華麗なるアラフォー妻たち Vol.6

「夫が、私の知らぬところで何をしても構わない」。美貌のアラフォー妻が、笑顔の裏で覚悟を決めたワケ

No Name
...
遅くに出来た1人息子だから、私も多分、ほかから見たら、凄い溺愛してるんだろうなー。
そんな14歳の息子が夜行列車で、親戚も知人もいない石川県に1人旅する、と言って勝手に切符を買ってきた。
さすがに未成年だし、冬の北陸、大雪で何かあったとしても未成年1人で泊めてくれる宿もないと判断し、それは許諾出来ないと主人と必死で止めに入ったら「うぜーんだよ!構いすぎなんだよ!もう放っておいてくれ!」と言われた時
には、すごいショックだったけど、子供の成長を冷静に見てる自分もいました(結局、児相に通報されるレベルで大喧嘩して、何とかこの1人旅は止めました)
2019/02/27 05:3212返信する
No Name
...
え!国内一人旅だめとは衝撃。その年にはヨーロッパ留学も一人旅もさせたくれた我が両親、さぞ気が気でなかったろうな。
2019/02/27 06:1637返信する
No Name
...
ただの無関心、放置なんでない?
お金さえかけとけばいいと思ってたんでしょう
2019/02/27 15:209
No Name
...
ごめんなさい。それは違います。
2019/02/28 07:112
No Name
...
私も姉も13でイギリスに出されましたw
2019/02/27 07:1112返信する
No Name
...
それって、チケットや宿泊場所の手配も自分でやったんですか?
どうせ、親のお金で、親が決めた旅行留学プランに参加しただけでしょ。
それなのに一人でとかよく言えますよね。
コメ主さんの息子さんはチケット手配から全部やってるみたいなので、違うのでは、、、?
2019/02/27 15:1615
No Name
...
設備の整った留学と行き当たりばったりひとり旅は全然違うよ。。。
2019/02/27 22:3913
No Name
...
やばいきもい、、、。国内から別に良くない?充分児相に通報されるレベルの虐待だわそれ。
2019/02/27 07:2020返信する
No Name
...
それで旅先で何らかの事故や事件に巻き込まれたら、親は何で行かせたんだ!!虐待!!!って批判するんでしょ……
2019/02/27 10:3930
No Name
...
一人旅行に行かせないだけで児相に通報されたら、もっと深刻な虐待に手が回らなくなりますよ。
2019/02/27 15:1914
No Name
...
私はコメ主さんの対応は間違ってないと思います。
14歳が夜行列車で親戚もいないところに行くって、
許諾できないよ。
2019/02/27 07:4238返信する
No Name
...
行きたいって言うなら行かせるべきじゃないかな?私なら嬉しくてOKしちゃうかも。冬だから防寒対策とかさせたり、LINEで報告は義務付けるけど。やめさせるのはどうかなーと思う
2019/02/27 07:5112返信する
No Name
...
サポートして子供だけで泊まれる宿を一緒に探してあげても良かったのでは・・・なんで石川に旅したいかは聞きましたか?
きっと、このことをずーと根に持って大人になるでしょうね。
2019/02/27 07:5325返信する
No Name
...
SNSで知り合った女の子に会いに行きたかったとか
2019/02/27 08:377
No Name
...
↑それは止めたいわ。。
2019/02/27 09:1840
No Name
...
SNSで知り合った女の子に会いにいったら、美人局で恐喝されて最悪連れ去られるかもとか色々考えてしまいます。SNSの友人の家に泊まったら現金が盗まれた等の事件もよく見かけます。もちろん色んな世界を見ることは大切ですが、空港からタクシーに乗ったらそのまま連れ去られて殺されるような事件があるような現在、大袈裟かもしれませんがそんな簡単に未成年を一人で見知らぬ土地に送れません。皆さん寛大でびっくりしています。
2019/02/27 09:3029
No Name
...
確かにSNS絡みならやめさせたいな…嫌な予感しかしない…
最近の中高生、SNSで知り合った会ったことない人と付き合うって普通にあると聞いてびっくりしました…しかも周りに隠してひっそりとかじゃなくて普通に大人にも「SNSで知り合った人だよー○○県に住んでる」とか言っちゃうくらい抵抗ない感じ…怖いなぁ…
今の大人が青春を過ごした時とはだいぶ時代も変わってるし、旅先からどれだけ離れた場所に住んでるかとか
お子さん自身のタイプにもあっていろいろ判断が難しそう。
コメ主さんの息子さんの行動力がいい方向に活かされるといいなと思いました。
2019/02/27 10:0610
No Name
...
