東京結婚ファイル Vol.3

後ろめたいことなんてないのに…「授かり婚です」と堂々と言えない、複雑な現実

No Name
...
30過ぎて避妊もまともに出来ないのに彼女の妊娠に戸惑うとかちょっとおかしい。
彼女の計算で妊娠に仕向けられた訳でもないのに。
彼女に罪悪感や不安感を与える男なら自分が親なら掘り下げて聞いちゃうかも。
2018/10/16 17:050返信する
No Name
...
結婚するほど好きじゃなかったんだから仕方ない。彼女より自分が大事で好きだったんでしょう。お互い不幸。
2018/11/05 08:171返信する
No Name
...
そりゃ当然世間体は悪いに決まってますよ。自己責任でしょ。避妊しなかった結果だろうに。最終的に結婚できたんだから子供に感謝すべき。友達がデキ婚するのは人ごとだからなんとも思わないけど、自分の子供がデキ婚したら世間体悪いって絶対言うタイプだろうなこの人ら。子供が出来ない人からしたらホント贅沢な話だ。
2018/10/15 06:1136返信する
No Name
...
何で世間体悪いんだろう?昔だったら、結婚するまで処女でいるべきって考えあったら分かるけど。気まずい理由が分からない。
2018/10/15 08:2512返信する
No Name
...
そりゃだって大切な人だから一生を共にしたいって結婚してから授かるのと順番が違うもの
できちゃったから結婚しまーすって。
仕事でも、色々順序すっ飛ばしてとりあえず契約しときましたー(失敗率高いっすけど)ってやり方してたら反感買うでしょ、子どもの人生関わってくるから尚更では。
2018/10/15 08:5929
No Name
...
順番守ればいいのって不倫もじゃない?
ちゃんと離婚してから恋愛すれば何も言われないのに、順番守れないだらしないことするから世間から色々言われる。
それを偏見て言われても…じゃあ順番守れば?
2018/10/15 09:1122
No Name
...
今の時代結婚前に初体験を済ませてるなんて珍しくないけど、声を大にしていうことでもないじゃん
デキ婚した人ってそれを口に出さない代わりに身体で示した人って感じ
2018/10/15 10:4412
No Name
...
処女かどうかでなくて、避妊したかしないかでしょ。想定外の場合は、大人のくせに避妊についていい加減な人間だとバレるから体裁が悪いんでしょ。
2018/10/15 20:478
No Name
...
なんか怖い、、、
2018/10/15 08:458返信する
No Name
...
むしろ不妊治療で苦労してる人が多い中、子供が出来てから結婚できるなんてお得だよね。
2018/10/15 08:5519返信する
No Name
...
親は結婚前に妊娠したら不満で、結婚してもずーーーっと妊娠しなかったら不安なんですよね
一番良いのは結婚してすぐに子供ができることですけど、みんなそんなにうまく行かないもんですよね
2018/10/15 10:4532
No Name
...
↑の人の意見に納得
ほんとですね
2018/10/15 21:016
No Name
...
結婚する意思があったから避妊するのあえて辞めたって人、多いと思う。みんながみんな、子供できて渋々結婚するわけではない。だから問題なし。
2018/10/15 09:3715返信する
No Name
...
いや、じゃあ普通に結婚すればいいじゃん
2018/10/15 11:1927
No Name
...
そうそう、この二人も子供出来てなければ結婚しなかったでしょ?
きっかけ出来てよかったよね。
その後幸せかどうかは別としても。
2018/10/15 11:5314
No Name
...
年取るときっかけがないと動きづらくなるんじゃない?男性は余計に
デキたならデキたで堂々としてればいい
2018/10/15 21:112
No Name
...
うん、主さんの意見無理がある。
結婚渋々じゃなくても、結婚するほどではなかったんでしよ?でも出来たなら結婚してもいいかなと思える人だったんでしょ?それで良いじゃん。

別にデキ婚を美談にする必要なくない?
何やっても叩かれることはあるんだから、これもその1つでしょ。結婚しようと思ってた人と授かれたって思ってるんなら、それでいんじゃない?周りからの良い評価まで欲しいって欲張りすぎじゃない?
2018/10/16 08:047
No Name
...
子供が欲しくて結婚する人にとっては、結婚したとしても、もし子供できなかったら?と不安になるよね。できた上で結婚するのは合理的だね。
2018/10/15 09:417返信する
No Name
...
子供ができなかったら結婚しないような二人ということでしょう
なら結婚しない方がいいのでは?
2018/10/15 11:2029
No Name
...
そうだよねー。しみじみ納得。
2018/10/15 11:448
No Name
...
子どもが出来て結婚して、
本当縁起でもないけど、
子どもが障害もってたり、
死産したりしたらどうするんだろう‥
2018/10/16 08:072
No Name
...
単純に離婚の確率が上がるだけじゃないかな
2018/10/17 00:240
No Name
...
子供ができなかったら結婚しなかったなら結婚しないほうが良かったって何で?

