オトナの恋愛論~解説編~ Vol.44

「こんな女性にはゲンナリ…」。彼女としては最高だけど、男が“結婚したくない”と思ったワケ

No Name
...
涼をマザコン扱いしているコメントが多いけど、家族が好きってだけで、どうしてマザコンになっちゃうの?
理央に母親を求めてるとか、母親の代わりをさせようといているとか、ちょっと考えが飛躍し過ぎてませんか?
私の夫もそうですが、自分の家族を大切にする人は、私や私の両親にも優しくしてくれますよ。
ちょっと家族好きってフレーズを誤解してないかな?
2019/03/03 08:1718返信する
No Name
...
昨日とうってかわって涼への批判が多いですよね。彼はいつの間にマザコンになったんでしょうかね?笑
普通に自分の家族も相手の家族も大事にする人がいいなと思うけど。自分の家族関係が良好だからそう思うのかしら。
2019/03/03 09:3812返信する
No Name
...
誤解じゃなくて考え方の違いでしょ。
「男は親に無愛想なぐらいがいい。」っと考えるような人からしたら、家族と仲がいいってだけで気持ち悪がったりマザコン扱いする場合もあるんじゃない?
まあ私もマザコンとまでは思わないけど、別にマザコンって書いてなくてもこの男をどう見るかをそれぞれ書いてるのがこのコメント欄なんだから、いくら意見が違うからって「誤解」って言葉を使うのはどうかと思う。
2019/03/05 01:133返信する
No Name
...
母親と仲がいい=マザコンは「誤解」だと私も思いますよ。
もちろん人それぞれの価値観があるのでマザコンと感じる方もいるのでしょうが、マザコンと言い切るのはどうかと思います。
コメ主さんは「誤解」だと感じた。それもまた一つの意見です。非難されるようなものではないはず。
「誤解」だと言い過ぎ、と感じているのかもしれませんが、それであれば逆意見のマザコン男は~みたいなコメントも言い過ぎですよね。

ホント
、人によって感じ方は違いますね。
2019/03/05 08:233
No Name
...
色んな意見があっても良いじゃん、そんな考えもありかもね〜って位、軽い気持ちで人のコメントを読みましょうよ。
何だか、今回は家族関係がテーマだったのが悪いのか、コメントのやり取りが徹底抗戦になっている所が多いですよね。

