東京カレンダー | 最新のグルメ、洗練されたライフスタイル情報
レストラン予約
恋活・婚活
お取り寄せ
月刊誌
ログイン
会員登録(無料)
ログイン
会員登録(無料)
東京カレンダー | 最新のグルメ、洗練されたライフスタイル情報
連載
オトナの恋愛論~解説編~
「こんな女性にはゲンナリ…」。彼女としては最高だけど、男が“結婚したくない”と思ったワケ
コメント
2019.03.03
オトナの恋愛論~解説編~ Vol.44
「こんな女性にはゲンナリ…」。彼女としては最高だけど、男が“結婚したくない”と思ったワケ
#小説
#恋愛
共感順
新着順
古い順
コメントする
No Name
...
うーん。男性側の主張すごく分かります。身内への口の利き方が汚い人は、自分が身内になったら我が身ですよねー
ただ、家族との関係を大事にできない人とは結婚は考えられないと1年目で伝えて欲しかったなぁ。
2019/03/03 06:29
19
返信する
ないわー!
...
結婚しろしろ言う親が鬱陶しいだけで実家と絶縁してるわけでもなく
逆に実家べったりの涼と結婚したらことあるごとに呼び出しくらいますよ!
しかもそんな親子に限って妻が実家に帰ると「自分の親ばっかり大事にして…」といわれのない非難をするという💢(あ、スミマセン、これはウチの義両親の話でした💦)
結婚考えられない恋人のバースデーに振るなんて男の方がサイテー!
理央ちゃん、もっとイイ男いっぱいいるから!
2019/03/03 06:30
40
返信する
No Name
...
自分の価値観押し付けまくりの男と結婚しなくて正解と思う。
家族関係なんて人それぞれなのに想像力の欠如と押し付けに寒気がします。
こういう男と結婚したら、結婚後も何かと義両親が口出ししてきて面倒そう。
子供の名前すら義両親につけられちゃったりして。気持ち悪い。
2019/03/15 06:58
1
返信する
No Name
...
お正月前に、結婚相手を連れて来いって実家から言われちゃって困ってるんだー、とか可愛く言えば良かったのに。
2019/03/03 06:42
11
返信する
No Name
...
願い下げです。
結婚したら、二言目に「僕の実家では…」「母が、ああいうのだから…」です。
私は、家族ではないの⁉️
2019/03/03 06:44
21
返信する
No Name
...
昨日、この男性は器が小さいと書いた者です。
今日読んで、え?なにこの男うざい…と思ってしまいました。
適齢期に親に結婚のこと言われたら鬱陶しくもなるわ。
しかも2年も引っ張ったわりにその間の家族との付き合い方に指摘もなく、更に結婚は考えられないって。。
うるさいんだけど!は流石にないけど、もう、何やってんのよー!とかは今でも全然言っちゃいます。親との心地よい距離感は自分たちにしかわからないと思
...続きを見る
います。なのでそこだけで判断されちゃうのはちょっと…
逆に夫の家族がいい人達すぎて、すっかり甘えちゃってます。自分の親に反発してたとしても相手の親を大事にしないということではないと思います。
2019/03/03 06:46
13
返信する
No Name
...
私はDV環境で育って母親は毒親で、正直親を大切にしたいなんて思った事がない。一緒にいるとマジで体調不良、精神不安定で病気になります。実際通院してたし今もしてます。
やっぱりそーゆーのは世の中的に理解されないんですね。前の彼にも実はこのエッセイと同じ事を言われた事があります。独身でも哀れがられない人生を歩んで行こうと思います。
2019/03/03 07:05
29
返信する
No Name
...
このコメント欄見てると、理解ある人結構いるよね。
2019/03/03 08:03
12
返信する
No Name
...
私もDVモラハラな父で、初デートの前の電話でどんなに酷い父か?話してしまいましたが、「好きになったら関係ないんじゃない?」と言われて、結婚し、今に至ります。
実家に二人で泊まった時、父がDVモラハラぶりを発揮してしまった時も、冷静に対処して守ってくれました。
結婚相手に変な理想像を持たず、全てを受け入れ愛してくれる主人には感謝しかないです。
あと、両親とはべったりしていない人だと本当に楽です。
...続きを見る
コメ主さんにも素敵な旦那様が現れますように・・・
2019/03/03 08:06
35
返信する
No Name
...