転勤がなかったら結婚しなかったとか、親のプレッシャーがなかったら結婚しなかったとか、色々あると思うけど。きっかけに良し悪しってあるの?
2018/10/15 13:394返信する
No Name
...
ショットガンマリッジっていうじゃん…
2018/10/15 15:424
No Name
...
子供の命がかかってる分他のきっかけと違ってたちがわるい
なかなかnoって言えなくない?
2018/10/15 21:544
...
shotgun marriage ってちょっとマイナスな感じかな?避妊失敗婚みたいな?
2018/10/16 16:441
No Name
...
そだよ~銃お父さんに突きつけられて結婚て意味。
そんなきっかけにいいものなんてないでしょう。
2018/10/26 14:360
No Name
...
結婚って、しようと思ってすぐするものではないよね。結婚式するかどうかとか、どこに住むとか、仕事どうするとか、じっくり決めたいよね。あと、運勢が悪かったり、結婚記念日はこの日にしたいとか。

歳が若くないんだったら、先に子作りしとこうっていうのも、分かります。
2018/10/15 13:476返信する
No Name
...
子供できても、結婚できないから堕ろしてって言われる場合もあるし、絶対しなきゃいけないわけではないね。
2018/10/15 15:248返信する
No Name
...
転勤きっかけで結婚後、不倫されてる知り合いがいます。リスクがあるのって、デキ婚だけではないですね!
2018/10/15 15:293返信する
20代前半女子
...
デキ婚でもなんでも、その人が幸せならいい。
絶対に幸せになれる選択肢なんて、人生にはないと思うから。悩みながらでも、選んだ道が正解だと誇れるように生きて欲しいです。
順番守るのが大事だと思うなら、そう思った人が順番を守ればいい。その意見を振りかざして周りを批判するのはなんか違うと思います。
2018/10/16 01:455返信する
お若いのに
...
とても立派な考え
2018/10/16 17:230返信する
No Name
...
そのまっすぐな考え方のまま、誰のことも批判せず否定せず生きていってください
2018/10/18 22:290返信する
授かり婚の人
...
私は彼がまだ働いてなくて結婚遅れそうだったから、半ば戦略的に授かり婚しました!
32で第一子産めましたし、彼も結婚はいつかしたいと言っていた中だったので、お金はそんなにはありませんが幸せです!
ここ読んでるとみんなお堅くてビックリ。そんな目で見られてるんですねー。気にしませんがw
2018/10/15 10:1510返信する
No Name
...
父親働いていないのに子供作っちゃう感覚が理解できない…。奥さんがそれだけ稼いでるから?
2018/10/15 11:1426返信する
No Name
...
うん、お金ないと子育てって大変だよね…
習い事も塾もいけないんじゃない?
2018/10/15 12:2416
No Name
...
もう働いてますよ!裕福ではないですが都内で2、3人育てられるくらいには。。
2018/10/15 17:443
No Name
...
だったら、
"年下の彼はまだ学生で、二人とも結婚の意思はあったし、私が早く結婚したかったからデキ婚に持ち込んだ"
の方が分かりやすいよね。
2018/10/15 18:357
No Name
...
大体そんな感じです!授かり婚自体が批判されてる雰囲気があったので、おや〜と思い自分語りしました!
互いの気持ちに無理がなく、見通しが立てば授かり婚も良いのではないかと。。
2018/10/15 20:383
No Name
...
ここの男は結婚願望が無かったうえ、
それに対して女が戦略婚したのに、
それを"さずかり婚"とか言ってるから叩かれてるのでは?

そもそも二人に結婚の意思があって、親兄弟親戚、会社にも報告して、婚約状態ならこんなに叩かれてないと思うけど。
出来ちゃった子供にも親として責任を持てるのならなんの問題もない。
2018/10/15 20:578
No Name
...
自分のことしか考えてないなぁ…
まあどうでもいいけど
2018/10/15 11:2415返信する
No Name
...
後に離婚、シングルマザーで貧困率高い。

