夫の異変は突然に Vol.5

「そんな旦那さん、私だったら離婚する」。夫を支える30歳妻に衝撃を与えた、友人からの冷たい助言

No Name
...
辛いよねぇ。でも、こんな時こそしっかり夫を支えないとね。精神的な大黒柱になって頑張れ❗️
2019/03/05 05:1854返信する
No Name
...
そうね、精神的な大黒柱大事!お金のことはまた考えればいい。
2019/03/05 17:4111返信する
No Name
...
同期の河村に心配されて、ホンネをぶちまける→お互いに急接近→夫とうまくいかなくなる→でも持ち直す→夫、3ヶ月後に楽な仕事に復帰→メデタシメデタシ
こんな感じに先が読めてしまう。
2019/03/05 05:2899+返信する
No Name
...
確かに…
と先が読めそうな展開ではありますが、そこにどう肉付けしていくのかライターさんの見せどころでしょうね
実際、こういう問題を抱えている夫婦はたくさんいますよね。
そこにお子さんがいるとさらに複雑になりますけど、主人公はまだ夫婦2人だから選択肢は広がるのかな
2019/03/05 12:0920返信する
No Name
...
ですね。二人の間に特に問題なさそうだからそんな風な展開になりそうな。。
って先読まないで(笑)
2019/03/05 20:459返信する
院生くん
...
外資系のおっちゃんより美奈の方がよっぽど人間性に欠けてるよ!
2019/03/05 05:3199+返信する
No Name
...
そうとも言える…でも、本人が見て見ぬフリをしてしまう&周囲の人はなかなか言えない、離婚の可能性を指摘してあげるのも、大事なことだと思った。
2019/03/05 07:4241返信する
No Name
...
ずっと様子を見てていよいよ助言した方がいいタイミングならわかるけど、この状況はどう考えても軽すぎるのでは。。
いくら親友でも、病気の話はセンシティブだし、離婚ってワードも既婚者に簡単に出すもんじゃないよね。びっくり。
2019/03/05 11:2963
No Name
...
この子はそのあと何事もなかったように振舞っているし、真剣に相談乗っての助言とは思えまえせんでした。
彼氏いなかったり結婚してない人で、別れちゃえばとか、そんな男やめなよーとか、やたら人の関係を否定して壊す方向に話もっていくひといますよね。妬みとかそういうのもあるのタイプのようにと思います。
2019/03/05 13:4355
No Name
...
わたしもそう思った。
実家暮らしって書いてあるけど、親が病気になって介護が必要になったらさっさと家出そう。この子。
2019/03/05 07:5552返信する
No Name
...
完全に相談する相手を間違えましたね、あずさは。
2019/03/05 16:2227返信する
No Name
...
結婚なめとるな。モラハラや不倫とは違うんやで。
病める時も健やかなる時も…
2019/03/05 17:0637返信する
院生ちゃん
...
一生懸命に支えようとしてる人に言う言葉ではない。将来的に2人の関係が破綻してしまってたらあり得ない事ではないのかもだけど…。少なくとも今の時点では…デリカシーなさ過ぎ、共感力なさ過ぎ 涙
結婚相手を自分の生活を保つための道具としてしか、美奈さんは見てないーのも気になるー
2019/03/05 18:3531返信する
No Name
...
人の不幸は蜜の味タイプちゃん。
今は離婚の話を出すタイミングじゃなくて、
話を聞いてあげて一緒にどうするか
一緒にいる時間だけでも気持ちを共有してくれる友達にわたしはなりたい。
2019/03/05 19:0625返信する
No Name
...
美奈、余計なこと吹き込むなー!
2019/03/05 06:0019返信する
No Name
...
美奈は損得勘定でしか考えてないね。
友達の気持ちに寄り添う気持ちが感じられない時点で友達ではないな。
2019/03/05 06:0399+返信する
No Name
...
悩みは同じ境遇の者、ないしは経験した者でないと理解しあえないと思うな。
美奈も本当に好きな人と一緒になったら分からないよ。
2019/03/05 07:0833返信する
No Name
...
同じ境遇の人としか分かり合えないのは確かに究極的にはそうだけど、でも、鬱になったばっかでバッサリ切り捨てるのは酷いと思う。そしてそれを躊躇なく友達に助言するとか。ヒドイよー。
結婚式で病める時も健やかなる時も〜っていうし。私は、病める時、辛い時に相手を支えられるかを想像して夫を選んだな。
2019/03/05 07:3351
No Name
...
うん。そうやって相手を選びなさいって父に言われて育った。
2019/03/05 17:4015
No Name
...
私は付き合ってる時に旅行先で体調悪くなった私を
スケジュールが変わるのを嫌な顔もせずに一番しんどくないように色々手を尽くしてくれた時
この人と結婚したい!って強く思ったなぁ。
そして、結婚したら同じようにこの人を一番大事にしたいとも思った。
その2ヶ月後にプロポーズされて即オッケーしました👌
結婚して、妊娠中でツワリがしんどい今、主人はやっぱりとても頼りになります。

