する
No Name
...
テキ屋の組織化→競馬がJRAになろうがギャンブルはギャンブルと同じ。
買い食い禁止の方がいらして良かった。屋台で買い食いしてる人が、鎌倉等で買い食いしているのでしょうね。鎌倉以外も条例で禁止して欲しい❗️
2019/05/11 05:563
No Name
...
↑すごい偏見w
2019/05/11 06:175
No Name
...
↑句読点の感じ、独特の言葉遣い、同じ人の自演でしょうね
2019/05/11 21:593
No Name
...
↑私もそうだと思います。句読点の打ち方が気持ち悪いですよね。あと無理に上品ぶった言葉遣い…。
2019/05/11 22:482
No Name
...
歩きながら食べる…ムリ💧
2019/05/12 01:163
No Name
...
虫、汗。やっぱり、食べさせてはいけない。
2019/05/12 09:583
No Name
...
コメ主ですが自作自演ではありません。
意見を楽しむ場と思って書いています。
他のコメ欄でも見かけますが
異なる意見に対して、表現や誤字などに対して厳しいですね。
2019/05/12 10:335
No Name
...
↑あなたが何て言おうと運営側にはまる見えなのでこれからも疑わしき自演者は東カレに出禁を訴えていきますね(^ ^)
2019/05/12 10:521
No Name
...
コメ主さんの自作ではありません。
競馬…の投稿したものより。
2019/05/12 11:092
No Name
...
運営側の方が事実をわかっていると思いますので、誰が投稿出来なくなるかは明らかだと思います。
2019/05/12 11:091
No Name
...
コメ主さん、申し訳ございません。荒らしを招いてしまいました。ただ、確かに他の方のコメント、投稿へも酷いことになっていますね。
2019/05/12 11:323
No Name
...
競馬さんは他人の意見を否定することなく
ご自身の考えを述べているだけなので
問題無いと思いますよ。わざわざありがとうございます。
ちょっと残念な流れになりましたが
多様な考え方の方がいることがわかり勉強になりました。
2019/05/12 11:523
No Name
...
コメ主さんでも何でもない人がどうして「他の投稿もひどいことに」という感想を持たれるんでしょうか?
ちょっと不自然ですよね〜、コメ主さんじゃないなら他の投稿を誰がしてるかなんてわからないはずなのに
2019/05/12 12:243
No Name
...
「箸の上げ下ろし」と言いますが、結局、食べるマナーが如何に大切かです。大切なことを家庭で教わらないのは可哀想。
2019/05/12 01:004返信する
No Name
...
だから自演バレてるって 笑
2019/05/12 01:292
No Name
...
学校で禁止
いいね!
2019/05/12 10:021
No Name
...
この話、うちの実家とほとんど一緒。
母から聞くのは、父が亡くなってから同居してる弟夫婦のお嫁さんの文句ばっかり。
確かに、育った環境は違いすぎるなとは思うけど、聞いてて気分のいいもんではないです。
でもね、この義母の言いたい事もわかるしね、もどかしいですわ。
うちの母が追い出されないように願います。
2019/05/13 15:162返信する
No Name
...
追い出すまでしなくても。。。

『そうですよね~育ちが悪くて』
っていいながら、話聞かなきゃいい。

たこ焼きにタコが入ってるのは、
たぶん知ってる。。。
2019/05/10 05:4530返信する
No Name
...
築地銀だこならOKなのかw
2019/05/10 06:5410返信する
No Name
...
ダメでしょうね、うちの母も焼きそばとか庶民の食べ物だからって嫌ってました。庶民なんですけど。。笑笑
2019/05/10 08:2813
No Name
...
私の母も庶民だけどなぜかりんご飴だけは絶対に食べさせてもらえなかった🤔
2019/05/10 08:4713
No Name
...
↑↑
りんご飴はね、たまに中のりんごが腐ってるんですよ( ; ; )
2019/05/10 18:388
No Name
...
りんご飴は、シュウ酸だったか、チクロのように使用が禁止された添加物が使用されていたのでは。なおかつ、トランス脂肪酸のように、他国では使用が禁止されている着色料を未だに使用。
2019/05/11 05:396
No Name
...
