この愛のない世界で Vol.7

「うちの嫁としては迎えられない」恋愛結婚を禁じられ、父親が決めた“政略結婚”に甘んじた男の狡さ

No Name
...
明治大、決して頭悪いわけでは無いのに東カレ内ではいつもかなり格下扱い……
2019/01/30 05:4799+返信する
No Name
...
私の彼は法政なので更に格下扱いですね。でも私には最高の彼です^^
2019/01/30 06:2137返信する
No Name
...
どんぐり笑
2019/01/30 06:2727
...
なんか失礼じゃないですか?
2019/01/30 08:3048
No Name
...
法政の彼氏持ちです。↑の方、庇ってくれてありがとう。↑↑の方、どんぐりでも結構ですが、明治の人に却って失礼かも、と彼氏が言ってます💦

そういう私は、今の彼氏と付き合うまでは早慶上智とかMARCHとか???だった、THEランキングでは早慶よりずっと上の海外大学卒なので高見の見物です。
2019/01/30 20:435
...
いいえ、だってさ、どんぐりとか言ってるんだったら御自分は如何程の大学出てんの?って思ったので
2019/01/30 21:326
No Name
...
聖女ごときの偏差値で他大を品定めするの?笑
2019/01/30 06:3599+返信する
No Name
...
偏差値以外のステータスが聖心にあって、それに見合う大学となると、偏差値で見ると早慶以上でないと、ってことでは?
2019/01/30 06:5534
No Name
...
早慶以上はわかるけど、なんでそこに聖心が食い込んでくるの笑って思ったけど、お嬢様校がいいってことね
2019/01/30 07:1267
No Name
...
偏差値やステータスというより、幼少期から子供にどういう教育を受けさせるかって家庭の価値観が一番出るところで、それが両家で異なるから無理ってことでは?価値観の違いって大きいよ。
2019/01/30 09:1322
No Name
...
附属からの青学なら良かったのかな?
2019/01/30 06:4018返信する
No Name
...
お転婆で華やか過ぎるのでだめでーす
2019/01/30 07:0629
No Name
...
下から青学なら、ありだったかもよ
2019/01/30 07:3614
No Name
...
下からだったら慶応以外許さなかったのかもね
2019/01/30 08:3114
No Name
...
下からでOKは、幼稚舎と学習院じゃない?
東洋英和、フタバ、女学館、白百合あたりの下からのお母様ならば、青学下からも有りかな?
2019/01/30 08:5123
No Name
...
地域柄、友達に下からのお嬢様学校出身は白百合しかいないのですが、聖心って白百合とか英和よりもお嬢様度が上なんですか?
2019/01/30 10:5510
No Name
...
そういう意味ではなくて、変に張り合っていると言うかプライド持ってますよね。聖心は今でも小学校から一貫教育で、出て行く人はいても途中で入ってくる一見さんはいない学校。
白百合も英和もフタバもそれぞれに名門校だと思いますが、聖心程閉鎖的ではないかな?と。
さすがに学習院に下から、祖母の代から、祖父や父も高等科までは学習院でした。ならば、学習院の短大でも認められたかも。
2019/01/30 11:5112
No Name
...
宮家からご学友にとお申し出がございまして。
ただ、申し訳ございません。とても素敵な方とお付き合いしてまいりましたが、両親・親族より結婚を反対されてしまいまして、、当家のお相手には相応しくないと。ごめんなさい。
2019/01/30 12:102
No Name
...
聖心数人ずつだけど入ってくるよ。ほんとに数人ですが笑
2019/01/30 23:541
No Name
...
そうだとしても日本でしか通じない且つ親の資産力をステータスとしか価値がない偏差値の大学なんて私だったら入ることを選択しないかな。。。
2019/01/30 07:0830返信する
No Name
...
海外でギリギリ通用するのって東大京大くらいだよね、
2019/01/30 07:4027
No Name
...
聖心がお嬢様校だった時代なんていつの話だ…

