東京結婚ファイル Vol.3

後ろめたいことなんてないのに…「授かり婚です」と堂々と言えない、複雑な現実

No Name
...
年収、不倫に続いてまたデキ婚という揉めそうなネタをwww

東カレやるな
2018/10/15 09:0115返信する
No Name
...
端から見てる分には面白くてよい
2018/10/15 09:1511返信する
No Name
...
東カレ面白い!もっと色々な連載楽しみにしています!
2018/10/15 11:237返信する
No Name
...
冒頭の紹介文にある国際結婚早く読みたいなー
東カレのコメント欄で海外はーって国際結婚した人の主張の強さがすごいから絶対盛り上がる。
2018/10/15 17:4612返信する
No Name
...
そんなに強く主張してないけどなぁ
2018/10/16 16:580
No Name
...
でき婚のメリット
不妊で悩むことがない。結婚の意思が固まる。

デメリット
本当にこの人で良かったのか悩んでも、もはや後戻りできない。

果たして子供が出来なくても結婚したのだろうか。私を選んでくれたのだろうかと思い悩む。

価値観の違いとかが出て来た時に、子供さえ出来なければ、、、と悔やむ。

妊娠して体調の悪いときに、両家顔合わせや、入籍、新居、職場への突然の妊娠報告、、、決断することが多くて
病む。

そんな感じかな?
2018/10/15 09:2618返信する
No Name
...
結婚の意志が固まらなかったらどうするの?
2018/10/15 12:033返信する
No Name
...
今はでき「婚」の話だからさ。
できたからって結婚の意思が固まるとは限らないし、産まないかもしれないけど、それはまた別の話。
2018/10/15 12:096
HTB
...
合コン→お食事会
出会い系→デーティングアプリ
デキ婚→授かり婚
2018/10/15 09:2817返信する
No Name
...
無職引きこもり→自宅警備員
2018/10/15 09:5418返信する
ついでに
...
家政婦もやればいいのに、自宅で
2018/10/16 16:560
mh
...
授かり婚とはいっても今回のような場合もあれば、婚約して入籍する前に妊娠がわかる場合もあるし、結婚生活がうまくいくかは二人次第な気がします。
私の父は、母の父に何度結婚の挨拶にいっても許してもらえず、(祖父はかなり子煩悩で、その時代には珍しく祖母より家事育児していたそうです)
そんな中私がお腹にいることがわかり結婚しました。25年以上たっても仲良いし、喧嘩しているのを一度しか見たことありません。
親はいわゆる授かり婚ですが、私はちっとも恥ずかしくないし、両親を素敵だと思ってます。

