幸せな2人 Vol.6

「夫が、私の存在を無視する…」。男女の愛が消え、我が子を介してのみしか会話しない仮面夫婦の実態

あか姐
...
なんで夫に無視されるようになったんだっけ?まあいいか、毎回しんどいということはわかるし。
2019/01/04 05:1768返信する
No Name
...
健太が体調をくずした時に、看病もせずにほとんど無視したからだよ笑
2019/01/04 05:2441返信する
No Name
...
赤ちゃんが小さくて、復帰すぐで、ワンオペで…っていう時期にエミのサポート出来てないし、大の大人なんだから自分の体調不良くらい自分でなんとかしろよ。それで構ってもらえなかったからって今もエミを無視だなんて、健太が幼すぎ。エミは赤ちゃん2人抱えて大変ね。
2019/01/04 08:0799+
No Name
...
鬱病手前の体調不良だったのかなと思いました。今は愛娘のたまに馬車馬のように働いてるようですが、またプツンと糸が切れないか心配。
2019/01/04 13:5016
No Name
...
カフェでお茶してるだけで、何か言われるなんておかしい!次の話の展開は分からないけど、お母さんは週に一度のお茶さえも許されないんですか?
2019/01/04 05:1899+返信する
No Name
...
許されるに決まってるじゃないですか!
東カレ的には許されなくても 笑
2019/01/04 07:0173返信する
No Name
...
嫁は何をしても文句言われる。専業なら役立たず、働けば家事能力ゼロ、高度な専門職につけば妬み嫉みで妨害する小姑を見兼ね私にスーパーのレジ打ちの仕事に変えてくれと言う実家の言いなり夫。
2019/01/04 20:2321返信する
No Name
...
お受験の事とか、同じ土俵で戦わなくてもいいのに。公立で育っても良い子は沢山います。自分の子供を信じてあげたら良いと思う。
2019/01/04 05:2099+返信する
No Name
...
自分の子供を信じるのが一番良いのはわかるけど、子どもが自分で選択できない幼少期に出来るだけ良い環境を与えてあげたいっていう母親の気持ちもわかるなぁ
女は自分と身分やステージの違う人間としたら一緒に居ない方が精神衛生上良い気がする
2019/01/04 06:4879返信する
No Name
...
女に限らず男もでしょう、身の丈に合わない生活に憧れてしまったりするのは。
ただ男は年取ると会社の付き合い=同じ階層同士ばっかりになりがちだけど、女はママ業もしなくちゃいけなくて違う階層の人とも交流するから女の方が取りざたされるだけで。
2019/01/04 07:1935
No Name
...
生まれた親によって将来の可能性の幅が違うのは悲劇。環境って大事、体験、経験が人間形成になる。勝手にいいように育つよって昭和的な考えは今はちょっと子供には酷。周回遅れでスタート切らせてる感じだもんね。
2019/01/04 09:5941
No Name
...
お受験やら中学受験やらで、私立に行く子が多く、公立に進む子が減る状況でも、公立を選び続けられるか…
子供を信じるというのとはまた違う、選択肢がたくさんあって選べるからこその苦悩が、都心の親子にはあるなと実感しています。
2019/01/04 07:0854返信する
No Name
...
代々成功してる家って、他は節約してでも教育に比重置いてお金かけてきてるんですよね。それ見ると、やっぱり確率的にはいい学校いれたほうが社会的には成功しやすいと感じますね...
2019/01/04 07:1548返信する
No Name
...
でも、私立育ちの子って大人になってもほんとに仲良いです。みんなそこそこ似た人生を歩むので、幼馴染とそのまま合コンいったりママ友になったり介護の相談しあえる感じ。もはや家族に近い感覚です。(エミと美紗子は昔からの付き合いではないようなので違いますが...)
公立からいい大学いった子は、高校または中学までの友達とは生活差が開きすぎて全然交流ないみたいなこと言うから、その点は私立の方が断然いいなと感じま
す。
2019/01/04 07:4452返信する
No Name
...
小学校や中学校から私立に行くと地元の友達が激減します。自分は中学からだけど、地元では中学校の同窓会はあるそうですが、小学校は同窓会開催していないので地元の友達とは殆ど交流がありません。成人式は寂しかったです。
2019/01/04 07:5536
No Name
...
