独身オンナが黙ってない Vol.1

独身オンナが黙ってない:「ただ、結婚してないだけなのに…」。33歳女を待ち受ける、独身ハラスメント

No Name
...
女同士のマウンティングか~
どの世代でも、どんな立場でも戦わなきゃいけないもんかね
2018/10/22 05:145返信する
No Name
...
既婚者の方がかなり性格悪そうや~。
未婚だろうが既婚だろうが、若かろうが高齢だろうが、人としての魅力は各自個人差ありまくり。簡単に線引きできないよ。
2018/10/22 05:2699+返信する
No Name
...
いや攻撃されます。
40くらいで結婚してないって何か問題あるわけだから、ヒモでもなんでも妥協しなよ。って。
2018/10/22 10:0927返信する
No Name
...
そんなこと言われたんですか?ヒドイ。それを言ったのって、男性ですか?女性ですか?
2018/10/22 10:1716
No Name
...
既婚ですが、その発言に、何か問題のある性格を感じます…
独身でも、既婚でも素敵なひとはたくさんいます、、逆もしかり。
2018/10/22 13:5819
No Name
...
ありがとうございます。
その発言は女性で高校の同級生で、15歳から結婚したいと騒いでいたのに未だに結婚できてない、最近ヒモ予備軍と別れたのを知ってるからだと思います。
しかしいくら長い付き合いでも、って思いました。
同時に、世の中の目ってそうなのかと嫌な気分にもなりました。
2018/10/22 18:5213
大きなお世話というか
...
他人に決めつけられたくないというか。孫がいてもおかしくない年齢にもなれば表立って何も言われないけど、大変ね。でも私20代30代でもこんなの言われたことないけどな。
2018/10/22 05:3217返信する
No Name
...
自分の人生は自分のものだし、他人は所詮他人なのに。
それも傷心の所、仕事に邁進している主人公に妙な含みを持たせて嫌がらせ…とか優子やること稚拙過ぎ。
嫌がらせにしてもセンスの欠片もない。
センスがないから立ち上げに選ばれなかったんじゃないの?
人をやっかんで足引っ張る前に自分の実力上げたらいいのにね?
出来ないなら己の力量悟って大人しくしてればいいのに。でもこういう人、どんな所にも生息してるし、意
外と個体数多いんだよなめんどくさい。
2018/10/22 05:4037返信する
No Name
...
大人しくしてろに、だまってない
2018/10/22 07:303返信する
No Name
...
姑息な意地悪嫌味嫌がらせで人を落とさず貶めず、仕事なり何なりで見返すのが一番自分も幸せで周りも認めてくれると思いますので、黙らなくていいですよ。
言ったからにはやらないと陰で馬鹿にはされますけどね。
有言実行はやるとなると中々難しいですね
2018/10/22 20:211
No Name
...
昨日、SATCをもう一度観てたの。「ブランド(既婚、未婚。夫、妻等)で判断するのはやめよう。その人が見えなくなるから」のセリフがあった。ホントにそうだよね!
2018/10/22 05:4399+返信する
No Name
...
何と!!!私もSATC大好きで見直してました!キャリーの自問自答し、最後に大切な事を教えてくれる所が好きです💗
2018/10/22 07:2427返信する
No Name
...
私も好きでした。久しぶりに私も見直してみようかな❤️
2018/10/22 07:4013返信する
No Name
...
めっちゃ分かります。私もSATCで恋愛も仕事も学んだ気がします。普通の人間は何かにつまづいた時、自分で立ち上がって歩くしかないのだっていうキャリーのセリフがバイブルで恋愛も仕事も頑張っている気がします(笑)
2018/10/22 07:5927返信する
No Name
...
SATC観たくなりました!
2018/10/22 08:3515返信する
No Name
...
SATCのおもしろさ、楽しみかたを教えてください。何度みても全然楽しいとか思えず、友達の盛り上がりにもついていけず。
2018/10/22 10:139返信する
No Name
...
