オトナの恋愛論~宿題編~ Vol.49

3年も付き合ったのに、突然「別れたい」と言われたのはナゼ?男の気付かぬ間に、積み重なった女の鬱憤

No Name
...
そこまで彼女に夢中ではなかったのでしょうね。離れていたら他の男にとられてしまうかも?と思わせるほどいい女ではなかったというだけ。
2019/04/12 21:180返信する
No Name
...
察してちゃん男の登場回数が増えてきたなあ。「戻ってきたら結婚しよう」の一言をなぜ言わないのかねえ?
2019/04/07 21:130返信する
No Name
...
転勤の話をしたとき黙っちゃったの⁉翌朝早苗に「待ってるから」と言わせて自分から「待っていてほしい」の一言もいってないなんて…
それに「来年のクリスマスは一緒にいたい」ってこれもまた早苗に言わせるだけなんだ。しかもそれに対して返事もせず「年末実家によってから東京行くよ」って早苗に会うのついで?実家行くのわざわざ言わなくても良くない?年末東京行くから一緒にいようだけで。
なんか肝心なこと何にも言ってな
い気がする。
2019/04/06 05:4699+返信する
No Name
...
最初の頃に積極的に動いたのも早苗みたいだし、晴人は草食系なのかもしれませんね。強引なのも嫌だけど、ある程度はリードしてほしいと思います。
2019/04/06 05:5657返信する
No Name
...
実家によるなら、連れてってよ〜〜!
結婚かんがえてるなら!
2019/04/06 07:4283返信する
No Name
...
たしかに!そこで「一緒にいこう」と言っていれば換わった可能性大ですね!
2019/04/06 08:0958
No Name
...
↑ そ れ だ !!!
2019/04/06 09:0543
No Name
...
そこまで真剣じゃなかったんでしょう。結婚してもいいかな、くらいの気持ち。
奥手な男性でも本当に結婚したければ結構頑張りますから。自分に魅力が無いことを棚上げして、相手が不誠実だの草食だの批判するのは残念です。
2019/04/06 10:136
No Name
...
↑すごぉい!小説に書いてない内容まで断定的に発言しちゃうんですね!
浮気もせずに遠距離2年続けてプロポーズするつもりで戻ってきたのに「そこまで真剣じゃなかった」と言える根拠はなんですか?
2019/04/06 10:2719
No Name
...
ホント。別に早苗が批判したわけでもないのに魅力がなかったって決めつけwww。魅力があったから東京に戻ったらプロポーズしようと思っていたんでしょ。よく読んだら。
2019/04/06 10:3617
No Name
...
結婚しようと思ってたんだけどな〜
と過去の別れた彼女について語る男性いますが、そういった男性は大抵、真剣じゃない。
本当に結婚したいのにすれ違いで振られて、その後頑張って想いを伝えて結婚した人や、遠距離で振られてすぐ相手の母国まで有給取ってプロポーズしに行く草食男性を見てきたので、結局行動しないのは真剣じゃないからと思います。

とは言っても、真剣じゃなくとも体裁やタイミングで結婚する人も多くいる
ので、真剣な気持ちが結婚に必ずしも必要でも無いですが。このケースは真剣でも無かったしタイミングも合わなかったのでしょう。
2019/04/06 10:3710
No Name
...
↑いやいやだから、何でこの描写だけで「真剣じゃない」と決められるのか(笑)
なにもガツガツして困難を乗り越えたから「真剣認定!」されるわけじゃないでしょw
草食男子なりに充分真剣だし、なぜにこの内容で女子に魅力がないと言えるのか
2019/04/06 10:4724
10:37
...
