東京カレンダー | 最新のグルメ、洗練されたライフスタイル情報
レストラン予約
恋活・婚活
お取り寄せ
月刊誌
ログイン
会員登録(無料)
ログイン
会員登録(無料)
東京カレンダー | 最新のグルメ、洗練されたライフスタイル情報
連載
オトナの恋愛論~解説編~
「こんな人は、無理かも…」2回の食事で女が見抜いた、男の“ダダ漏れだった本性”とは
コメント
2019.03.24
オトナの恋愛論~解説編~ Vol.47
「こんな人は、無理かも…」2回の食事で女が見抜いた、男の“ダダ漏れだった本性”とは
#小説
#友達
#恋愛
共感順
新着順
古い順
コメントする
No Name
...
痛い男ですね 笑
2019/03/24 08:04
3
返信する
No Name
...
今日はゴメンネ三人で…って言い方、何か瑞穂先輩に失礼ですよね。
それなら最初から三人で食事なんてしなきゃ良いのに。
2019/03/24 08:13
26
返信する
No Name
...
「ごめんね。香織ちゃんは俺と2人で食事したかったよね。でも、瑞穂ちゃんも俺と食事したいから、2人を公平に扱わないといけないからさー。次は香織ちゃんが俺を独占する番にするから、許してね!」
2019/03/24 09:02
38
返信する
No Name
...
ホラーだわ
勘違いって霊より怖い
2019/03/24 09:48
22
No Name
...
省略せずに全て書くと、そゆこと!
2019/03/24 18:27
6
No Name
...
ぞわぞわする
2019/03/24 18:48
4
No Name
...
勘違いよりも根深い問題なのが、恐ろしく欠如したコミュニーケーション能力だと思う。
相手が聞いてもいないこと(むしろ聞きたくないこと)を自己満でペラペラと喋る事と、勘違い(自惚れ)は全くの別物。
香織と2人で会って初っ端から「瑞穂ちゃんと飲むときはもっとカジュアルな店が多い」とか言っちゃう時点で何かがおかしい。
こんな露骨なコミュ障を紹介した瑞穂の信用もガタ落ち。仕事でお世話になっていてよく飲みに
...続きを見る
連れて行ってもらってるなら彰人の本性ある程度把握してたんじゃないの?こんな人と平気で仕事や飲みに行けちゃうんだから瑞穂さんも底見えたな。。。
と私が香織なら思ってしまう。
2019/03/24 08:13
10
返信する
No Name
...
瑞穂のことは恋愛対象ではないから好きになられると困ると思ってあえてドライに接して自ら一線引いていた可能性もありますよね。勘違い男だから。そしたら気づかない本性かもしれませんよ。
2019/03/24 08:27
9
返信する
No Name
...
確かに。。!
2019/03/24 08:29
7
No Name
...
たしかに一定距離置いてたら、ご飯連れてってくれる気のいい人かも。
2019/03/24 08:39
8
返信する
No Name
...
俺だってたまには夢みたいんだよぉ〜
2019/03/24 08:17
1
返信する
No Name
...
キモいキモい
2019/03/24 09:27
7
返信する
No Name
...
「ん・・・?」って言う感じ、すっごく分かった笑
彼の唯一の良い所は「自己評価が高い」!
2019/03/24 08:20
7
返信する
No Name
...
ポジ男!
2019/03/24 14:32
2
返信する
No Name
...
恋愛市場にいるって、タフな精神力が必要だわ!
2019/03/24 09:54
2
返信する
No Name
...
瑞穂先輩にも聞いてみたいね。
本当に一緒に食事に行きたいって言ったのかな?
2019/03/24 10:14
4
返信する
No Name
...
その意味では、仕事関係ある人とはそもそも個別に飲みたくないかも。
2019/03/24 10:27
4
返信する
No Name
...
仕事でしか付き合いたくない人に限って2人で飲みに行こうって誘ってくる。
いつもなんて断るか悩むんだけどそれすら本当に無駄な時間と思う。
2019/03/24 11:33
2
返信する
No Name
...
こういう人、20代前半までは一定数いた気がする。
2019/03/24 10:49
1
返信する
No Name
...
うーん…でも香織も彰人に気を持たせる事をやり過ぎてないかな?
最初のラインだって社交辞令でやってるなら、もっとアッサリ今日はありがとうございましたって位にしておくとか、彰人を妙に持ち上げる事も言ってるし…
興味ない人にはあんまり意味深な事は言わない方が良いと思うけどな。
2019/03/24 10:55
31
返信する
No Name
...