次の宿題からは、皆が納得しやすい例題を出してくれたらいいのですが…
2019/03/05 19:414
No Name
...
別に理央も親と仲悪いわけでもないだろ。
正月に帰省しない、電話での対応が荒いだけで家族仲が悪いと判断するのは軽率すぎるわ。
実の親との付き合い方、距離感なんて人それぞれなんだから放っとけよ。
2019/03/03 08:2620返信する
No Name
...
わたし、母親に対して口悪いしちょっとウザいとか思ってるけど、母の調子悪いときはやっぱ飛んで帰るし、何だかんだ心配してるし
そんなもんじゃないのー???
あとうちお正月往復80,000円なんでそんな時に帰らんよ…
2019/03/03 10:0613返信する
No Name
...
年末年始の交通費、半端なく高いですよね。
だからあえて帰らないって人、うちの会社にもたくさんいますよ。
私は実家近くだから帰るけど、帰らないって方にも様々な理由があることぐらいは想像がつきます。
だから帰らないってだけで「可哀想」という涼の思い込み、全く意味わかりません。
2019/03/03 10:1816
No Name
...
だからそのそれぞれがキチガイに見えたんだろ
2019/03/10 21:410返信する
No Name
...
理央も本音を言い過ぎ。
実は私も結婚前は理央と同じで結婚を急かして来る両親が煩くて、年末年始も仕事と嘘ついて帰省しない時期がありました。
そんな時、私もお正月彼氏に誘われて彼の家に初めて遊びに行きましたけど、さすがに親が煩いなんて言いませんでしたよ。
両親揃って温泉に行ってるから、実家に帰っても誰もいないんです…と嘘ついてごまかしました。
やっぱり本当の事を言わない方が良い時ってありますよね。
なまにその後その彼氏と結婚して、今はちゃんと自分の両親とも良い関係になってますよ。
2019/03/03 08:2922返信する
No Name
...
凝り固まった思い込みにしか見えない。
当人たちにしかわからない問題があるかもしれないのに、電話の会話や帰省しないことだけ見て、家族大事にできない=家庭築けない、結婚できないの判断してしまうのが価値観の強要でしかない。よく知りもしないのに偉そうに。コミュニーケーションしなさいよ。何故彼女がそんな態度や行動取るのか聞いたことあるのか?
こんな人と結婚した日には、半ば強制的に二世帯住宅にさせられて、そこ
でも自分の親への態度が気に食わないとああだこうだ言われて、親を大切にできない嫁とは将来が見えないとか言われそう。めんどくさ。早めに別れて正解と思います。
2019/03/03 08:3023返信する
No Name
...
あなたの考え、育ちとは違うだけです。認めましょう
2019/03/03 12:311返信する
No Name
...
こんな人と結婚した日には~の文は妄想ですよね。それこそ凝り固まった思い込みにしか見えないんですが…なんか嫌なことでもありました?
2019/03/03 15:137返信する
No Name
...
同意ですね
コミニュケーションしない男性多すぎ
話し合いをすることで問題を解決したり現状を修正していけるのに、仕事でできても家庭でできない男性多すぎ
いくら価値観が似た人と結婚したって必ず違う部分が出てくるのに「考えが違うんだしこんな女と結婚しなくていい」って、結局誰とも結婚できないよねw
2019/03/03 23:225返信する
No Name
...
12:31のコメント、認めましょうと言うなら、あなたこそコメ主さんのコメ認めなさいよ。
押し付けがましいわりに、大した反論できてないよ。
説得力ゼロww
15:13のコメントは東カレがわかってないみたいだね。
登場人物に対し、突飛な妄想が入りまくりながらさまざまな価値観が飛び交うのが東カレのコメント欄だよ。
そこに突っかかるのは、かなり滑稽だよねwww
2019/03/04 07:592返信する
No Name
...
謎の上から目線すごいですよね
「認めましょう」リアルで言ってる人見てみたいw
2019/03/04 09:042
15:13
...
東カレのコメ欄では妄想はあるあるですよね。笑
でもコメ主さんの最初のコメントからの最後の妄想文だから、つい、ブーメラン笑、って思ってしまって。すみませんね。
2019/03/04 10:102
No Name
...
キチガイがキチガイと喧嘩してる
2019/03/10 21:390
No Name
...
↑キチガイを連呼してるあなたこそ…
2019/03/12 15:450
No Name
...
この男性のような価値観の家族って、ある地区の人みたいに児童養護施設で育った人に対して、スゴイ偏見持つんだろうなぁ。様々な理由があるだろうに・・・
2019/03/03 08:3119返信する
No Name
...
実際問題歪んだ人種多いしな
それが現実
2019/03/10 21:421返信する
No Name
...
「東京の一人暮らしの家でポツンと寂しくお正月を迎えるなんてあまりにも可哀想で」ってそんな理由で呼んだの?別に理央は親に「帰ってくるな」と言われたわけじゃないのに「可哀想」って発想が出てくる意味がわからない。私も正月に実家に帰るけど、一人暮らしで一人で正月を迎える人に「可哀想」とは思わないよ。
2019/03/03 08:3122返信する
No Name
...
私の両親はどちらかというと過干渉で口うるさいですが私たち姉妹に対する愛情はとても深く感じるので、自分が会いたいというよりは会ってあげたいという気持ちで会っています。年をとってきた親にあと何回会えるのかと考えると年に1回の場合は10回未満になる可能性もあります。
ちなみに私はほぼ週一で会っています。
皆さま、どうかご両親が亡くなってから自分たちへの愛情に気付き後悔されませんように。
2019/03/03 08:336返信する
No Name
...
パーフェクトな人なんて見つからないよ。

そんな事ばかり言ってると涼君、アラフォー独身男性になるかもね。

家族のことは、本当に家族間でしか、分からない。外野がとやかく言えないと思う。
2019/03/03 08:447返信する
No Name
...
結婚するとどうしてもその家族間の問題に巻き込まれてしまう。
外野だから口出しはあまりできないのに。

と考えると結婚相手の家族関係ってやっぱり重要だよね。
2019/03/03 09:194返信する
No Name
...
涼みたいな上っ面しか見ない男って、上っ面だけで勝手に思い込むから、理央と真逆の、両親と仲いい風を演じるのが上手い女性には簡単に騙されて結婚するとは思います。
そして後で不仲と気付いて後悔するか、離婚する羽目になると思います。
2019/03/03 09:3010返信する
No Name
...
結婚したら旦那の家族とのイベントに振り回されますよ…
うちの旦那がそうなので…
当然嫁も参加するわよね?というスタンスで来ます 当たり前と思われるので感謝もされません

