オトナの恋愛論~解説編~ Vol.49

「今更、遅いよ…」女が男に求めていた、たった一言。絶対に見逃してはいけない女のサインとは

No Name
...
これは本音を言わなかった早苗にも問題あるような…
彼からしたら、早苗が弱音を吐かないから大丈夫と思ってしまったんだと思いますよ。
悩みや愚痴を一切言わず、いきなり別れを切り出された彼氏の方が可哀想になりました。
2019/04/07 13:0118返信する
No Name
...
そうそう。お互い言葉にしないと理解できないこともあるよね。
2019/04/07 16:2310返信する
No Name
...
結婚の保証を与えなかった罰では?
2019/06/21 16:420返信する
No Name
...
私の友達に6年付き合っていたのに、結局結婚せずに別れた子がいました。
とても仲が良かったし、途中同棲もしてたのにどうして別れたの?って聞いた時、彼女は彼と結婚のタイミングが合わなかったといってました。
彼女がそろそろ結婚したいなと思う時には、彼は仕事が忙しいし、彼が結婚したい時には彼女がその気になれなかったみたいで…
やっぱり結婚って、何年付き合ったからではなく、二人のタイミングが大切なんだなと改
めて思いました。
2019/04/07 08:3444返信する
No Name
...
そこまでお互いの愛情が深くなかったんでしょうね。
2019/04/07 15:392返信する
No Name
...
付き合って3年以内に結婚してなかったら、基本結婚すべき相手ではなかったんだと思います。
2019/06/21 16:370返信する
バラ色の雫
...
早苗、相手の気持ちを汲める良い女性なんだな〜。だから結婚のこと相手に言えなかったんだね。
けど男の人でしかも20代ってどんなに良い人でもこちらから仄めかさないと自分からは結婚結婚言わないと思う(ToT)うまく誘導すればそのままゴールインだったんだろうな、、2人とも良い人そうだったからなんとなく悔やまれる。笑
2019/04/07 05:1399+返信する
エンジニア女子
...
2人ともがんばり屋さんな気がします。
お似合いだからうまくいくわけではないんですね…
2019/04/07 10:1157返信する
No Name
...
切ない話ですよね。。胸が苦しくなりました。タイミングだし、でも相手のこともあるし、自分の思いもあるし、なんか色々こんがらがっちゃうよなー…とすごく共感しちゃいます。
2019/04/07 12:0063返信する
No Name
...
女性側の我慢が足りないような気もしないでは無いですが
2019/04/07 13:5310
No Name
...
男が悪い。結婚について触れないなんて信じ難いミスだ。20代の女性にとっての2年間は超貴重。男性の5年間くらいに相当するはずだ。
2019/06/21 16:145
No Name
...
女性の我慢不足ということですが、女の2年ってものすっっっごい重くて、この彼女はそれでも十分踏ん張ってやってたと思います。男と女が永遠に分かり合えないのってこの辺の考え方の違いなんでしょうね
2019/04/07 14:1084返信する
No Name
...
私も女性ですが、遠距離恋愛3年目に突入しています。
しかも、国内ではなくアジアのように近い海外でもなく、遠い海外に赴任中ですので、会えないですね。
それでも、真剣に彼のことを待っていますので、要は、どれだけ好きかがポイントなんだと思いますよ。”私の2年” と言う “私の大切な時間” の方が大切なのか、”彼自身” が大切なのか。
私は後者を選んだので待っています。
友達には、どうせ彼だって遠く離れて
いるから適当に彼女を作ってるだろうし、あなたも早く新しい彼を見つければ? と言われますが、そう言う外野の声に自分の気持ちが揉み消されるようでしたら、所詮そんなにその人のことが好きじゃないんだと思います。
2019/04/07 14:2086
No Name
...
全然関係ない身から言わせて貰うと、彼に依存してるように見えますね
2019/04/07 15:0314
No Name
...