嘘をついていく場合もありますもんね。せめて高校生までは友達との旅行でさえ泊まりは躊躇します。
2019/02/27 14:569
No Name
...
SNSで知り合った子と会うってまともな育て方してたらそんなことしないと思いますけど、、、
2019/02/27 20:084
No Name
...
今時ふつうに育てたらそういう子になる気がします。
2019/02/27 22:4012
No Name
...
今時SNSで友達になるとか割とふつうですよ。SNSやってる限り、誰でもその機会はあるので、育て方の問題ではないです。
コメントしてる方々は親世代なのでしょうか?20代でもありますし、今の10代だともっと抵抗がないのがリアルです。
まあ、危ない会い方とか人を見極める目は持った方がいいと思いますけどね。
2019/02/28 00:4010
No Name
...
私も行かせてあげて欲しいなと思います。旅先、頼れるのは自分だけ。きっと、本人楽しみだけど、緊張もするでしょう。失敗もあるでしょうね…自分で考えて、自分で行動する。無事帰る。帰ってきた時には、ひとまわり大きく成長していると思いますよ。
2019/02/27 08:3310返信する
No Name
...
中学生の頃同級生の男の子たちが友達同士で夏休みに4日か5日ほど自転車で山越えして隣の県まで行って帰って来る旅行をしていましたよ。
下調べ、計画、家族の説得、そしてツーリング中の行動等を全てまとめて夏休みの自由研究として発表していました。
活発化だけどとても優秀な同級生たちでお家も厳しいイメージだったので思い切ったなとびっくりしたけどとても眩しく見えた記憶があります。
しかも今のように携帯もインター
ネットもない時代ですから調べて計画立てるのも、ツーリング中の家族への連絡も、待ってる家族も大変だったろうなと大人になった今では思います。
ただ、私が中学生の頃と今では治安も何もかも違いますから一概には比べられないですけど、男の子なら大人になる前に一度の大冒険くらいしてみても良いのかなと思う気持ちもありますね。
2019/03/01 00:074
No Name
...
14歳って中学2年生とかですよね?
留学はビザをとって学校に所属して泊まるところも確保しているし、一人旅とは全く違うと思いますけどね。一人旅って言われるとバックパッカーのイメージです。それなら、せめて18歳以降になってからと思うのは将来私も過保護な親になるのでしょうか。
2019/02/27 09:1729返信する
No Name
...
確かに。でも、現地に到着までにすでに移動だけど、金沢旅行よりは長距離長期的?滞在することになります。よく考えると、確かにリスクも大きいですよね。
2019/02/27 09:587
コメ主です
...
皆さま、沢山のご意見をいただきありがとうございました。息子は鉄オタなので、とにかく電車に乗りたいようでした。
夜行列車に乗ったらきっと寝入ってしまう、 その間のリュックはどうするつもりだ?と聞くと「チャックのつまみに南京錠付けるから大丈夫!」と間抜けな答えが、、、(もちろんリュックは布製、切り裂かれたら南京錠も何もあったもんじゃない!)。
このようにまだまだ、きちんと周りが見えないというか、抜け抜
け節穴だらけな息子です。何が危険かということも判断つかないと思います。
でも、出来ることなら私も1人旅に出してあげたいという気持ちもあるのですが、私自身にまだその勇気が持てないでいます。
2019/02/27 11:0726
No Name
...
こういう風に子供を下げる親いるよね、、、子供が自己肯定出来なくなるからやめたほうがいいよ。かわいそう、、、
2019/02/27 20:214
No Name
...
コメ主さん、どこもおかしくないですよ。中1男女が夜に外出して殺された事件もありました。中学生が一人で出歩ける限界は塾が終わる時間までですよ。宿泊なんてだめにきまってる。毅然としていていいのです。あと2年もすればバイトでも何でもして旅費だって出せるのです。あとちょっとなんですから。
2019/02/28 20:034
No Name
...
中学生のひとり旅に寛容の方が多いんですね。

アラフォーですが、私が子供の頃は、
未就児でも、ひとりで公園や習い事に行ってました。
でも今の時代は、
小学生でも、極力ひとりで外出や留守番させないご家庭も多いですよね。
昔と比べて、はるかに防犯意識が高まってますよね。

なのに中学生になったら、ひとり旅OKですか。。。
私は大反対ですねぇ。
2019/02/27 13:3925返信する
No Name
...
私も反対です。
親戚の家に一人で行かせるとかならわかりますが、どんな犯罪に巻き込まれるかわかりませんし、夜間に繁華街などに行き不良行為をしている子達を真似する可能性もあります。また、節度を教えることも大事だと思います。
2019/02/27 15:2415
No Name
...