なかなか理解されないですよね…
でも子供産んでみて思いましたよ、普通の家庭で育った友人・親戚たち、愛されて育ったのを子供の頃から横で見てきたけど、親と同じこと全然できてません。いつもイライラ感情を爆発させて寝顔を見て反省、そこから何も進歩しないです
逆に小さい頃から家庭内で自分の感情を押し殺してきた私は、自分の家庭を持った時に感情をコントロールする発想を持てるんです、つまり冷静になれるんですよね。
...続きを見る
なので子供は毎日ニコニコでママ大好き!って感じです
彼女たちの子供はいつも不満そう、ママの似顔絵も眉毛釣り上がって笑ってないし…汗
この状況に私自身すごくビックリしています
人生は平等だなって思います。親に愛されないという困難でもバネに変わるんだな、って
旦那の平和な家庭の発想に時々ムカムカしますが、子育てに対峙することで自信を取り戻しました
皆が皆上手くいくわけではないけど、こういう人間もいます
2019/03/03 17:37
10
返信する
No Name
...
↑ご丁寧な意見と御心配をしてくださってありがとうございます
今の時点でも周りと比較はしていますよ、健全な家庭に比べてこれが無いなこれが足りないな、とか
無いものは無いんで、別のもので補う努力を楽しんでいる感じです
おそらく毒親持ちは実家への反感がモチベーションになると思いますが、私は途中から努力自体が楽しくなってきてしまった人間です
ご親友の方は責任感のみで突っ走ってきたんじゃないですかね、それだ
...続きを見る
と途中で燃え尽きて病んでしまうかもしれないですね
自分の人生を大事に生きてるのがベースにあるのと、「どうせ子供にはいつか嫌われるよ〜」という変にネガティブな覚悟があるので…ご親友さんのような時が来たら実際どうなるかはわかりませんが、私なりに努力を楽しみたいと思います(*^^*)
2019/03/04 01:09
3
No Name
...
あと、感情をコントロールするという表現が悪かったかもしれません
コントロールではなく、自分の感情が処理されるのを待ったり、怒りやイライラの出所を探る、時間を置いて冷静さを取り戻す、といった言葉が良かったかもしれませんね
ご親友さんは過去に感情をコントロールさせられていたのかもしれません
私の場合はどちらかというとアスリートがやってるメンタル調整に近いです
でも多いと思います、実家への反感に感情を
...続きを見る
支配されてる人…
長々とすみませんm(_ _)mご親友さん快方に向かったらいいですね、私も気をつけます!
2019/03/04 02:24
0
水をさしてすみません…
...
私は普通に愛された家庭で育ち、今まさに育児中です。
たしかに感情のコントロールは難しく、イライラをぶつけてしまうこともあります。寝顔を見て反省も多いです。
でもそればかりじゃないし、親が私を愛してくれたように、子供のことも愛しています。子供も親にベッタリですし。
たしかにいろんな家庭があります。
親との仲がそのまま子との仲になるとは限らないですよね。
親との関係が悪くても大丈夫なケースもあるよ!
...続きを見る
と言いたかったのはわかります。私もそう思いますよ。
でもこのコメントを読むと普通の家庭を悪く書かれている感じがしてちょっと不愉快になってしまいました。
じゃあうちの子達はあなたの子に比べてかわいそうなの?って。
私が子育て中でちょっとした事が気になるからかもしれないですが。。
2019/03/04 14:36
3
↑
...
あー…不愉快は言い過ぎました。なんかモヤモヤする!が正しいかな。
私の周りにはこんな家庭もありますよ、くらいならたぶん流せたんですけどね。書かれてる内容があるある過ぎて、そろそろ1歳の双子を毎日手探りで育児をしてる身としてはピリピリきてしまいました。ごめんなさい。
うちはうちの子達と向き合って育児をしていきます。
2019/03/04 18:30
2
No Name
...
↑ご意見ありがとうございます
お気になさらないでください
私は批判覚悟で書いてますので、あなたが抱いた感情は真っ当だと思いますよ〜
最初のほう、コメ主さん含めここを見てるのは毒親持ちの人が多いかな?と思いそちらに内容を寄せて書いてます
私は妊娠中何度も飛び降りようとしました、それくらいのどん底からスタートしたんです
マイナス10からゼロに戻し、さらに足していった努力って同じ毒親持ちの人もしくは近く
...続きを見る
で支える方にしか理解されないんです、このような場でしか吐き出せないんですよ
なのでここのことは気になさらずに、ご自分のことを労わり大切になさってください
私は健全な家庭で育っている女性でも頑張っているのは知っています、ただよくわからない偏見に晒されることもあるので主張がキツくなってしまいましたm(_ _)mこれからは今以上に吐き出す場を選ぶことにしますね
2019/03/04 22:57
0
なおなお
...
家族感?が違うのかな。
でも、そこまで好きじゃなかっただけ?
2019/03/03 07:07
4
返信する
No Name
...
どっちもだと思うよ
2019/03/03 07:10
1
返信する
No Name
...
育った環境が違うみたいですよね。そういう違和感って結婚するのに大事な部分だと思います。
2019/03/25 00:17
0
返信する
No Name
...