良くない時にこそ支えられる関
係は大切ですね。
2019/03/18 12:464
No Name
...
今時鬱で休職する人は山ほどいるのに、なんだか現実感のない話…。ぞんざいな態度をとる会社上司に離婚だという同僚。こちとら労災にもできるだろうに、なんでそんなに上からなんだろ?そして一家の大黒柱っていうけど、傷病手当や失業保険を受け取れば全然生きていけるのに。
2019/03/05 06:1230返信する
No Name
...
労災にもできるだろうしってあるけれど、うつで労災おりるまでってけっこう大変で会社と揉めるケース多いって聞きました。
ケガとかと違って、単純に会社が原因っていうのが周りからわからないのでそう簡単にいかないのと、認めたがらない会社も多いとか。
2019/03/05 10:3015返信する
No Name
...
傷病手当は最長1年半なので、その間になんとかなるといいんですけどね。
2019/03/05 11:3012返信する
No Name
...
当面は傷病手当とかで生活は困らないだろうけど、先のことがわからないのが怖いんだと思う。ずっと夫が職場復帰できないかもしれない。休職は無期限でできるものではないし、今のままならこどもも作れない。
2019/03/05 06:3039返信する
埼玉のロードバイカー
...
美奈みたいにパートナーに何かあったらすぐ捨てる女って案外います。
お金がないと生きていけないから不安になるのはわからないわけじゃないけど、こんな女ばかりだと悲しくなりますよ。
2019/03/05 06:4417返信する
No Name
...
確かに東カレのコメント欄読んでると、同じ女ですが、そう感じる事あります。この記事には関係ありませんが、お互いに歩み寄り必要ですよね。
2019/03/05 07:197返信する
No Name
...
そうなんですか
健やかなる時も病める時も
じゃないのね
うち、息子二人なんで、もし病気になったらすぐ捨てられちゃうのかしら。
妻が病気になったら、夫は妻を捨てちゃうの?
2019/03/05 07:378返信する
No Name
...
夫が妻を捨てたら非難轟々でしょうねぇ
2019/03/05 22:067
No Name
...
このような女性、存在するはするだろうけど、ほんの一部ですよ。
悲しくならなくてよし。だいじょーぶ。
2019/03/05 10:4613返信する
No Name
...
うちは、鬱ではないけれど立ち上がれないほどのめまいと吐き気で去年の1月に主人が救急車で運ばれて休職。病院を転々とし、内耳が全く動いていないことが判明。今は薬を飲んで仕事には行けるようになりましたが、その時私がしたことは、主人が働かなくても生活できる方法の下調べと計算でした。ベンチャー勤めでいつバイトにまでなってしまうかわからない自分ですが、お水だって辞さない覚悟でしたよ。夫婦ってそういうものだと思います。
2019/03/05 14:1419返信する
No Name
...
そんな風に押し付けられるのもちょっと嫌。
2019/03/05 17:4510
No Name
...
不安になるのは当たり前だけど、何が悪いって、夫の稼ぎで贅を尽くした生活が出来ないのも自分ががむしゃらに働くのも嫌な態度を感じてしまう。
2019/03/06 22:052返信する
残念ですが、
...
会社とはビジネスでの繋がりなので、こういう場合も一定のプロセスに従った説明になりがち。周りの人を見て、そう感じてます。特に大企業。
2019/03/05 07:1632返信する
No Name
...
大企業って大変なんですね。
労いの一言かけるくらいできないものかね。
労災扱いされて責められるのを嫌ってるのかしら。
2019/03/05 07:2316返信する
No Name
...
個人的には同情したいけど、事務的にならないと自分達もやってられないし余裕が無いんだね。
2019/03/06 17:215返信する
No Name
...
「本田」「高そうな腕時計」ときて、本田圭佑を思い出してしまった😅
「次のミーティング始まってまうやん、はよ終わらへんかなぁこれ」みたいな台詞と共に🤣
2019/03/05 07:2117返信する
No Name
...
きっと両手にしてますね!
2019/03/05 17:1610返信する
No Name
...
美奈は友達なの?
この会社の人みんな変なの。
2019/03/05 07:219返信する
No Name
...
美奈は頭悪いのかな?
相手の気持ち考えたらこんな言葉出てこないよね。
大変だね、何か力になれることある?ってならないのかな普通。
何かあった?って心配して自分から聞いておいてそれはないわ。親身になって話し聞いて一緒に気分転換とかしながら、それでもなかなか現実変わらなくて辛そうなら言ってみるか、って言葉じゃないのか?
2019/03/05 07:2529返信する
No Name
...
本当に心配して声かけてくれたんじゃなくて、ネタ探してるだけじゃないかな。フレネミーな感じ
2019/03/05 13:4812返信する
No Name
...
「ああ、同じ状況になったらあなたは離婚するんだね。私はしないけど」で終わり。美奈のコミュ力の低さに驚愕だけど、それにいちいち振り回されるのもなんだかアホくさい。そもそも長く付き合いある友達なら、この言葉もある程度予測できたのでは?と思ってしまうが。
2019/03/05 07:3333返信する
No Name
...
こういう記事見て「外資系やハイスペは冷たい人ばかり」というイメージが定着するんだろうなぁ。外資系云々ではなくて目の前のその人の人間性の問題でしょ。実際は優秀な人ほど人間味ある人が多い。ソースが実体験ならせめて業界とかをある程度特定すればいいのに。外資系企業への風評被害が気の毒。
2019/03/05 07:3914返信する
No Name
...
東カレの無料の記事に感化される大人はいないと思いますよ笑
むしろ、世間の外資に対するイメージを東カレが極端に書いたものかと。