デキ婚はこんなイメージしかないよ。
2018/10/15 12:2719返信する
No Name
...
みんな意地悪でビックリしています。負けずに幸せな家庭と可愛いお子さんを育んでくださいね。
2018/10/15 12:577返信する
No Name
...
意地悪とかじゃないと思うな~。それぞれ意見あるからね。
2018/10/15 13:5618
No Name
...
うん。意地悪でも嫉妬でもなんでもない。むしろなんで意地悪されてると思うんだろ?
2018/10/15 22:0710
No Name
...
意地悪かはおいておいて、ポジティブなコメントにネガティブに返すからじゃないですかね…
2018/10/15 22:224
No Name
...
ご自身の経験を投稿されるのはたとえ匿名でも勇気が入ると思います。
もちろん違う意見もあって良いと思いますが、私は策略婚と書かれている根拠が解りません。連載の物語に返すコメントとは違い、主さまのリアル体験に対してちょっと失礼じゃないかなと思われる返信に驚いています。
2018/10/16 16:063
...
ほんとですよね。
上の方も書いていらっしゃるように、せっかくポジティブなコメントを書いていらっしゃるのに、マイナスにレスするのは私もどうかなと思いました。
2018/10/16 17:113
No Name
...
では、どんな経験が出てきてもポジティブな意見だけ言って肯定してあげたらいいんじゃないですか
2018/10/18 09:311
No Name
...
こんなところで言論統制ですか。
2018/10/18 11:550
No Name
...
デキ婚の人って実際どうやって子供ができたんですかね。毎回必ず避妊せず、しかも何回もタイミングを持たないと出来ないから不思議で。普通は結婚前にそういう付き合い方はしないから、そもそも女性はそんな男性に不安にならないのかなぁとか。。既婚の友人は妊娠するのに試行錯誤してるから、デキ婚のプロセスがすごく気になります。
2018/10/15 06:4228返信する
No Name
...
人によっては妊娠しやすい人もいるんじゃないですか。交際してすぐ妊娠した芸能人とかいるし。あとこの人妊娠当時は20代ですしね。
2018/10/15 06:479返信する
No Name
...
安室奈美恵ちゃんとか?
2018/10/16 16:470
No Name
...
最初の1回でできる人もいるしね
相性と繁殖能力がすば抜けて良かったのかもよ
あとストレス無いからね
2018/10/15 07:0116返信する
No Name
...
その理由は大きいと思う。恋愛は将来結婚出来るか不安だけど色々可能性はあるし、楽しい事の共有が結婚より多いからリラックスしやすかったな。結婚してからは翌朝の起床時間やら生活のリズムが数年たっても慣れないし受け入れ難い所もあって、心からリラックス出来なかったです。
2018/10/15 10:223
コメントありがとうございます。
...
いくら繁殖能力が高くても、タイミングが合わなければ出来ないので、やはり運命なのかもしれないですね!
2018/10/15 07:1410返信する
No Name
...
運命ならあんなに離婚しないのでは…
2018/10/18 09:231
No Name
...
付き合って二週間でできちゃった人知ってますよ!笑
ちなみに私もできちゃった。できてもいいやって避妊してなかったら(でもなんとなくタイミング外してるつもりだった)一回排卵の時期忘れてた時に。
2018/10/15 07:406返信する
No Name
...
さすがに付き合って2週間はただのアバ○レのような。他のデキ婚の人たちも一緒にしてほしくないでしょうね。
2018/10/15 07:5516
No Name
...
え、なんであばずれなんですか…
途中から避妊やめるならよしってこと?
2018/10/15 08:447
No Name
...
避妊辞めたら即妊娠したって話をけっこう聞くから…できやすい人はできやすいと思います。
2018/10/15 08:2012返信する
No Name
...
そこそこの歳になったら出来てもいいって思ってない限りできないよね。デキ婚してる人は計画的だなって思う。
2018/10/15 08:595返信する
No Name
...
そんなことないよ。
2018/10/15 12:163
No Name
...
全然思わないよwww

むしろ無計画としか思わない
2018/10/15 12:3610
No Name
...
妊娠を振りかざして結婚を迫る計画性ね(笑)
うん、そういう意味で計画的。
旦那捕獲。
2018/10/15 16:2416
No Name
...
「私、妊娠しにくい身体なの」って嘘ついて結婚に持ち込んだ看護師1人知ってます
でも騙されて「俺もゴムしてたらたちにくいんだ」ってあっさり避妊やめた相手の医者も本当馬鹿。周りは皆呆れますよね。1ヶ月で妊娠、3年で離婚。
2018/10/15 09:0425返信する
No Name
...
医者と看護師でくくる必要ってあります?
仕事関係ないですよね。。
なんだか職業も馬鹿にされた気持ちになります。
2018/10/15 09:2910
No Name
...
たまたま一例がってことでしょ
ま、よく聞く話だけど
2018/10/15 10:3015
No Name
...
私、看護師だけどこういう話よく聞くなぁ
大体がドクター側がちゃんと対策してるけど、ドクターに興味のない私は見ててなんか呆れてしまう
2018/10/15 10:3614
医者
...
看護師に手を出す医者は猿(笑)
2018/10/15 12:0118
No Name
...
本当にね!猿。
2018/10/15 12:187
私の場合
...
外出しで妊娠しました笑
排卵日なども一応はチェックしてたのですが、その妊娠した時は、1週間遅れてる計算になるので不思議です。
2018/10/15 09:334返信する
No Name
...
外出しは避妊ではありません。
そもそもそれは妊娠する可能性高いでしょ(笑)
2018/10/15 12:0114
私の場合
...
本当ですよねぇ…お恥ずかしい限りです。

完全母乳で生理が戻る前に、二人目も授かったので、出来やすい体質なのかもしれません。

二人目出産後、落ち着いてからはピルを飲んでいます。子供達が将来、大学院や留学したいって言った時に、笑顔で応援できるように、計画的にお金を貯めねばっ💴💰
2018/10/15 13:236
No Name
...
主治医の指示はちゃんと聞きましょうね…
2018/10/15 15:147
私の場合
...
主治医じゃなくて、助産師さんから説明を受けていたので、知っていました。
出来るだけ早くに二人目が欲しかったので、嬉しかったです!
2018/10/15 21:422
No Name
...
二人お子さん育てられてるので、立派^_^
私も授乳中の妊娠狙ってましたがなかなかしません〜。いいですね♡
2018/10/15 22:021
No Name
...
ありがとうございます♡
こんな優しいコメントを下さる方の元に生まれた子は幸せものだと思います!!

