恋と友情のあいだで 〜里奈 Ver.〜 Vol.21

「私たちの関係は、何だったの...?」恋と友情のあいだで苦悩した女。最後の哀しき願いとは

No Name
...
ほら、だから好きな人は永遠にとっておきたいと思うのよ。結婚なんて生活だから、思い出みたいにリボンをかけて心の箱にしまっておけないの。
2018/11/06 06:1033返信する
これは、
...
実際に結婚をなさっている方なのか、未婚の方なのか、ちょっとそこの所をお伺いしたいですね。
もし既に結婚なさっている方なのであれば、すごくリアルな発言かなぁと思いました。
ちなみに私はまだ独身ですので、そんな結婚=生活なんて現実感はないです。
やはり、大恋愛のもとで結婚したいと言う夢は捨てきれてないんですよね。
2018/11/06 06:5216返信する
No Name
...
恋愛結婚よりお見合い結婚の方が結婚後の幸福度が高いとか言うけどね、どうなんだろうね。
2018/11/06 07:0414
私も
...
大恋愛のもとで結婚したいです
2018/11/06 07:056
No Name
...
大恋愛から離婚、再婚経験者です。
リアルな発言だと思います。
大恋愛は、若さと時間と体力がないと難しい。
ずっと一緒にいるなら、金銭的な事も含め、感情の起伏や波風立てずに穏やかに生活していけるかどうか。
子供ができたら、ますますそう思います。
2番に好きな人くらいが生活を共にするならちょうどいい。
2018/11/06 07:0623
...
ありがとうございます。
質問した者なんですけど、2番目に好きって言うのってあるんですか?
私は、1番目に好きな人がいたら、2番目に好きな人っていうのが現れないので。
もし別に好きな人が現れた場合、前の人がどうでもよく感じてしまい、結局別れてしまいます。
女って、結局1人の男性しか愛せないものだと思っていましたけど、1番目2番目と、器用に愛せる人も世の中にはいらっしゃるんですね。
そう考えると私は不
器用なのかなぁ。
いずれにせよ、お答えありがとうございました!
2018/11/06 07:1410
No Name
...
好きな気持ちに1番目と2番目があるのがよくわからないです。生活のための結婚した人が不倫を自己正当化するような感じがします。
2018/11/06 13:025
No Name
...
大恋愛の末、1番大好きな彼と結婚しました。

結果→

もうキュンキュンすることはほぼない。

結婚は生活なので不平不満が出てくる。
   
もっと、経済的に豊かでイクメンな人と打算で結婚すれば良かったと思うことがよくある。

まぁ、でも何だかんだ好きだし、これからも離れないかもしれないなーとは思う。

他の人と結婚したらしたで、彼のことを思い出していたかもしれない。

考察

うーん。誰と結婚し
ても結局は同じかなー。
不平不満が多い人は、誰と結婚しても不平不満が出てくるだろうし、

幸せを噛み締められる人は、誰と結婚しても幸せになるんだろうな。

要は、自分に正直に生きることかな?
2018/11/06 13:1819
...
同意見です。
そんなもんです。

私も順番つけられない。1番の人と結婚しました。
ただ私は結婚後子供ができてからも夫に対して恋愛脳で対応していたらしく、親になれば夫婦は同士にならなきゃいけない時もあるのにいつまでも子供じゃないんだからと言われショックを受けたことがあります。
私はワガママなところがあるので同士の感覚がわかるまで時間がかかりました。それまでずいぶん喧嘩もして辛い想いもたくさんしました

子供には悪影響だったかも😅
2018/11/06 15:2510
No Name
...
1番目と2番目が同時に存在するのではなくて、過去好きだった人、若さや環境で続かなくて別れてしまった人がいて
そのあと知り合った人がいて、1番はあの恋愛だったかなと思い出して順位がつくからでは。
就職して遠距離で続かなかったり、その後相手が結婚していたり、1番好きな人とずっと付き合って結ばれる訳ではないって事で。
リナレンも、順調に付き合っていたらこうならないだろうし。
タイミングもあるし、気持ちだ
けでは結ばれない。
2018/11/06 15:2819
...
なるほど〜
納得です。
よく理解できました。ありがとうございます
2018/11/06 18:074
それと、13:18の方、
...
実際に経験なさった事を教えてくださいまして、ありがとうございます。勉強なりました。
それはそれは、いくら大恋愛で結婚した相手であったとしても時が経つにつれ不平不満が出てくるのは充分に理解出来ます。それでも私はやはり、大恋愛派かな。打算で好きでもない、或いはまぁ悪くはないけど…程度の方とはHが出来なくって。
2018/11/06 18:163
No Name
...
ここのコメント
色んな人の経験談聞けて面白い☺
勉強になります☺

私自身は記憶力が悪いのか、
常に今の人がベスト!と思う質なので
2番目とやらに悩まずに結婚決めましたが。
2018/11/06 22:323
No Name
...
謝る必要があるのでしょうか?私はコメ主さんの意見が人を傷つけるものだとは思いませんでした。大好きだった人が結婚に向かない男性で、その人とは別れたからこそ今も綺麗な思い出になってるのですよね?人それぞれに幸せの形は違うだろうけど、私は理解できました。
2018/11/06 23:469
No Name
...
推測ですが、主さんは打算で愛の無い結婚した自分を心のどこかで後悔しないよう無理に正当化でこじつけて毎日過ごしていて、生活のために離婚できず、本当はその大好きな人を忘れられないのではないでしょうか?
2018/11/06 07:008返信する
ですよね。
...
あまりにも殺伐としたコメントだったので、結婚がこれからと言う私の心は朝からやりきれなさ感が。
仕事の環境から外国人が周りに多いので、皆様はそういう感性をお持ちの方ではないので、私のように大恋愛で結婚すると言う感性を持っているタイプなのでそれはちょっと救われるのですが。
2018/11/06 07:095
おそらく
...
主さんは、昭和のバブル世代かな?そんな感じの考え方で打算の結婚で専業主婦になったものの、若いハイスペ女子に八つ当たりするおばちゃんとか
2018/11/06 07:155返信する
No Name
...
恋愛結婚で幸せに過ごされてる方なんですか?
2018/11/06 07:180
No Name
...
おっしゃることに関しては全くの同感ですが、ただおばちゃんと言ったら悪いと思います。
私だっておばちゃんって言われてるのかなとか思うと、なんかその言葉が異常にuncomfortableに聞こえます。
2018/11/06 07:209
No Name
...
普通に違うと思う 笑
2018/11/06 07:578
No Name
...
でも「ほら、だから、~なのよ」っていう言い方が微妙な哀愁漂うもん。おばちゃんって言われても仕方ないよ
2018/11/06 11:593
...
なるほど、読みが深いですね。
言われればそうかなと思いました
2018/11/06 13:071
No Name
...
コメント欄修正出来ないし、そこまで深読みされても可哀想。
バブル期知らなくも、そこそこ恋愛して紆余曲折あれば恋愛結婚に期待せず、男の狡さや嘘も分かるし、ドライな気持ちにはなると思います。
2018/11/06 21:218
No Name
...
主さんの言ってること、わかります!
若い時のうまくいかなかった恋ってすごくキラキラした思い出になってるんですよね〜
だからと言って今その人に会っても別にどうにかなるわけではないし、旦那の事も大好きだし、一言で言うと「良い思い出」ですね!
2018/11/06 08:0026返信する
No Name
...
私もわかりまーす。
私の場合は、振り向いてもらえなかった相手がいて、もうこんなに好きな人は現れないんじゃないかとか、一番好きな人と結婚できないなんて不幸と思って相手に執着してたけど、もっと違う形で、穏やかに好きになれる相手と結婚しました。