さらに時系列ごっちゃの人が来た。振られてまだ数日の設定でしょ。過去の話してる訳じゃないし。振られて凹んでるのに真剣じゃなかったってどこをどう読み解けばそう解釈できるのか不思議。
この宿題編は遠距離恋愛していた彼女の元に2年ぶりに戻ってプロポーズしようとしたのに振られた、どうして?て内容なのに答えが男が真剣じゃなかったからって成り立たないでしょ。
百歩譲って明日の早苗サイドのコメントに早苗がそこまで
真剣になれなかったからならまだ通じるけど…
ホントよく読んでコメントしようよ。ライターさんに失礼。
10:47の方に激しく同意。
2019/04/06 11:3722
No Name
...
男性が相手を実家に連れて行かないことや、赴任前にプロポーズしなかったことの理由矢印「真剣じゃなかったから」
男性が振られた理由→相手がフラストレーション溜まったか、他に好きな人が出来たか?
かな
2019/04/06 13:282
No Name
...
前に見かけたんですけど…
この連載、男子中学生みたいな荒らしがいるので相手にしないほうがいいですよ
ネカマになったり連投したり、いいねボタンねつ造してるらしいです
2019/04/06 14:197
No Name
...
↑あなた以外の方に呼びかけているのでお気になさらずに…
2019/04/06 16:196
No Name
...
↑だって噂程度の話を正面切って必死に否定するの、犯人しかいないでしょ 笑
2019/04/06 17:333
No Name
...
どれがどのコメントに言ってるのか全くわからん、、、
2019/04/06 17:4211
No Name
...
↑すごい一生懸命w
噂程度っていうか…
私が見た時は本人さん、ネカマも自演も連投も否定してなかったし、最後は相手に「的外れ」「ピエロ」って数分内で連投してましたよ
証拠残ってますんで是非見に行ってくださいな
そういう厄介な人も混じってますんで気をつけて、という話です〜
2019/04/06 18:543
No Name
...
すみません。読んでいて全然分からないんですが14:19分の書き込みより以前のコメントの中に荒らしの人がいるのですか?
皆さん普通のコメントに見えるのですが・・・
2019/04/06 19:083
No Name
...
14:19のコメントが荒らしのような気が…
2019/04/06 19:134
No Name
...
↑今回のコメ欄見てると「男が真剣じゃなかった」という同じ内容のコメントがあちらこちらに付いてますよ〜
おそらく同じ人ですね
2019/04/06 19:197
No Name
...
その理論で言うと、晴人は充分真剣だったと書いてるコメントもいくつかあるから、それも同じ人で荒らしなのですか?
2019/04/06 19:555
No Name
...
この話の流れまったくわからないけど
その中で怒り狂って長文で返してる人ってなんなの
2019/04/06 20:0910
No Name
...
平日休みの方もいるかもしれないけど、せっかくの週末ですし穏やかにいきましょうよ。
2019/04/06 21:0312
No Name
...
からむ人は無視無視。反論するのは時間のムダだよ。
2019/04/07 21:092
No Name
...
コメント欄の最初の方が謎に荒れてて…
私は27歳と25歳で結婚は早すぎるって思ったのがちっと腹立ちました。
じゃいつならいいんじゃ!
2019/04/06 21:380返信する
No Name
...
結婚の適齢期が決まっているのって日本ぐらいなもので、海外では、好きな人が現れたとき、好きな時にしますよ。別に10代だろうが60代であろうが。世間体も何もないでしょう。自分の人生なんだから。
2019/04/07 17:111返信する
No Name
...
福岡に行く前とか、途中で結婚の約束をしなかったから?でもそれが答えなら、遠距離恋愛って殆んど不可能ってことになるな… みんな結婚の約束をして付き合ってる訳じゃないし…
2019/04/06 05:2120返信する
難しいですね
...
今回の答えがどうのではなくて

テクニックとして「帰ったら結婚しよう」の約束をしとくって・・・

なかなか出来ないし、テクニックではなくて衝動的(心の底から)言葉がでなければアウトだと思う
2019/04/06 05:4115返信する
No Name
...
でも東京に戻った今はプロポーズしようと思ってた訳ですよね、結婚を意識していたとは思います。
2019/04/06 07:1515
No Name
...