はい、上に書き込みをしたものですが、依存してるように見えますか? 私も男性に依存する女性を冷ややかな目で見ていることがあるので、自分はそうならないよう、強い女になろうと常日頃から思っていたので、やはり依存しているのならちょっと自分を変えないといけないと思いました。
ご指摘くださりありがとうございます。
2019/04/07 15:0937
No Name
...
私も全然関係ない身から言わせてもらえば、
依存しているなら無理矢理付いていくんじゃないかと思った。
2019/04/07 18:2950
ムー
...
うん、依存しているようには思わないな、私も。

依存しがちなら、多分 別れて近場で見つけるだろうし、遠距離恋愛って、恐らく 凄く愛していて、信頼しているからこそ成り立つんだと思います。

ぜひ幸せになってほしいです!
2019/04/07 19:3479
18:29さんへ
...
無理矢理にでもついて行きたいと思っています。
ただ、せっかく仕事を紹介していただき、なんかやめてしまうのもなんですし、まぁそれは言い訳としてやはりそこそこの給料をいただけているので辞める覚悟ができないと言うのが本音ですかね。
でもほんと、できることなら辞めてついて行きたいです。
2019/04/08 01:1512
18:38さんへ
...
そうなんですよ。もう3年以上経ちました。
変な話、違う男性と食事ぐらいは行きましたけど肉体関係とか、そういうのは一切ないです。
そういう風になりたい男性も現れないんで。
このまま待ち続けていると思います。
これを、愛情が深いと言うのか依存と言うのか、自分では理解できないんです。
2019/04/08 01:178
ムーさん、
...
温かいお言葉をどうもありがとうございます。実はムーさんにこのような温かいお言葉をかけていただいたのはこれで2度目なんですよ。
彼と全然会えない時間は仕事だの勉強などで忙しくしています。彼のプロフェッショナルな分野において私も少しお勉強して、彼と会った時にできるだけそのお話ができるように。そうやっている時がすごく充実しています。この主人公の女性のように、充実しすぎて今度は彼なんかどうでもいいわって本
末転倒には、私の場合はならない気がしますが、そうなる女性の気持ちもわからないではないですね。いずれにせよ、遠距離では大変だと思います。全く心配していないと言えば嘘になりますから。
2019/04/08 01:2516
No Name
...
その人それぞれ、そのカップルそれぞれの価値観があるので自分と彼を信じていれば良いと思いますよ!外野の意見に惑わされずに素直な貴女のまま頑張って幸せになってほしいと願います!
負けないでね!(^_−)−☆
2019/04/08 01:3214
↑↑↑↑
...
ありがとうございます。みんなお優しいのでほんと嬉しいです。そうですね、自分を信じてみます。依存か愛情かは本当に自分ではわからないんですけど、このまま自分の選んだ道を進んでいこうと思っています。もう3年以上経ちましたけど、このまま待っていようかなと。彼の事は信じていますけど、女性関係ではなく仕事が危ない感じになっている今はどうにかならないかなと祈るばかりです。本当にありがとうございました!
2019/04/08 01:4414
No Name
...
↑ちなみに結婚の約束は、ちゃんと取り交わしてるのかな。
2019/06/21 16:160
No Name
...
温かいお言葉、どうもありがとうございます。ぶちあけ、私も…そうなんですよね。特に新しい出会いもなければ、他に心が動く男性もいないというか。彼の方もはっきりモノを言うタイプなので、もし別に本命の彼女ができたのならば、私にそう言ってくると思うんですね。だから、自分自身、この関係は依存では無いとは思っていました。ただ、依存かも…と指摘されてしまうと、そうかもしれないと思ってしまうんですよね。
遠距離恋愛
って難しいんだと思います。どこからどこまでが本気の愛で、どこからどこまでが、ただ単の依存なのか、それが私にも分りません。
2019/04/07 17:3235
↑↑↑↑
...