恋愛の好きは、憧れとか尊敬が大きかったけど、結婚の好きは、居心地の良さと穏やかさの大切さを感じて、恋愛と結婚の違いを結婚してから感じました。
2018/11/06 08:3419
No Name
...
むしろ過去に大好きだった人に偶然会って『あれっ、こんな人だった?』って思ったことがある。
2018/11/06 16:4711
なんとなく
...
好きな人と結婚出来なかった自分がみじめに感じないように自分に言い聞かせてる妙齢のご婦人っていうふうに見える
2018/11/06 09:444返信する
No Name
...
この主さんって、乙女心に水を刺すような意地悪さが透けて見える。現状が満たされてない哀れなご婦人なのかな?
2018/11/06 11:185
No Name
...
結局、生活の手段としての結婚を選んだ人なんだろうね。でもこんな発言してる程度じゃ、大したセレブでも無いだろうな。中途半端な主婦の愚痴って感じ
2018/11/06 11:564
...
上のお二方、キツいなぁ。
ただ私もこのお二方にめちゃくちゃ同感なんですよね。
うーん、でももっとマイルドにいきましょうよ♪
2018/11/06 13:108
No Name
...
私も同感です。
人生これからの若者の気持ちに水を差すコメですよね。
なぜ邪魔しようとするのか理解できませんよね。

ご自身が満たされていないのでしょうね。
2018/11/06 15:335
No Name
...
意地悪く取る人がいることはびっくりです。
作者もいつもこんな感じで批判のコメに耐えるのですね。
2018/11/06 23:168
No Name
...
表現が古いから、お母さん世代なのかなと思いました。あんまり平成世代は、こんな哀愁表現使わないし。
2018/11/07 01:342
No Name
...
意地悪く取らないほうがビックリ‼️笑
行間読めないのかな???
2018/11/07 08:112
No Name
...
勝手に行間自分の主観で読み取って、性格悪いなぁ。
誰かに意地悪しないと満たされないの?逆に。
2018/11/08 14:003
No Name
...

しつこい〜〜〜笑
粘着質だなぁ!
大好きなんだね〜
2018/11/08 16:371
No Name
...
孤独で人にも仕事にも満たされてないことを相手にも投影して相手がそうだってことにしちゃう妄想。ひとみに通じるものを感じますね。
またマウント取りか…気持ち悪い女だな。
2018/11/08 19:402
No Name
...
え、好かれてると思ってるの?
すごい(←通じなそうだから書いておくけど褒めてないよ笑)、発想がおめでたい。
2018/11/08 19:481
No Name
...
昭和の演歌の歌詞かと思いました(笑)
2018/11/06 09:465返信する
No Name
...
大恋愛して結婚しても、毎日のことだから日々は生活になるし、ロマンティックな綺麗事ばかりじゃやっていけないです。
その時に2番目に好きな人と結婚した方がいいっていうより、忘れられない大好きだった人も生活が伴えば綺麗なだけの思い出ではなくなるよ、って意味に受け取りましたが。
2018/11/06 10:3020
No Name
...
でも、時代は変わるし、AIとかIoTとか便利な社会になると、昭和の価値観とは変わると思う。
2018/11/06 10:562
No Name
...
毎日を誰かと一緒に過ごすというのは、それが大好きな相手でも生活が格段に便利になっても、変わらない煩わしはあるでしょうね。
2018/11/06 11:516
昭和の演歌
...
これ、ナイスです!
2018/11/06 13:124
私も
...
演歌の歌詞、と言われて、しっくりきました。
2018/11/07 01:292
No Name
...
大恋愛で結婚したかったです!やっぱり幸せですよね、大恋愛の末ゴールインなんで。もちろんその後離婚してるカップルなんてたくさんいますが、、。笑
私の大恋愛は20代半ば。残念ながら結婚の縁はなく、泣く泣く別れましたが、30代で出会った人と結婚。あの頃のような熱い想いとか皆無ですが、可愛い娘にも恵まれて幸せな生活送ってます。でも来世はやっぱり大恋愛の末結婚したいです。笑
2018/11/06 10:419返信する
No Name
...
恋愛の縁、結婚の縁、ある気がします。
どちらもいいものです。
2018/11/06 11:3511返信する
No Name
...
主さんにまるっと同意。
結婚なんて生活だし、愛も大事だけど、お金も大事。
そして、大好きだった面も、生活していくと嫌いな面に見えてくる。
そういうものなんです。
きっと夫が亡くなり、失った時に初めて 幸せだったなぁと思えるんだと思う。ただ、生活してると、そういうのって見えなくなりがち。
だから、昔の恋人との思い出が良く思えたりするんだと思う
2018/11/06 12:2312返信する
No Name
...
わかる。今はムカつくことの多い旦那だけど、きっといなくなるとすごい喪失感なんだろうな。