何で誕生日のお祝いの席で言うかな。プロボーズされるかと思ったって言われても、その場で答え出さなくて少し言葉は濁して、誕生日くらいは楽しく過ごさせてあげても良いんじゃない?もっと言い方考えて欲しい。
2019/03/03 07:10
38
返信する
No Name
...
ほんと…わざわざ星付きレストランで、誕生日に、こんな目に合うなんて…トラウマ〜
2019/03/03 08:05
34
返信する
No Name
...
誕生日が来るたびに思い出すよね。いい思い出ならいいけど、これは嫌だなぁ。
そういう事を考えられない人なのかな。
2019/03/03 08:20
25
返信する
No Name
...
理央自身がプロポーズの事を言い出したからじゃないですか?
どうしてこんな日にと言われますが、こんな場合、涼は理央になんて答えたら良かったんでしょうか?
結婚する気ないのに、その内にねって誤魔化すとか?
その方が、後々理央を傷つける事になルト思いますけどね。
2019/03/03 08:44
22
返信する
No Name
...
そうだよね〜
別に涼から、俺は結婚出来ないよって発表した訳じゃないもんね〜
2019/03/03 09:11
10
No Name
...
別に白黒つけなきゃいいだけかと。ぼんやり濁して(『その内に』だと期待しちゃうので『そういうのはまだ…』くらいに留めるかな?)その場は普通に誕生日祝ってあげればいいじゃん。
どうせ傷つけることにはなるけど、誕生日って毎年くるし、どうしても思い出に残りやすい。ずらせるもんはずらしてやれよ、と思ってしまう。
2019/03/03 09:24
17
No Name
...
笑って、気合い入れすぎだよ〜と
さらっと流すかな
2019/03/03 09:50
15
No Name
...
↑上手い受け流し方!
で、数日ずらして「この間のプロポーズの話なんだけど」と切り出せばいいんですよね。
まあその前に、言えるタイミングいくらでもあったとは思いますけどね^^;
2019/03/03 10:01
17
No Name
...
「結婚できない」と言われた後、デザートちゃんと食べたんですかね?
どうでもいい所かもですが、気になっちゃって^^;
2019/03/03 09:58
17
返信する
No Name
...
それね。想像すると気まずすぎる。
2019/03/03 10:06
14
No Name
...
お正月は実家に帰るべき
お正月にひとりはかわいそう
お正月は娘の顔を見たいはず
確かに大多数の考えかと思いますが、
そうじゃない人もいます。
価値観を押し付けないでよ
2019/03/03 07:18
58
返信する
No Name
...
価値観、押し付けてないよね?
価値観合わないから、押し付けずに結婚しないと選択しただけ。
2019/03/03 12:28
11
返信する
No Name
...
↑え?コメ主じゃないけどガッツリ押し付けてるでしょ…男と男の家族の「あり得ない」感が出てるの文章読んでわからない?
実際かわいそうって思って実家連れてってるんだし、行動してるじゃん
価値観押し付けて、かつ合わないって判断してるんでしょ
押し付けてるじゃん
2019/03/03 16:36
21
No Name
...
私は押し付けてないと読み取りましたよ。
だって彼女に対して家族とはこうあるべきだ!って主張してるわけじゃないから。あくまでも自分の中で勝手に比べて勝手に違うな~判断してるだけ。
2019/03/03 21:09
9
No Name
...
価値観を押し付けているかどうかって、行動にあらわれませんか?
主張うんぬんじゃなくて、心からナチュラルに押し付けていることに本人が気付いてないのが、一番価値観を押し付けている状態なんですよ
「お正月に一人なんてかわいそう」「みんなでワイワイ過ごすのが当然」
本人の声聞いてます?
2019/03/03 22:37
9
No Name
...
自分が納得出来ないから話し合いすべき!きー
って価値観押し付けてる皆さんは鏡見ましょうね
実際がどうであれ、話合いするほどの価値ないと思うこともあるんです
2019/03/03 23:46
2
No Name
...
↑おそらく独身男でしょうね
家族を運営したことないから話し合いが必須なの理解できないんでしょ
あうんの呼吸で一緒に暮らせる女がいるなんて妄想は捨ててねw
2019/03/04 00:13
9
No Name
...
ホント、正月一人とか別に寂しくもなんともない。
2019/03/04 02:15
6
返信する
No Name
...
って、言い返せば良かったのに、喜んで行ったわけだからさ。「あ、やっぱり寂しかったんだ」って思われちゃうよね。
2019/03/04 23:29
4
No Name
...
なるほど
2019/03/05 02:28
0
No Name
...