一日の終わりにホッコリしました!
お互い、育児を頑張りながら楽しみましょうね♬ありがとう!
2018/10/15 23:430
No Name
...
私もずっと疑問に思ってました。みんなどこにお出しになられてるのかしら。中?それとも外?
中の人は、生理不順でタイミングわからなくてうっかり?
2018/10/15 11:553返信する
No Name
...
いや、普通はゴムの中だよ。
2018/10/15 12:3418
No Name
...
普通じゃない人の意見を聞いてみたいからコメントしてるんですよ
2018/10/15 16:491
No Name
...
そんなにバラエティーないだろうよ、中か外でしょうよ、
一番まともなのはゴムの中
2018/10/15 21:570
No Name
...
中と外とゴム以外に出すとこないよね?
???
2018/10/15 22:052
No Name
...
なぜ選択肢にかみつく(笑)
ゴムが最多数ってことでおけ?
2018/10/15 22:230
男性諸君へ!
...
ゴムに穴が開いてたりもするからね…。
相手の生理周期気を付けた方がいいよ(笑)
2018/10/15 23:212
No Name
...
周り(アラサー)で授かり婚って聞くと、女が結婚に持ち込みたくて戦略的に動いたように思えてならない。事実、この話の彼女も結婚したがってたわけだし…
2018/10/15 05:3999+返信する
No Name
...
だとしても、避妊を怠った男に責任があるわけだから別に悪くないでしょ。
2018/10/15 05:4178返信する
No Name
...
避妊は2人でするものですよー
2018/10/15 10:2750
No Name
...
そう、妊娠の決定権は常に女性だからね。妊娠したくなければ考えて。
男は結婚する気もないなら、そもそもちゃんと避妊しろ!
2018/10/15 11:4931
No Name
...
ピル使用中の抗生物質にはご注意。
2018/10/15 13:005
医者
...
抗生剤?
それよりタバコでしょ。
血栓症もね。
2018/10/15 13:0214
No Name
...
ピル服用中に抗生剤を飲むと、腸内細菌バランスが崩れて腸内でのピルの再吸収率が下がり、結果体内ピル濃度が下がり、効果が得られない事がある(妊娠に至る可能性など)って事です。