なので、今回の二人にも子供がそう思えるような夫婦になってほしいです。
2018/10/15 09:2813返信する
No Name
...
わぁ、羨ましい!素敵なご両親!
2018/10/15 10:338返信する
No Name
...
順番が逆、分かります。大人だから2人の合意だけで結婚出来るんだから周りにとやかく言われる筋合いはないことだけど、私は保守的な人間なので順番が逆だと感じてしまいます。もちろんそれは言いませんけど、野次馬の批判を無駄に受ける可能性はありますから、私は順番守りたいですね。
でも高齢になってくると不妊のリスクもあるから、子供が欲しい場合は出来てから結婚した方が安心という考え方があることを最近知り、それもそ
うだなと思うようにもなりました。
2018/10/15 09:4610返信する
No Name
...
40手前の人が授かり婚でそれを言っているのはわかるけど、20代のまだ結婚する気なかったんですけど~って感じの人が開き直って「できないよりいいじゃん、ダブルでめでたいじゃん」とか言ってるのと大分違う。後者は反感買って当然だと思う。
2018/10/15 10:2512返信する
No Name
...
まだ授かり婚に違和感がある世の中なんですね。もうすっかり偏見はなくなったと思っていました。
せっかく授かっても順調な結婚生活が約束されていない可能性もあるのなら、そちらのほうが深刻です。
薫子は何が不満なんだろうと不思議です。
2018/10/15 10:085返信する
No Name
...
結婚前は順序とか変にこだわってましたが、結婚してから、いろんな夫婦の話を聞く機会が増え、みんなレスとか不妊とかに悩んでいて、そんな私もレスの悩みがあったりしました。
そうしたら、デキ婚だろうと家族で幸せに暮らしているなら、別にそれも一つの形では?と思うようになりました。
どんな夫婦や家庭にだって問題は大なり小なりある訳ですし、結婚においてこうあるべきという価値観は捨てました。
2018/10/15 10:106返信する
授かり婚の人
...
私は彼がまだ働いてなくて結婚遅れそうだったから、半ば戦略的に授かり婚しました!
32で第一子産めましたし、彼も結婚はいつかしたいと言っていた中だったので、お金はそんなにはありませんが幸せです!
ここ読んでるとみんなお堅くてビックリ。そんな目で見られてるんですねー。気にしませんがw
2018/10/15 10:1510返信する
No Name
...
父親働いていないのに子供作っちゃう感覚が理解できない…。奥さんがそれだけ稼いでるから?
2018/10/15 11:1426返信する
No Name
...
うん、お金ないと子育てって大変だよね…
習い事も塾もいけないんじゃない?
2018/10/15 12:2416
No Name
...
もう働いてますよ!裕福ではないですが都内で2、3人育てられるくらいには。。
2018/10/15 17:443
No Name
...
だったら、
"年下の彼はまだ学生で、二人とも結婚の意思はあったし、私が早く結婚したかったからデキ婚に持ち込んだ"
の方が分かりやすいよね。
2018/10/15 18:357
No Name
...
大体そんな感じです!授かり婚自体が批判されてる雰囲気があったので、おや〜と思い自分語りしました!
互いの気持ちに無理がなく、見通しが立てば授かり婚も良いのではないかと。。
2018/10/15 20:383
No Name
...
ここの男は結婚願望が無かったうえ、
それに対して女が戦略婚したのに、
それを"さずかり婚"とか言ってるから叩かれてるのでは?

そもそも二人に結婚の意思があって、親兄弟親戚、会社にも報告して、婚約状態ならこんなに叩かれてないと思うけど。
出来ちゃった子供にも親として責任を持てるのならなんの問題もない。
2018/10/15 20:578
No Name
...
自分のことしか考えてないなぁ…
まあどうでもいいけど
2018/10/15 11:2415返信する
No Name
...
後に離婚、シングルマザーで貧困率高い。

デキ婚はこんなイメージしかないよ。
2018/10/15 12:2719返信する
No Name
...
みんな意地悪でビックリしています。負けずに幸せな家庭と可愛いお子さんを育んでくださいね。
2018/10/15 12:577返信する
No Name
...
意地悪とかじゃないと思うな~。それぞれ意見あるからね。
2018/10/15 13:5618
No Name
...
うん。意地悪でも嫉妬でもなんでもない。むしろなんで意地悪されてると思うんだろ?
2018/10/15 22:0710
No Name
...
意地悪かはおいておいて、ポジティブなコメントにネガティブに返すからじゃないですかね…
2018/10/15 22:224
No Name
...
ご自身の経験を投稿されるのはたとえ匿名でも勇気が入ると思います。
もちろん違う意見もあって良いと思いますが、私は策略婚と書かれている根拠が解りません。連載の物語に返すコメントとは違い、主さまのリアル体験に対してちょっと失礼じゃないかなと思われる返信に驚いています。
2018/10/16 16:063
...
ほんとですよね。
上の方も書いていらっしゃるように、せっかくポジティブなコメントを書いていらっしゃるのに、マイナスにレスするのは私もどうかなと思いました。
2018/10/16 17:113
No Name
...
では、どんな経験が出てきてもポジティブな意見だけ言って肯定してあげたらいいんじゃないですか
2018/10/18 09:311
No Name
...
こんなところで言論統制ですか。
2018/10/18 11:550
No Name
...
東カレによく出てくる実家が裕福なハイスペ男女は、順番くらい守っている人の方が多いのでは。
2018/10/15 10:1611返信する
No Name
...
うん、だらしない価値観のおうちで育った人は少なそう
2018/10/15 10:5112返信する
No Name
...
出来婚=だらしないと言う価値観ですか?
いつの時代からいらっしゃった方なのか(笑)
2018/10/16 17:021
No Name
...
えぇ…だらしないって感覚ないんだ…
2018/10/17 00:287
No Name
...
何年も付き合って、この人しかいないと思ってのでき婚なら、問題なし。まぁ、無責任とかの問題はあるにせよ、円満な結婚生活になるかな?