全部観るのは見直すのは大変だから、映画化された2本を観たらどうでしょうか?
所々に刺さる言葉があると思いますよ!
2018/10/22 11:025
No Name
...
多分共感できる部分がないと感じたら全然つまらないかも..女の感性はは万国共通なんだなぁと私は共感出来るところが多いので大好きでしたが、中心の登場人物数名の誰のタイプにも共感出来なかったら、たしかに面白くないかも。
2018/10/22 11:5911
No Name
...
ありがとうございます!
映画も映画館でもみたのですが、たしかに誰にも共感できなかったような気がします。
プラダを着た悪魔とかは好きだったんですが。
改めてみてみようかな。
2018/10/22 18:475
No Name
...
キャリーのマノロが友達のベイビーシャワーで盗まれた回とか、まさに独身ハラスメントでしたね!
2018/10/22 13:5516返信する
No Name
...
あぁ~、あの回ね!私も思い出していました。
こういうギクシャクって、万国共通なんだ、と思いました。
ラストのキャリーの返しが良かったですよね。
2018/10/22 15:097
No Name
...
キャリーの友達が「靴に400ドルも払うなんて、本当の人生を生きてない」って言い放つシーンありましたね。既婚子持ちの自分でも腹が立ったこと、覚えてます。
2018/10/22 15:5817
No Name
...
その回 1番好きかも エピソード最後のキャリーのコメント「独身女の道は平坦ではない だからこそ歩いていて楽しくなる特別な靴が必要なのだ」に痺れました
2018/10/22 22:4921
No Name
...
独ハラ!33歳で離婚して独身世界に舞い戻った途端に感じます。35過ぎるとまた一段と強くなりそう…理恵子様じゃないけど。

もっと生きやすい世の中になればいいのになって思います。
2018/10/22 05:5133返信する
No Name
...
独身でも既婚と未婚はまた別だと聞いたりもしますが、既婚の方でも苦しい思いをされるのですね…息苦しい世の中です。
2018/10/22 07:048返信する
No Name
...
一度結婚されてるので、未婚に対しての独ハラとは違う気しますよね。経験値として、魅力になってる方も多いのか、あっという間に再婚していきます。
2018/10/22 09:0019返信する
No Name
...
既婚女子が独身の人を攻撃したりするかな?むしろ気を使いますけど。。
2018/10/22 05:5499+返信する
No Name
...
本当、そうです。まさに……
2018/10/22 05:5681返信する
No Name
...
某日本のメーカーに勤めていた時に既婚のお局様達から猛攻撃を受けました。。当時20代半ばでしたが「お姉さんがいつまでも独身だと弟さんが結婚できなくてかわいそうねぇ」に始まり「早く結婚しなさい」とプレッシャーの嵐。自分たちの結婚生活が上手くいってなくて僻んでたんだろうけど、とても不愉快でした。。
2018/10/22 21:2224
No Name
...
何でもハラスメントにしすぎでは?
2018/10/23 06:1511
No Name
...
独身女子から既婚女子への攻撃のほうがキツイよ。30歳以上の独身女子と話す時は話題にも気を使うし。嫌味言われても受け流すしかないし
2018/10/22 06:0199+返信する
No Name
...
30歳以上の独身と話すとき気を使うとおっしゃってる時点で、かなりハッキリ線引きしてますよね...?その発言を独身ハラスメントと感じる人もいると思います。
2018/10/22 08:5299+
No Name
...
↑相手によって話題を選ぶのは、例えば明らかに生活大変な人にお金のかかる娯楽の話をあまりしないのと同じようなものじゃない?
相手は自分の生活に満足してて、他人の海外旅行や高級レストランや観劇の話は妬まず純粋に楽しめる人かもしれない。でもそういう姿勢で聞いてるからって普通はペラペラ話さない。
それを差別と言うのは違うのではないかな?