ほんとそれ、おっしゃる通り
2019/03/24 12:23
12
返信する
No Name
...
それが首都圏の文化かと
口では当たり障りなく持ち上げて、雰囲気で「空気読めないイタイやつw」と攻撃する
勘違いさせたままで放っておくんですよね
私は嫌いですね、そういうの
なんか卑怯な奴らだなって感じてます
2019/03/24 15:41
8
返信する
No Name
...
私もそういうの嫌いだけど、そういうのやっとかないと、男性側も「可愛いげのないやつ」「愛想のないやつ」とかって言ってくる人が一定数いてめんどくさい。女性にお茶汲み求めるような価値観の人がいるからやっといた方が無難なんですよねー
2019/03/24 18:30
5
No Name
...
すんごいわかる、それ!
最初から言わなきゃいいじゃんて、客観的に見れば思うところなんだけど、そう言っておいたほうが無難なんですよ。
悲しいかな、上層部はまだまだ男性が多い社会で可愛がられたほうが仕事がしやすいかもと本能で動いてる部分もあるのかと。
日本人独特の本音と建て前ってやつですかね。
2019/03/24 19:08
7
No Name
...
そう、日本人とか言うと叩かれちゃうかと思って敬遠して言わなかったんだけど、海外にはこんなふうに無駄に気を持たせるのりしろみたいな部分つけて発言する文化ないんじゃないかなー。海外だと可愛いげ云々言われなそうだもの。
ま、仕事の関わりが直ではなかったら私は言わないけども。
いずれにせよ、やりとりしていく中で二人になる気はないよーとか醸し出していく。二人きりで2度目出掛けなかったということがこの子の防衛
...続きを見る
方法なのかも。会社近いねーとか誘われやすくなる隙を作ったのは良くなかったかもだけど。
2019/03/24 19:22
2
No Name
...
同じ会社の人とか、しょっちゅう顔を合わせる人には、今後の事も考えると多少のお世辞って必要だと思います。
でも香織と彰人って、今後そんなに接点はないと思うんですよ。
香織は別に彰人に興味なかったみたいだし、そんな人に度を越えたお世辞って必要じゃないと思うんですよ。
実際彰人勘違いしてるしね。
お世辞言うのも臨機応変にした方がいいねって事じゃないですかね。
2019/03/24 19:23
7
No Name
...
そうね、使う場面と相手間違うと、大変なことに。まだ若いんだろうから頑張れ、香織ちゃん。←だっけ?
2019/03/24 19:45
2
No Name
...
やはり嘘つくのがデフォなんですね
前々から感じてたんですが、こうもはっきり言われると逆にスッキリします
オジサマ対策として必要なのはもちろん理解できるんですが、罪悪感とか無いんですか?
本心をごまかして嘘を正当化できる心理がすごい、そして他コメ欄でも小説でも「悪口大会ワクワク!」な雰囲気…私にとって宇宙人でしかないですね
2019/03/25 00:27
3
No Name
...
社交辞令って本音じゃないじゃん
礼儀みたいな感覚じゃないの?
罪悪感かぁ、むしろ本当に思ってること言ったらお互い不快な思いするからね。
2019/03/25 08:22
1
No Name
...
本音を言わないことは否定しないですよ
それをさも当然のように「嘘ついて丸く収めることの何が悪いの?」という反応をリアルでもされたことあるので、それが不思議なんですよね
少しでも違和感持ちながらやってるなら人間らしくて何とか理解できます
違和感持たずに「悪口大会楽しい〜!」って人たちが宇宙人だなぁと
正しいことをしてるとは到底思えない、でも当人たちは当然だし正しいと思ってるんですよね
よくわかりませ
...続きを見る
ん
2019/03/25 10:59
3
No Name
...
(続き)
そうそう首都圏の方々、すべてではないですが
「本音を言わない」
「相手を不快にさせない」
「持ち上げる」
が3点セットなんですよね
「持ち上げる」要らなくないですか?
習慣になってるのか、要らない場所で使う人多いです
それよっぽどのお山の大将じゃない限り胡散臭さ感じますよ
場合によっては不快にさせてる可能性あると思います
2019/03/26 01:47
1
No Name
...