↑福岡に行く前は、まだ結婚には早いような…と書いてありませんでしたっけ⁈大きなプロジェクトを終え、仕事にも自信がつき、さぁ、東京に戻れるから、待たせた彼女にプロポーズだったんじゃないかな⁈
2019/04/06 08:3612
経験者
...
遠距離は無理。結婚の約束してても不安。本当に続けたかったなら、福岡行く前に籍入れるべき
2019/04/06 05:4310返信する
No Name
...
正解はなくて
焦ってる女性は遠距離は無理ということでは。
すぐに結婚したいと思ってないのに、現時点で別れたくないから上辺だけで結婚を仄めかされても互いに不幸。
結婚など意識しなくても遠距離で結婚する人は沢山います。
2019/04/06 10:1712返信する
No Name
...
お互い違う国にいての超遠距離恋愛で結婚しました。相性とタイミングが良ければ結婚するし、距離とかあんまり関係ないかも。
2019/04/06 18:268
...
言えた。
私の友達も、日本の大学にいた時に彼がいて、その彼を置いて海外の大学に4年間留学しましたが、ちゃんと日本に帰ってきて結婚しましたよ。
2019/04/07 16:582
No Name
...
ただ待っていてほしい、じゃあねぇ。
福岡に行く前に、結婚しようと言うとか、クリスマスの時に指輪を渡すとかしておいたら彼女も安心しただろうに。

お取り置きだけしておいて、なんの確約もしてくれないなんて、相手に対して信頼出来なくなるよね。
2019/04/06 05:1599+返信する
No Name
...
お店で洋服のお取り置きをしておきながら、結局、取りに来てもらえず、売る時期を逸してしまうのにちょっと似てるかも。
2019/04/06 05:2689返信する
No Name
...
商品のお取り置きなら1週間程度だけど、2年だもんねえ。
まだ若いからこそ、イベントやプレゼントもちゃんとして欲しい時期かも。
2019/04/06 05:4272
No Name
...
そうですよね、
内金入れておけば少しは信用に繋がるのにね。
2019/04/06 07:1499+
No Name
...
↑内金(笑)うまい!(笑)
2019/04/06 08:1068
No Name
...
皆さん、例えがお上手!

内金、そうだね・・指輪とか渡しておけばよかったよねー
2019/04/06 09:5141
No Name
...
内金入れてくださいって言ってくれれれば…僕は真面目な鈍チンだから気付かなかったよ〜
2019/04/06 23:315
No Name
...
何に対する信頼?この男性は誠実だし信頼性は高いでしょう。
結婚の口約束をしたいのであれば、自分で言えば良いだけ。この別れはどちらかに非があったわけではなく、お互いの気持ちがそこまで強く無かったのが要因。男性側も気持ちが薄い。
2019/04/06 06:1973返信する
No Name
...
晴人は自分から何も確約するようなこと言ってないですよね。待っていてほしいとか未来を期待させるようなこと…それって誠実っていうのでしょうか?
不安にしかさせてない気がします。離れていると安心出来る言葉って欲しくないですか?なのに晴人からそんな言葉何も出てないと思いますが。
2019/04/06 06:4180
No Name
...
何だか凄く受け身の印象の男性ですよね。
中身は誠実ではあるのでしょうが、言葉や行動にしないと伝わらないし、いつも女性側(自分)だけが頑張ってると虚しくなってしまいそう。
2019/04/06 07:4552
No Name
...
男性も受け身だけど、女性も待ってるとかではなくてどこかで結婚したいってハッキリ言えば良かったのかもね。
お互いに一番大事な思いを言わなかったのがこうなっちゃった原因かなぁ
2019/04/06 10:0822
No Name
...
待っていて欲しい、と言ってないですよ。確実に結婚したいほど魅力を感じなかったから、無駄に期待させることを言わなかった。こういう考え方の男性は実際いますが、誠実だと思います。嫌なら女が別れを切り出せば良い。女が結婚焦りすぎるのは勝手ですが、普通の恋愛出来なくなりますよ。
2019/04/06 10:1013
No Name
...