旦那もきっと今は私と結婚したことを後悔し、元カノと結婚すれば良かったとか思ってこっそり連絡取って懐かしんでいたとしても、

もし、私がいなくなったら今度は、私を惜しむんだろうなーと思う。
2018/11/06 16:007
No Name
...
私も最初の結婚の時はそう思ってましたが、離婚してみて見える世界が変わり、考えが変わりました。
2018/11/06 12:273返信する
No Name
...
主さんのコメント、すごく共感。
と、思ったら、意外にも大恋愛の末結婚したい人がたくさんいらっしゃるようで、ちょっとびっくりしました。
恋愛と結婚は違うなんてよく言うけど、まさにそう感じていて、恋愛は恋愛で終わったから素敵なまま残るような気がしますけどね。
2018/11/06 12:5710返信する
No Name
...
大恋愛の末に結婚したいと1番最初に書いた者なんですけど、私は逆にそうでない方の意見が多いことにびっくりしました。
いや、別にいいんですよ。
価値観は皆さん違いますから。
ただ、いろんなご意見聞いて勉強させていただいている身です。皆様、いろいろと教えて下さってありがとうございます。
2018/11/06 13:166
No Name
...
超奥手の私は40歳の時に初めて恋愛しました。
今もお付き合いしていますが、色々な障害があって、今後も結婚には至らないと思います。
これが最初で最後の恋にしたいです。
楽しい思い出も辛い思い出も沢山経験させてくれたかけがえのない人です。
結婚は出来ないけれど、こんな人生もありかなと感謝の日々です。
2018/11/06 15:426
結婚10年ほどですが
...
大恋愛かは自分で決めることだから大恋愛と思って結婚できたら幸せですよね❤️
それで良いと思います!

好きな人と素直に結婚できたらこんなに幸せな事ってないと思いますよ。

この人がいなくては死んでしまう!くらい大切に思える夫に出会えて私は幸せです。
2018/11/06 17:359
そんなの、
...
素敵過ぎます〜
なんとうらやましいこと♪
2018/11/06 18:276
No Name
...
同感。
育ってきた背景、育児、お金、生活、介護、仕事、転勤、キャリア。
結ばれる人とは、自分の都合や相手の都合をうまく擦り合わせられて
好きなだけなら、折れたり我慢することが多い。
若いころは臨機応変にやれても、バツありアラフォーになると仕事や子供の学区や経験も加味されるし。
大恋愛で結婚しても、浮気や倒産や介護とか、その先ずっと幸せとは限らない。
色々ある中で、恋愛の優先順位が低くなった人も多い
と思うので、えぐらなくても。
2018/11/06 21:333
結婚て
...
人それぞれですよね👍

自分の話になってしまいますが、
1人目は打算でそんなに好きではないけど嫌いでもない(コメにあった2番目?的な)人と結婚しましたが、やはりどうしてもシックリこなくて3年ほどで離婚しました😅

こんなヘナヘナした考えでしたので
正直もう結婚できないかと思っていました。

しかし、大大大好きになれる人と出会って再婚しましたよ❣️
結婚してまだ5年ですが本当に毎日が幸せです。
子供
もいますが夫のことは大好きのままですし尊敬しています。

余談ですが再婚相手のほうが結果的に東カレで言うハイスペという部類の人でした。

話が脱線しましたが、
これから結婚を考えている女性のかた、
大好きな人と結婚してください❣️

ひねくれる必要なんてありません。
そのまま真っ直ぐに突進あるのみです✨
人生1度きりです👍
自分に正直に生きたほうが気持ちいいです。
2018/11/06 15:3017返信する
素敵なコメント
...
聞けて嬉しいです。
きっと素敵な方なんでしょうね。
私もこんな男性に出会えたらいいなぁ。
2018/11/06 18:306
いいねを
...
100個ぐらい押したいです。
2018/11/06 18:314
No Name
...
あぁ、お子さんがいらっしゃる場合は色々難しそうですよね。
2018/11/06 22:091
No Name
...
↑リナもね。
2018/11/06 23:021
No Name
...
私も理想は大恋愛派でしたが、出逢う確立が低かったのか、‘ 大 ’ まで育てられなかったのか、現実は極小恋愛の果て、だったかなあ。

昔、すごく綺麗な先輩が結婚するって言ってたとき、色々 聞かせてくれて、その中で私が「結婚の決め手は何だったのですか?」と訊いたら、「もうそろそろと思ったときに そこにいた。それだけ」ですって。

そして「だって、結婚は、しても しなくても、後悔するものだから、 さっさ
と一度結婚しとこうと思ったの。と言っても もう30 なるけどね。アハハハッ」ですって。

あの先輩、どうしてるかなあって、思い出してしまいました。
2018/11/07 01:191
No Name
...
私は大恋愛の末の結婚が幸せと信じてます。結婚はゴールではなくスタートなので様々な困難も好きな人となら一緒に乗り越えていけると思う。

打算結婚の結果、心が満たされず不倫なんて嫌だ。
2018/11/07 01:243返信する
No Name
...
大恋愛の末の結婚じゃなくても幸せになってる人も結構いるし、運命の人だと大騒ぎして結婚しても別れる人もいます。確かに結婚は2人でのスタートでしかなくて、そこから知らなかった相手の姿が見えてくることも少なくないはず。一緒に過ごすうちにどんどん好きになる穏やかな愛情もあるのでしょうし、どちらにしても夫を選んでよかったと言ってる女性は優しい顔をしてますよね。
2018/11/07 09:256
No Name
...
夫婦は鏡ですもんね。
夫をけなしたり夫の評価が低い妻は自分をけなしているのと同義なのにね。
そっくりそのまま自分に返ってきてる。
2018/11/07 10:115
No Name
...
母は、大好きな人と結婚できたから、どんなことがあってもその頃を思い出して許せちゃう、って言ってました。
2018/11/07 01:465返信する
No Name
...
えー私は大恋愛して大好きな人と結婚して子供もできて、とっても幸せだよ❤️
2018/11/08 13:590返信する
No Name
...
やっぱり大切にしておきたいから、リボンにかけておいたもの、書いたけれど削除しました。
気持ちに寄り添ってくださったコメも沢山あって
嬉しかったです。
2018/11/09 10:392返信する
ひねくれ者
...
未祐のセリフ聞いて思い出した。
私は高校生くらいから王道少女漫画がイライラして読めない体質だった。主にヒロインとその相手の行動にイライラして、言い寄るライバルの子の応援をしてた…
どーりでこの話を受け付けられないわけだわ。里奈と廉が好きになれなくて、美月はそこまで嫌いになれなかったわけだ。登場人物が大人なだけで流れは王道少女漫画だもん。