ただし、付き合ってすぐのでき婚は、問題が噴出する可能性あり。。くわばらくわばら。。
2018/10/15 10:3810返信する
No Name
...
くわばらくわばら
2018/10/15 10:522返信する
No Name
...
必ずしも五体満足で産まれて来るのかも分からない。相手が結婚したいのかも分からない。悪い方向に進んだ場合、中絶するかもしれない、その中絶手術が失敗して二度と妊娠出来ないかもしれない。もしくは1人で育てる勇気があるのか。女性だけでなく、男性もその覚悟で生でする快楽の報いを考えないと。
「今日は避妊しなくても大丈夫だから」って籍を入れてないのに言える女性は、同性からみても心配しちゃう...身籠もるには女
性ですよ!!
2018/10/15 11:0219返信する
No Name
...
そこまで考えてないからできるんでしょうね
子供を結婚の道具にする母親って…離婚してからも先が見えているような…
2018/10/15 11:2614返信する
No Name
...
ポイズンマザー💀🎃
2018/10/15 21:435
HTB
...
絶対に「デキ婚」と言わずに「授かり婚」と言い続けてきた子が披露宴で思いっきり「デキ婚」と言われて号泣していた。
「誰からも羨ましがられたい」てのが根底にあるんだろなぁ
2018/10/15 11:347返信する
No Name
...
誰が言ったんだわざわざ 苦笑
2018/10/15 11:3711返信する
No Name
...
披露宴で泣くほど気にしてるなら順番守ればいいじゃん呆
2018/10/15 11:5522返信する
No Name
...
デキ婚した者ですが、授かり婚という言葉、苦手です。
予想外にデキたんだし、そんなオブラートに包んだような言い方しなくても、と感じます。
幸せなら、ドムンド的には呼び方なんてどうでもいいと思います。
2018/10/15 12:5316返信する
No Name
...
うん。
順番も大事だけど、そのあとの方がもっと大事。
2018/10/15 13:0412
No Name
...
私だったらデキ婚するなら披露宴はしないなぁ。
2018/10/15 18:285返信する
No Name
...
そこは家の問題とかあるしね…
自分はしたくなくてもしなきゃいけない事もあるよね。
2018/10/15 18:496
No Name
...
私もデキ婚だったら家族婚とかリゾ婚で済ますかな。