信頼性が高いのはわかるけど、やっぱり一言あれば結果は全然違ってたと思う
それが運命で縁が無かったと言えばそれまでですが、人は誰でも感情で行動するから
2019/04/06 10:1214
No Name
...
男性側が本気じゃなかったとあちこちで言ってる人いますけど
浮気せず2年遠距離続けられて戻ったらプロポーズしようとしてる男が
果たして思い入れが強くなかったと言えるか?
両想いの男女の、ただのコミュニケーション不足だと思うけど。
2019/04/06 10:3545
No Name
...
コミュ不足と私も思いました
2019/04/06 23:3210
No Name
...
この彼「待っていて欲しい」すら言ってない疑惑ありますよ。彼女から「待ってる」って言ってるだけなので。
2019/04/06 10:0635返信する
No Name
...
あ、ほんとだ。ひと言だけなんですけどねー。言えないんですかね。言わなかったのかな あえて。うーん。
2019/04/06 12:5914
No Name
...
うーん、私なら結婚でも決まってないと待てないと自分から言うかな。
付き合ってるんだから言いたいこと言えば良いのに。
2019/04/06 06:5516返信する
No Name
...
女性はいくつになってもメルヘンなのかな?
2019/04/06 06:594返信する
No Name
...
せめて別れる前に将来について聞けば良いのに。
2019/04/06 07:1111返信する
No Name
...
長女的な聞き分けの良い強がりタイプなのでは
発言も先回り気味だし
お嫁さんに向いてるけどね…この男性とは合わないかも。
2019/04/06 09:2911返信する
No Name
...
好きだけど別れる!なんて言ってる所だけを見ると
お嫁さんになったら頑張って我慢してある日突然発狂して切れ散らかしそうな気もする
2019/04/06 10:009
No Name
...
そうですね、我慢系女子は草食系男子とは相性悪いと思います
逆に「言いたいこと言えばいいのに!」というノリの女子のほうが上手くやっていけるかと
2019/04/06 10:419
No Name
...
小説に関係ないけど、ここのコメント当たり過ぎてて…💦長女、我慢する、聞き分けイイ、溜まって爆発する。私だぁ…年齢重ねた今だから、自分が欲しいモノは、待つだけじゃなくて、取りにいったほうがいいと、私も思います
2019/04/06 11:266
No Name
...
そうですね、言える人はきっと、このお話とは違う関係性を築けるのでしょうね。
ただ、相手の状況や気持ちを考えると言えない、て人もいるんだろうな。
2019/04/06 23:310返信する
No Name
...
早苗ちゃん、ちゃんと言ってますよね「ずっと待ってたんだよ」って。
これってプロポーズですよね。
プロポーズしないわ、休暇でも実家に帰るの優先されるわ、じゃ待ちきれなくなる気持ちわかる…。
2019/04/06 22:172返信する
No Name
...
何が悪かったのか全然わからない。。。
2019/04/06 20:221返信する
No Name
...
遠距離中も毎日連絡したり会ったりしてたら普通に付き合いはうまくいってると思うかもだけど…20代の一番楽しい時期に周りの友達は楽しく会いたい時に会える恋愛してるのに自分は確かな言葉もなかった人を待ってていいのかなーと思いながら過ごしてたのかな?マメな連絡あってもその連絡の中で決め手の一言がない相手ってなんかいつもひっかかる何かが積み重なっていきそう。
2019/04/06 06:194返信する
No Name
...
それなら別に帰ってくるまで待たないで別れれば良かったのにねぇ。
2019/04/06 06:518返信する
No Name
...
それはそうなんでしょうが。
嫌いになった訳でも他に恋人ができた訳でもないから別れる理由もないし。
帰ってきて嬉しいはずが、思ったより気分が高揚せず、居ない事に慣れてしまって平気になっていたって気付いたのがこのタイミングだったのでは?
2019/04/06 07:157
No Name
...