結婚した嫁ぎ先の法事の多さ(っても年3〜4回だけど)に、友人達には驚かれます。
まぁ、曽祖父の50回忌、には私もびっくりしましたけど。俳優か!?って笑
私自身も親戚との繋がりが深い実家だったし、何かって言うと大勢の親戚で集まるのは小さい頃から当然だったし、楽しかったので…
でもそう言う習慣がなかった人だと確かに面倒で苦痛かもしれませんね。呼ばれる側ならまだしも主催側だと大変だし。
これから結婚され
...続きを見る
る方はその辺りも擦り合わせしておいた方がいいかもですね。
2019/03/03 07:19
5
返信する
No Name
...
恋は良いとこ探し、愛は全てを受け入れると言いますが、この男性32歳で恋に恋してるお子ちゃま思考で良い歳をしてって言われてる彼女が可哀想デス
2019/03/03 07:27
7
返信する
No Name
...
本当に彼女がかわいそう!
女性に変な理想を全く持たず、大きな心で何もかも全てを受け入れてくれる人との結婚は安らぎに満ちて幸せですよ。
2019/03/03 07:55
5
返信する
No Name
...
この男言ってることお花畑すぎてついていけない
家族仲良いとか言ってるけど本当に健全な親子関係かどうか疑問
自立心なさすぎ、人はそれぞれ違って当たり前だと教育されてなければ結婚後もうまくいかない
善意でトラブル起こす男とその家族、結婚しなくて大正解
2019/03/03 07:39
23
返信する
No Name
...
理央が自分から「プロポーズとかあるかなと思ったんだよね」と言うのがちょっとウケるけど。
2019/03/03 07:45
29
返信する
No Name
...
宿題1に関しては何も問題はなかった訳ですね
2019/03/03 07:53
13
返信する
No Name
...
私まさにこんな感じというか、別に自分の親と
仲は悪くないけど、結婚したら親とベタベタするの嫌であっさりしていたら向こうの親と元夫がベタベタで最終的に離婚しました。男が親と超仲良しなのも色々嫁側からは大変でしたよ。色々努力したけど、全部私のせいにされました。
2019/03/03 07:55
9
返信する
No Name
...
クソ男
2019/03/03 07:55
4
返信する
No Name
...
何も誕生日に結婚出来ない事を告白しないでもいいだろうって意見が結構ありますが、涼だって流石に最初はそんな事考えてなかったと思います。
理央がプロポーズを催促したから、ここで誤魔化すことは出来ないと思って仕方なく本音を言ったんじゃないかな?
2019/03/03 07:56
23
返信する
No Name
...
私もそう思います。
別に涼が自分から、結婚出来ないと切り込んた訳じゃないですよね。
理央が結婚ってフレーズを出したから、ここで嘘は付けないと判断して本音を言ったと思います。
涼が酷いって言ってる人達は、嘘でも結婚を匂わした方が良かったと思っているのかな?
2019/03/03 08:51
13
返信する
No Name
...
嘘がつけない、誤魔化すことができない
それはそうなんでしょうけど、彼女からしてみたら誕生日が来るたびにこの事を思い出しますよね。将来幸せになったとしても、ふと頭をよぎってしまうかと。
いい大人なんだから正直に言うばかりでなく、優しい嘘というのを覚えて欲しいですね。
2019/03/03 09:04
10
返信する
No Name
...
優しい嘘?
じゃあ、そうだね、結婚しようかって言った方が良かったんですか?
こんな話に嘘は必要ないと思いますが…
2019/03/03 09:09
8
No Name
...
仰っしゃりたい事はよく分かります。
ただ、プロポーズに関する事にやっぱり嘘は良くないのではないでしょうか?
まあ、一番悪いのは、別れを誕生日まで引っ張った涼だと思いますけどね。
2019/03/03 09:28
7
No Name
...
結婚しようか、は相手を傷つける嘘。全然優しい嘘じゃないよ。そういう判断できない?笑
その場で答えを出さなくてもいいって事じゃないですか?話題を逸らすというか、決定的な事は言わなければいい。
まぁ更に突っ込んでプロポーズの話をされたら言うしかないかな~と思うけど。
2019/03/03 09:50
11
No Name
...
判断できねーな笑
嘘は所詮嘘だろ。
優しい嘘なんて綺麗事なんだよ。
親にうるさいって平気で言うくらいの女にそんか優しい嘘なんて通用しないね。
嘘つくくらいなら、理央の質問何にも聞こえませんでした~って惚けてる方がまだマシ。
2019/03/03 10:03
6
No Name
...
何も聞こえませんでした~って惚けるのも嘘の内ですよね。実際は聞こえてる訳だし。そういうのでいいんじゃないですか?
結婚できないってこの場で言い切っちゃうのは、自分は嘘はつけないっていう自己満な気がします。
2019/03/03 10:29
7
No Name
...
可哀想かもですが、知らん顔もしくは聞こえないフリが一番でしょうね。
理央の様にプロポーズを心待にしている女性はこちらがちょっと結婚に関する言葉を使うとそれをずっと覚えている傾向がありますからね。
下手に何も言わない方が得策でしょう。
2019/03/03 11:09
5
『優しい嘘』と書いた者ですが
...