あー、なんかスッキリした!笑
2018/11/06 08:4413返信する
No Name
...
わかる!
2018/11/06 09:286返信する
No Name
...
あ、なるほどね!里奈叩いてるのはそういう人達だったのか!なるほど、納得。
2018/11/08 23:080返信する
No Name
...
静岡の実家に帰った由美ちゃんを、船田さんがお迎えに行った時を思い出したな。
2018/11/06 06:279返信する
No Name
...
港区おじさんは時間がある!に吹いた
2018/11/08 14:121返信する
No Name
...
懐かしいです!
時間、あったから
2018/11/08 19:452返信する
No Name
...
リナのやってる事にイライラする。
直哉と結婚する時もそう。
廉が好きなら素直に彼の所に行けばいいじゃん。
どうしてあえて違う方向にばかり向かおうとするんだろう?
その間違った考えが、他の誰かを傷つける事になるかも知れないのに…例えば美月みたいにね。
2018/11/06 19:368返信する
No Name
...
美月が誰を傷つけてるのですか?
2018/11/06 19:433返信する
上の方は、
...
美月が傷つけられていると言っているんだと思いますよ。
2018/11/06 21:401
No Name
...
かっこいいとこだけ見せているうちは、心の本命でいられるからでしょう。でも不倫みたいな誰かを犠牲にするやり方は卑怯。だから私はレンとリナが嫌い。
2018/11/06 21:172返信する
No Name
...
でも、直哉に関しては先に不倫したのは直哉の方だからね。
2018/11/06 21:393
No Name
...
自分の心を守るためだよ。傷つくのが怖いの❤️
2018/11/08 14:110返信する
No Name
...
もともと私は田舎者だから…って、里奈みたいな女が言うとカッコいいなと思った。もともと田舎者な私も、このセリフをカッコよく言えるように外見も中身も洗練されたい。
2018/11/06 05:4099+返信する
No Name
...
ちょっとでもダサい女が言うと「うん、そうだね」としか思われないけど、里奈が言うと違うね!
2018/11/06 07:4654返信する
No Name
...
そうそう。田舎者であることが個性だと思えてくるし、実家のある金沢が魅力的に見えてきて東京しか知らない人のほうが薄っぺらく見える。
これって実家が貧乏、片親、高卒とかにも同じことが言えるかも。今を素敵に生きてればマイナスイメージなバックグラウンドもひっくり返せる気がする。
2018/11/06 08:2353
田舎者、とても良いですよ。
...
うちは母が鹿児島出身。
私は生まれたのが東京なんですが、両親が海外駐在にあたり鹿児島のおばあちゃんに預けられたりしたので、都会暮らしも田舎暮らしも両方知っていますが、それぞれいいところがあります。
両方知ることができたので、親には感謝してますよ。
2018/11/06 13:2315
No Name
...
ねー。金沢田舎じゃないから!
2018/11/06 19:438
No Name
...
いうて金沢。
2018/11/06 20:264
No Name
...
わたしも思った!金沢なんて街自体も素敵だし、何でもあるし田舎じゃないと思う!旅行しか行ったことないけど
2018/11/06 20:4215
No Name
...
金沢最高かと!!年1で行ってる!
北陸新幹線かがやき🚄もカッコいい!
2018/11/06 21:368
No Name
...
私、日本三大都市の一つ 名古屋だけど、東京の人に、名古屋って田舎にしてはスゴイって言われたことありますよ。

それよしか、東カレで、名古屋を舞台にしたドラマ読みたい。と言いますか、名古屋のお店やらを いっぱい登場させて欲しい。地元の情報収集のためなんですけどね。狙いが不純ですみませーん🙇‍♀️
2018/11/06 23:393
No Name
...
名古屋新しい感じ!
いいね⭐︎
2018/11/06 23:523
名古屋大好きです
...
大阪に出張で行くと、大阪に泊まらないで中間地点の名古屋で無理しても宿を取ります。
温泉がいっぱいあっていいですよね。
しかも、名古屋のど真ん中で天然温泉掛け流しみたいな。
2018/11/07 21:365
名古屋大好きです2
...
食べ物は味噌味のおでんとかあって、とてもおいしいです。
東京には味噌味のおでんがないので、名古屋でたくさん食べてきます。
栄に美味しいお店があったかな?
後は大須に行ってカフェとか行って、雑貨物買って、それから東京に帰ります。
2018/11/07 21:384
No Name
...
福岡くらい中途半端な都市だと田舎出身とも言いづらいから困ります
2018/11/06 09:1610返信する
No Name
...
地方出身、でいいのでは?
2018/11/06 09:1930
No Name
...
大阪出身の友人は田舎って言ってるよ〜
2018/11/06 10:446
No Name
...
わかります。田舎なら田舎で、ドカーンと田舎アピールしたいですよね。畑の近くを車で通ったら見ただけで何が植えてあるか全部言える、とか。
2018/11/06 14:4812
No Name
...
ストッケってなに? 只のベビーカーじゃあかんの?
2018/11/07 01:271返信する
No Name
...
ストッケはただのベビーカーです。
男性好きするデザインとサイズ感なので、直哉がこだわって選んだことを匂わすために登場させたのかなーと思ってました。
うちも主人の趣味でこれでした。
2018/11/07 01:331返信する
No Name
...
マクラーレンとは違うの?
2018/11/07 01:362返信する
No Name
...
マクラーレンよりストッケのほうが値段が高く、海外セレブの影響で港区ではよく見かけると思います。里奈が選んだならバガブーとかになるでしょうか。
2018/11/07 01:513
No Name
...
ベビーカーのメーカーなんて何でもいいわ。所詮消耗品よ。
2018/11/07 20:152返信する
No Name
...
ミユウって親友なの??
2018/11/06 08:124返信する
エリナ
...
悪友?なんだかんだ必要悪な存在です。私にもこういう友達います。
2018/11/06 14:114返信する
No Name
...
ポケモンか!
2018/11/06 22:132返信する
No Name
...
最終回はミユウツーになって出てきます
2018/11/07 01:243返信する
No Name
...
miumiuじゃなくて?
2018/11/07 06:002
miumiu
...
さすが港区女子👜
2018/11/07 08:242
No Name
...
私は自分に自信がないし、未祐みたいなバイプレイヤー人生になってしまう。でもそれでは心が荒みそう。気をつけなきゃ!
2018/11/06 10:103返信する
No Name
...
未祐は確かに性格ちょっと歪んでるけど、ここぞでバントを決める名バイプレイヤーかも。
2018/11/06 12:437返信する
No Name
...
未祐の送りバントは川相ばりに決まるのか⁉️
2018/11/06 17:264
名バント
...
まさかの川相さん!
2018/11/06 17:363
No Name
...
だって川相さんだよ?決めるでしょー
2018/11/07 02:511
川相さん
...
さすが!
2018/11/07 06:372
三祐に期待
...
最後はまた三祐が廉に
金沢帰るらしいわよっ
って、言ってくれないかなぁ…
2018/11/06 06:4011返信する
No Name
...
ちょっとー、三祐に吹きました。上祐かよ!
2018/11/06 06:436返信する
上祐
...
いいね、若い時の彼、オウム真理教じゃなかったらかっこいいと思います
2018/11/06 07:037
上祐さん
...
頭良くてハイスペですよね。上祐ギャルとかいましたね。
2018/11/06 07:107
No Name
...
ひかりの輪?で活躍しています。
2018/11/06 14:402
No Name
...
他の人が死刑になっても彼は脱獄して新しい組織のトップに就いてるので、どんな頭脳の持ち主なのか気になってます。
2018/11/06 14:503
No Name
...
脱獄なんかしたっけ?
2018/11/06 23:542
No Name
...
脱獄したのは
ひだじゅんや
2018/11/06 23:591
上祐さん
...
脱獄はしてないですね。懲役3年で出所でした。
2018/11/07 06:242
No Name
...
ああ言えば上佑
2018/11/07 06:012
No Name
...
最終話のために早起きした人いませんか笑