LINEの返信が短く遅くなってきた、と半年前からそうであった記述があるので、前から気持ちはなかったと思います。
なので、前から気持ちは離れていたと思います。

したがって、女はもっと前に別れを告げるべき。
2019/04/06 16:473
No Name
...
何故半年そのままだったのか、明日わかるかしらねー。
2019/04/06 20:022
アラフォーちゃん
...
東京に帰るのは2年後でも、プロポーズされたわけじゃないし、モヤモヤしてたんじゃないかな?
帰ってきたら結婚しよう、の一言があれば待てる2年。
でもどうなるか分からない2年はキツい。
2019/04/06 05:0999+返信する
No Name
...
25前後って、最初の結婚ラッシュがあったな。
友達の結婚式出る度に、私はどうなるんだろう…って不安があったと思う。
2019/04/06 08:5252返信する
No Name
...
「絶対浮気はしないから」じゃなくて、「2年仕事頑張って早苗を迎えに行くね」っていう心の声を口に出してたら良かったのに
なんの保障もなく繋ぎとめておく男に愛想つかしたんでしょ
2019/04/06 10:0474返信する
No Name
...
男性も女性も受け身すぎ。もっと自分の気持ち言っていかないと、、、。こんなんだと結婚しても絶対続かないし、離婚すると思う。別れて正解。
2019/04/06 10:2954返信する
No Name
...
わかる。こういう自分のことしか考えてないカップルは難しい。
2019/04/06 12:4917
No Name
...
彼女も総合職だから僕の為に仕事投げ出させるのは…って自分で勝手に思いやってないで、一言『僕としては僕も仕事に集中して余裕ないかもしれない、君から仕事も取り上げるのかも、それでも一緒に来て欲しいくらい君には本気』と伝えて、彼女の選択での遠距離ならば結論は違ったんじゃないかな?
2019/04/06 19:5717
No Name
...
こんな一番モテる時に2年も待てないっしょ
2019/04/06 19:4121返信する
No Name
...
男の人の、〜するつもりで行動してたって分かりにくいことありますよね。結婚するつもりあるに決まってるじゃない!と言われてもちゃんと言葉にいちいちするのが大事なのにね。
悪意のない鈍感さんは結婚してからもイライラモヤモヤすること多いと思います。相当教育しないとダメだな
2019/04/06 07:2121返信する
No Name
...
分かりにくいですよね
ってか全く分からないです。
言葉にも行動にも何も出さないものなんて分からないよー
2019/04/06 11:4012返信する
No Name
...
察してちゃんがいつも非難の的ですが、察してちゃんはいろいろサインを出してわかってもらおうと努力してるのに(まあ、それもうまくないから察してちゃんと言われちゃうんでしょうけど)、男の人はそれをわかろうともしない上に、こういう事してきますよね〜
2019/04/06 19:3910返信する
No Name
...
女が受け身すぎ!結婚したいなら言えばいいじゃない。こういう受け身の女の人が婚期逃してる気がするんですけど、、
2019/04/06 19:165返信する
No Name
...
こういう男は結婚相手に最適なんだけどな。
早苗、逃したなと思う。
2019/04/06 08:095返信する
No Name
...
でもその結婚っていうのが早苗は彼から感じ取れなかったからでしょう?
2019/04/06 18:151返信する
No Name
...
最適かな?
育児も家事もこちらが頑張らなきゃ何もしなさそうな夫になりそうだと思いましたが
2019/04/06 18:598返信する
No Name
...
東京に戻るのは会いたいというよりなにかのついで感が強くて、本当に会いたいのかよく分からなくなってたのでは?
実家に帰って…のとこで感じた。
2019/04/06 18:281返信する
エンジニア女子
...
レストラン ユニックて、まさか移動式クレーン…!?

と、思ったら、ユニークって意味なんですね。
2019/04/06 08:302返信する
現場女子
...
考えすぎです
2019/04/06 18:173返信する
港区ギャル
...
東京に戻れることになったよ、の後に「ひと段落したら結婚しよう」がなかったから、また仕事を理由にまた決断されないままダラダラ引き延ばされると冷めたのでは?