なら防犯意識を持ってもらうように子供と話し合えばいいだけなのでは??危ないから駄目、危険だから駄目と言われても子供は納得しないと思いますよ。だってそれがやりたいんですから。そんなに子育て甘くないですよ。
2019/02/27 20:133
No Name
...
時代が変わってるのは確かだと思います
30代前半ですが幼稚園児の時に既に1人でお友達の家や公園くらいなら行ってたし、そもそも幼稚園がお迎え必須ではなく1人で降園していたそうです
今我が子が幼稚園ですが、とてもじゃないけど無理だな…

昔読んでた絵本も未就学児がお留守番やおつかいって普通にありました
当時の絵本、今も子供に人気みたいで読んでとせがまれますが懐かしい反面「今の時代にやったらダメなやつ…
笑」って思ってます

「声をかけた」だけで不審者情報が出回ってしまう時代、本当に善意の人が声をかけづらくなり、悪い目的を持った人が一見優しげに言葉巧みに近づいてくる可能性も…中学生の子が被害にあった痛ましい事件も記憶に新しいし
でも特別な事情なくて大学受験に親がついていくのが当たり前って少し過保護かなとも感じるし(不快に思われる方いたらすみません)、なんだか難しいな
2019/02/28 06:113
No Name
...
私は、過保護とは思いません。この時代、どんな犯罪に巻き込まれるかわかりません。
一人旅はせめて高校を卒業してからでも遅くないと思います!
2019/02/27 15:3716返信する
No Name
...
泊まるところをあらかじめ決め、乗る電車の切符を購入し、逐次連絡を義務付ければ、行かせていいのではないでしょうか。わたしは高校1年、15歳の時に大学見学で初めて一人旅しました。1年浪人したけどその大学にちゃんと合格して、自分を信じてくれた親にすごい感謝しています。
2019/02/27 21:003返信する
No Name
...
大学を見るとかちゃんとした目的があれば別だけど...
2019/02/27 22:418
No Name
...
北陸の一人旅はちょっとおすすめしないですよ…。東京と同じように考えてるなら尚更です。田舎はとにかく交通手段が少ないんです。電車も次の電車が一時間待ちとかざらですし、冬で雪深かったら4時間以上電車が停まります。
都会に出てきて都会の電車は難しいと言いますが、田舎はまず目的地まで行くのにタクシーしか手段がない場合もありますし、縁もゆかりもない子供が行くべきではないです。
2019/02/27 21:249返信する
No Name
...
誰にも迷惑かけてないからマザコンのままでいいなんてことないけど。
将来の彼女、もしくは奥さんに迷惑かけるよ!
何をするにしても「ママに相談するね」とか言いそう…
1人で判断して決断することを身につけていくことも子育てのうちでしょ
2019/02/27 05:2799+返信する
No Name
...
冬彦
2019/02/27 08:3413返信する
No Name
...
いや、この2話だけで過保護決定はどうかな?
親子で心地よい関係を堪能しているなんて素晴らしいよ。
まあ魚は今のうちに一人できれいに食べれるように教えてあげて(笑)
2019/02/27 10:1516返信する
No Name
...
でも、この2話読んで子どもに過干渉な親だなぁと感じた方の方が多いですよね。
そうではないっていう感覚の人がマザコンになったり、マザコンにしちゃったりするんたろうね。
自覚がないのも怖いな
2019/02/27 22:289
No Name
...
夫は、結婚式場もお母様に電話して意見を請い、婚約指輪はお母様とお祖母様とが選んだものを渡し、結婚指輪はデパートにお母様が予約して2人で選びに行きました。仕事のこともお母様にアドバイスいただいています。
何か問題ある?はい、ちょっと妻はひいていますし腹立つことも多いですが、生活を送る上でアドバイス抜きには夫は決断ができないようなので、やむなく飲み込んでます。
2019/02/28 03:406返信する
No Name
...
マザコン英才教育!息子くんが覚醒してママから自立できたらいいけど厳しいかなぁ~。3年後くらいに彼女できたらママ発狂しそう!
2019/02/27 05:1899+返信する
No Name
...
デートに付いて来そうっ!!怖っ
2019/02/28 00:058返信する
No Name
...
朋美の覚悟と強さによかったなと思っていたのに、最後「わたしには悠斗がいる」って、過保護などは親からは抜け出せないんだね〜
今後さらにやっかいになってくる気がします。
2019/02/27 05:1099+返信する
No Name
...
某大横綱の息子みたいのが出来上がる予感。
2019/02/27 05:3069返信する
No Name
...
最初メディアに出た時は、良い印象だったのですが…。露出し過ぎた時から印象変わりました。
2019/02/27 05:5433
No Name
...