でもいるんだよねー下の方から 早慶以上って言ってる女。笑える
2019/01/30 07:1961返信する
No Name
...
まぁ、今おばさんとなった方達の親の世代ぐらいじゃないですかね。
2019/01/30 08:3220
No Name
...
こんなことを言うと非難轟々だろうけど、私立は科目数少ないし、1.5年本気で勉強がんばれば誰でも早慶上智くらい受かると思うから、それをしなかった人なんだろうなとは思う。学部にこだわりある人を除き、何回もチャンスあるし。
だからあまり純粋にそれだけで学歴として誇れるものではないよね。全国大会でるほど部活もがんばりながら、とかなら尊敬するけど。
2019/01/30 07:4826返信する
No Name
...
学部にこだわりがないのに学歴だけにはこだわりがあるんですね。
2019/01/30 08:0223
No Name
...
とても分かります。早慶でも東大落ちた人と早慶第一希望の人では雲泥の差だと思ってます。
2019/01/30 08:3041
No Name
...
その学校のその学部にこだわりあるならバイトしながらでも浪人するなり仮面浪人するなりすればいいのにと思う。
2019/01/30 08:326
ってっか
...
東大でさえ世界ランキングで見たらそんなに上の方じゃないよね。
2019/01/30 08:3318
No Name
...
二個目のコメントのひと
学部こだわって、早慶いける学力だけどMARCH行った人こそ、MARCHの学歴を自慢に思ってないと思うよ
2019/01/30 08:4811
No Name
...
斎藤ひとりさんは中学しか出てないのに、元、国内の長者番付一位。
あ、zozotown 前田さんは高卒。
学歴よか能力だね。
2019/01/30 21:488
No Name
...
↑だから半端にMARCHとかいく人が一番大成しないんだよね
学歴いらないならいらないで割り切ればいいし、欲しいなら欲しいで早慶受かるくらいは頑張ればいいのに
下から持ち上がり組の方が超大物になる率高いのは、親のコネを活用できるというのもあるけど、幼少期に親に入れられたけど本当は学歴イラネってタイプが混じってるから
2019/01/30 22:137
No Name
...
このお母さん関西の私立や地方の国立なんて大学名も知らなそう!笑
2019/01/30 08:0433返信する
No Name
...
下から附属だと、大阪どころか都内の学校も知らないし偏差値も知らなくて恥。
子供の受験で子供に説明されてもピンと来ず。
子供の方が学力も大事と学んだようです。
井の中の蛙のようなので、大人になるのが遅いかも。
2019/01/31 23:383
エンジニア女子
...
じゃあ高専から編入とか、学部は偏差値低い大学出身だけど博士課程修了とかいう人はどうよ?どちらもエリートよ?
…というと、多分ダメなんでしょうな。「結婚しても仕事云々」というセクハラ質問から、自我を殺して夫に尽くし、夫より目立たない妻を求めていそうだし。

明大、最近女子からの人気が高くなってるらしいですがね〜
2019/01/30 08:4112返信する
No Name
...
博士、ロンダリング感ある場合はエリートかというと・・・学部の入試とだいぶ違いますし。
2019/01/31 13:375
No Name
...
下から聖心出身です。親戚も女子はみんな聖心、男子は幼稚舎から慶應。なので、結婚相手は慶應か東大以外は認められないと、小さい頃から認識していたし実際そうなりました。とはいえ周りの友人たちのお家みんながみんなそういうわけではないです。
2019/01/30 11:287返信する
No Name
...
60歳以上の方はそういうご夫婦やご家族が多いと思いますが、同じ認識で現在を過ごしてると、聖心の価値がかなり違いますので、かなり厳しいと思いますよ。
2019/01/30 13:1615
No Name
...
聖心の附属出身ですが、卒業生と語る会で、「学校内でこれまで常識だと思っていたことは外の世界に出ると通用しません」と言われた時の衝撃を思い出した笑
2019/01/30 23:5819
No Name
...
同じく初等科から。