ありがとうございます。お言葉素直に嬉しかったです。
旦那様はお忙しい方だったんですね。お式の準備、1人では心細かったことでしょう。でも実際は男性よりも女性の方がお式にはこだわりがあるので、おっしゃるようにそれもよかったかもしれませんね。
私も今の人と素敵なお式がいずれかはあげたいなと思っています。その前に結婚にこぎつけないといけないんですが、まずは目先でやらなければいけない事とはと言えば、会いに行
く事ですね。海外なのでなかなか時間を都合つけるのも大変ですし、お金もかかりますし、簡単ではないんですけど頑張ろうと思っています。
ありがとうございました。おやすみなさい〜。
2019/04/08 01:355
No Name
...
↑やはり、結婚の約束はちゃんとあったんだ。なら、話は別だね。結婚の約束も無しに2年間待たせるのとは本質的に違う。
2019/06/21 16:191
No Name
...
男が20代で自分から結婚を言い出さないのが当たり前みたいな考え方にすごく疑問。。それが現実かもしれないけど、なんでそうなっちゃうんだろう。
他に出会えないだろうとても良い相手だと思えば20代だろうが結婚すればいいとおもう。むしろそこまで好きなら何が20代結婚のストッパーになってるんだろう??東カレの主人公って大体アッパークラスとやらでお金の面でも心配ないだろうに。
2019/04/07 17:0418返信する
No Name
...
私は女性ですが、周りの知人男性では20代後半で結婚した人が多かったです。お医者さんや弁護士さん、家業の役員など、東カレに出てきそうなアッパー層ですが。社会人デビューしてしまった人は難しいかもしれないですが、彼らを見ていて優秀な男性は早めに結婚するんだなぁと感じたものです。
2019/04/07 23:3127
...
うん。わかります。
ただ、そのようなアッパー層な方達、40代で離婚ラッシュなのは私の周りだけ?
2019/04/08 14:544
...
やっぱりアッパー層の人たちっていうのは、結婚する時は美人でスタイル良くてなんて言う女性を選んで結婚しても、いざ実際生活に入ると今までちやほやされて生きてきた女性って結構わがままだったりするから、だったらお前なんかいらないよ僕レベルのスペックだったら他に女はいくらでもなびいてくるよ?って離婚しちゃうのかな。
2019/04/08 16:472
No Name
...
秋篠宮姉妹の記事を読んでいたらこんな言葉が出てきました。南沙織さんの言葉だとか。『女性は約束があれば一生でも待てるのよ。約束がないと1秒でも待てないけど。』
この男性が、生活設計なんて彼女の仕事も考えもせずに約束して『綺麗な月だね。』って電話していれば良かったですね。
2019/04/07 22:5515返信する
No Name
...
なるほど。やはり約束は大切だ。結婚に触れずに女を待たせる男は言語道断だ。
2019/06/21 16:211
No Name
...
相手の気持ち汲むあまり自分の気持ちを押し殺して言いたい事も言えないで本末転倒。そういう自分が好きなら構わないけど次誰かと付き合う時は相当改善しないと。「いまさら遅いよ…」とか言って相手のせいにしてたらまた同じこと繰り返すぞ。
2019/04/07 23:1220返信する
昔の
...
恋愛思い出します
あー結婚しとけば良かったと思います
私みたいに後悔は無さそうですが
遠距離はした事ないですが転勤があったら連れて行くと言われた事を思いだし切なくなります
2019/06/09 19:560返信する
No Name
...
一般的にカップルってここまで意思疎通皆無で別れることあるんですか?
確かに晴人の鈍感さや鈍臭さは読んでてじれったいし腹立つけど、
「晴人は私たちのこれからについてどう思ってるの?」って一言聞けば話し合いが始まってお互いどう思ってるかがわかるのでは?転勤決まった段階でそれしてれば未来が変わったのでは?
2年間もったいない。
2019/04/07 06:5171返信する
No Name
...
そうですよね。結婚についてもですが、
寂しい、の一言も言えないカップルって想像がつかないです。。
2019/04/07 11:5722返信する
No Name
...
早苗は今回リードしてるけど
男から追いかけられてリードされるほうが向いてると思う
察してちゃんではあるけど、気を遣う頑張り屋さん、という良い面もあるから相性の合う相手と結婚したらいいと思う
2019/04/07 12:1423返信する
No Name
...