なんだかんだで、明日二人が一緒になることを期待!!
2018/11/06 05:3599+返信する
No Name
...
5時前に目が覚めました笑
2018/11/06 06:0233返信する
No Name
...
時間帯によって小説でてない時ありますよね
2018/11/06 08:3121
No Name
...
私は5月に偶然目がさめて、普段なら2度寝するのにリナレン!!と思って電気つけて読んだ。暗闇で読むと目に悪いからね!
2018/11/06 06:0472返信する
No Name
...
目に悪いからと電気つける主さんに吹きました。面白い。
2018/11/06 08:5446
No Name
...
5月といい、主さん好き
2018/11/06 09:0847
No Name
...
半年待った甲斐がありましたね!!
2018/11/06 09:2050
No Name
...
5月(笑)
2018/11/06 11:0526
No Name
...
5月に目が覚めて半年待っていたのですね!わかります!
2018/11/06 13:0541
No Name
...
11/06 13 : 05 さんのユーモアいい👍 でも多くの人に サラッと 流されちゃってる。残念!
2018/11/06 14:3017
なんてこと
...
今、お昼休みで、みんなのコメント見ようと思ってここ開いてみたら…なんと、本当だ、5月になってるー!!!!
ちゃんと電気つけてコメントしたのに書き間違えた。
次からはメガネもかけます(´Д` )笑
2018/11/06 14:4360
No Name
...
コメ主さんかわいい
2018/11/06 15:5631
かわいくないですよ〜
...
もうアラフォーです(´Д` )
東京カレは大好きだけど、スマホをガン見して老眼になるのを恐れているアラフォーです(´Д` )
2018/11/06 16:2917
...
年なんて関係ないんですよ、スマホとかパソコンばっかり見てると誰でも目が悪くなります。
2018/11/06 18:0114
No Name
...
今日に限らず毎朝目覚まし要らず(笑)
2018/11/06 06:1132返信する
No Name
...
うん、一度ちゃんと付き合ってみたらいいんじゃないかなーと思う
2018/11/06 06:3661返信する
No Name
...
なんだかんだで、未祐がレンに本当の事言ってハッピーエンドな気がして来た✨
2018/11/06 07:1099+返信する
No Name
...
私もそれに1票〜!それだと未祐活躍しすぎかな笑
2018/11/06 08:2640
No Name
...
里奈は明日アメリカに行くんだろ?
何言ってるの!里奈は金沢に帰るんだよ、弁護士の彼とも別れたの!的な?
2018/11/06 08:5466
エリナ
...
未祐、悪友だけど良い友達だと思う!
2018/11/06 09:3845
No Name
...
未裕が最後まで影で妬んでる感じで終わらなくてよかった。
爆発して言いたいこと言えてよかった。
2018/11/06 15:1143
No Name
...
最終話が気になってたか笑、寝つけなくて4時に目が覚めたらまだ更新されてなかった😂
結局いつも通り通勤電車で読んでますが朝から切ない..明日のハッピーエンドになることを願ってます!
2018/11/06 08:5630返信する
No Name
...
4時に目が覚めたんですか? 4月ではなくて。 って、二番煎じ ですよね。 ごめんなさーい。
2018/11/06 19:2419
No Name
...
美月と高月君は、もう登場しないのかな?

ちょっとだけでいいから触れて欲しいな。できれば「高月美月は二児を授かって、子育てに追われる忙しい日々という幸せを、あらためて、夫に感謝するのだった」みたいな。
2018/11/06 11:3430返信する
No Name
...
別に要らなくない?
美月のこと好きな人は、ホント好きだよね…
美月は、結衣くらいどうでも良い
2018/11/06 12:0541
No Name
...
それ、タカツキミツキって言いたいだけ!笑
2018/11/06 12:2930
No Name
...
子供の名前は、5月生まれの高月さつきちゃんとかどうでしょうw
2018/11/06 14:4522
No Name
...
はい。書きながら思ってました。たぶん タカツキミツキじゃなく、ミヅキ だろうな と思いながら。