上の方、
そのお言葉、本当にそうだったなと社会に出て感じましたがいかがでしたか?
恵まれた学校だったわー
2019/02/20 14:580
No Name
...
聖心なのに、よく明治をバカにできますよね。
私の母親は、「上智よりも北大の方がレベルが上」と言っていて、「昔の上智は、誰でも入れた」と言っております。
私は、上智の方がはるかレベルが高いと思いますが、皆様、どう思われますか?
2019/01/30 11:4012返信する
No Name
...
上智なら北大のが上かと。
旧帝大系はやっぱりすごいと思います。
ただ旧帝大系も早慶上智どっちもすごいと思います。東工大とか学芸大学とかも尊敬するし、津田塾もかしこいと思います。
学歴高い人はそれだけ努力したんだろうと思うから、そこを尊敬します。
でも、あんまり学歴興味なくて、相手はどこの大学でも高卒でもいいから、仕事に誇り持って堂々としてる人がいいです。
2019/01/30 12:5531
No Name
...
どう考えても北大の方が上です。
2019/01/30 14:0822
No Name
...
ウチのお袋も、上智なんて昔は誰でも入れたような学校なのに、何今のレベル😲と驚いてました。ただ、確かに旧帝大の方が総合的にもレベルは上かな、と。。立地と言い雰囲気と言い、上智好きですけどね。
2019/01/30 16:4310
No Name
...
学部にもよるのかな?
北大と上智を比べる発想すらなかった程に、北大が上だと思います。
受験されるのかしら?
2019/01/31 01:4411
No Name
...
上智はいまても誰でも入れるよ。北大のが上でしょ
2019/01/30 12:0013返信する
No Name
...
コメントの内容が、
「大学だけ聖心」と「下から聖心」がごちゃごちゃになってると思う。
今でも「下から聖心」は十分すごいよ。
本人がっていうより、家柄が。

そーいう自分は大学だけマーチ。
今日も東カレはマーチディスってんなー
2019/01/30 13:3716返信する
No Name
...
聖心、1990年頃は、中学受験偏差値すごく高くて頭よくないと入れませんでしたよ。
ちなみに湘南白百合はフェリスとほぼ同等、そのあとに横浜共立、清泉、女子聖学院とかで、今すごいらしい品川女子、洗足学園は偏差値35くらいのかなり底辺、横浜山手女子も不良多い偏差値30もある?、くらいの学校でした。
2019/01/30 14:323
No Name
...
この物語では、中学受験は関係ないよ。
小学校かそれ以前のお受験の話でしょ
2019/01/30 19:317
No Name
...
大学から聖心は、「お外の方」と呼ばれて聖心生という扱いしてもらえません。
2019/01/30 13:529返信する
No Name
...
聖心だって全国にいっぱいあるから全然校風違うよ笑
2019/01/31 00:004
No Name
...
私立大なんて、そこに行かせくれる親御さんを尊敬します。行くことを選んだ人は全く尊敬できません。
2019/01/30 14:1212返信する
No Name
...
明治卒です。ちょいちょい出てくる格下扱いにいつもちょっとした反抗心を抱いてしまいます笑
そして明治だけいつも名指しされるのも気に入らないとです。
2019/01/30 23:1315返信する
No Name
...
古い
こういう感覚の親ってまずいと思います
周りにもいますけれどね
話しているだけで情けなくなります