あと、デキ婚で子供生まれた後に結婚式する人ってなんなんだろう。大きな声では言えないけれど自己満っぽいよなぁ〜
2018/10/15 21:327
No Name
...
どうしても結婚式あげたいのはまぁ分かるけど、披露宴もする人もいますよね…
2018/10/15 21:355
No Name
...
結婚式なんて自己満の要素も強いじゃないですか。
我が家は授かり婚で家族コンだけでしたし今後も子連れ式する予定はないですが、友人からは「はやくお披露目パーティーして!」って言われることも多いです。それで乗り気になったらするんじゃないですかね。お友達が多ければありうることかと思います!
2018/10/15 21:370
No Name
...
妊婦のバージンロードとかめっちゃ苦手だわ…顔には出さないけどなにそれって思う
2018/10/15 22:035
No Name
...
ほんとだ(笑)
妊婦のバージンロード…
2018/10/15 22:0610
No Name
...
いちばんの問題は、後ろめたいと思ってるそのスタンスだと思う。もっと堂々とすればいいじゃん。周りが引くくらい、本当良かった、幸せって笑顔でいれば祝福してくれるよ。
例えばジャパネットたかたのTVショッピングみたいにさ、あれだけ熱心だったら欲しくなるでしょ。つまり、自分の態度が周りにとやかく言われる原因なんだよ。
もっと堂々と!何が悪い?と、突き抜けろや!
2018/10/15 12:0516返信する
No Name
...
修造みたいな熱い漢と付き合ってれば良かったのに。まあ熱過ぎるけど笑
旦那みたいな冷めた男苦手だわ…
2018/10/15 12:075返信する
No Name
...
そうそう。堂々として幸せオーラをバシバシ出してれば良いんですよ。後ろめたい気持ちがあるから、変にくどくど説明したりして、それが言い訳がましく聞こえたりするのだと思う。その辺りを敏感に察知した意地悪な人が攻撃してくるんだと思う。
2018/10/15 15:1011返信する
No Name
...
私、幸せなんですけど、なにか?
みたいにしてればいいのにねと私も思います。
2018/10/16 16:592返信する
No Name
...
デキ婚でもなんでも、子供が幸せならいいと思う。
2018/10/15 12:066返信する
No Name
...
あーそっか、出会った当時、薫子の方から積極的にアプローチしたのね。やはり愛される方が幸せなのかな。
2018/10/15 12:111返信する
No Name
...
もう子供産まれて、3人の生活スタートしてるんだし、授かりとかデキ婚とか話題にする場面、延々と続くことないと思うから、結婚のきっかけで悩みはあるかもしれないけど、旦那さんがなんやかんや言うても楽しいなって思えるような明るい家庭作りに注力したらそれでいいと思う。順序守っても離婚とかもあるし、物事何でも100人が100人同じ意見なんてないから、気にせず、自分がこれからどう生きていきたいのか、自分の大切な旦那さん、子供のために幸せな道を模索し、努力して欲しいです。夫婦の形、家族の形は、マニュアルなんてなく、オリジナルで築き上げていくものだし、成功か失敗か?!みたいなものは、もっとずーっと先にしか分からないものだから。
2018/10/15 12:373返信する
No Name
...
できちゃった婚です。
一年半後に結婚しようか、子と話してた矢先、妊娠が発覚。
私は驚きっぱなしで、彼は大喜びで、
お互いの両親も孫ができると、すごく喜んでくれました。
二人ともついつい仕事優先になりがちだったので、赤ちゃんが後押ししてくれました。

形は色々あれ、幸せならいいんじゃないでしょうか。
2018/10/15 12:4915返信する
No Name
...
おめでとう
2018/10/15 22:0910返信する
No Name
...
幸せしかないな
2018/10/15 22:299返信する
No Name
...
お腹に宿って、驚かれる子供と
両親に望まれて生まれてくる子供とどっちが幸せになる確率たかいんだろうか
2018/10/16 22:510返信する
No Name
...
私は古いタイプなのかな、、他の人ならなんとも思わないけど、自分の子には順番守って欲しいと思っちゃいます。。
2018/10/15 12:5410返信する
No Name
...
恋愛べたで、モテなくて、、でも理想が高い。。そして、いい加減結婚したい、、、
そんな私にはでき婚が向いてそう。。。。。
2018/10/15 13:361返信する
No Name
...
うちは私が長女(40代既婚子なし)、弟2人が共にデキ婚でした。

上の弟は6年ほど付き合っていた(らしい)彼女と。
下の弟は同窓会で再会した過去の同級生と付き合って半年でスピードデキ婚。

両家とも2人目が産まれて一見順調そうに見えますが、意外にも上の弟の嫁側に多々問題あり、幸い弟自身が子煩悩なため続いていますが、恐らく子供がいなければとっくに離婚していたでしょう。

下の弟は付き合い短くて大丈夫
?と周りは危惧していましたが仲良くやっているようです。

付き合いの長い短いもある程度大事でしょうが、結果、相性なんだなぁと思って傍観している姉です。
こんな例もありますよ、ということで。
2018/10/15 14:007返信する
Appstore logo Googleplay logo