2018/10/22 09:5783
No Name
...

人と接してたら、色々気を使いますよね。
配慮ができるかどうか、相手の気持ちになれるかどうか ですかねぇ。

20代前半の子に着こん男性が、時間はあっとゆーまだから、気づいたら彼氏ない状態で30超えるよ。って後ろで言ってて。(おふさげで!)
おやおや?それは遠回しに私に対する嫌味なのかい?大勢敵に回す発言だけど大丈夫?!
って大声で言って、部署内で大笑いしましたよ笑(30代未婚)
2018/10/22 14:2134
No Name
...
↑そうそう 上の方素敵です。
それでいいんですよね。結婚だの子供だの大したことじゃない。笑って終わりで良い。大げさに考え過ぎです。
2018/10/22 15:2923
No Name
...
同僚が、授かり婚から職場復帰をしてき
た後、育児の大変さを毎日語りながら「みんな、こうして一人前になっていくのですよ」と言われ、私は半人前なのかなと。
2018/10/22 07:3964返信する
No Name
...
授かり婚にコンプレックスでもあるんじゃないですか?まだ育て始めなのに一人前語るとか笑える
2018/10/22 07:5675
No Name
...
一人前発言、わたしもされたことあります!悪気あったのかなかったのかわからないけど、言われて凹みました。
2018/10/22 09:0332
No Name
...
自分が一人前になったなんてよく言えますね、その人も。相手を下げる意味は無いし、相手がどう受け取るか考えてないだけだろうけど...
私も変なこと言わないように気をつけよう...
2018/10/22 09:2531
No Name
...
その同僚がずれてるだけなので是非無視してくださいね☆現在1歳児育てつつ勤労しておりますが、仕事に子育てを通じての人生論語るやつまじ腹立つんで。ちゃんとオンオフつけとけ!といいたい。
2018/10/22 11:3934
No Name
...
子育てするほどに未熟でダメな自分を痛感してます…常にカリカリしてるしすぐ怒鳴っちゃうし…全然一人前だなんて思えません。
2018/10/22 13:4018
No Name
...
既婚一児の母です。
子供は2人目からが本番、一人前とか言われますよ。他人の意見や評価なんて気にしていても誰も責任取ってくれないし、死ぬときに、人に振り回されてばかりだったなーとか思いたくないので、適当に流すが吉です!
2018/10/22 15:3218
No Name
...
そういう無神経なオンナは職場復帰から1年もしないうちに2人目。
産休、フルで育休を繰り返したりするのて適当に相槌打って放置しておきましょー!
2018/10/22 22:0712
No Name
...
それねー。結婚してても子供いないと
一生続くんですよ。
いつまでもお嬢さん気分でいいねーとか。
なんとかかんとか。
もう気にしないことにしました!
2018/10/23 13:1611
No Name
...
自分に自信がない人、常に人と比べている人、今の生活に不満があり且つそれを他人のせいにしている人
は独身ハラスメントしがちだと思う。わかりやすいからね…
2018/10/22 08:0346返信する
No Name
...
わかる!
ランチにいっても自分からは独身の後輩に彼氏いるかとかなんて絶対聞かない!
向こうから話してくれれば聞く。
けどアドバイスもしない。ただ頷くだけです。
2018/10/22 08:3838返信する
No Name
...
既婚者攻撃する独身って、自分の方が弱者だから何を言っても良いと思ってる。潜在的コンプレックスが強いんだよ。美人に対するブスのあたりの強さと同じ。
2018/10/22 18:1420返信する
子供育てて一人前って言う人
...
一人前の人はそういう発言しない
子供育てても一人前になれない人はたくさんいる
2018/10/23 04:0610返信する
麗妃
...
本当に…。仰る通りだと思います。こちらがスゴいなと思える人ほど、そういう発言はしないですよね。人として大したことない人ほど語りたがるし…。
2018/10/28 10:343
No Name
...