別に積極的に嘘をつけと言ってる訳じゃないんですよ。苦笑
私の考えなんですが、結婚しないってもう決めているのにまだ考えてますみたいな事を言うのも結局は嘘だと思うんですよ。
普段ならそういうの嫌いだし、結婚する気ないならプロポーズの話が出た時点で誤魔化さずにちゃんと伝えてよ!と思うのですが、今回は誕生日ですからね…。
笑ってその場を流すなり、「まだちょっと…」って嘘をついたりできますよね?と思ったんで
...続きを見る
す。
『優しい嘘』というか、『空気読め』の方が正しかったかな。笑
2019/03/03 12:54
5
No Name
...
「優しい嘘」(空気読んでね)
()がわからないんですよね男の人…そこらへんはちゃんと説明したほうがいいかも
言葉のまんまで受け取る男性って多いですからね
2019/03/03 23:09
2
No Name
...
少し涼の気持ち分かります。
前に付き合った人はとても私に優しくて何の問題も見えない人だったのですが、付き合い始めて半年後に初めて彼の家に行ったんです。
そしたら、彼がご両親にとても偉そうで…
お母さんには「さっさとコーヒー運んで来いよ!」とか「気が利かねーな!」と怒鳴ります。
お父さんにも「親父、邪魔だ」って平気で言いますしね。
最初は照れ隠しかと思いましたが、どうもそうではなく、お母さんもちょっ
...続きを見る
とビクビクいていると言うか…
今は私にも優しいけど、いつかは私も怒鳴られる日が来るかも知れないと思って、それから暫くして、価値観が違うからとお別れしました。
まあ、理央はここまで両親と仲が悪い訳じゃないですが、家族が好きな人なら、やっぱり両親にも優しい人が良いなって気持ち分かりますね。
2019/03/03 08:04
40
返信する
No Name
...
その人はモラハラかもね。気付けてよかった!
2019/03/03 12:00
22
返信する
No Name
...
そういっ人って将来DVやりそうだよ。
早目に別れてて正解だと思うよ。
2019/03/03 14:27
17
返信する
No Name
...
暫くしてきちんとお別れしているなら、何も問題ないと思いますよ
涼がどうしてこんなに叩かれているかって、そういう場面があった後でも「彼女としてサイコー」な状況に甘えてしまったからではないかと
しかも問い詰められて吐き出しちゃうという、なんとも男らしくない状況になっちゃってますし
付き合うか付き合わないか、結婚するか結婚しないかは個々で選択していくことですし、相手の人生を尊重できていたらいいと思いま
...続きを見る
す
2019/03/03 17:01
16
返信する
No Name
...
その彼はキツイですね...
それは絶対結婚したくない💦
2019/03/03 23:22
5
返信する
No Name
...
昔親に虐待されたとか、どうしようもない親なら、嫌いと言ってもそんなに違和感を感じないけど、結婚を勧めてくるのがウルサイってだけで、電話でエラそうに言ったり、彼氏やご両親の前で親の悪口言う女の子は、如何なもんかと思う。
こんな子と結婚したら、ちょっと嫌な事があるとすぐに嫌だと拒否してすぐに喧嘩になりそうだな。
2019/03/03 08:11
10
返信する
No Name
...
結婚についてうるさい親っているんですよ。付き合っている彼にあれこれ文句付けてきたり、かといって良い縁談を持ってこれるだけの力もない。なのに口を開けばいい人はいないのか、結婚しろと。
じゃあそのいい人連れてきて!って思います。
2019/03/03 14:26
7
返信する
No Name
...
そんなに結婚して欲しいなら、いい人連れて来てよと母に言ったら、どこから探してくるのか、毎月お見合い写真を数枚家に持って来る様になりましたよ汗
下手な事は言わない方が良い時もあるから要注意ですよ!
2019/03/03 22:35
6
No Name
...
理央に
家族を自分は大切にしてること
理央は何故家族を煙たがるのかちゃんと聞いて話をしてからの判断でよくないですか?
知らないだけで理由があるのかもしれない
2019/03/03 08:13
7
返信する
« 最初
‹ 前ページ
1
2
3
4
...