ピルは副作用が起きにくい様、元々が低用量で設定されているので。


ピルの副作用として血栓があり、タバコで危険が上がりますが、13:00の方がおっしゃっていたのは、上記の事かと。
2018/10/15 15:1612
No Name
...
そうなんだ~
ピル服用しつつ膀胱炎で抗生物質よく飲んでたけど、避妊ずっとできてたのは運がよかったのかな
2018/10/15 15:405
No Name
...
女が細工したのかも知れない
2018/10/15 17:404
No Name
...
細工かぁ。
確かに戦略的には…!
2018/10/15 21:315
No Name
...
必ずしも、結婚したがっていた=戦略的に仕組んだ、ではないと思う
2018/10/15 06:0822返信する
No Name
...
いや、妊娠は常に女が切り札持ってると思うけど
2018/10/15 09:3620
No Name
...
前に職場の先輩で、戦略的に持ち込んだ人がいました。
そのこと自体はべつにいいけど、さすがに周りにしゃべるのにはびっくり。べつに親しい先輩じゃなかったのに。
2018/10/15 07:3931返信する
No Name
...
アラフォーだと、相手の男性が子供希望してたらできてからの方が良いかも。
2018/10/15 08:0125返信する
No Name
...
うん、それは言えてる。
20代のデキ婚は無計画。
30代前半までは捕獲系、
アラフォー以降はラッキー!?(笑)
2018/10/15 15:5123
No Name
...
戦略的に動いたとして。責任取ってもらえなかったらどうするの?
2018/10/15 08:1738返信する
No Name
...
自分1人で育てる覚悟があれば、賭けに出てもいいと思います。結婚したいからじゃなくて、子供が欲しいが先なら、いいんじゃないかなって。
2018/10/15 10:2730
No Name
...
もしも自分の息子が策略にはまってでき婚したらいや
2018/10/15 19:018返信する
No Name
...
いや、結婚する気もないのに軽々しく女性と付き合えてしまうような息子に育ててしまった自分が嫌になるかも。
2018/10/15 19:5018
No Name
...
そう、親の言動の影響力は大きいのですよ。
2018/10/15 20:424
No Name
...
ちゃんと育てたつもりでも、人間って何があるかわからないですよ。
勿論嫌になるでしょうね。でもきっと孫は可愛いのでしょう。
2018/10/17 10:431
No Name
...
策略にはまらないように言わなきゃね
成人したら!
2018/10/17 23:121
通りすがり
...
堂々と出来ちゃった婚と言いなさい!!何なのその「授かり婚」てやたら小綺麗に仕上げた表現は!ヽ( ̄д ̄;)ノ
2018/10/15 07:0699+返信する
No Name
...
同じ言語感覚の人がいて良かったです。父親の「順番が違う」にも共感。多分古いって言われるだろうけど。この場合はそもそも好きあってた二人だから結果めでたし、というだけで、特に男の側の「できちゃったからしょうがない結婚するか」という展開には違いないもの。
2018/10/15 07:5799+返信する
No Name
...
少子化の今ありがたい事なのになぜにそんなことを言う?
2018/10/15 08:5242返信する
No Name
...
少子化は深刻な社会問題だろうけど、なんでもかんでも子供が増えればいいわけじゃないと私は思います。そこに産まれてきた子供をきちんと育てられる場合じゃないと財政食いつぶす大人になるから…
2018/10/15 12:3081
No Name
...
そうそう。
親から捨てられる子供もいる。
まともな教育も受けられず、勉強したくても出来ない子、
可哀想な人生送るはめになる子供たちもいる現実も見よう。
2018/10/15 12:3255
No Name
...
子は鎹といいますしね
素敵なきっかけの形の1つだと思います
2018/10/15 23:196
No Name
...
どう授かっても、親が愛情と信頼がある夫婦で子供に愛情深く育てられたら良いと思う。
ただ、それぞれの価値観が違ったり、心構えが無いと、育児放棄、育児協力無し、などになり
離婚に至れば子供が可哀想。
2018/10/16 00:1012
No Name
...
「お互い結婚を決意する→避妊をやめる」という順番を経てないということは、覚悟や理性もしくは想像力が欠如したまま、行為に勤しみましたって感じがしちゃう。
それを「授かる」という言葉で清くに仕上げようとしてる姿に、再度やましさを覚える。
私も古いのかな。
2018/10/15 09:3599+返信する
No Name
...
どんな呼び方でもいいし、デキ婚でも授かり婚でも…。わざわざ訂正するひとは、感性が古いか、「順序」を守った側からのマウンティングにしか見えない。結婚したって、出産育児の覚悟ない男性は多いし。理性やら覚悟やら何やらは、あくまで個々の夫婦に依るのでは
2018/10/15 09:4870返信する
No Name
...
当の二人はよくても周りがねぇ…
そういうのなければいいんじゃないかな。
2018/10/15 20:4010
No Name
...
同意
デキ婚でもなんでもおめでたいからいいじゃんね
結婚も、子供が生まれることも
2018/10/15 21:0018
聖母様
...
敬虔なカトリック信者で、洗礼も受け教会に通う人からみたら、一緒です。婚姻前に肉体関係になっているのですから。
処女のまま結婚式をし、夫婦となってから懐妊した人、今の時代、どのくらいいるのでしょう。
結婚を決意したとかまだしてないとか、授かったとかできちゃったとか、結婚式前に肉体関係を持っているなら、要は同じです。
2018/10/15 23:498
...
個人の自由なので、別にいいんじゃないんですか?
まぁ、イスラム教の国ではそんなことで死刑になってしまいますけどね。
2018/10/16 16:101
No Name
...
結婚したって、廉みたいな夫だったら子供できる前にサッサと別れたいし。
2018/10/17 05:530
No Name
...
想定内の妊娠による結婚は「授かり婚」
想定外の妊娠による結婚は「デキ婚」
でどうでしょ?
2018/10/15 12:5848返信する
No Name
...
それいいね!
でも偽装授かり婚ばっかになると予想。
2018/10/15 13:0036
No Name
...
欲しくて欲しくて、で出来た場合は、「授かった」という言葉が美しく響くけど。
子供を考えていなかったのに妊娠した場合、はやっぱり、でき「ちゃった」んだわね。避妊のための色々な商品もあるし、ちゃんと教育だって受けてきたんだから。それを怠って、うわっやばっって一瞬でも思ってしまう妊娠には、「授かった」という言葉は勿体ない。
2018/10/15 16:4043
No Name
...
じゃあこのケースはデキ婚じゃね
2018/10/15 17:3822
No Name
...
妻からしたら「授かり婚」
夫からしたら「デキちゃった婚」でどう?
2018/10/17 00:206
No Name
...
みんな、あまりにも意地悪。
2018/10/15 13:0022返信する
No Name
...
そして古くて堅い。コチコチ。
順番守った?婚だか守らなかった婚だか知りませんが、スタートよりその後のほうが遥かに長いのです。
親は生まれてきた尊い命を必死で育てるだけです。
我が子は本当に本当に可愛い存在ですから。
2018/10/15 13:0332
No Name
...
だからー周りにとやかく言われたくなければ順番守ればいいんだって。
会社も未婚の人がいきなり「産休の相談なんですけどー」とか言ってきたら面食らうでしょ
2018/10/15 14:3469