思ってるだけで行動しない男って多いよね〜
2019/04/06 08:129返信する
No Name
...
結婚を意識してたなら東京に戻ってからじゃなくて東京に戻るのが決まった時にすれば良かったのに。
2019/04/06 18:141返信する
No Name
...
この話を読んでるとお互い思ってることはちゃんと言葉にしないとダメなんだなとつくづく思う。
転勤の話をした時、内心を言葉にしてないから傍から見ると別れ話に発展してもおかしくないと思った。プロポーズ以前の問題。
彼女も私達これからどうするの?って聞いてみればよかったのに。ただただ待つだけでは意味はない。
2019/04/06 10:2511返信する
No Name
...
言葉にするって大事な事ですよね
2019/04/06 11:3312返信する
No Name
...
言葉にすればこんなにすれ違う事は無かった様な気がするよね
2019/04/06 18:143返信する
No Name
...
24歳で仕事を奪うのは...とか、晴人は明らかに結婚考えてるのになぜそれを言葉にしない?あと結婚考えてるのに年齢が若すぎるから結婚しないとか、理解に苦しむ。結婚したいと思ったら年齢関係ないのにね。晴人はいい人っぽく見えるけど、全体的に肝心カナメの覚悟がない感じなので仕方ないですね。。この経験から学べてますように。
2019/04/06 08:0018返信する
No Name
...
いや、普通考えますよ。あなたは転勤になった時に、恋人に仕事辞めて付いてきてと言えるのですか?
相手の仕事が事務職なら大した仕事じゃないから辞めて付いて来て欲しいって相手を馬鹿にしています。
2019/04/06 11:273返信する
No Name
...
いやいや、考えるのは当然ですよ。
この主さんが言ってるのは何故それを言葉にしない?って事でしょ?
何にも言わないし行動もしない以上、本人以外からは全く何も考えてないと思われてもしょうがないですよ
2019/04/06 11:4416
No Name
...
仕事辞めてついていく人だっていると思いますけど。そっちで新しい仕事探すから大丈夫!みたいな人。
勝手に自己判断するんじゃなくてお互いの将来を考えるいいきっかけだと思って色々話し合えばよかったんじゃないかなと感じました。
2019/04/06 12:5710
No Name
...
コメ主ですが、はい、女性が仕事辞めてついてくるべきと書いたつもりはありません。仕事辞めてというべきかどうか迷うぐらいなら籍を入れて遠距離とか、戻ったら結婚しようとか、色々やり方あったと思うんですよねー。それを何もしなかったのは覚悟が足りないということかなと。
2019/04/06 13:278返信する
No Name
...
覚悟というか、そこまでしたくなかったんだろうね。仕事辞められるのも、結婚か婚約して遠距離も(心変わりするかもしれないし)
だから、それで振られても仕方ないし、納得できる。
2019/04/06 13:354返信する
No Name
...
それ。相手を思っての行動だったのに言葉にしなかったから逆に真剣度が低いと思われてしまった。
2019/04/06 18:136返信する
No Name
...
またお決まりの察して系
自分から言いなさいよ笑

てか、ライターが女性なのか、毎回毎回女性の愚痴エピソードで、正直ちょっと食傷気味です
2019/04/06 08:427返信する
No Name
...
察して系が多いですね
2019/04/06 11:244返信する
No Name
...
コメ主さんの言う通り。
いつも受身だなぁ。
そして、コメントしてるのはほとんど女性で、大体、「男性が受身すぎる」という意見ばかり。
男女平等を謳うのなら、女性からいきなさい。自分がいかないで人に求めてばかりで、そんなんでは人生自分の欲しいものは得られませんよ。
2019/04/06 16:536返信する
No Name
...
結婚したいが口癖の先輩達、特に癖もなくて良い人だけど話聞いてると確かに受け身な印象があるかも。
2019/04/06 17:314
Appstore logo Googleplay logo