娘は海外長期留学中ですが、本人は自分の人生を生ききることに燃えていますし、人種経済力を問わず、精神的に支え合える同志と結ばれて欲しいです

スケールが小さ過ぎて親として情けない
斜陽国家
数十年前の発想をする年寄に負けないで
素晴らしい人生を自分で手に入れて!
2019/02/06 23:171返信する
No Name
...
ヨーロッパの由緒ある貴族の末裔みたいな家系でも今時は自由恋愛を謳歌している世の中なのに、たかだか日本あたりのどんな企業家の家庭だか知らないけど、ちょっとばっかり家柄がいいからってつけ上がってないか?
2019/01/30 08:2927返信する
No Name
...
日本なんかでちょっと家柄がいいって言ったって、ヨーロッパの貴族社会から比べたらクソみたいなもんよね。それを偉そうに何言ってんだって感じ。
2019/01/30 08:5116返信する
No Name
...
世界のロイヤルファミリーであるハリー王子でさえ、好きな女性(バツイチ・女優)と結婚できたのに(メーガンは好きです)なーと思っていたので同じ意見のかたがいてうれしいです!
2019/02/02 00:022返信する
早稲女
...
早稲田卒ですが、東カレにおいては聖心とか青山、なんならミッション系のお嬢様大学より低く見られてるなーと感じます(´Д`)笑

実際同級生にも、ふたばや東洋、女学館の子がいますけど活発で聡明な女性だけど、お家柄にこだわりそうなご家庭の方(母世代でもご子息でも)の価値観とは別の価値観をもってるなと思うので偏差値ではなくイメージって大事だなと思います。
2019/02/01 09:160返信する
No Name
...
私はほんのしがない一庶民で、こんなことを言っても今の世の中賛同が得られないのは十分承知しているけど。世間の「自分」主張の強さや「自己実現」押しに嫌気がさしていて、家族(家柄、資産等含め)、社会のために行動するということをもっと評価したい。それを全て犠牲という言葉に置き換えるのではなく。政略結婚を行うことで家や会社や或いは地域住民が守られることがある。それを実感していくストーリーがあると嬉しい。
2019/01/30 07:348返信する
No Name
...
それで関係のない女性が不幸になったって言っても、自分たちさえよければいい自己中な人たちを評価すると言う事なんですね。
2019/01/30 08:4811返信する
No Name
...
美佳が結婚相手として紹介を受けたのであれば、もう関係ない女性ではありません。関係者であればその家のためにどのようにすれば良いか自ら考え行動すべき。傷付いたという考えは必要ではない。
2019/01/30 14:272返信する
No Name
...
結婚相手として紹介されたとはいえ、関係者ではないでしょう。先方の両親もそうは思っていないことは明白。なに一人で関係者ぶって思慮深く立ち回るフリしなければならないのか不明。
2019/02/01 08:060
No Name
...
ヘンな人
2019/01/30 16:035返信する
No Name
...
ふふっ、ありがとう
2019/01/30 16:120返信する
No Name
...
傷ついたと言う考えが必要でないって。。。どれだけ上から目線だよw
2019/01/30 17:535返信する
No Name
...
結婚相手として紹介を受けたところで、関係者ではないでしょう。この両親もそうは思っていないことは明白。
2019/02/01 08:030返信する
No Name
...
息子を結婚させなければ会社が安定しないなんて、いずれ潰れるわ。これは父親がアカン
2019/01/30 06:3199+返信する
エンジニア女子
...
運命もクソも、老舗の大手なら、世襲にこだわらなくても優秀な他人がいっぱいいるでしょう…