No Name
...
え、どこが?
2018/10/15 15:118
No Name
...
↑食らうべw
2018/10/15 17:3828
No Name
...
うん、みんな意地が悪いね。
2018/10/17 05:543
No Name
...
結婚までやたら純潔を求めて、結婚したらどんどんセックスして子供産めと言い、そのあとセックスレスになれば夫婦ってそんなものと諦めさせ離婚は認めない。不幸な国、日本。
2018/10/17 05:5615
No Name
...
生まれた子供を大事に育てようという心構えなしに「できちゃったからしょうがない」で産んで虐待って話が多いから。この二人の場合は男が逃げ出さずかつ子煩悩だったからラッキーだったけど。
2018/10/15 14:1037返信する
No Name
...
虐待の話ってそんな多いんですかね…それこそ統計はないのでわかりませんが、体感授かり婚の数の方がだいぶ多い気も。。
2018/10/15 18:087
No Name
...
望んで出来た子供と、
望まずに出来ちゃった子供に対する愛情の違いもあると思うな、虐待って。
2018/10/15 21:0116
No Name
...
いいえ、虐待に関しては表面化しないだけで、ご立派なご家庭でもたくさん見受けられます。
順番なんてまったく関係ない。
もっと根深いわ。
2018/10/17 15:112
No Name
...
やっぱり、
辛い不妊治療を頑張ってやっと生まれた子供に虐待する母親はいないと思うな。
2018/10/17 22:222
No Name
...
相手も望んでいた妊娠でないですもんね。。孫の誕生に手放しで喜べない両親に対して心苦しくないのかね。
それにこの人は専業主婦で仕事も辞めてるみたいだし。。戦略結婚でしょ。
2018/10/15 16:0227返信する
No Name
...
授かっちゃった婚
2018/10/16 04:208返信する
No Name
...
気に食わないのですね、別にいいじゃない。心の狭い人ですね。
2018/10/16 06:542返信する
No Name
...
義姉が大学卒業のタイミングで就職したくないからと言って彼氏をハメ見事デキ婚。
その後もう一人産まれ、そこそこ幸せな家庭を築いてます。
意外とこんなパターンも多いよね。
2018/10/15 15:145返信する
No Name
...
うちの親戚はそれでデキ婚したけどもう離婚寸前。。社会経験もないのに、子供1人育てなくちゃいけないからこれからが大変そうです。
2018/10/17 01:281返信する
No Name
...
ふうん。感じ悪い。
できちゃった婚って言葉だって
古くからある訳でもないのに
素直にそう言えって?
好きな方で言わせてあげたらいいのに。
2018/10/17 01:031返信する
No Name
...
東カレによく出てくる実家が裕福なハイスペ男女は、順番くらい守っている人の方が多いのでは。
2018/10/15 10:1611返信する
No Name
...
うん、だらしない価値観のおうちで育った人は少なそう
2018/10/15 10:5112返信する
No Name
...
出来婚=だらしないと言う価値観ですか?
いつの時代からいらっしゃった方なのか(笑)
2018/10/16 17:021
No Name
...
えぇ…だらしないって感覚ないんだ…
2018/10/17 00:287
No Name
...
みんなデキ婚叩いてて怖すぎる
別に良くない?
2018/10/15 21:036返信する
No Name
...
そやな。どちらかと言えばデキ婚否定派の私ですら可哀想に思い庇いたくなるレベル。
発言小町と素敵な鬼女様の合体版というか、クセ強すぎー
この旦那さん年収1200万だっけ、絶対認めないだろうけど嫉妬も混じってるんでしょうね。
2018/10/15 21:074返信する
No Name
...
1200くらいの年収ごときどうでもいいわ、なんでもすぐ嫉妬に結びつけるその能力すごい。この主人公に羨ましい要素一切ないだろ。
頑ななデキ婚擁護派は順序守れない人の嫉妬?違うでしょ
あれ、そうなのか?
2018/10/15 23:054
No Name
...
出たー笑
2018/10/16 08:021
No Name
...
見事に顔真っ赤にして引っかかった人がいた。
面白い。
2018/10/16 08:054
No Name
...
カルシューム足りないだけよ、届けてあげたら?
2018/10/16 17:171
No Name
...
世帯年収3000くらいで妊娠中の者だけど、確かに主人公に羨ましい要素はあまりないな。
嫉妬って…その発想なかったわ。デキ婚反対って嫉妬なの?単純に謎。
2018/10/16 23:514
No Name
...
デキ婚はどうでもいいけど授かり婚って言い方は嫌い笑
2018/10/15 21:097返信する
No Name
...
2こ上にヤベー奴がいる
23:05の人
2018/10/16 00:013返信する
No Name
...
うん、釣りかな?
2018/10/16 17:201
No Name
...
え、なんでやばいの?
2018/10/16 22:473
No Name
...
妊娠の報告に、彼がもっと喜ぶと思っていたって……なんで?!
2018/10/15 06:3499+返信する
No Name
...
ですよねぇ~、結婚願望がないのに笑。
2018/10/15 06:3899+返信する
No Name
...
結婚願望ないのに美味しい所取りはどうなのか。年収も悪くは無く寧ろ多い方ですが、妻子は十分養えます。妊娠したら都合が悪いなんて無責任甚だしい。もっと贅沢したい、将来子供を持つなら私立一貫校など希望とかなんだか躊躇の理由は知りませんが、ちゃんと責任持って避妊するだけで良いのに、アホじゃ無かろうか?
2018/10/15 10:0720
No Name
...
結婚願望なかったのに腹括った旦那は偉いと思う
まぁちゃんと避妊しろとも思いますけどね
2018/10/15 10:3944
No Name
...
↑偉くはない。普通の事。
2018/10/15 20:3516
No Name
...
男性の側から言わせてもらうと、結婚願望がないのに女性と付き合うって感覚がわからない。家族を持つ自信がないとか、今の時代に子供を育てるのは大変とか、生まれてくる子供も大変とか言い訳を並べ立てるけど、気楽に無責任に生きていたいだけだとしか思えない。
それで女性と付き合う男は、やり逃げを狙っているか、女性を安上がりなセックスフレンドとして利用しているだけなんじゃない?僕の感覚が古すぎるのかな?
2018/10/15 22:5333
No Name
...
↑東カレでは珍しく、誠実で素敵な方ですね。
2018/10/16 08:019
...
いやいや、こういう真っ当な男性の方が少数派になってきた今日この頃ですね。貴重です。
2018/10/16 16:1510
No Name
...
お互いに好きという大前提があったというのは女性側の勘違いでは…
本当に好きだったら、結婚の話が出た時点で誤魔化さずにちゃんと向き合うじゃない?子どもができたから、ではなくて。
男性側は、「他にもっといい人がいるのでは…」とか考えてて煮え切らなかった気がするよ
2018/10/15 08:5283返信する
No Name
...
それね、旦那の方は あーあって思ってるかも。
美化しすぎ。
幼児のうちは子煩悩でも大きくなったらふつーに浮気してそ。
2018/10/15 10:3745
No Name
...
妊娠中から浮気しそ(笑)
2018/10/15 11:5031
No Name
...
単に結婚と言う制度自体がめんどくさいと言う男性、世の中たくさんいますよ。
2018/10/16 16:162
No Name
...