あと、私には、このドラマでは、不思議と 毛嫌いするほど嫌な人物がいない。 皆、愛すべき弱さと懸命さが見えて好きだな。

それに、皆、自問自答するときの、自分に対する正直さとずるさ。 私は、そういうの好き。
2018/11/06 14:4727
No Name
...
コウヅキってのもあるかも
2018/11/06 16:078
No Name
...
葉月(ハヅキ)とかどうでしょう。
2018/11/06 17:416
No Name
...
美月、嫌いな人もほんと嫌いだよね。別に触れて欲しい人がいてもいいじゃん。美月、好きになっちゃいけないの?まあ、私個人としては、特に触れて欲しいとは思わないけど。
2018/11/06 19:157
No Name
...
私は廉だけが大嫌い。
2018/11/06 20:308
No Name
...
廉が金沢まで追いかけてくるとか?俺はお前をどこまで追いかける。火星でもどこでも追いかけてやるとか。なんかのドラマであったな。
2018/11/06 19:186返信する
No Name
...
はい、5時に起きました❗
2018/11/06 19:506返信する
No Name
...
これから読んできます!ドキドキ
2018/11/07 05:301返信する
No Name
...
そこ?って話なんですけども…
独身なので分からないのですが、3歳近くなってもベビーカーに乗るものですか?
2018/11/06 06:0710返信する
No Name
...
私も「もしかして何か障害が?」って思っちゃった。今走り回ってたのがいきなり寝ちゃったりするから?子供によるの?
2018/11/06 06:226返信する
No Name
...
乗ってるこは乗ってますよ〜。
15キロ近くなって抱っこがしんどくなるので、乗せたいという親側の都合もあるかもです。
うちはベビーカー嫌いなので、子どもが力尽きたら、常に抱っこ。腕も抱っこヒモもちぎれそうになります。
2018/11/06 06:309返信する
No Name
...
私もアレ?って思った。

うちの子は障害があったから3歳過ぎまでベビーカー乗っていたけど、周りには乗っている子はいなくて肩身が狭かったから…。

テーマパークとか丸一日歩き通しの場所ではあえて乗せるって人もいるけど普段は滅多に使わないんじゃ?住環境によるのかもしれないけど、うちも23区内でそんなに環境に差はないはずだし…。
2018/11/06 10:433返信する
No Name
...
長男がもうすぐ3歳ですが、
たまにベビーカー使いますよ。
1㎞以上離れた公園に歩いていくときとか、遠出するときとか、
疲れて寝ちゃうので乗せます。
自転車も自動車も持ってないし。

ただ、、レミちゃんがレストランで大人しくベビーカーに座ってるのは、違和感ありました。うちの子だったら、騒ぐから絶対無理。
2018/11/06 11:005返信する
エリナ
...
娘は3歳の時にベビーカーに乗っていました。
2018/11/06 14:443返信する
No Name
...
うちの子もスレンダーだから、軽いし、そして体力ないから全然平気😅
3歳でも20キロとか、積載荷重超えてる子もいるし色々ですよね。
2018/11/06 22:252返信する
No Name
...
息子娘がそれぞれ3歳のときベビーカーに乗ってました
ずっと乗ってるとかではなく、出掛け先で眠くなったりぐずったりしたら乗せてと言ってくる感じでした
荷物も掛けられるし、私の時代はマクラーレンでしたがほんとに楽でした😊
2018/11/07 05:131
ドラえもんに例えると
...
直哉▶️スネ夫
廉▶️のび太
海斗▶️出来杉くん
里奈▶️しずかちゃん
未祐▶️ジャイアン
祐衣▶️ジャイ子

っていうイメージかな?
2018/11/07 01:461返信する
No Name
...
で、ドラえもんは??
2018/11/07 02:471返信する
No Name
...
ライターさんじゃない?(笑)
2018/11/07 02:553
No Name
...
なるほど!!笑
2018/11/07 02:581
No Name
...
未祐のジャイアンに笑った!女なのに男気ある(笑)
2018/11/07 02:593返信する
No Name
...
なんだかんだあってからの最後はちゃんと分かり合えて、お互いいい友達でいようね、っていう内容を、ここまで読者を煽って、盛り上げたライターさんが最後いい書きっぷりで仕上げてくれると信じています。

でも、一番好きな人とは結婚出来ない、っていわれてる、そんなものなのかな。。。

みんな幸せになぁれー!!
2018/11/07 02:581返信する
No Name
...
美祐の言う、深い絆のエピソードが読者に提示されていないから、ハァ?としか思えない
ただの腐れ縁でしょ
2018/11/06 05:5928返信する
No Name
...
情とかそー言うやつですよね。ほんと、明確な描写がないから読者としては置いてけぼり感あるけど、現実の恋愛ってそんなもんかも。
まぁ小説なんだから、説得力持たせて欲しいが...
2018/11/06 06:0513返信する
No Name
...
そうですか? 私の読み方がおかしいのかな?

廉ver vol 1で、里奈の方から(クラスでは声をかけられず)サークルの会という好機を捉えて やっと、廉に声をかけたのに、適当にしか相手にされず、その後 大学へも顔を出さず、久しぶりに現れた里奈は すでに 一皮 大人びて、廉に「何よ」みたいな強がった口を利く。 この辺りで すでに プライドを取り戻すべく生活の荒れを感じます。その元凶(適切な言葉が見つ
からなくて ごめんなさい)は、廉です。 と 私はそんな風に読み進めてきました。

就活を一緒にするにしても、ただの女友達に下心殆どなくあそこまで お節介になれる って、何かを認めあってる相手じゃなかろうか?

何かあれば つい電話してしまう。電話かけてくるときのタイミングが これ又、いつも こちらも欲しているときである。これ やっぱり 何か感じてしまう。
2018/11/06 17:396返信する
No Name
...
17 : 39 の続きです。

里奈は就職のブランドはどこでもよかったんだけど、そこを選んだ動機は、廉と同じ会社に入りたかったから。

でも、廉の調子のいい女漁り(食事会のスケジュールの会話など)には、心がざわついたり、廉も気まずかったり。

廉は、艶やかな里奈が男と一緒にいるのを見て「あいつ、ちゃんと恋愛してるのか?」と、一人毒づいてみたり、「お前、そいつのこと、結婚するほど好きなわけ?」と、そ
の去りゆく背中に投げかけたり、
2018/11/06 17:429返信する
No Name
...
17 : 42 の続きです。

率先してというか一肌脱いで、同期を集め里奈の送別会を計画してあげてみたり。 その際に 一人称で「里奈に何かしてあげるのは 自分にとっても喜び」のように自答している。 「里奈の喜びそうなことなら いくらでもアイデアが湧いてくる」なんて、よほどの絆だと思う。(私なんて 亭主の喜びそうなことなんか 何にも思いつかない。いや、多少あるけど、思いつくことは したくないことばか
り)。