成人式なんて一生に1回、2〜3時間だけじゃん!夜は中高のほうで成人式同窓会あるしさ...
それに都内なら半分くらいは中学受験して、中受組同士でもなんとなく交流続くから、そんな疎外感ないんですよね。
2019/01/04 08:5731
No Name
...
成人式なんて、正直どーでもいい。
と、20歳当時も思ってましたし、今でもその考えは変わりません。
2019/01/04 09:2134
No Name
...
成人式行かなかったー。
2019/01/04 09:2540
No Name
...
いや、私立で知り合った価値観が似た人脈の方がよほど今、役立ってる。地域の寄せ集めで再度成人以降集まったって 過去の自分の人間関係だし大して意味はない。懐かしむのに割く時間や生産性とか関係ない人といる空間、人生上不要です。
2019/01/04 10:0640
No Name
...
地元中の同級生と成人式行きました。
1人では行きたくないし、親も振袖用意してくれたので、もう疎遠になっていた子達と待ち合わせて。
その場限りです。
2019/01/04 11:0413
地方
...
友達100人できるかな、って小学校に入学して、ただ住んでいる地域が近いからってみんな友達になるかといえばそんなわけない。高校受験するまで話が通じなくて辛かった。高校行ったら、今までの人間関係の苦労が嘘みたいに普通に過ごせた。地元の友達もわずかにいるけど、高校、大学の友達の方が話が合って今でも会いたいと思う。
都会にいたら、少なくとも中受はしただろうなぁ
2019/01/04 12:0931
No Name
...
東京ではないですが、中学まで公立で育った私から見ると、私立の一貫校で育った旦那や友人達は自分と同じような環境の人しか知らないからこそ視野が狭く感じ、自分の子供には下から上まで色々な人を知って欲しいと思ったので自分の子供を信じてあげて欲しいとコメントしました。確かに私立の人脈は何物にも代え難いですね。人それぞれ何を重要視するか違うので、子育てって難しいですね。
2019/01/04 17:2114
No Name
...
私立には私立の、公立には公立の良さがある(私立の人は結局似たような人ばっかり)。それぞれ良さがありますよ。何が 1番いいっていうのはないでしょう。
2019/01/04 17:5210
No Name
...
今は都内だとかなりの確率で中受するから、公立の中学いっても"中受しない"家庭の人しかいないんだからどっちにしろ価値観偏るよ。
だったら価値観の多様性は学校外の習い事やボランティア、留学でいろんな友達作って学べば良くない?
公立は運動部だと部活命のスパルタで学校外との交流が全然できないところが嫌なんだよね...
2019/01/04 18:1215
No Name
...
中学から私立でした。地元の友達が少なすぎてやっぱりさみしいかな。地元愛も薄いし。
どういう子に育てたいかによりますよね。将来的に自分の側に住んで欲しいと思うなら地元の公立行かせた方がよさそう。
2019/01/04 18:157
No Name
...
公立の中学校だと高校受験も大学受験もあって、そこで私立組と交わると思うので、私立組の価値観も得られると思うのです。実際に私は、大学の友人はほとんど私立の一貫校出身者です。結局はどこの学校に行っても、親と子供がどこを向いてるかだと思ってしまうのは綺麗事すぎるでしょうか?良い学校に行ったから、良い子に育つとは限りませんし、、確率は上がると思いますが!意思を持たない子供の頃ならまだしも、中学・高校受験等は本人の気持ちが1番じゃないかなぁと。
2019/01/04 18:298
No Name
...
みんな地元の繋がりがっていうけど、代々の土地持ってたり商売してるご家庭を除き、都心の人なんてライフステージに合わせてマンション借りたり買ったり売ったりで、地元なんてあってないようなものじゃない?
そんな時代に、家が近いという地縁のみを共通点として関係継続するのって難しいよ。
都内限定の話ですけどね。
2019/01/04 18:3116
No Name
...
公立に少なくとも中学まで行ってると、家が近いこともあって、大人になっても結構な大人数で仲良し。少なくとも私の地元は。東京の郊外です。
2019/01/04 07:5812返信する
No Name
...