結婚が面倒くさい女も沢山いるとおもう(笑)
2018/10/16 22:572
No Name
...
ゴローも間一髪だったけどね。
きんちゃんだっけ?と結婚しそうだったし。

普通はあんな風に間に合わない。
2018/10/16 23:223
No Name
...
付き合ってたらそう思うのは当たり前では?妙齢の女性と付き合ってて向こうが結婚願望あったら言われた時点で普通別れると思う。だらだらするのはプロポーズのきっかけとかタイミングはかってる時でないとダメでしょ。もし、結婚願望ある女性とその女性が結婚するにはイマイチと思ってるのにだらだら付き合ってたらもはや犯罪レベルだしデキ婚で後悔するなら自業自得。
2018/10/15 21:096返信する
No Name
...
責任感ない男って多いから、ちゃんと考えて!って事だと思う。

結婚するつもりはないけど、好きだから適齢期の女性と付き合ってる男なんてたくさんいるじゃん。
思いやりのない不誠実な男。
だから女性が結婚か別れるか迫るんでしょ。
2018/10/15 21:299
No Name
...
お二人、わたしの言いたい事を全て述べてくれてスッキリ〜!
2018/10/15 21:374
No Name
...
何というか、二人の気持ちの擦り合わせが無いまま妊娠って違和感があります。
結婚って一緒に何かを乗り越えて共有するもの。
結婚式はそのスタートをきるための儀式。、。
古い考えとか新しい考えとか人それぞれですが
結婚や子育てを一台の車に捉えるなら
まだ整備できていない状態で走るのは危険だと思います。
2018/10/16 07:519返信する
No Name
...
全くその通りだと思います。
2018/10/16 14:197
No Name
...
できちゃった婚です。
一年半後に結婚しようか、子と話してた矢先、妊娠が発覚。
私は驚きっぱなしで、彼は大喜びで、
お互いの両親も孫ができると、すごく喜んでくれました。
二人ともついつい仕事優先になりがちだったので、赤ちゃんが後押ししてくれました。

形は色々あれ、幸せならいいんじゃないでしょうか。
2018/10/15 12:4915返信する
No Name
...
おめでとう
2018/10/15 22:0910返信する
No Name
...
幸せしかないな
2018/10/15 22:299返信する
No Name
...
お腹に宿って、驚かれる子供と
両親に望まれて生まれてくる子供とどっちが幸せになる確率たかいんだろうか
2018/10/16 22:510返信する
13:00
...
ピルと抗生物質の説明をしてくださったかた、ありがとうございました!
まさにそのことです。
2018/10/16 13:351返信する
No Name
...
あの解説はすごかったですね、医療従事者なのでは?
2018/10/16 17:261返信する
No Name
...
どこのどんなデータかも分からないのをよく信じれますね…
2018/10/16 20:181返信する
No Name
...
29歳ですが、でき婚は偏見があります。
結婚っていうか子供ができちゃったから入籍しただけと思ってしまいます。
2018/10/16 08:164返信する
No Name
...
幸せならいいんじゃない、別にそれで
2018/10/16 17:251返信する
あら〜
...
まだまだお堅い意見ありますねー。
2018/10/15 08:254返信する
No Name
...
全員が両手を挙げて「デキ婚最高!!おめでたさしかない!!どんどんしよう!!」なんて言う時代来ないと思いますよ
2018/10/15 10:2823返信する
No Name
...
そこまで極端な話、だれもしてないと思うけど?
2018/10/16 17:211
No Name
...
みんな内心、[避妊に失敗したのね]とか[2人の初めての共同作業、既にコンプリート済み]とか思ってますよ。
アラフォーだったら、[間に合って、良かったね]ですが。
2018/10/15 11:3122返信する
No Name
...
意地悪なんですね。
2018/10/15 20:554
No Name
...
えー被害妄想ー
おめでとうとは思うけど、順序を守ってる普通の結婚よりは不安要素多いし、内心皆思ってるよ…気づかないのはおめでたい頭の本人くらい
2018/10/15 22:1016
No Name
...
子供ができて結婚する人だっている。子供が出来なくて人工的に作る人もいる。色んな人がいる。