だって田舎みたいにディープな付き合いでも距離感でもないし。一期一会か浅く短い付き合いが多いから、それならお互い気持ちよく別れられた方がいいもの。
私は田舎のズケズケ本音ぶつけてくる付き合いの方が苦手だわ。
こればっかりは育った環境とか好き嫌いなんだろうね。
2019/03/26 18:21
1
No Name
...
私も田舎のディープな付き合いは苦手ですよ
「人が多すぎるし浅い付き合いだし不快にさせないのがマナーだし」って、それと「持ち上げる」ってなんでセットにしなきゃいけないのか理解できないですね、楽だからですか?
さらに持ち上げたあと悪口大会まで開いちゃうのは矛盾を感じますね、自分が嘘ついてるのに相手の悪口言うんですか?
それを「気味が悪いなぁ」と思ってる人間も中には居るってだけです
価値観の違い、って論
...続きを見る
点は少し違うような
2019/03/26 19:34
1
No Name
...
持ち上げる時もすごいあからさまな嘘はつかないし(言われた方も不快でしょう)、いいところ見つけてちょっと大きく言ったりするよ。
別に私は嘘持ち上げて裏で悪口は言わないからわからないけど。そういう人もいるよね。お世辞を大きく伝えられたまま真に受けて態度も大きく出てしまう受け取り手もよくないのかもね。
そもそも価値観が違うから、すり合わせは無理だと思うし、する気もないかな。というわけでもう答えるのは終
...続きを見る
わりにします。
都会でも田舎でも、距離感ちょうどいいところに住んだらいいと思います。
2019/03/26 21:12
2
No Name
...
だいぶ前から「人を持ち上げた発言のあとさも当然のように悪口大会を楽しんでる連中」の話をしていますので、あなたが対象ではないかと思いますが…なのに「すり合わせが」「価値観が違うから」と言われても…それはまた別の話でしょ
ちなみに、オジサマに合わせる必要があることも本音を言わず相手を不快にさせないことも否定していないですし、私すり合わせてないですか?
あと、こちらを田舎の考えだと認識されてるようなコメ
...続きを見る
ントしてらっしゃいましたが、私は田舎特有の境界線の無さは嫌いです
首都圏の個々を尊重する対等な風潮は好きですよ、ただ余計な頻度で起こる社交辞令に違和感持ってるだけです
本心と違う発言で無難にかわせばかわすほど何が起きるかわかってやってるのか疑問に思っただけです
一個人のただの意見ですので、終わりにするなりなんなりとどうぞ。
2019/03/26 21:50
0
No Name
...
ザ、勘違い男
みんなが自分に気があると思い込んでるなんてある意味めでたい。
でもそのメンバーに自分が入ってるというのはたまんない
2019/03/24 11:11
3
返信する
No Name
...
うちのパパみたい笑
キモいんだよね〜
自分モテモテ人気者と思ってるところ。
親戚中から煙たがられてるのに。
2019/03/24 13:01
4
返信する
No Name
...
唯一香織の方がおかしいと思うのは、
自分から仕事終わる時間聞いて、「私も同じくらい。私達会社も近いですね〜」って言っといて、「仕事の話してたのに違う話ぶっ込んできた!」っていう所。 それが仕事の話か?? 結構自然な流れだと思ったけど。。
2019/03/24 14:27
8
返信する
だよね
...
むしろこの会話の流れで、食事誘われなかったら、脈が無さ過ぎる 笑笑
2019/03/24 15:05
6
返信する
No Name
...
たしかに。その方が問題笑
2019/03/26 03:07
3
No Name
...
別に今仕事の繋がりないし、多分今後もないだろうから、はっきり言えばいいのに。
2019/03/24 14:32
2
返信する
No Name
...
初めてコメントします!
ごめんなさい!これ僕だ笑笑
2019/03/24 15:45
6
返信する
No Name
...
自覚あるなら大丈夫じゃない?
2019/03/24 18:50
4
返信する
No Name
...
え、一周回って可愛い
2019/03/24 19:25
5
返信する
No Name
...
「そしたら」が最近よく使われてますが、標準語でしたっけ?あまり聞かないなぁ…
2019/03/24 16:35
2
返信する
確かに
...
東京都心の方言ではありませんね。
2019/03/25 14:16
2
返信する
No Name
...
私の地方では「ほなら」と言います。
2019/03/25 17:24
1
返信する
No Name
...
大阪ですか?
2019/03/26 00:52
0
No Name
...
酷評が多いですが、こういう人に悪い人はいなさそう。
ちょっと思想が暴走する傾向はありますが、その位ポジティブシンキングの方が楽しく付き合えるんじゃないかな?