もうどっちでもいいね👍
2018/10/23 06:139返信する
No Name
...
うん。確かに。
私は既婚だけど、結婚する時、散々独身の会社の先輩に
「これからは好きなことできなくなっちゃうねー、大変だねー」とか「自由がなくなっちゃって可哀想」とか言われました笑
まさに嫌味…

この物語のは、ドクハラというか、単純に嫌われてるがためにイヤミを言われただけでは?と思いました。
2018/10/25 17:572返信する
No Name
...
結婚だけが幸せの形なんて誰も決めてません。
2018/10/22 05:5713返信する
No Name
...
あー、わかるー。既婚VS未婚、子持ちVS子なし、もうほっといてーって思う一方で、リングに引きずり出されたら、きっちり戦ってしまうのも女の性。
2018/10/22 05:5923返信する
No Name
...
女性はどうしても周りと比べてしまう生き物ですもんね…。環境や状況が変わって、疎遠になってしまった女友達でも、ライフイベントが落ち着くとまた仲良くなれるみたいですよ😊
2018/10/22 07:3210返信する
No Name
...
女性は…と言うよりも日本人は…と言った方がいいんじゃないんでしょうか。
あ、アジア人は…ですね。
欧米では自分は自分、人は人ですけど。
私も人のことなんかどうでもいいと思っています。
そんなの気にしてる暇があれば、他にもっと興味深いことでやることがありますので。
2018/10/22 12:114
No Name
...
結婚や子育てのライフイベントの期間が落ち着いて、親の介護の段階になるとみんな一緒の感覚になってまたお互いに心が通じるようになるらしい。面白いよね。
2018/10/22 18:444
No Name
...
こういう女性の分断、なんかもう古いよね。読む気がしない、、読むけど。
2018/10/22 07:4220返信する
No Name
...
独身vs既婚とか専業vs兼業とか、対立させて結婚や出産を促したいっていう政府の思惑キャンペーンに踊らされているんだよ。確かに出生率も労働人口も増やさなきゃ将来自分達が困ることになるんだけど、対立させて相手の立場を否定させるってやり方が汚い。他にやり方ないのでしょうかねー。
2018/10/22 09:255
No Name
...
日本の政治家達は少子化問題に既婚の優越感を利用してなんて考えてないと思う。
2018/10/22 10:273
No Name
...
対立させて盛り上げる、倖田さん
2018/10/22 10:319
No Name
...
そういう見方もあるんですね!
私は、女性同士を戦わせるのって男性上司だと思ってました。分断させておいて、「女性ってこわいよね〜」みたいに馬鹿にする人が本当に多いなって。
男の嫉妬だってたいがいですけどね
2018/10/22 11:456
No Name
...
私はこういうVS読みたいですよ
こういう考えもあるのかーと参考にしてます
2018/10/22 12:575
No Name
...
戦っちゃうんだ!
私逃げる一択だ。笑
2018/10/22 08:0815返信する
No Name
...
戦わせてるのは政治家じゃなく、商品売上や視聴・購読率をとりたいメディアと、属性しか拠り所がないけど自分が優れていると思いたい人の心でしょ。産めよ増やせよで人が動く景気上向き時代は終わったのよ。
2018/10/22 12:3310返信する
No Name
...
馬鹿馬鹿しい。結婚も出産もご縁があってこそかもしれないけど、そもそも自分が選択することなのに外野にとやかく言われたくない。親であっても。
でもある程度の年齢で結婚してないと「この人なにか欠点あるのかな?」って思われちゃうんだよね、、、
2018/10/22 05:5925返信する
No Name
...
とてもよくわかります。いくら個人の選択と分かってはいれど、「あの人どうして結婚しない(できなかった)んだろう〜?」なんて言葉を聞くたびに自分もいつかそう言われるのだろうと心が折れそうになります…
2018/10/22 07:0210返信する
No Name
...