上の暮らしの人は食中毒とかを気にしてるんでしょう。
2019/05/10 08:317返信する
No Name
...
お金を触った手を洗わずに調理してたり、食材もどんなものを使ってるか(野菜はちゃんと洗っているか、食材の管理はしっかりされているか)などを考えるとちょっと怖い気はします。作っている方々も細かいことはあまり気にしないっていう雰囲気の方々ですし。。
2019/05/10 08:4514
No Name
...
↑一応保健所の審査があるから大丈夫ですよ。
ただ生モノ(火熱調理していないもの)は気をつけたほうが良いです
2019/05/10 08:5013
No Name
...
屋台ってすごくわくわくするし子供も食べたい食べたい!ってなるだろうけど、世のお母様達はどうやって我慢させてるのかしら?
子供が大きくなった時の参考にしたいです。
2019/05/10 09:0110
No Name
...
子供に屋台で買い食いさせないのは、マシュマロテスト(マシュマロを子供の前に置いて、一人にする。食べなかったら、後でマシュマロをあげる)と同じ。
私も屋台ダメでしたが、お家で他のおやつや、かき氷、貰っていた記憶があります。
屋台でテキ屋の当たりクジに喰いついてた子は、学者態度も生活習慣もなっていなかった。お姑さんは、そこまで踏まえて嗜めたのでは。某お財布コンサルタントのように、ブランド物・高級ホテル
の飲食・宿泊をSNSにアップしても、好物がたこ焼きでは…お里が知れますしね。
2019/05/10 12:032
No Name
...
好物がたこ焼きだとそんな風に言われちゃうんですか!?
2019/05/10 20:3524
No Name
...
関西の人なら、タコ焼き好きって方多いと思いますが…
我が家も親戚や友達が集まったら、皆でタコ焼きパーティーしますけどね。
2019/05/10 21:5416
No Name
...
↑上の方
マシュマロテストは、我慢できたら2個あげないと成立しないですが、どうされてるんですか?お家でご褒美?
2019/05/12 05:122
No Name
...
マシュマロ4つ!でなくて、帰りがけに大好きなモチモチ系、お団子や、アイスを買って貰ったりだったかな。
今、考えると、子供のなにか買って頂戴を上手く置き換えています
2019/05/12 12:282
No Name
...

なるほど!ありがとうございます!!
2019/05/12 21:210
No Name
...
たこ焼きのくだり、嫁の空気の読めなさにびっくりした
自分と違う価値観の人は全部シャットアウト
追い出せばいい、って白黒思考
今日の港区おじさんとダブルでホラーだわ
2019/05/10 11:1714返信する
No Name
...
麻子はやり過ぎでしょうか、世の中本当に酷い姑もいます。
私の姑は、私の親戚のお葬式でゲラゲラ笑っている人でした。
姑は、高卒の多い私の親族をいつも馬鹿にして笑っている人でした。
最後にキレた喪主である叔母が出ていって下さいと怒りましたが、笑みを浮かべたまま「あら、ホントのこと言ってごめんないね」と言いながら帰って行きました。
舅も私の旦那も集まった他の親族に謝罪していました。
私は心からこの姑が大
嫌いですね。
2019/05/11 08:5013返信する
No Name
...
本当にこんな人いるのですか?
2019/05/12 18:153返信する
No Name
...
義母は悪気ないんじゃないんですかね・・・育ちが違うってそういうことだし・・・同居が嫌な理由を先ずは夫に話せば良かったのに。旦那さん理解ありそうだし、素直に辛いと伝えればこんな卑怯な手使わなくても別居できたんじゃないかと思ってしまう
2019/05/10 11:0510返信する
No Name
...
私も姑から色々イヤミを言われ続けました。
まあ、私に関する事ならある程度我慢も出来たし、聞き流す努力もしていました。
でも私の母(我が家は母子家庭)の悪口を言うようになった時はさすがに許せませんでした。
主人もそれは人として言っちゃいけない事だと私の味方をしてくれましたが、姑は悪気はなかったの一点張りで、一切謝罪はありませんでした、
悪気がなかったでは、済まない言葉だってあると思います。
2019/05/10 20:2519返信する
No Name
...