他にも挙げれば いっぱいあると思う。んだけどなあ。 私の読み方 おかしい?
2018/11/06 17:4410返信する
読み、決して
...
おかしくないです。
捉え方ばっちり〜☆
2018/11/06 17:586
No Name
...
ライターさんはそう書きたいんでしょうね。でも、誰にでも良くあることで大したことでもない感じがします。
2018/11/06 18:028
No Name
...
青春の甘酸っぱい思い出と言われれば納得するけど
強い絆と言われると違う気がする
お結局、互い過程を捨ててまで一緒になりたい!とは思わなかったわけだしね
2018/11/06 19:097
No Name
...
絆というより執着だと思う
お互い様だけど、廉のやったことはリナの家庭を危機に陥れただけのように感じた。
しかもバレそうになったら家に帰った方がいいってね。

その人の本当の幸せを思うなら、もっと大きな愛で包み込めるはずじゃない?
例えば、やばい女の新太郎みたいに。
2018/11/06 19:256
No Name
...
廉のやったことが里奈の家庭を危機に陥れた。ですか。 確かに。

私は不倫擁護派ではありませんが、不倫自体に罪とするべき点はないかもしれません。不倫の本当の悪しき罪は、2点だけです。自分の伴侶や相手の伴侶に知られてしまう ‘ ドジ ’ にあります。 もう1点は、証拠を掴まれたりして はっきりとまでは 知られてしまわないまでも、疑わせた段階で「罪」です。 なぜなら、疑った時から 伴侶の方の苦しみが始
まるからです。おそらく一生 癒えない悲しみ、傷として残ります。

(伴侶の方の疑心暗鬼は除きます)。

憲法は、確か第13条?だったか、個人が、自由に幸福を追求する権利、を唱っています。 その伝で言えば、不倫(言葉が良くない。負のイメージ)の恋も、幸福を追求する権利の内にある、といえる。

但し、人に(伴侶等に)迷惑をかけてはならない。 私は そう考えます。因みに不倫はしてません。
2018/11/07 02:572
バカじゃない?
...
送信ボタンを押した後にパソコンが涙でぐちゃぐちゃって、そこまで未練タラタラだったら安っぽい少女アニメの主人公みたく “自分の綺麗な姿を残しておきたい” なんて言ってないで、もう一度そのパソコン立ち上げてやっぱり今のメールなし!もう一度会ってと書き直せばいいのに。どこまでプライド高いのかな、女はプライドが高いと損するねっていうのが良くわかった小説でした。
自分に素直でいられる(=自分を大切にできると
言う事ですね)女が結局は本物の幸せを掴めますね。
1つ勉強になったこと、この小説に感謝します。ありがとうございました。
2018/11/06 06:4372返信する
No Name
...
私はこのコメントが勉強になりました。プライドが高い女性は損をすると言われているのですね!
2018/11/06 09:5021返信する
No Name
...
プライドも大切なはずですが、母の言葉を思い出しました。
「意地は 銀、 素直は 金」です。

味わえずにいましたが、おふたりのコメントのおかげで少し わかったような。
2018/11/06 10:2636
若い頃の話ですが、
...
彼氏が浮気をしたんですよね。よくある話ですが、私、プライドが高かったんで、相手にされて自分がしないわけいかないと必死になって浮気相手を探したんですよ。
そして、1人既婚者を見つけました。
それではっきりと言ったんですよ。自分の彼氏に浮気されたから私も浮気がしたいとね。バレてもいいの?と聞かれたので、あ、全然構わないですよ。だって始めたのは向こうだもんと言ったら、女がそうやってプライド持つと損するか
らやめなよと言われました。
意味わかんないと思ってそれを年上の女性に相談したところ、うん、世の中ではよくそう言われているよ…と言われました。
2018/11/06 21:545
素敵なお母様ですね。
...
素直は金で、意地は銀か。
知性とか教養とかすごくありそうなお母様ですね。本当に素敵。
2018/11/06 21:577
No Name
...
笑笑
2018/11/06 10:144返信する
まるで
...
菊池桃子。

もう会えないかもしれない
一度も好きと言えずにごめんね
2018/11/06 10:175
No Name
...
も~、昭和なんだから~。。
2018/11/06 10:337
...
ん?
確か里奈さんは、レンの宿泊先に初めてついて行った夜に、本当はあなたとずっとこうしていたかったんだよって言うようなことを言ったと思いますが?
2018/11/06 12:464
No Name
...
それより前 学生の頃にも、自由ヶ丘の 廉の家に一泊していますよね。その晩は 何もなく、里奈はすぐに寝息をたてたのですが(廉ver)、ほんとに寝ちゃってたのかなあ? そのシーンの里奈verって、ありました?

いずれにしても、廉と深くなっても いい つもりがなくて泊まるはずはないと思うのですが。

やっぱり、安易に、抱くことも 抱かれることも できなかったんだよね。

こう行った ところも、私
には、今になって 繋がって来ているような。
2018/11/06 15:1811
...
私は学生の時、男友達の家にそうやって上がって泊まり込んだことがあるんですけど、エッチする気はさっぱりなかったですが、向こうも同じ気でいたようで、別に普通に寝て帰りました。
この感覚っておかしいのかな?
普通、女性が男性の家に泊まるっていうのはエッチがあって当然と思わないといけないんでしょうか。
ただ、このときの私は、向こうも鏡を見ているようなもので同じ感覚なんだと信じて疑わなかったので、結果普通に
寝て普通に翌朝目覚めたと言う感じでした。
まぁ、この時の私たちは全く恋愛感情がなく、本当のお友達と言う感覚以外の何物でもなかったんですけど、レンとリナの場合は、多少なりとも恋愛感情があったので、何かあっても全然おかしくなかったですよね。
2018/11/06 22:055
No Name
...
最後のメール、東京を離れるとは告げても、金沢に帰るとは 告げていませんね。

最後に未祐が いい仕事するかも?