優子は新卒8年目なら30歳既婚でしょ?年上の独身女性とかむしろめちゃくちゃ気を使う、怖がるくらいが普通じゃないかね?
2018/10/22 06:1741返信する
No Name
...
小さな若い会社で、新卒からいるから、社歴は1番長いとか?年齢関係なく大御所気取りなんじゃないでしょうか。
2018/10/22 09:0514返信する
No Name
...
優子はブライダルやりたかったんだね。でもそうならもっと前から社長にアピールしなきゃ。この場で言ってもほぼ決定事項の通達なんだから優子は醜態を晒してしまったね。
莉央は、ものにした知識をこのチャンスに活かせられますように😊
2018/10/22 10:1731返信する
No Name
...
確かにー!成功したら、あの辛い経験はこのためだったのか、と思えそう!
2018/10/22 11:2413
No Name
...
前向きで、素敵です✨
2018/10/22 11:296
No Name
...
優子の場合、独身だからってバカにして、仕事取ろうとしてる気がします。実力では勝てない人がやりそう。
2018/10/22 06:2122返信する
No Name
...
ハラスメントと感じるか感じないかはその人次第。既婚女が悪意を持って攻撃してきても、コンプレックスに思っていなければ、ハラスメントとは感じないと思う。いい意味での鈍感力、スルー力が必要。
2018/10/22 06:2238返信する
No Name
...
同意。独身でも素敵な彼がいて仕事もプライベートも充実してる人はハラスメントとは思わないでしょうね
2018/10/22 06:5413返信する
No Name
...
確かにー!結婚のことじゃないけど、「あんな言い方してごめん、今ならあなたの凄さがわかる」って言われた事があるんだけど、全然コンプレックスに思ってない事だったからマイナスの意味で言われてたと気がつかなかった笑
2018/10/22 11:2712返信する
No Name
...
結婚していることや子どもがいることで優越感を感じる方って他に素敵ポイントがないんでしょうね。結婚、出産なんて田舎のヤンキーでもできるってば~。婚約破棄されてもひたむきに仕事に邁進するなんて素敵よ。社長!ぜひ彼女にまかせて!
2018/10/22 06:4788返信する
No Name
...
田舎のヤンキー吹いた。というか、そういう人達ばっかりがぽこぽこ考えなしに子供生んで、ナニな人間を再生産してる気がするんだけど。我ながら凄い差別なんだけど、まわりに実例ゴロゴロで。
2018/10/22 08:4461返信する
No Name
...
ほんとそう。男は結婚した方が仕事に身が入るってのは良く言われるけど、女性はむしろ独身の方が、思いっきりのびのびと仕事できる気がする。そんな姿が羨ましくて意地悪なこと言ってしまうのでは?と思う。
2018/10/22 13:2223返信する
No Name
...
わたしは男なのか、時間の制約はあれど結婚出産後の方が邪念やコンプがなくなったのか仕事を真面目に考えるようになりました。
2018/10/22 17:035
No Name
...

「わたしは男なのか」って、いいですね。笑

独身の先輩と比べてどうこうってことではないですが、働くママはかっこいいと思います。✨
2018/10/22 18:1311
No Name
...
田舎のヤンキーの方が肝座ってて、地元で仕事も家庭も子育てもしっかりやってのけたりするけどね。
2018/10/22 18:0715返信する
No Name
...
私も数年前に取引先の社長から、今思えばひどい独ハラにあいました。
「結婚もしていないやつとは取引したくない」
「結婚して子供を育てて一人前だ」
「俺は社員には結婚して家を買え。それでこそ一人前だと言ってる」とか言われましたね。
これこそこちらが何も言い返せないのを分かって優位的地位を利用したハラスメントですよ。
今朝この小説を読んで思い出しました。

日本にはこんな考え方の人がまだまだたくさんいま
すよ。
2018/10/22 07:0732返信する
No Name
...