引っ張ってくれる相手のほうが合いそうですよね
2019/04/09 12:390
No Name
...
わかるー
さすがに「どうなの?」って詰問するのはまずいけど、「なかなか会えなくて寂しい」とか、「私…このまま待ってても、いいのかなぁ…」とか、遠恋頑張るのに疲れてきた感を出した上で、「超優しくてイケメンな先輩(男)がいてね、こないだなんか…」とか不安を煽らせると、ほしい言葉が聞けたかもしれないのになー
2019/05/24 02:481返信する
とくめい
...
ありきたりだけど縁が無かっただけの話かな。
縁のある人とはイヤでも続くし、縁の無い人はどう頑張っても終る。
2019/04/15 23:021返信する
No Name
...
切ないけど良い話だった。いつもはしょーもない理由の答えが多いけど、今回のは気持ち分かるなぁ。
2019/04/13 03:470返信する
No Name
...
これ、2人が出会ったのが28才だったらもっとリアリティあったかも^ ^
2019/04/11 03:251返信する
No Name
...
28なら彼はすんなりプロポーズしたかもよ。彼女ももっと必死になったかも。
2019/04/11 07:521返信する
No Name
...
これって約束がないから待てなかったのもそうだし、待ってる間にたくましくなっちゃって、約束も出来ないチンケな男なんかいらね、ってなった感じだね。たくましい女性素敵、頑張ってほしい。
2019/04/10 00:063返信する
No Name
...
待ってるだけではダメな男に当たったのは
いささか気の毒とは思うし同情はするけど、

それでも好きなら自分から行きなさい。
宇宙の果てでも海の向こうでもないんだから。

とはいえ、遠距離恋愛に必要なのは文字通りの
格別の強い意志。
それは自ら生まなきゃならないのが
辛いところ。
2019/04/09 15:011返信する
No Name
...
男性側としたら新しい仕事がこれからはじまるわけだから、そんな浮かれたこと考えられないんじゃないかな?
仕事の準備もあるし、転勤の支度もしないといけない。
遠距離の間は、彼だって忙しいだろうにちゃんと連絡くれてるのに早苗がかってに「言えなかった」だけだと思う。
それで遅いとか言われたら…まぁこの二人はご縁がなかったんでしょうね。
2019/04/08 19:321返信する
No Name
...
プロポーズが遅い男性は結局次の恋愛においてもなかなかプロポーズはしません。
色々と考えてしまって出来ないみたいです。
結局、60歳になり、まだ独り身です。
2019/04/07 18:354返信する
No Name
...
がんばれ!
2019/04/08 13:370返信する
No Name
...
みなさん当たってらっしゃいましたね!
もうちょっと甘え上手でワガママになったら仕事もできるし良い女!自分の気持ちを素直に伝えるのもコミュ力の一つ。頼れば男も一緒に成長します。
2019/04/07 05:1299+返信する
No Name
...
これが世に言う タイミング ですよね
2019/04/07 07:4344返信する
No Name
...
ブラックビスケッツですね❗
2019/04/07 08:0355
No Name
...
ズレた間の悪さですねw
2019/04/07 09:2542
No Name
...
君の心惑わす!
2019/04/07 10:0433
No Name
...
世に言うタイミングと言えばきれいな言葉で収まるんだけど、実際はそこまで愛情が深くなかったものとみられます。
人生、なんでも選択ですよね。
例えば昨日10,000円のワイン買ったんですけど、その10,000円をセーブしておけば友達とそこそこなご飯も食べに行けるし、洋服もそこそこのものは買える。
でもそのワインに対して本当に欲しいと言う情熱があるから買いました。私にとっての1万は決して安いお金ではない
ので。
それと同じで、本当にその人のことが好きだったら、時間を惜しんだりお金を惜しんだりしないでお互い無理してでもタイミングを合わせるもの。それをしなかったと言うのならば、そこまで情熱をかけるほどの価値を彼に見出せなかったってことでしょうね。また、それを自分で認めたくないから、タイミングと言うきれいな言葉でおさめたのでしょう。
2019/04/07 14:1312
No Name
...