婚姻の自由も職業選択の自由も憲法で保障されてるのに、いい年して親を理論的に説得できない奴に経営なんてできるわけない

と、コメ主さんの意見と似たことを先日出会い系サイトのサクラに本気で説教しました。
2019/01/30 08:1159返信する
赤姐
...
じゃあ明治学院大学ってどーなの?
なんか明大っていうより響きが良くないですか??
2019/01/30 08:196返信する
No Name
...
問題外です
2019/01/30 08:3041
No Name
...
明治学院卒業生です。
卒業生に自由人(芸術家とか俳優とかミュージシャンとか自営業とかとか←を、勝手に自由人と定義付けさせてもらいました笑)が多いのが若干気掛かりですが、基本的には良い大学だと思いますよ。意外と伝統あるし、可愛い女の子も多いし笑
2019/01/30 16:3917
No Name
...
一部上場企業の御曹司がたまたま大学で一緒になったけど、これと同じようなことがあったよ。そういう世界なのだよ。
2019/01/30 14:5917返信する
No Name
...
御意。
本当に二世が多い学校だとあるあるでしたよね。
2019/01/31 23:324
No Name
...
それに、元婚約者とか婚約破棄とかあるけど、こんな親であることわかってて、認めてくれるわからない前にプロポーズするなよ。まず紹介でしょ。
本当に愛してるなら、認めてもらえるためにやれることとか、傷付けないためにやれること、たくさんあったよね。どんな盤石な状況だったとしても、こんな馬鹿なオトコが経営者になったら潰れるw
2019/01/30 15:3247返信する
No Name
...
ごもっとも!
2019/01/30 21:3714
No Name
...
うーん。
これは自分の世代、所謂バブル世代くらいの話かもね。やっぱり友達の二世は恋愛じゃなくてお見合いが断然多かった。
年を重ねてくるとやっぱり同じ環境で育った人同士は価値観が似てるから生活していて楽かもしれない。
今は実力主義。結婚となるとどうでしょう。
親世代は自分達が幸せだとそれを子供にもと思いつつ、本人に委ねるようになりつつあるのかも。
会社を継ぐ人達だって国内じゃなく、海外に出ている。狭
い日本の価値基準だけじゃ、企業も生き残れない。
2019/01/30 09:279返信する
No Name
...
いい事言うね!!!!!!
2019/01/30 21:394返信する
No Name
...
ありがとうございます!
2019/01/31 23:300
No Name
...
慶太も辛いね…
2019/01/31 00:243返信する
No Name
...
婚約することを美佳に言わないことが、嘘とか狡さとかになるの?!何で言わなきゃいけないと思ってるの?!
ちょっとよくわからない。
2019/01/30 06:298返信する
No Name
...
再会してご飯誘って好きだ(けど戻れない、ごめん)とかまで言っといて、数週間後に婚約しましたーって通知来たらハァ?ってならない?
2019/01/30 06:5944返信する
No Name
...
なる笑
完全に男の自己満
そんなのに付き合わされるの迷惑
2019/01/30 07:1636
No Name
...
だいたい結婚に夢も希望も持ってないのにFBのステータスをわざわざ婚約にするのも意味わからん。「みんなやってるから」てスタンスなのかしら。
2019/01/30 08:0422
No Name
...
そう思うよ。自己承認欲求が強いのよ、そうやっていちいちFacebookのステータス変えちゃうような人って。
2019/01/30 08:4711
このコメ主だけどさ
...
美佳側として、ハァ?てなるのはわかる。
でも慶太側として、本当は好きとか伝えたことを「嘘」とか「狡さ」とか言ってるのがわかんない。その気持ちは嘘じゃないし、ちゃんと別れてから婚約してるんだし、辛いかもしれないけどやましいことはないはずなのに。
2019/01/30 22:023返信する
No Name
...
どうせ結婚できないし、親に逆らう事も出来ないんだから、今更、実は好きだよと言われても、相手の気持ちかき乱すだけで、意味ないよ。本当に相手の事思うんだったら、食事に行く事も、今更好きだとかいうのもナシでしょ。静かにそのまま、会わないままで良かったわけで。今更何言ってんの、だから、狡いし、自分勝手だと思う。
2019/01/30 22:137
No Name
...
とりあえず1度は両親に抗ってみたらどうかと。そんなに愛しているのならば。。
2019/01/30 05:2499+返信する
No Name
...
chicken なんでしょうね
2019/01/30 21:439返信する
No Name
...
きっぱり引導渡す両親も、家や支えてくれる従業員やその家族や取引先のことを考えて諦める慶太が、ノブレスオブリージュを地でいくようで偉く見えてしまう昨今。
2019/01/30 06:506返信する
あのぉ、
...
ノブレス・オブリージュって、地位名誉ある人が世の中に慈善事業を通して還元すると言う意味ですよ。
他の女性を踏み台にして不幸にして、それで家柄だけで選び、愛のない結婚しましょうって言うのとは違いますよ。
2019/01/30 08:4515返信する
そうそう
...
自分たちさえ良ければそれでいいって考えではないよね。
2019/01/30 21:423
No Name
...
まぁ、学歴ディスはどうでもよいが、このお坊っちゃまが社長では、将来、万一会社が傾いたときに乗り切れるかどうかが心配。周りはコントロールしやすいでしょうけど。
2019/01/30 21:417返信する
No Name
...
切ない…
2019/01/30 20:194返信する
No Name
...
これ本当にあったことだから。
間近で見ている方もすごく辛かった。
でも今はそれぞれとても幸せになっているからこれが間違いというわけでもない。
私の義母もお見合いで会った時は決まっていて
一度しか会わず結婚しています。
そんな時代もあったさ。
今どんな形で結婚しても
みんな幸せになって欲しい。
2019/01/30 18:584返信する
No Name
...
駆け落ちしちゃえっていうのは簡単だけど、お互いに背負ってるモノが大きいから捨てるに捨てられないんだろうな〜
2019/01/30 15:075返信する
No Name
...
たかが聖心女子大ごときで何言ってんだ慶太の母親は。こういう家に生まれなくて良かった。