次ページ ›
最後 »
記事を探す
#隠れ家
#ホテル
#和食
#旅行
#イベント
#バッグ
#恋愛
#デート
#ワイン
#カウンター
#小説
#ギフト
#ストーリー
#国内旅行
#インタビュー
人気の記事
Vol.5
30歳になりまして
残業中、5つ下の後輩にコーヒーを奢られた30歳女。彼に心惹かれ始めて…
田園調布の灯に照らされる老舗の暖簾。名物の煮込みは、”ある常連”のひとことで生まれた
Vol.15
TOUGH COOKIES
「別れたほうがいい、とわかってるのに離れられない…」恋愛に不器用な女の共通点
Vol.6
32→45→52:それでも男は完成しない。
「残りの人生は、消化試合だろう…」飲食店経営で成功した52歳男性が抱える虚無感の行方
本物の恋愛とはご無沙汰だけど、久しぶりに恋の予感…。45歳バツイチ男が西麻布で過ごした夜
広告掲載はこちら≫
Instagram
X
@tokyo_calendarさんのツイート
Facebook
ネットワーク接続に問題があるため、送信できませんでした。
通信環境のよいところで、再度お試しください。
ただ、家族との関係を大事にできない人とは結婚は考えられないと1年目で伝えて欲しかったなぁ。
逆に実家べったりの涼と結婚したらことあるごとに呼び出しくらいますよ!
しかもそんな親子に限って妻が実家に帰ると「自分の親ばっかり大事にして…」といわれのない非難をするという💢(あ、スミマセン、これはウチの義両親の話でした💦)
結婚考えられない恋人のバースデーに振るなんて男の方がサイテー!
理央ちゃん、もっとイイ男いっぱいいるから!
家族関係なんて人それぞれなのに想像力の欠如と押し付けに寒気がします。
こういう男と結婚したら、結婚後も何かと義両親が口出ししてきて面倒そう。
子供の名前すら義両親につけられちゃったりして。気持ち悪い。
結婚したら、二言目に「僕の実家では…」「母が、ああいうのだから…」です。
私は、家族ではないの⁉️
今日読んで、え?なにこの男うざい…と思ってしまいました。
適齢期に親に結婚のこと言われたら鬱陶しくもなるわ。
しかも2年も引っ張ったわりにその間の家族との付き合い方に指摘もなく、更に結婚は考えられないって。。
うるさいんだけど!は流石にないけど、もう、何やってんのよー!とかは今でも全然言っちゃいます。親との心地よい距離感は自分たちにしかわからないと思...続きを見るいます。なのでそこだけで判断されちゃうのはちょっと…
逆に夫の家族がいい人達すぎて、すっかり甘えちゃってます。自分の親に反発してたとしても相手の親を大事にしないということではないと思います。
やっぱりそーゆーのは世の中的に理解されないんですね。前の彼にも実はこのエッセイと同じ事を言われた事があります。独身でも哀れがられない人生を歩んで行こうと思います。
実家に二人で泊まった時、父がDVモラハラぶりを発揮してしまった時も、冷静に対処して守ってくれました。
結婚相手に変な理想像を持たず、全てを受け入れ愛してくれる主人には感謝しかないです。
あと、両親とはべったりしていない人だと本当に楽です。
...続きを見る
コメ主さんにも素敵な旦那様が現れますように・・・
でも子供産んでみて思いましたよ、普通の家庭で育った友人・親戚たち、愛されて育ったのを子供の頃から横で見てきたけど、親と同じこと全然できてません。いつもイライラ感情を爆発させて寝顔を見て反省、そこから何も進歩しないです
逆に小さい頃から家庭内で自分の感情を押し殺してきた私は、自分の家庭を持った時に感情をコントロールする発想を持てるんです、つまり冷静になれるんですよね。...続きを見るなので子供は毎日ニコニコでママ大好き!って感じです
彼女たちの子供はいつも不満そう、ママの似顔絵も眉毛釣り上がって笑ってないし…汗
この状況に私自身すごくビックリしています
人生は平等だなって思います。親に愛されないという困難でもバネに変わるんだな、って
旦那の平和な家庭の発想に時々ムカムカしますが、子育てに対峙することで自信を取り戻しました
皆が皆上手くいくわけではないけど、こういう人間もいます
今の時点でも周りと比較はしていますよ、健全な家庭に比べてこれが無いなこれが足りないな、とか
無いものは無いんで、別のもので補う努力を楽しんでいる感じです
おそらく毒親持ちは実家への反感がモチベーションになると思いますが、私は途中から努力自体が楽しくなってきてしまった人間です
ご親友の方は責任感のみで突っ走ってきたんじゃないですかね、それだ...続きを見ると途中で燃え尽きて病んでしまうかもしれないですね
自分の人生を大事に生きてるのがベースにあるのと、「どうせ子供にはいつか嫌われるよ〜」という変にネガティブな覚悟があるので…ご親友さんのような時が来たら実際どうなるかはわかりませんが、私なりに努力を楽しみたいと思います(*^^*)
コントロールではなく、自分の感情が処理されるのを待ったり、怒りやイライラの出所を探る、時間を置いて冷静さを取り戻す、といった言葉が良かったかもしれませんね
ご親友さんは過去に感情をコントロールさせられていたのかもしれません
私の場合はどちらかというとアスリートがやってるメンタル調整に近いです
でも多いと思います、実家への反感に感情を...続きを見る支配されてる人…
長々とすみませんm(_ _)mご親友さん快方に向かったらいいですね、私も気をつけます!