ひどいですね…。今や共働きが増えてきて取り巻く環境が変化してるのに、昔の価値観を引っ張ってこられても困りますよね。職場にも、似たような感じの凝り固まったおじさんいっぱいいます。。
2018/10/22 08:0319返信する
No Name
...
いるいる。
「上司うるさいし認めてもらいたいから早く結婚しなきゃ、で籍入れたし子供作ったし家も買ったけど嫁のこと本当にそれほど好きかってきかれたらわかんねーわ。ま、ライフイベント全部済ませて一人前ってのは今考えたら正しいわな」って男友達が言ってて、
ああ、そうやって凝り固まったオジサンが増えていくんだなあ
と思った先週末。
2018/10/22 08:5535返信する
No Name
...
日本の量産型サラリーマンですね😢
2018/10/22 09:2414返信する
No Name
...
そんなことを外で言ってる男性が家庭ではいい夫、いい父親なわけないと思う
絶対家庭内は冷え切ってて奥さんにも子供にも愛想つかされてるんだろうなー
その憂さ晴らしを立場の弱い人にするしかない可哀想なおじさんが多いんですね…
2018/10/22 09:3128返信する
No Name
...
私は女性の管理職(のおばちゃん)に言われましたよ。子どもを育てたことない人は部下も育てられないって。
心の中ではお前の息子、脛かじりまくっとるやんけ!って思ってましたが。
2018/10/22 12:0921返信する
No Name
...
ええ、独身できちんと仕事をして、国家に税金を納めている者ですが何か?
と言い返してやればいいけど、取引先だったら言えないのが悲しいね。
2018/10/22 12:1316返信する
No Name
...
そんなこと言う人いるんですね。そう言う人に限って、育児家事は奥さんに丸投げしてそうw結婚や育児はイベントじゃないんだよ!全部始まりなんだよ!子供成人まで育て上げて奥さんに感謝されてから大きな口叩けや!と思ってしまいますwまあそもそもしっかり奥さんに協力してお子さん育て上げた方はそんなこと言わないと思いますけどねw
2018/10/22 12:4814返信する
No Name
...
そんなこと言われても気にしないというか、そう言う考え方もあるんですねー至らなくて申し訳ございません、で終わり。
寝たら忘れるくらいの小さい話。
世の中いろんな考え方があるのは当然だし、結婚してないのは事実だし。
しかしそこから先は個性で自分の選択なのでとやかく言われても困ります~。
2018/10/22 12:528返信する
No Name
...
女だけでなくて男にもドクハラってありそう。銀行員とかが客の信頼得るために若くで結婚して指輪するのも、逆を返せば独身は信用が薄いって意味でしょ
2018/10/22 14:3914返信する
No Name
...
自由な時間がある独身が羨ましいのかな
2018/10/22 07:095返信する
No Name
...
仕事で選ばれなくて申し訳ありませんでした。
仕事の実力がなくて申し訳ありませんでした。
仕事の努力がなくて申し訳ありませんでした。
2018/10/22 07:130返信する
エンジニア女子
...
"結婚が幸せの全て"という価値観を押し付ける

これは東カレさんの自省小説か?
2018/10/22 07:358返信する
No Name
...
独身女性には、結婚を自慢しないし、独身羨ましいとしか言わないけど。。。普通の人は。
2018/10/22 07:407返信する
No Name
...
独身羨ましい発言は怖くてできません。上からな感じがして。いや、そう思うことがあるのはわかるんですよ!でもやっぱりその発言は気を使います。
2018/10/22 11:317返信する
No Name
...
ドクハラというより、優子が個人的に人として莉央に嫉妬してるだけじゃないの?
「隣の芝生は青い」なんていうけど、独身は既婚者の生活が羨ましいと思うし、既婚者は独身の自由さが羨ましいと思うだろうし…。
独身既婚に関わらず、生きていくのは難しいです。
2018/10/22 07:4314返信する
Appstore logo Googleplay logo