高学歴でも、女癖悪かったり性格がやばい男って大体こういう家庭から生まれるんだよね。
2019/02/27 06:4341返信する
No Name
...
どんな家庭環境であっても、そこで育てばそれが普通だと思ってしまう事もありますもんね
2019/02/27 23:144
No Name
...
絶対に結婚したくない男になりそうですね。
2019/02/27 15:1315返信する
No Name
...
同感です。
そして、あぁ、こんな家庭で育ったんだろうな…みたいな結婚に向かない男シリーズに紹介したいような男性いました。。
2019/02/28 00:026返信する
No name
...
悠人, 悠斗。。。提出前にちゃんとチェックしましょう。
2019/02/27 22:225返信する
No Name
...
最後に悠人➡悠斗に変わってるのは、今回みんな指摘しないんだねw
2019/02/27 08:5713返信する
No Name
...
ね、きっとどうでも良いんじゃ
2019/02/27 19:343返信する
No Name
...
マザコンは大なり小なり男の子ならあるとは思うけど、環境が変わって独り立ちできれば問題ない。そのためにはちゃんと親の方が子離れしてあげなくちゃね
2019/02/27 11:235返信する
No Name
...
まさか旦那の浮気相手が朋美とか
2019/02/27 09:522返信する
No Name
...
ほほー、新しい展開ですな。
2019/02/27 11:114返信する
No Name
...
不思議よね〜旦那がマザコンなのはものすごーく嫌なのに、息子(4歳)がママ大好きだと嬉しいのよね。
いつか巣立って行くの今から寂しい。。
2019/02/27 08:4131返信する
No Name
...
すごく分かる(男児二人)
いつか嫌悪されるのかと考えると寂しくて仕方ない
2019/02/27 10:369返信する
No Name
...
うちも男児二人(3歳と2歳)ですが、わかります!
3歳のほうは将来ママと結婚すると言ってますが、そんなのあと何年なのかな…(遠い目)
2019/02/27 11:017返信する
No Name
...
悠斗がいなくなったとき、どうするんですかね…。
今自分が変わるチャンスなのに!
2019/02/27 09:434返信する
No Name
...
近いうちに親離れするだろうと思っているみたいだから、今のうちにベタベタしたいんだろうね。
うちも上が女の子下が男の子だから気持ちわかるわ😁
2019/02/27 10:222返信する
No Name
...
うちの息子も「ゆうと」。ゆうと可愛いのよねー(親バカ炸裂)。
2019/02/27 09:168返信する
No Name
...
😂いいと思います
2019/02/27 10:013返信する
No Name
...
生徒さんに相談するか⁉️話が漏れたりするかもしれないのに…
2019/02/27 08:4833返信する
No Name
...
朋美先生、すごく良い感じに吹っ切れて娘も良い方向にいって素晴らしい!と思ったら
さすが東カレ、
一筋縄では終わらせないw
割と闇は深めですね
2019/02/27 08:3818返信する
No Name
...
バンブーか、あそこ確かに落ち着けるし、良いラウンジなのは間違いないんだけど、最近接客の質が落ちてる気がしてならないんだよなぁ😅
2019/02/27 07:086返信する
No Name
...
かなりカジュアルな印象です
2019/02/27 07:543返信する
No Name
...
1度結婚に失敗し、結局子供も持たないままアラフォーを過ぎたわたしから見たら羨ましい悩みだわ。本当に欲しいものって何かの犠牲の上でしか手に入れられないのかな。。
2019/02/27 07:523返信する
No Name
...
先生のことを「朋美さん」って呼ぶの?もともと友達だったならわかるけど、歳が近かろうが歳下だろうが、先生には「先生」と呼んで欲しいと思った。
2019/02/27 06:1819返信する
No Name
...
えーでも、私もヨガの先生のこと〇〇さんって呼ぶわ。苗字だったり下の名前だったり。全然違和感ないけど?
2019/02/27 07:092返信する
No Name
...
講師本人がそれでいいなら、いいと思う。
アイシングクッキーだしねぇ。。。
2019/02/27 07:3523返信する
No Name
...
近々子供が産まれるのですが、私も旦那も門限守らなかったり、勝手に旅行に行ったり、大学院やめたりと全く両親の言う事を聞かなかったタイプなので、子供がどうなるか不安ですね笑笑
2019/02/27 07:264返信する
No Name
...
この奥さんが一番の闇じゃん…
2019/02/27 06:3943返信する
No Name
...
良い流れで、ユウトとも少しずつ子離れしよう、、で終わるのかと思いきや、、。
闇が深いわー。
2019/02/27 06:2766返信する
No Name
...
息子が親離れしたら、どうするんだろーね。
2019/02/27 06:1512返信する
Appstore logo Googleplay logo