たしかに感情のコントロールは難しく、イライラをぶつけてしまうこともあります。寝顔を見て反省も多いです。
でもそればかりじゃないし、親が私を愛してくれたように、子供のことも愛しています。子供も親にベッタリですし。
たしかにいろんな家庭があります。
親との仲がそのまま子との仲になるとは限らないですよね。
親との関係が悪くても大丈夫なケースもあるよ!...続きを見ると言いたかったのはわかります。私もそう思いますよ。
でもこのコメントを読むと普通の家庭を悪く書かれている感じがしてちょっと不愉快になってしまいました。
じゃあうちの子達はあなたの子に比べてかわいそうなの?って。
私が子育て中でちょっとした事が気になるからかもしれないですが。。
私の周りにはこんな家庭もありますよ、くらいならたぶん流せたんですけどね。書かれてる内容があるある過ぎて、そろそろ1歳の双子を毎日手探りで育児をしてる身としてはピリピリきてしまいました。ごめんなさい。
うちはうちの子達と向き合って育児をしていきます。
お気になさらないでください
私は批判覚悟で書いてますので、あなたが抱いた感情は真っ当だと思いますよ〜
最初のほう、コメ主さん含めここを見てるのは毒親持ちの人が多いかな?と思いそちらに内容を寄せて書いてます
私は妊娠中何度も飛び降りようとしました、それくらいのどん底からスタートしたんです
マイナス10からゼロに戻し、さらに足していった努力って同じ毒親持ちの人もしくは近く...続きを見るで支える方にしか理解されないんです、このような場でしか吐き出せないんですよ
なのでここのことは気になさらずに、ご自分のことを労わり大切になさってください
私は健全な家庭で育っている女性でも頑張っているのは知っています、ただよくわからない偏見に晒されることもあるので主張がキツくなってしまいましたm(_ _)mこれからは今以上に吐き出す場を選ぶことにしますね
でも、そこまで好きじゃなかっただけ?
そういう事を考えられない人なのかな。
どうしてこんな日にと言われますが、こんな場合、涼は理央になんて答えたら良かったんでしょうか?
結婚する気ないのに、その内にねって誤魔化すとか?
その方が、後々理央を傷つける事になルト思いますけどね。
別に涼から、俺は結婚出来ないよって発表した訳じゃないもんね〜
どうせ傷つけることにはなるけど、誕生日って毎年くるし、どうしても思い出に残りやすい。ずらせるもんはずらしてやれよ、と思ってしまう。
さらっと流すかな
で、数日ずらして「この間のプロポーズの話なんだけど」と切り出せばいいんですよね。
まあその前に、言えるタイミングいくらでもあったとは思いますけどね^^;
どうでもいい所かもですが、気になっちゃって^^;
お正月にひとりはかわいそう
お正月は娘の顔を見たいはず
確かに大多数の考えかと思いますが、
そうじゃない人もいます。
価値観を押し付けないでよ
価値観合わないから、押し付けずに結婚しないと選択しただけ。
実際かわいそうって思って実家連れてってるんだし、行動してるじゃん
価値観押し付けて、かつ合わないって判断してるんでしょ
押し付けてるじゃん
だって彼女に対して家族とはこうあるべきだ!って主張してるわけじゃないから。あくまでも自分の中で勝手に比べて勝手に違うな~判断してるだけ。
主張うんぬんじゃなくて、心からナチュラルに押し付けていることに本人が気付いてないのが、一番価値観を押し付けている状態なんですよ
「お正月に一人なんてかわいそう」「みんなでワイワイ過ごすのが当然」
本人の声聞いてます?
って価値観押し付けてる皆さんは鏡見ましょうね
実際がどうであれ、話合いするほどの価値ないと思うこともあるんです
家族を運営したことないから話し合いが必須なの理解できないんでしょ
あうんの呼吸で一緒に暮らせる女がいるなんて妄想は捨ててねw
まぁ、曽祖父の50回忌、には私もびっくりしましたけど。俳優か!?って笑
私自身も親戚との繋がりが深い実家だったし、何かって言うと大勢の親戚で集まるのは小さい頃から当然だったし、楽しかったので…
でもそう言う習慣がなかった人だと確かに面倒で苦痛かもしれませんね。呼ばれる側ならまだしも主催側だと大変だし。
これから結婚され...続きを見るる方はその辺りも擦り合わせしておいた方がいいかもですね。
女性に変な理想を全く持たず、大きな心で何もかも全てを受け入れてくれる人との結婚は安らぎに満ちて幸せですよ。
家族仲良いとか言ってるけど本当に健全な親子関係かどうか疑問
自立心なさすぎ、人はそれぞれ違って当たり前だと教育されてなければ結婚後もうまくいかない
善意でトラブル起こす男とその家族、結婚しなくて大正解
仲は悪くないけど、結婚したら親とベタベタするの嫌であっさりしていたら向こうの親と元夫がベタベタで最終的に離婚しました。男が親と超仲良しなのも色々嫁側からは大変でしたよ。色々努力したけど、全部私のせいにされました。
理央がプロポーズを催促したから、ここで誤魔化すことは出来ないと思って仕方なく本音を言ったんじゃないかな?