このお話のケースはたしかにタイミングだけの問題じゃないですね。
でもタイミングの問題はかなりでかいよ?
そのワインがさ、店に1本しかなくて手に取る直前に他の人に取られたら?がんばって交渉しても譲ってくれなかったら?
もしくは手に取った途端落として割れてしまったら?
他の店で同じものが売ってるかも。でも厳密に同じワインではないよね。(これがワインでなく人であればなおさら)
お金は持ってて情熱はあるの
にそのワインを買うことはもうできない…。
ってこともあるんじゃないかしら~?
2019/04/07 16:2234
外野が通ります、失礼
...
なにげに上の方、論点ずれていると思っているの私だけかな?
2019/04/08 01:493
あ、でも、
...
悪い意味ではないですよ。
なんか最近東カレのコメント欄炎上しているので、こう言う普通の論議は読んでいて楽しいですね。何かコメントを否定するんじゃなくて、コメントを書いた人の人格を勝手に想像して勝手に否定するなんておぞましいのは読んでて嫌ですけどね。
2019/04/08 01:523
No Name
...
好きなんだけど、別れる…昨日もよく分からなかったけども、回答を読んでもイマイチ分からない。
彼が帰って来た今の時点で好きって気持ちがあるならお付き合いを続けてもいいんじゃないの?
明日からは毎日会える状況になったのに、どうして今別れる必要があるのか全く理解出来ないな。
2019/04/07 12:0513返信する
No Name
...
同意。
晴人の転勤が更に延びたとか、早苗が別の人を好きになってしまったって事なら、待ちきれなかったというのも分かるんですけどね。
ここまで待てたんだから、彼が帰って来た今、結婚を切り出せば良いのに。
2019/04/07 12:269返信する
ほんとにそう。
...
彼女の方に新しい出会いがあったとか、素敵な人を見つけて片思い中とか、そーゆー理由で彼に興味がなくなったわけでもなく、2年間と言う月日の中で気持ちが恋愛以上に仕事に向いたと言う話なだけですが、だったら仕事に夢中になりながらも彼と会うって言う選択はなかったのかな?
2019/04/07 15:506返信する
No Name
...
簡単にいうと早苗の情熱が仕事>晴人になったから。
1番そばにいて欲しい時にいなく会いに来てって言ったら来てくれると思うんだけど言えなかったってあったじゃないですか。そんな経験してるうちに皮肉にも早苗は強くなったんでしょう。

晴人との結婚は現実化されなかったけど早苗にとってこの2年は決して無駄ではなかったと思います。
また良い出逢いに恵まれることを祈ります。
2019/04/07 22:046返信する
No Name
...
仕事のストレスや遠距離の寂しさを一人で消化できるようになって、彼女は人として強くなり成長した結果、帰ってきた彼は物足りなくなったんでしょうね。この人が居なくても私は行きていける!と。
まだ20代ですし、いい人見つかりますよ。
2019/04/08 01:290返信する
No Name
...
遠距離において、結婚の約束って大事だと思います。
私もこの一年間、彼の仕事の関係でヨーロッパと日本で遠距離でした。入籍して、もうすぐ私もヨーロッパへ行きます。
超遠距離でしたが、結婚の約束があるから頑張れました。それが無ければやっぱり難しかったかもしれない。時間は仕事で埋めれると思うんですけど、気持ちはやっぱり言葉や約束でしか埋められないと思うんですよね。遠距離の場合触れ合うことができませんし。
自分から結婚の話出すのもありだと思います。
どう考えてる??と。
世の中の遠距離さんがうまくいくこと祈ってます!
2019/04/08 01:245返信する
No Name
...
4月が来るたびに晴人との恋を思い出すのだろうなぁ、、、忘れちゃう!忘れちゃうって〜〜 笑
結婚して子供でもできたら、あっという間に、誰だっけ???いたっけ??ってなるなる〜〜
2019/04/07 07:5050返信する
No Name
...