いや、自分の子ども信じるとかの前に、
夫と義母のプレッシャーがあるからやってんでしょ。
2019/01/04 09:3713返信する
No Name
...
どのコメントも共感します!!!!
正解がないのが子育てですね、、、
正解がないから誰もが迷う。
2019/01/04 11:4236返信する
No Name
...
ほんと、その通り。
港区の公立中の偏差値構成も歪に高偏差値帯が少ないのが、データでも出ています。
私立進学率が高い都心区部(文京区、港区は約40%)と、10%あるかないかの市部、ほとんどの人が公立に行く地方とでは、公立を同列に語る事が不可能だと思います。
公立に通うならむしろ地方の学校の方が、環境が良いのかも。
2019/01/05 18:379
No Name
...
柄の悪い地元の公立中学、英会話に通っていた自分がyesと答えたら、お前のイエス、ヤスって聞こえる笑、ヤス笑としばらく毎回いじってくる人いたな。
それがいやで時にイエスと言ったりしてたけど、今アメリカに住んでてむしろ通じなくて困っているくらいから、勉強を頑張ることが素直に正しいという学校に行きたかったなぁ。
2019/01/05 16:4912
No Name
...
対比がいまいち映えないかな。エミ夫婦が仲良くないと羨ましい要素がない。実沙子はお金、エミは愛の対比じゃないの?
でもエミの状況はとてもわかる。仕事復帰後の夫に対するピリピリ感と、子どもを介したコミュニケーション。そこからどうやって気持ちを持ち直していくのか知りたい。
2019/01/04 05:3152返信する
No Name
...
その通りですね。
今のままではどっちも悲惨ですね。
裕福な分、実沙子のほうがまだいいけど。
2019/01/04 06:5845返信する
No Name
...
どっちにしても愛がなくなるならお金をとった美紗子が正しいですね。
しかし健太ほんとうにめんどくさいな、どこが良くて結婚したんだっけ...私なら子供成人したら即離婚する。
2019/01/04 07:0052返信する
No Name
...
見た目がいいから結婚した?
2019/01/04 07:5913
No Name
...
今のままじゃいなくても変わらないから養育費だけくれて離婚した方が精神衛生上よい。
2019/01/04 18:188
No Name
...
私なんか働く気無かったのに夫に働けと言われて仕方なく。家事は渋々子供の使い程度は手伝うけど、疲れると私に家事能力無しと八つ当たり。所が私が働かなくてはならないのは、甥が高い私立に行くに妻の私に援助する必要が有るのが解り、気を使うのがアホらしくなり年明けから私は言いたい放題。
2019/01/04 22:438返信する
No Name
...
甥のために働くんですか?
2019/01/05 00:318
No Name
...
何かすごいことになってますね、、
事実は小説よりも奇なり!
2019/01/05 00:495
No Name
...
公立だと嘘ついてますが、妻の私に内緒で私立に行ってる模様。この家は親族の家計は義理の兄弟が握っていたり、彼らがのどんな理不尽な我儘でも、夫や義理両親、甥達は何も疑問を持たずに、何でも従ってしまう。こんな両親に育てられている子供の将来が末恐ろしい。学歴も引く、視野も狭いのに仕切りたがり、お金の使い方も品が有りません。
2019/01/05 06:043
No Name
...
最低ですね …。
2019/01/05 12:504
みやこ
...
カフェでじっと見つめているのはお受験塾のライバルママさんとか姑の友達とかかな? 夫の愛人? 姑の友達なら要注意、火の無いところに煙りを立てます。
2019/01/04 05:5421返信する
No Name
...
植毛と減量で、カッコ良くなった昌幸さんが、ボチボチやらかしてくれそうな予感…笑
2019/01/04 06:1112返信する
No Name
...
もうすでにやらかしてる(不倫)んじゃない?
2019/01/04 06:4614返信する
No Name
...
痩せて植毛してもチビはなおらないよ
2019/01/04 08:019返信する
No Name
...
健太マネージャーなのに残業代でんのかな
2019/01/04 06:2113返信する
No Name
...
残業代で年収あげようとする考えは、危険だと思う。働き方改革で、世の中は逆に向かってる
2019/01/04 06:4042返信する
No Name
...