前に付き合ってた人がすぐに落ち込んで被害妄想の激しい人だったから、私なら是非彰人タイプとお付き合いしたいですね。
2019/03/24 18:03
3
返信する
No Name
...
好きな男性に食事に誘われたのに女友達を連れて行った女性がいました。
せっかく二人きりになれるのに?と聞いたら、緊張しすぎて無理らしい。
結構、遊んでいる子なんだけど本気になるとダメみたいですね。
2019/03/24 19:32
1
返信する
No Name
...
KYという言葉を久しぶりに見ました。
、、、確かに、凄いKYというか、おめでたい男だわ。適当に持ち上げてあしらえおけるなら、こういう繊細さに欠ける男は意外と出世するからねぇ。
2019/03/25 23:48
0
返信する
No Name
...
たしかにこういう人いますよね、ライン交換しただけで自分のことが好きだと勘違いする人もけっこういました
2019/03/28 23:35
0
返信する
« 最初
‹ 前ページ
1
2
記事を探す
#新店情報
#ホテル
#中華
#小説
#ストーリー
#恋愛
#中目黒
#デート
#隠れ家
#鮨
#カウンター
#イベント
#バッグ
#六本木
#インタビュー
人気の記事
Vol.6
32→45→52:それでも男は完成しない。
「残りの人生は、消化試合だろう…」飲食店経営で成功した52歳男性が抱える虚無感の行方
田園調布の灯に照らされる老舗の暖簾。名物の煮込みは、”ある常連”のひとことで生まれた
Vol.15
TOUGH COOKIES
「別れたほうがいい、とわかってるのに離れられない…」恋愛に不器用な女の共通点
本物の恋愛とはご無沙汰だけど、久しぶりに恋の予感…。45歳バツイチ男が西麻布で過ごした夜
Vol.137
表紙カレンダー
「普段は自炊派、外食はちょっとしたイベント感覚です」飯豊まりえが歓喜した、代官山の和牛ビストロへ
広告掲載はこちら≫
Instagram
X
@tokyo_calendarさんのツイート
Facebook
ネットワーク接続に問題があるため、送信できませんでした。
通信環境のよいところで、再度お試しください。
それなら最初から三人で食事なんてしなきゃ良いのに。
勘違いって霊より怖い
相手が聞いてもいないこと(むしろ聞きたくないこと)を自己満でペラペラと喋る事と、勘違い(自惚れ)は全くの別物。
香織と2人で会って初っ端から「瑞穂ちゃんと飲むときはもっとカジュアルな店が多い」とか言っちゃう時点で何かがおかしい。
こんな露骨なコミュ障を紹介した瑞穂の信用もガタ落ち。仕事でお世話になっていてよく飲みに...続きを見る連れて行ってもらってるなら彰人の本性ある程度把握してたんじゃないの?こんな人と平気で仕事や飲みに行けちゃうんだから瑞穂さんも底見えたな。。。
と私が香織なら思ってしまう。
彼の唯一の良い所は「自己評価が高い」!
本当に一緒に食事に行きたいって言ったのかな?
いつもなんて断るか悩むんだけどそれすら本当に無駄な時間と思う。
最初のラインだって社交辞令でやってるなら、もっとアッサリ今日はありがとうございましたって位にしておくとか、彰人を妙に持ち上げる事も言ってるし…
興味ない人にはあんまり意味深な事は言わない方が良いと思うけどな。
口では当たり障りなく持ち上げて、雰囲気で「空気読めないイタイやつw」と攻撃する
勘違いさせたままで放っておくんですよね
私は嫌いですね、そういうの
なんか卑怯な奴らだなって感じてます
最初から言わなきゃいいじゃんて、客観的に見れば思うところなんだけど、そう言っておいたほうが無難なんですよ。
悲しいかな、上層部はまだまだ男性が多い社会で可愛がられたほうが仕事がしやすいかもと本能で動いてる部分もあるのかと。
日本人独特の本音と建て前ってやつですかね。
ま、仕事の関わりが直ではなかったら私は言わないけども。
いずれにせよ、やりとりしていく中で二人になる気はないよーとか醸し出していく。二人きりで2度目出掛けなかったということがこの子の防衛...続きを見る方法なのかも。会社近いねーとか誘われやすくなる隙を作ったのは良くなかったかもだけど。
でも香織と彰人って、今後そんなに接点はないと思うんですよ。
香織は別に彰人に興味なかったみたいだし、そんな人に度を越えたお世辞って必要じゃないと思うんですよ。
実際彰人勘違いしてるしね。
お世辞言うのも臨機応変にした方がいいねって事じゃないですかね。
前々から感じてたんですが、こうもはっきり言われると逆にスッキリします
オジサマ対策として必要なのはもちろん理解できるんですが、罪悪感とか無いんですか?