色んな家庭や事情があるのに…パートナーにそれを聞けず、お花畑さんの価値観を(悪気なく)押し付ける旦那なんて嫌ですね
2019/03/03 08:4617返信する
No Name
...
台東区男だ(笑)
2019/03/03 23:352返信する
No Name
...
この誕生日で終わりじゃなくて、2人で家族との関係について話し合って、お互いのいい付き合い方を見つけていく…っての理想。
2019/03/03 08:4910返信する
No Name
...
なんか涼の両親の理央に対する接し方が、成人した女性に対してじゃなく、小さな子供に対しての接し方にしか見えず、なんかモヤモヤしました。
2019/03/03 09:027返信する
No Name
...
こんなバカな32歳いんの?
結婚しないなら早く解放しろよ
2019/03/03 09:0512返信する
エンジニア女子
...
どっちが良い悪いではなくて、価値観が違ったんだろうな。

バックパッカー、山女は、盆暮れ正月はここぞとばかりに遠征するから、理央はまだいいほう!(笑)
2019/03/03 09:155返信する
No Name
...
結婚しろと言われるのが鬱陶しいという理由だけで

って
それならお前が理由作ってんだろ 目覚ませ
2019/03/03 09:1521返信する
No Name
...
母親の小言の原因は適齢期の娘が結婚しないことですからね
その責任の一端は二年も付き合った彼にもあるのでしょうに… この男性 それは感じないんだ
2019/03/03 09:2521返信する
No Name
...
少なくとも「結婚しろと言われるのが鬱陶しいという理由だけで」のくだりがあった時点で違和感があったなら、そのあたりで「親と仲が悪い人とは結婚を考えられない」と切り出すこともできましたよね。
その後だいぶ伸ばしすぎですよね。
2019/03/03 10:2610返信する
No Name
...
ウザい男。さっさと別れなさい。
2019/03/03 09:189返信する
No Name
...
えっ!?そんな理由で?たしかに家族との付き合いは結婚した時の自分の家族の付き合い方とも言うから大切かもしれないけどそんな表面的な所だけ見て判断しないでほしい。ちゃんと今の家族の付き合い方以外の昔の家族の付き合い方とかも見てほしい
2019/03/03 09:205返信する
No Name
...
2年付き合って結婚する気がないなら別れるべきって憤ってる女性の方がよっぽど腹黒。
2019/03/03 09:296返信する
No Name
...
残念で辛い経験をした人が多いのでしょう
2019/03/03 13:202返信する
No Name
...
え?結婚する気がないのにまだ付き合い続けようとする男の方がよっぽど腹黒ですけど。
2019/03/05 01:227返信する
No Name
...
結婚のことだけ、自分のことだけ考えてる女は嫌だよね。
男を責める前に自分の魅力不足を反省しろ
2019/03/03 09:313返信する
No Name
...
煽ってるわりに、炎上どころかボヤすらも立てられないのねw

そろそろ気づいたら?
小説の感想をろくに書かず、他のコメント中傷しかない書き込みは、ここではスルーして笑い者にされるだけだってwww
2019/03/05 01:453返信する
ははは
...
自分で言ったことをそっくりそのまま熨斗付けて返すわ。
2019/03/07 23:140
No Name
...
自分の価値観と合わない意見は、笑いものにされるよ等、そうやって外野のせいにしたがるのって思考回路薄っぺらいのが透けて見えますよね。

理路整然と自分の考えで表現できない人は想像力が足りない証拠。あくまでも外野基準で笑いものにされるよ〜、馬鹿にされるよ〜、相手にされないよ〜、とかって頭悪い人の典型的なパターンね。
2019/03/07 23:231
No Name
...
彼の親のまえで親の事を悪くいうのはあまりよくないけどさ、、、
いい親に育てられた人って
毒親にされた数々の酷い仕打ちなんかは想像できないよね。
早く結婚しろとかも嫌味たっぷりで長時間説教してくる親もいるんだよ。
2019/03/03 09:3218返信する
No Name
...
嫌味たっぷりで長時間説教…そんな親、たしかに想像できなかったです。
2019/03/03 10:318返信する
No Name
...
会って複雑な思いになる親いますよね。
大学出るまで東京で育ててもらったことには恩を感じていますが、私もできるだけ会いたくない。
今会う時はほぼ敬語、クライアントや親しくない上司と話すように接してます。
年末も要請があったので実家戻りましたが、半日で帰りました。
そんな家もあるんです。
2019/03/03 12:2112返信する
No Name
...
だからそんな親に育てられた時点で詰みだろ
2019/03/10 21:451返信する
No Name
...
確かに、自分の親を大切にの出来ない人はどうかと思うけど、彼女の言い方にも問題は有るにせよ、どんな親なのかとか、家庭の事情も有るかも知れないし、それを確かめずに、2年も付き合って、誕生日に振るのは、いくら何でもないと思う。逆に、親とベッタリな嫁も、自分の親を二の次にするのでは?そう考えると、もしかしたら、自分の親と仲良くしてくれるかも知れませんよ。
2019/03/03 09:427返信する
Appstore logo Googleplay logo