わかります。私の姑も同じでしたから。
夫も問題発言を指摘しましたが絶対認めなかったです。悪気はないとか私の世代の人は皆言ってるとか。
言うのは自由ですからこちらも悪気はないということで相手にならず場を外すとかすれば良かったと今は思います。
2019/05/10 21:048
No Name
...
私は実母が嫌味体質でウンザリすることが多々なので、これが姑だったら我慢できないかも…とは思います。でも排除は違いますよね。
2019/05/12 12:495
No Name
...
お嫁さんの身内を格下みたいに言うなんて、一番お育ちが悪いと思います。
息子の大事な人の身内を大切に思おうとしないなんて、尊敬できるところを見つけて褒めずに下層扱いするなんて、下世話な人だと思い、近くにいたくない。。。
2019/05/10 22:4711返信する
No Name
...
ほんとですよね。
けど、どうも息子の妻の実家を下に見たかったり見下して自分の方が上だと思いたい姑がとても多い気がしますよ。私の義母や義妹がそう。この件に関しては、夫がどれだけ人としてましかが重要になってくると思います
うちは私が夫に伝え、夫から諌めたようで、ここ数年は失礼な言動は無くなりました。そしたら今度は義父の酷さが露呈したけど笑
ほんと、ある程度の距離は必要です!
うちも別居ですし、同居も近
くに住むのも路線が同じなのも無理…と夫と常に話しています
2019/05/11 04:176
No Name
...
私の義理の両親もです。義理兄弟達の我儘や勝手な振る舞いを全く注意しない。でも、名家でも何でもないし学歴も低いけど、一家揃って他人を虚仮威し、粗探しは天下一品。
2019/05/11 05:035
No Name
...
このお姑さん、まるで自分の母親なんですが、どんな旦那さんならこれを許してくれるんでしょうか…。いつも上品を気取っているのから娘の私にもこういった小言を常に言ってきます。厳しく躾けてもらったし、大好きな母ですが、22歳、一人娘なのですでに自分の将来の家族設計が不安です
2019/05/10 23:116返信する
自分の人生大事にしよう!
...
ずーっと監視されて、些細な事でマウンティングされて、こっちが強く出ると、可愛そうなアタシ!とかされて、なぜかこっちがいつも罪悪感でいっぱいなったりしてませんか?思い切って心身共に離れてみると楽になりますよ。離れるまでも戦いだと思いますが、
親のための人生じゃないんです。。
2019/05/11 02:558返信する
No Name
...
なんだか、ありがとうございます。自分はダメな人間だ、って自己肯定感を削られてきた気もします。来年から社会人、通える距離だからお金勿体無いとは思うけど、一人暮らししようかな。
2019/05/11 15:195
自分の人生を生きよう
...
私も似たような状況だったので、分かりますよ。今は結婚して自分の家庭も出来て幸せです。振り返ると、あれって母親に意地悪されてただけだな!とか何年もかけて自覚している最中です。それくらい傷ついているのですよ。一人暮らし、いいと思いますよ。(やろうとすると邪魔されるかもしれませんが。)
2019/05/11 16:043
No Name
...
通える距離なら実家に暮らして出来るだけ貯金した方が良いです。一人暮らしであまり貯金ないまま結婚は悲惨です。
2019/05/11 18:323
No Name
...
悪気は無いのですよね。
大丈夫です。同じような母親のいる男性も少なくありません。
2019/05/11 17:072返信する
No Name
...
悪気を持ってやられてたな!って大分経ってから気がつくんですよ。。。まさか母親が意地悪するなんて、想像もつかないから。
正常な生活を手に入れて、ふと思い出して、あれは娘と張り合ってたんだ!とか、純粋に意地悪されてたなー!とか、思い出してまた寒気がするんです。
この義母の様に言葉巧みに、あなたのためを思って!とか親不孝!とか飴とムチを使い分けて、操ろうとするんですよ。。。これはやられた事がある人にしか
本当に分からない世界です。
2019/05/11 23:325
...