自分の場合ですが、お袋は自分の結婚に反対、しかし周りの友人やお袋を除いた親族は概ね(親族全員に聞いて回ったわけではないから「概ね」)賛成ということでお袋には「結婚するのは自分であってお袋じゃない」と言い放ち、強引に事を先に進めました。慶太の家だと、自分みたいなケースだと確実に破談ですよね。

結果、今幸せです。
2019/01/30 07:1670返信する
No Name
...
私のお茶の先生も相手の家柄、学歴が不満で息子の結婚にひとりで反対してたな。結果まわりに説得されて先生も賛成し、結婚披露宴は2日にわたって行われて出席したけど、お嫁さんのご両親は腰が引けてたのを思い出した。
そして今は孫がいい大学に入れないのを嘆いて先生は体調を壊されてます。
やっぱりそこそこ釣り合いって大事なのね。
2019/01/30 07:4020返信する
No Name
...
披露宴が2日渡って行われるとは!?
2019/01/30 07:4227
No Name
...
そこそこ家柄の釣り合いが大切なら
そういう世界で生きていく教育を
徹底しないとダメですよねw

でももっと上の人たちから見たらそんなこと言ってる
ご家庭はあらあら〜と思われるのかな?
東カレはマウンティングしてなんぼの世界よね
2019/01/30 08:2011
そうそう。
...
東カレはマウンティング大好きだからね。
そういう読者層をターゲットにしてるってことだろうね
2019/01/30 08:3512
No Name
...
聖心大だったら、たかだかだけど、親世代で小学校から聖心はお嬢様なので仕方ないのでは。
2019/01/30 13:5411返信する
No Name
...
あーあ。親は先に死ぬのにね。
2019/01/30 13:218返信する
No Name
...
そもそもそんなにお家柄を大切にする家系だったら、幼い頃から結婚相手は自由に選べないという価値観のもとに育てないのかしら…なんてふと思いました。
2019/01/30 10:2113返信する
No Name
...
さらにそもそも慶太も、うちの両親はこうだからどんな態度で臨んでほしい、などと美佳に伝える下準備というか話し合いを前もってしなかったのだろうか…
2019/01/30 10:2412返信する
No Name
...
慶太が美佳と一緒になるために親子の縁を切るか、じゃあずっと独身通すくらいの男だとこいつやるなって思う。
でも将来的に政略結婚の効果も生き残って行くために必要なのか疑問もあるけどなぁ。
2019/01/30 09:595返信する
Appstore logo Googleplay logo