別に涼が自分から、結婚出来ないと切り込んた訳じゃないですよね。
理央が結婚ってフレーズを出したから、ここで嘘は付けないと判断して本音を言ったと思います。
涼が酷いって言ってる人達は、嘘でも結婚を匂わした方が良かったと思っているのかな?
それはそうなんでしょうけど、彼女からしてみたら誕生日が来るたびにこの事を思い出しますよね。将来幸せになったとしても、ふと頭をよぎってしまうかと。
いい大人なんだから正直に言うばかりでなく、優しい嘘というのを覚えて欲しいですね。
じゃあ、そうだね、結婚しようかって言った方が良かったんですか?
こんな話に嘘は必要ないと思いますが…
ただ、プロポーズに関する事にやっぱり嘘は良くないのではないでしょうか?
まあ、一番悪いのは、別れを誕生日まで引っ張った涼だと思いますけどね。
その場で答えを出さなくてもいいって事じゃないですか?話題を逸らすというか、決定的な事は言わなければいい。
まぁ更に突っ込んでプロポーズの話をされたら言うしかないかな~と思うけど。
嘘は所詮嘘だろ。
優しい嘘なんて綺麗事なんだよ。
親にうるさいって平気で言うくらいの女にそんか優しい嘘なんて通用しないね。
嘘つくくらいなら、理央の質問何にも聞こえませんでした~って惚けてる方がまだマシ。
結婚できないってこの場で言い切っちゃうのは、自分は嘘はつけないっていう自己満な気がします。
理央の様にプロポーズを心待にしている女性はこちらがちょっと結婚に関する言葉を使うとそれをずっと覚えている傾向がありますからね。
下手に何も言わない方が得策でしょう。
私の考えなんですが、結婚しないってもう決めているのにまだ考えてますみたいな事を言うのも結局は嘘だと思うんですよ。
普段ならそういうの嫌いだし、結婚する気ないならプロポーズの話が出た時点で誤魔化さずにちゃんと伝えてよ!と思うのですが、今回は誕生日ですからね…。
笑ってその場を流すなり、「まだちょっと…」って嘘をついたりできますよね?と思ったんで...続きを見るす。
『優しい嘘』というか、『空気読め』の方が正しかったかな。笑
()がわからないんですよね男の人…そこらへんはちゃんと説明したほうがいいかも
言葉のまんまで受け取る男性って多いですからね
前に付き合った人はとても私に優しくて何の問題も見えない人だったのですが、付き合い始めて半年後に初めて彼の家に行ったんです。
そしたら、彼がご両親にとても偉そうで…
お母さんには「さっさとコーヒー運んで来いよ!」とか「気が利かねーな!」と怒鳴ります。
お父さんにも「親父、邪魔だ」って平気で言いますしね。
最初は照れ隠しかと思いましたが、どうもそうではなく、お母さんもちょっ...続きを見るとビクビクいていると言うか…
今は私にも優しいけど、いつかは私も怒鳴られる日が来るかも知れないと思って、それから暫くして、価値観が違うからとお別れしました。
まあ、理央はここまで両親と仲が悪い訳じゃないですが、家族が好きな人なら、やっぱり両親にも優しい人が良いなって気持ち分かりますね。
早目に別れてて正解だと思うよ。
涼がどうしてこんなに叩かれているかって、そういう場面があった後でも「彼女としてサイコー」な状況に甘えてしまったからではないかと
しかも問い詰められて吐き出しちゃうという、なんとも男らしくない状況になっちゃってますし
付き合うか付き合わないか、結婚するか結婚しないかは個々で選択していくことですし、相手の人生を尊重できていたらいいと思いま...続きを見るす
それは絶対結婚したくない💦
こんな子と結婚したら、ちょっと嫌な事があるとすぐに嫌だと拒否してすぐに喧嘩になりそうだな。
じゃあそのいい人連れてきて!って思います。
下手な事は言わない方が良い時もあるから要注意ですよ!
家族を自分は大切にしてること
理央は何故家族を煙たがるのかちゃんと聞いて話をしてからの判断でよくないですか?
知らないだけで理由があるのかもしれない