所詮、母親も1人の人間、1人の女と言えるかもしれないですね。そう思えるまでがツラいですが。自分をしっかり貫いて、母親を見返すくらい幸せになれるといいですよね。
2019/05/12 10:283
No Name
...
↑そうなんです、そう思えるまでが葛藤です。でも今はすごく平和に暮らせてます。たまに母に会うと変わってなくて、ウッ!ってなりますけど、家に帰れば安心できるので。
2019/05/12 12:324
No Name
...
屋台禁止って人多いですね。以前せっかく台湾に行ったのに不衛生だって屋台を拒否する友人がいてつまらなかったなあ。
なんでも楽しく食べれた方が人生楽しいよ
2019/05/10 20:179返信する
No Name
...
「食べれた」
こういう言葉使いするから、孫にはお受験をになるのでしょう。
2019/05/11 07:042返信する
No Name
...
↑ただの打ち間違いかもしれないのに…
小さい器の自称育ちの良い人
2019/05/11 21:277
No Name
...
ら抜き言葉も、見っともないですね。私も、親から「そんな言葉はありません」と注意されました。
2019/05/12 00:531
No Name
...
↑自演おばあさん、荒らさないでください
誰にだって打ち間違いはあるでしょう
あなただってアナフィラキシーを「アナフィラキン!アナフィラキン!」って、どんな育ち方をされたのかしら?
2019/05/12 10:314
No Name
...
屋台が不衛生なのは、どこも一緒。
2019/05/12 10:361返信する
No Name
...
横から失礼します。インフルエンザをインフルと言うのと違うのですか?
2019/05/12 11:060返信する
No Name
...
恩知らず。気の毒だか悪い嫁を見抜けなかった義母にも責任あり。晩年不幸にならない為にも息子の嫁選びは大事。
2019/05/11 22:540返信する
No Name
...
私は二世帯住宅で同居していますが、自分勝手で人の気持ちなんかわからない!ていう義母を教育しました(^^)酷い事言うたびに、自分が嫁の立場の時お姑さんに今言ったこと言われたらどんな気持ち?とか、今の言い方私だから我慢してるけど他人には言わない方がいいよ、非常識な人だと思われるからね、とか。結婚して20年…思いやりのある義母に育ってくれました(笑)
2019/05/10 21:5531返信する
No Name
...
まぢ尊敬。
2019/05/10 22:4221返信する
No Name
...
すごい…が、
今の世の中、旦那とさらに義母の教育まで必要とは…!女は大変すぎる…!
2019/05/11 07:2616返信する
主です
...
旦那はいつでも私の味方で義母にもハッキリ言ってくれる人で、家事も育児もマメにやる人なのでありがたいことに旦那の教育は必要なかったです(^^)
2019/05/11 22:4910
No Name
...
gwの帰省で姑からお小言のお土産をもらい、実母に愚痴ってたら「私もそんな姑にならないように気をつけよ〜!!」とのこと(私の弟夫婦に対して)
私も息子がいるので、将来強制送還されないように気をつけます、、、
2019/05/10 08:0927返信する
No Name
...
私も息子が3人います。将来お嫁さんとは仲良くしなくちゃ…と、切実に思いました。
2019/05/10 11:4718返信する
No Name
...
特に仲良くしなくてもよいのでは
必要以上に関わらないようにするのが一番だと思います
あと法事やら親戚集合のイベント(笑)を強制させないこと

自分にも常々言い聞かせてるつもりです
まだ息子2歳1歳だけど(笑)
2019/05/10 13:5019
男児ママ
...
わかります、、
男の子を育てていると、今から色々考えてしまう。。

姑はとてもできた人ですが、小さな違いに、帰省のたびに疲れてしまう。疲れるたびに、あーいつか自分も姑になって疲れさせるんだなぁと思って。
2019/05/10 12:3114返信する
No Name
...