そして 廉!、 金沢 行っちゃえ!! 不動産屋の大きな力になれ。
2018/11/06 10:3713返信する
No Name
...
未祐任せもいい加減にしてほしいよ、最後くらい二人の間で解決すりゃいいのに。30半ばのバツイチじゃ臆病でそんな勇気も出ないのかな。
2018/11/06 12:3514
...
年齢とか離婚歴とかに関係なく、彼女は元々そういう性格だったんだと思います。
学生時代も、なんだかんだ言って人に流されてばっかりじゃなかったですか?
2018/11/06 12:4410
No Name
...
ほんとそれ!
自分に浸ってないで行動しろ!
2018/11/06 10:5411返信する
No Name
...
自分に浸ってないで行動しろって言う言葉になんとなく響いて考えたんですけど、男性にモテモテで、不自由しなかった彼女なんですが、もしかしたら恋愛経験というか人生経験がそんなに豊富じゃなかったのかな?
だって、自分に浸って行動しないって、どっかの高校生みたいじゃないですか。
良い社会人がそれって。。。
やはり、人生経験が足りないとしか言いようがないなぁ。
離婚してシングルマザーになったりして、人生経験、
豊富なはずですが。
2018/11/06 12:496
No Name
...
美人で学齢高い優秀な女性だから何事もイージーで乗り越えられちゃって、失敗した経験が少ないのでは?だから怖いんじゃないかな?挫折とかしたことなさそう。。。
2018/11/06 15:4617
...
すごい!
的を得てますね。
私のモヤモヤがスッキリしました、ありがとうございます!!
2018/11/06 18:383
No Name
...
本当に!素直が1番ですよね!

この小説読んですごいイライラしてしまいました。里奈には最後くらい、幸せになる勇気持って欲しかったです。明日、廉に何か言われてくっついたとしても、逆に廉が何も言えずくっつかなかったとしても、結局どっちも受け身。
捨て身でぶつかる女の人の方が、絶対かっこいいし、幸せ掴めると思います!自分の人生くらい自分で選んでよ!里奈!
2018/11/06 12:1517返信する
No Name
...
里奈っていつもそうでしたよね。
だから私里奈の事好きになれなかったんだろうな。
なんかいつも一歩引いて、上から見てる感じ。
2018/11/06 12:2518
No Name
...
私はそういう里奈の冷静なとこも好きだったな
2018/11/06 12:4810
元のコメント書いたものですが、
...
おっしゃるように、私も受け身派でなく捨身派。
ただ、日本人にはこの受け身派ってすごく多くないですか?
この里奈さんはただの小説上の人物ですが、結構このタイプ、実在するような気がする。
私は長らく中国の外資系企業におりましたが、たくさんの現地採用中国人を見て来ましたが、(あとは家政婦さんだの、飲食店のスタッフさんだのといったローカル中国人)いわゆる受身派っていないんですよね。どいつもこいつも獲物にま
っしぐらみたいな?皆さん恋愛至上主義で捨て身でがんばっておられます。
それがちょっと見苦しい時もあれば、必死なんだなぁかわいいなと思う時もありました。これが中国4000年の歴史なのかな?と思いました(笑)
2018/11/06 12:5920
追伸
...
そうそう、その自分の人生ぐらい自分でつかめって言う言葉に響いたので、ちょっと付け加えさせていただければ、あちらの国の方は、それが当たり前って言う感じでしたね。
思うに日本はずっと平和だったからなのかな。
中国って文化大革命があったりしてそういう歴史の中で、自分の幸せは自分で掴むっていうことが当たり前のようになっているんだと思いました。やはり、ちょっとお行儀の悪い人の多い国ですが、そういう面では嫌い
じゃないかな。日本人も、受け身ではなく自分の力で幸せをつかんで欲しいですね。最近の若い子はそうなっているのかな?
2018/11/06 13:039
No Name
...
いらいら、はらはら、やきもき、どきどき させるのも、ライターさんの腕のうち、と思いましょ。
2018/11/07 01:522
No Name
...
私達 読者は、廉の気持ちを読者以上に分かってるし、里奈が素直になりさえすれば、廉が受け取るはずなことも、分かってるから、気軽に「素直になれ、バカ、イラつく」なんて気持ちになってしまいますよね。

でも、現実的に里奈の心情をおしはかってみるとき、「万一 拒否されたら」という恐怖も、痛いほど分かります。

分かった上で、「我らが里奈、ファイト!! 。 チャラさは 深い暖かさの照れ隠し 廉、今が
人生の その時だ! Go ! ! 」
2018/11/06 15:388返信する
No Name
...
里奈以上に分かってる、でしょ。 受け取るじゃなくて受け止める でしょ。
2018/11/06 15:415
No Name
...
泣くとスッキリ、そして上書き保存。
2018/11/06 21:562返信する
No Name
...
リナはオレガーの妹なのかな?
2018/11/07 01:232返信する
No Name
...
あんな良いお母さん、不倫なんかして泣かせないで欲しい
2018/11/07 01:351返信する
こみこ
...
廉と里奈の関係とは少し違うけど、わたしも大切な男友達がいて、この関係を崩さないがために微妙な距離を保ち続けている。っていうの、わかる気がするなぁと思った。
特に向こうはチャラチャラのモテ男で、女友達なんて一人も居ないような奴だから、だからわたしには絶対、手を出さないだろうなって確信してる。わたしという女友達を失いたくないだろうなって。
わたしも、好きなタイプなのに一度も恋愛対象に入れなかったのは、
彼とずっと一番近い友達で居たいから。深い絆で結ばれていたいから。
わたしも彼も結婚を控えているけど、こんなお互いの存在は、それぞれの相手からしたら好ましくないんだろうなってことは理解できるけど、でも大事なんだよなぁ、、友達が。
2018/11/07 01:011返信する
No Name
...
本当に相手も思ってます?
2018/11/07 01:123返信する
No Name
...
旦那さんや向こうの奥さんがそれに気付いたらどう思うでしょうねー?
2018/11/07 01:120返信する
No Name
...
美しい想いを汚すようで申し訳ないんですが…
主さんが書かれているようなことを結婚後、SNSの裏アカウント?で発表していた自称主人の親友がいました。不倫はお互い大切すぎてしないから、ずっと親友でいたいって。
共通の友人経由で知った主人のリアクションは
え、マジで?あいついいやつだと思ってたのに気持ち悪っ ショック…
でした。
2018/11/07 01:262返信する
No Name
...
もうどーでもええわ
2018/11/07 01:231返信する
No Name
...
終わりにするならメール送るな!
未練がましい!!
普通に考えたら返信するだろーが
それ期待してないって言われても…
2018/11/07 01:114返信する
No Name
...
海斗あーあ…。
そして里奈、やっぱり何を決めるにしても言い訳が見え隠れしてない?
結局10年後20年後に後悔して、思い通りに歩めなかった人生を娘に委ねたりしないか心配。
2018/11/06 10:244返信する
No Name
...
それ、私の母!!
2018/11/07 00:262返信する
Appstore logo Googleplay logo