残業代あてにした上での家計プランなんて、どっちかが体壊したら即破綻だよ。
「いい教育」が私立に行くことだけなのも考えが浅い。
2019/01/04 06:5335返信する
No Name
...
むしろ働き方改革を率先して実行して、毎日早めに帰ってエミが昇進して給与upするのサポートした方がいいのにね。
結局限界まで家のことから逃げたいんだと思うけど。
2019/01/04 08:1531返信する
No Name
...
マネージャーは無理だろ。大抵、働き方改革で恩恵を受けているのは現場の社員。その尻拭いを管理職がやってる。
2019/01/04 12:1612
No Name
...
残業代でる立場なら組合に守ってもらえる範疇でしょう。
2019/01/04 23:493
No Name
...
残業代で稼ごうとする無能社員は本当に迷惑。でももっと稼ぎたい人がいるのは事実だから副業解禁しかないですね。
2019/01/04 18:078返信する
No Name
...
最悪すぎる。。。
2019/01/04 20:458
No Name
...
そういうワーママさんもいますよ。出社するフリして代休とか年休取ってる人。
2019/01/04 21:280
No Name
...
旦那髪増えたんだ(笑)
2019/01/04 06:3143返信する
No Name
...
髪増えた描写があっさりしすぎてて、笑ってしまった。夫に興味なさすぎ
2019/01/04 07:0527返信する
No Name
...
それ、思いました!笑 植毛かな笑
2019/01/04 07:2217返信する
No Name
...
植毛をしてると確か何週か前の回に出てきましたよ。
2019/01/04 12:2012
No Name
...
ハゲからうっすらハゲに進化。
セラヴィの呪文も唱えられるように!!
2019/01/04 11:4410返信する
No Name
...
2歳くらいの子供用の参考書とか、本とかたくさん出ているんだし、親が勉強見てあげた方がお教室よりもいいと思うんだけど。
私立で埋もれるより、公立でトップの方が、勉強のやる気も出るよー。
2019/01/04 06:459返信する
No Name
...
お教室行くと受験情報入手できるし、面接指導とか願書添削とかきめ細かいケアがある。
2019/01/04 08:0012返信する
No Name
...
無理にお受験しなくても、自分の力で中学高校大学受験でも十分だと思う。
まぁ、それぞれの考え方があるから一概には言えないけど。
2019/01/04 08:3310
No Name
...
健太、夜まで家にいないのは本当に残業だよね?
2019/01/04 07:3921返信する
No Name
...
健太社内不倫してそうですよね
2019/01/04 15:099返信する
No Name
...
妻の愚痴を聞いてもらって〜。って、流れかな。不倫してたら余計お金かかりそう。
女上司とかお金ある人ならそこまでお金かからないか。
2019/01/05 10:544
No Name
...
ハゲ、デブから、ダイエットと植毛で変身した昌幸さんを見てみたい!
2019/01/04 07:5211返信する
No Name
...
ソーラン祭り節を熱唱する実沙子の横で筋肉体操をする昌幸さんw
2019/01/04 08:204返信する
エンジニア女子
...
おいおい、「セ・ラヴィ」って、誰の人生の事だ?
親の人生と娘の人生を混同するなよ
2019/01/04 08:3010返信する
あれ!?
...
昔のみやこさんみたいなコメント!
2019/01/05 00:221返信する
エンジニア女子
...
む、言われてみれば確かに!
2019/01/05 14:280
No Name
...
今まで読んだ小説の中で、一番読むのがしんどい…でも、つい読んでしまう(笑)
2人とも、たとえば丸々24時間、母でも妻でもない、単なる普通の人になれる時間が出来たら、だいぶ頭も冷静になると思うんだけど…
夫たち気づいてあげて!!
少なくともミサコ夫は余裕あるよね
2019/01/04 08:3312返信する
No Name
...
暗~い話。
2019/01/04 08:346返信する
No Name
...
負のオーラ
2019/01/04 09:054返信する
No name
...
" お受験向きの子に育てる " って。。。 アホかい?😂😂😂
2019/01/04 08:3515返信する
No Name
...