えー、そんなもんなんですか〜?!
2019/04/07 15:408返信する
No Name
...
だと思います!歳とると雑になるし。
私は最近、恋愛経験の年表作らなきゃ忘れちゃう世代、、、、
2019/04/07 23:109
No Name
...
年月経つと友達に、そういや●●さんと付き合ってたねーと言われて初めて、あーそんな人と付き合ってたなーと思い出すレベルになります笑。
2019/04/08 01:164
No Name
...
忘れますよね笑。
次に彼氏できたら、大丈夫。
2019/04/08 01:153返信する
No Name
...
彼女も我慢せずに気持ちを伝えればよかったのに…と思います。「寂しい、会いたい」くらいは素直に伝えられないと苦しい。
でも彼氏も彼女が溜め込んでる事、全然気づかなかったんですね。距離が離れてる分、相手の様子って気になるものなんじゃないかと思うのですが…。
昨日はお互い相手にちゃんと気持ちを伝えないと!って思ってたけど、『相手の気持ちを考える』も同じくらい大切だなと思いました。
察してちゃんはダメだと
思うけど、だからといって相手が口にするまでただ受け身でいるのもダメなんじゃないかな…と感じました。
2019/04/07 09:0113返信する
No Name
...
それは私も思いました。
最初の1年間は密に連絡し合ったり会ったりしてたのに彼女が仕事で落ち込んでいた時いつもと違う声とかなんかおかしいなとか感じなかったの?と。
早苗のほうも結婚を自ら口にすること出来たけどしなかった、ワガママ言えるのに言わなかったなど自覚している事も合わせて考えたらこの2人縁がなかったんだとも思いました
2019/04/07 23:512返信する
院生くん
...
海外野郎には辛めなエピソードや、、
2019/04/07 06:588返信する
No Name
...
海外野郎って随分と下品な言葉遣いですね。
自分が海外駐在の選考漏れしたからってひがんでる? ご愁傷様。
2019/04/07 15:562返信する
No Name
...
院生くんさんが海外に駐在されてて、自虐で言ってるのかと思いましたよ。
2019/04/07 16:2615
No Name
...
そうかもしれないですね!
2019/04/07 17:182
...
まぁでも、実際海外にいかれている駐在員さんに失礼かも。
2019/04/07 17:252
院生くん
...
失礼しました。
私自身が海外の滞在が長いので自虐で言ったまでで、他の海外駐在の方々を揶揄したわけではございません、、
2019/04/07 23:299
No Name
...
寂しいとか、会いたいとか、言えなかった早苗の気持ちがわかります。彼が仕事で大変なときは、素直に伝えたところで困らせるだけ。気持ちを伝えるタイミングも、相手が受け止められる状態かどうか、けっこう大事かなと思いました。私は彼が国内外の出張で忙しくて、連絡マメだったのに少なくなり、会う約束もしてもらえず、不安でたまらないときに会いたいと伝えたことで重く受け止められ、一時期別れの危機でした。今は、彼の状況を思いやることができるようになり、彼もそんな私にまた歩み寄ってくれるようになったと思います。男性は目の前のことで精一杯、これは女性がコントロールするのが一番なのでしょうね。
2019/04/07 23:162返信する
No Name
...
私の感覚がズレてるのかも知れませんが、2年なんてあっという間に過ぎません?
私も旦那と付き合っている時に、急に彼が転勤になって、最初は悲しくて毎日泣いていましたが、気持ちを切り替えようとして仕事や習い事、友達と旅行など色々やってる内に時間はどんどん過ぎて行きましたよ。
新しい習い事で友達も出来て、そこから更に交友関係も広がりましたしね。
だから、気がつけば2年過ぎてたって感じでした。
まあ私が脳天
気なので、そんな考えになれたのかも知れませんけどね笑
2019/04/07 22:244返信する
No Name
...
同じくです。
2019/04/07 22:521返信する
Appstore logo Googleplay logo