本心をごまかして嘘を正当化できる心理がすごい、そして他コメ欄でも小説でも「悪口大会ワクワク!」な雰囲気…私にとって宇宙人でしかないですね
礼儀みたいな感覚じゃないの?
罪悪感かぁ、むしろ本当に思ってること言ったらお互い不快な思いするからね。
それをさも当然のように「嘘ついて丸く収めることの何が悪いの?」という反応をリアルでもされたことあるので、それが不思議なんですよね
少しでも違和感持ちながらやってるなら人間らしくて何とか理解できます
違和感持たずに「悪口大会楽しい〜!」って人たちが宇宙人だなぁと
正しいことをしてるとは到底思えない、でも当人たちは当然だし正しいと思ってるんですよね
よくわかりませ...続きを見るん
そうそう首都圏の方々、すべてではないですが
「本音を言わない」
「相手を不快にさせない」
「持ち上げる」
が3点セットなんですよね
「持ち上げる」要らなくないですか?
習慣になってるのか、要らない場所で使う人多いです
それよっぽどのお山の大将じゃない限り胡散臭さ感じますよ
場合によっては不快にさせてる可能性あると思います
私は田舎のズケズケ本音ぶつけてくる付き合いの方が苦手だわ。
こればっかりは育った環境とか好き嫌いなんだろうね。
「人が多すぎるし浅い付き合いだし不快にさせないのがマナーだし」って、それと「持ち上げる」ってなんでセットにしなきゃいけないのか理解できないですね、楽だからですか?
さらに持ち上げたあと悪口大会まで開いちゃうのは矛盾を感じますね、自分が嘘ついてるのに相手の悪口言うんですか?
それを「気味が悪いなぁ」と思ってる人間も中には居るってだけです
価値観の違い、って論...続きを見る点は少し違うような
別に私は嘘持ち上げて裏で悪口は言わないからわからないけど。そういう人もいるよね。お世辞を大きく伝えられたまま真に受けて態度も大きく出てしまう受け取り手もよくないのかもね。
そもそも価値観が違うから、すり合わせは無理だと思うし、する気もないかな。というわけでもう答えるのは終...続きを見るわりにします。
都会でも田舎でも、距離感ちょうどいいところに住んだらいいと思います。
ちなみに、オジサマに合わせる必要があることも本音を言わず相手を不快にさせないことも否定していないですし、私すり合わせてないですか?
あと、こちらを田舎の考えだと認識されてるようなコメ...続きを見るントしてらっしゃいましたが、私は田舎特有の境界線の無さは嫌いです
首都圏の個々を尊重する対等な風潮は好きですよ、ただ余計な頻度で起こる社交辞令に違和感持ってるだけです
本心と違う発言で無難にかわせばかわすほど何が起きるかわかってやってるのか疑問に思っただけです
一個人のただの意見ですので、終わりにするなりなんなりとどうぞ。
みんなが自分に気があると思い込んでるなんてある意味めでたい。
でもそのメンバーに自分が入ってるというのはたまんない
キモいんだよね〜
自分モテモテ人気者と思ってるところ。
親戚中から煙たがられてるのに。
自分から仕事終わる時間聞いて、「私も同じくらい。私達会社も近いですね〜」って言っといて、「仕事の話してたのに違う話ぶっ込んできた!」っていう所。 それが仕事の話か?? 結構自然な流れだと思ったけど。。
ごめんなさい!これ僕だ笑笑
ちょっと思想が暴走する傾向はありますが、その位ポジティブシンキングの方が楽しく付き合えるんじゃないかな?
前に付き合ってた人がすぐに落ち込んで被害妄想の激しい人だったから、私なら是非彰人タイプとお付き合いしたいですね。
せっかく二人きりになれるのに?と聞いたら、緊張しすぎて無理らしい。
結構、遊んでいる子なんだけど本気になるとダメみたいですね。
、、、確かに、凄いKYというか、おめでたい男だわ。適当に持ち上げてあしらえおけるなら、こういう繊細さに欠ける男は意外と出世するからねぇ。