私も3歳の息子ひとりいますが、将来のお嫁さんとは極力関わらないようにしてあげようと思うー。
どうやっても相手は気を使うんだから疲れさせちゃうしね。
お金は出すけど口は出さない姑になればそんなに嫌われはしないかな?(`・∀・´)ノ
2019/05/10 12:4119返信する
No Name
...
お金は出すけど口は出さない。これ大切ですね。
あと適度に距離を取る、かな。近くにいるから色々気になっちゃうんですよね。遠くにいて様子がわからない方が平和な気がします。
うちの息子2人、まだ1歳なのでまだ先の話ですが。笑
2019/05/10 18:5110
No Name
...
うちの姑はお金は出さないけど口だけは出すで…ほどほどに遠い距離ですが、本当疲れる…
2019/05/11 22:287
No Name
...
主です!男子ママの皆さんのコメント何だか嬉しいです。うちもまだ6歳なので笑 でも本当色々考えちゃいますよね〜。
2019/05/10 19:5111返信する
多摩のママ
...
どっちもどっちだなぁ。お互いにもう少し思いやりがあればこんな事にならなかったのでは、と思いますね。小説に言っても仕方ないか笑
育った環境が違うのは仕方がないんだから、義母はもっと言い方あっただろうし、嫁も違う考え方があると理解すべき。我慢できなきゃ自分が出ていけばいいのに。
やはり相手の実家に同居は後々面倒ですね。
2019/05/11 19:303返信する
No Name
...
私も至極一般的な家庭で育ちましたが、屋台の食べ物は同じ理由で食べたことがありません。
そして、今では私も当たり前のようにそう思い買ったこともありません。
2019/05/10 21:084返信する
No Name
...
親に感謝ですよね。
口の躾がなってない女性は、育ちを疑われます。この女性は、結婚前に夫と一緒に屋台に行ってないのでしょうね。
そういえば、以前、東カレに、買ったお総菜をそのまま出して、彼氏に呆れられ、捨てられる話がありました。
2019/05/11 17:173返信する
物には言い方がある!
...
このお母さん、まるで孫のためを装って、嫁にマウンティングしているだけですよね???本当にお孫さんが大事なら、屋台の食べ物は子供には不潔でよくないかもしれないからやめようよ、とか言い方があると思います。幼稚園だって、いい教育を受けてもらいたいからって言えばいい。いちいち嫁の育ちについて煽るとかおかしいです。家が落ち着かない場所、安心できない場所になる不安感は経験のある人しか分からないと思いますが…あえていうなら、老人ホームに突っ込むくらいなら、自分たちが出て行くか、仕事でも、始めて顔を合わせる機会を減らすか、じゃないかな?
2019/05/11 16:0814返信する
No Name
...
美女劇場要らないから、
もう一つ小説がほしい!

一つだと消化不良で仕事がすすまない。。。
2019/05/10 05:4899+返信する
No Name
...
続き物の小説して欲しいなぁ
2019/05/10 05:5833返信する
No Name
...
美女劇場よりPRの三茶のお話の方が楽しみです。あの二人どうなるのかな?でも、今週の美女劇場はキレイなだけじゃなくて賢くて面白そうだったな子だと思いました。このレベル保てればいいけど先週とかヒドかったから。。。
2019/05/10 07:0616返信する
No Name
...
そうですか?先週の子、タイプでした!
2019/05/10 07:385
No Name
...
先週は葉加瀬マイだよね。名もしれてるしわざわざここに出なくても。。と思った。
結婚されましたね
2019/05/10 08:0710
No Name
...
意外とみなさん読んでるんですね。
私は開きすらしてないなぁ...興味ありません!っていう自己主張のつもり笑
2019/05/10 09:4029
No Name
...
この話に関係ないですけど三茶の話、ランバンのワンピースのままでエプロンもしないで料理なんかするかっ!と一人突っ込みしてしまいました。
2019/05/10 19:242
No Name
...
突然行ったっぽいからエプロンなかったんじゃないですかね。
2019/05/11 13:143
Appstore logo Googleplay logo