うちの子も、りあと同じで、体格がよくて積極的でダイナミックです。
でも、怪我をしないように、お友達とトラブルにならないように、周りに迷惑をかけないように注意が必要で、本当に大変です。

みなみのように、内気でおとなしい子がうらやましくなる時もあります。
みんな、隣の芝は青く見えるんですよね。
2019/01/04 09:3222返信する
No Name
...
健太 どうした。
2019/01/04 08:533返信する
No Name
...
健太は健太で幼いし、家事についてもっとエミと話し合って働くエミと分担すべきだったと思うけど、エミももうちょっと健太の体調悪化した時に気配りできなかったのかな、と思う。確定の言葉はなかったけど、ドアの前で動けなくなり出社できない、とか、熱はないのに寝込むとか、本当に鬱の初期症状なので。こういう状態からどんどん悪化し、本当に部屋や家から出れなくなったり、通勤の電車に乗れなくなっていく人を仕事柄多く見てきた。良く復帰できたな、というのが率直な感想。
結局「自分の方が大変だ」「この大変さを相手にわかってほしい」という無意識のパラダイムを自己理解し、率直に話し合うことが大事。そこからこの夫婦に必要な受容心が生まれていくのだと思う。
長文失礼しました。
2019/01/04 09:0122返信する
No Name
...
独身時代、その症状で会社に相談しても、そんな体調不良見たことも聞いた事も無いと取り合って貰えませんでした。労基に反しますよね?
2019/01/04 22:481返信する
No Name
...
りあちゃんは、平日は保育園でお友達とたくさん遊んでるんだから、
母親が苦しい思いをしてまで、休日にみなみちゃんと遊ばなくていいと思う。

みなみちゃんは、幼児教室に通っているとはいえ、お友達と遊ぶ機会はできるだけ増やしたいんだろうけど。
2019/01/04 09:2610返信する
No Name
...
もうすぐ子供が2歳か…
子供って分かってないようでよく分かってるし本当によく見てる、両親が不仲なの既になんとなく気づいてると思うけどな…
2組とも関係を立て直せるのかな
2019/01/04 10:096返信する
No Name
...
両親が不仲の子供ほど自立心が高くなるから大丈夫🙆‍♀️
2019/01/04 10:323返信する
No Name
...
いや。。
真逆ですよ。
不仲は子供の精神保健に悪影響です。精神的な虐待とも言われています。
誤った情報を拡散して、虐待を温存する環境を作らないでください。
2019/01/04 12:5511返信する
...
人それぞれです。
2019/01/04 20:275
No Name
...
確かにそうですが、私はそれをバネにしてグレずに育ちました。親みたいな人生は歩まないように。今は羨ましがられる仕事にも恵まれましたが、全力で妨害する愚か者がいますが、その人達は家族円満な環境で生まれ育っています。違うコメで誰方か書いてましたが親の影響だけではく、環境や見たり体験した事や様々な人との出会いで本人がどう活かして行けるかですよ。
2019/01/04 22:372
No Name
...
温存ではなく、改善
2019/01/05 12:071
No Name
...
なんの根拠があって、自立心が育つと言ってるんですか?
根拠論文とかあったら教えていただきいてす。
2019/01/04 12:5610返信する
No Name
...
両親が不仲な環境だと、いつも家庭内がなんとなく暗くて湿っぽいです。我が家がそうでした。個人的には両親が仲の良い環境で育った子達の方が、なんとなく前向きで人柄も良くて人生をしっかり歩んでいる人が多い気がします。
2019/01/04 16:1410返信する
だから
...
人それぞれです。環境のせいにしないで。
2019/01/04 20:283
No Name
...
確かにそうだけど、それに甘んじて満足しているから、自分より優れた能力を持つ人には激しい嫉妬心で出る杭を全力で叩く人も多い。円満な家族である有り難みを解っていない。そうでは無い人は他に頼れないから頑張って努力するしか無いのだけど、それを奪う権利は誰も無いはず。
2019/01/05 06:213
No Name
...
暗い湿っぽい家で親の顔色を伺いながら育つから友達と楽しめたり自分こそはいい家庭を作ろうと明るくなるものじゃない?
その狭い環境から自分のために脱出できるんですよ。
子供がそうなれば親も子供の優しさや結婚後も孫を通じたりして明るくなるじゃないですか
2019/01/05 09:581返信する
Appstore logo Googleplay logo