いわゆるハイスペがうじゃうじゃいる外資系コンサルで働いてましたが、表面上心配や同情する態度を示しつつ、実際はどーでもいーと思ってる(次の事を考え始めてる)のが透け透けに見えてる人達ばかりでした。マニュアルでもあるのかなって思うくらいに。

そういう意味で、表情ひとつ変えな
いと言うのは違和感ありますがら。
2019/03/05 09:4421返信する
No Name
...
ハイスペの夫は私にはものすごく優しいけれど誰にでも優しい訳ではないので、一度聞いてみたら優しさにも優先順位を付けているらしい。
平日はしっかり仕事をして、私への連絡も怠らず、休みの日は遊びに連れて行ってくれて、家事も手伝ってくれる夫(私は専業主婦)。
全てシステマティックに考えているからこそなせる技なんでしょうね。
2019/03/05 11:359
No Name
...
そういう人は順位がひっくり返ったら怖いね。
2019/03/05 17:4712
No Name
...
大丈夫、外資系のハイスペたちはそう書かれても全く気にしないと思います。笑
2019/03/05 11:5319返信する
No Name
...
奥さんにはとても優しくても、自分に利害関係のない人には横柄なハイスペは嫌だ(((・・;)
2019/03/05 15:2313返信する
No Name
...
夫について書いた者ですが横柄な態度は誰にもしませんよ。誰にでも感じはいいです。
2019/03/05 15:521
No Name
...
👆

上で、誰にでも優しいわけではなく、優先順位をつけている、と書いていませんか。
それについて言及したものと思われます。
2019/03/05 18:159
No Name
...
なんでも両極端に捉えるもんじゃない
2019/03/05 18:599
No Name
...
外資ではなくても、郊外や田舎ずまで普通にしていてもそんな人も沢山いるし、あずさの同僚みたいなフレネミーばっかりだよ。
2019/03/06 22:081返信する
No Name
...
鬱病は離婚原因として認められるけど、抑うつ状態でしょ。旦那さんは病院の治療受けて休職しているんだから自分が働きに出ればいいだけの事。ため息ついてる暇あったら求職活動!鬱で首つるから目を離せないっていうんじゃないんだから。
2019/03/05 08:019返信する
No Name
...
ここんち、そもそもダブルインカムだったのでは?専業主婦だっけ? 大した戦力になる収入じゃなかったのか?
2019/03/05 10:317返信する
No Name
...
共働きですね。ただ妻はそんなに年収高くなかったんじゃなかったかな?
2019/03/05 11:507
No Name
...
1.5インカムです。
2019/03/05 17:153
No Name
...
うつ病でも診断書には抑うつ状態って書いたりしますよ。
2019/03/05 10:424返信する
No Name
...
相談する相手間違えてるでしょ相手は選ばなきゃいけないってわかってるのに。子持ちでもいいから既婚者に相談すればよかったのに。そこまで追い詰められてるのかもしれないけど。
2019/03/05 08:2012返信する
No Name
...
少なくとも外資のコンサルは人事をBPOしてたり職種を分けてるから、誰かが休職する等の案件にMDやパートナーが出てくることはないし、人事職は社会的ステータスも高くない。
もっと事務的、書類だけのことが多い。コンサルにとって人事は契約社員みたいなイメージ。
2019/03/05 08:5114返信する
No Name
...
それそれ。休職者を心配するようなキャラならまだしも、事務的に対応するなら人事が対応するから、上司の描写は違和感でした
2019/03/05 13:543返信する
No Name
...
こんなにすぐ読書にお散歩できるくらいなら、快復は早そう。
今の仕事にこだわらなければ仕事できる日もそう遠くないのでは?
2019/03/05 11:007返信する
No Name
...
言葉は刃
発する前によく考えなきゃと自分自身身に染みた
2019/03/05 12:0110返信する
No Name
...
こんなすぐ効く精神系の薬なんてシャブぐらいしかない気がしますが
2019/03/05 12:330返信する
No Name
...
そんなことないよ!一錠飲むだけで全然違う。
2019/03/05 17:516返信する
Appstore logo Googleplay logo