できちゃったのかって思うのも意地悪。子供が自然には出来ず人工的に作ったんだって言うのも意地悪。

もっと寛容に受け入れればいいじゃないの。世の中みんながみんな、絵に描いたように完璧なわけじゃないよ。
2018/10/15 20:536返信する
No Name
...
ほんとそれ
2018/10/15 21:031返信する
No Name
...
人口的に作る???
2018/10/15 21:121返信する
No Name
...
人工的ね
2018/10/16 17:150
No Name
...
結婚してから妊娠し、無事出産できるかどうかなんて誰にも分からない。
出生率が低い、人口が減るって懸念しているのだから、今大人の私達が変わるしかない。
2018/10/15 06:387返信する
No Name
...
変わるというのは何をすればいいんでしょう。
そこまで今は授かり婚に偏見ないと思いますが…
2018/10/15 06:525返信する
No Name
...
結婚してから妊娠だとできない可能性があるから、妊娠してから結婚の方が確実だ、少子化を止めるためにはデキ婚推奨って言いたいんじゃないかな。
2018/10/15 07:1812
No Name
...
人口減少なんて今から焦っても歯止め効かないよ。もうAIや移民に頼る前提でいいんじゃない?デキ婚を、推奨すると。男女共覚悟もないのに妊娠⇨結婚、こんなはずじゃなかったで⇨離婚。子供の貧困率を上げるよね。
デキ婚の人って、このお話の人の様に経済力がある人ばかりじゃないから。
2018/10/15 07:3311
No Name
...
コメ欄見てると、まだまだ偏見あるよね…
2018/10/15 07:416
No Name
...
まあ人が授かり婚でも気にしないけど、ウエディングドレスは妊娠前に着たいし、新婚旅行にも行きたいし…
2018/10/15 07:529
No Name
...
偏見はしょうがないよね。実際データで出ちゃってるから。
デキ婚の人は世間の目を気にせず、幸せになればいいだけ。
2018/10/15 07:5415
No Name
...
移民に頼るのはあまり気が進みません。秩序が守れる人なら大歓迎ですが。
2018/10/15 10:298
No Name
...
デキ婚推奨?どの順番でも、子供の誕生はおめでたいし、かつ親に愛があればいいだけのこと。
2018/10/15 14:144
No Name
...
でも実際デキ婚ってなんか生理的に気持ち悪い
私達デキ婚なんですぅって言われて「…あぁ」って反応になっちゃうのは仕方ないと思う
誰にも何も言われたくないのなら順番守ればいいだけの話
2018/10/15 09:0927返信する
No Name
...
大いに同意!
文句言われたくなきゃ順番守れば良いだけだし、自分に恥ずべき部分がないなら周りがどんな反応しようと堂々としていれば良いだけ。
2018/10/15 09:5918
No Name
...
ふるっ!
2018/10/15 12:523
No Name
...
↑古くて結構。
あなたは新しい考え方でデキ婚して突き抜けちゃえばいいんじゃないですか?応援しますよ
2018/10/15 22:054
...
どっちだっていいじゃん、そんなの。
ようは、生まれてくる子供を、大切に育てられればそれでいいんじゃない?
2018/10/16 17:061
No Name
...
少子化対策のために、子どもできりゃなんでもいいのかよってなるじゃん
不倫でも学生でもなんでも子どもができたのはおめでたいことなんだから偏見はやめましょーって?
それは違うんじゃない?
2018/10/15 09:1426返信する
No Name
...
「人口減少の対策になってるから、できちゃった婚は許される」
ではなくて、「結婚前に関係を持つことが普通になってるから許される」ではないの?
ただこの夫婦の場合、子どもを育てる覚悟が見えないから(妻にはあったのかもしれないけど)、避妊をしなかったことに批判的な意見が出るのだと思うけど、そこは夫婦の問題だからなんとも言えない
2018/10/15 10:534返信する
No Name
...
私は少子化のご時世じゃなきゃどうかと思います。実際離婚率高いから。珍しくないから普通のこと、と思っている人は普通と思わない方がいいですよ。
2018/10/15 11:113
No Name
...
妊娠前まで予定していた自分の将来像を犠牲にしてでも夫婦共に子供のために生きる、で始めて許されるんじゃない?
予定していなかったことを起こしたなら、他の予定も諦めろよ、と言いたい。
2018/10/15 11:4812
No Name
...
出産してもキャリアを諦めなきゃいけない社会をどうかしないと人口減はとまらないでしょ。
2018/10/15 12:228返信する
No Name
...
いちばんの問題は、後ろめたいと思ってるそのスタンスだと思う。もっと堂々とすればいいじゃん。周りが引くくらい、本当良かった、幸せって笑顔でいれば祝福してくれるよ。
例えばジャパネットたかたのTVショッピングみたいにさ、あれだけ熱心だったら欲しくなるでしょ。つまり、自分の態度が周りにとやかく言われる原因なんだよ。
もっと堂々と!何が悪い?と、突き抜けろや!
2018/10/15 12:0516返信する
No Name
...
修造みたいな熱い漢と付き合ってれば良かったのに。まあ熱過ぎるけど笑
旦那みたいな冷めた男苦手だわ…
2018/10/15 12:075返信する
No Name
...
そうそう。堂々として幸せオーラをバシバシ出してれば良いんですよ。後ろめたい気持ちがあるから、変にくどくど説明したりして、それが言い訳がましく聞こえたりするのだと思う。その辺りを敏感に察知した意地悪な人が攻撃してくるんだと思う。
2018/10/15 15:1011返信する
No Name
...
私、幸せなんですけど、なにか?
みたいにしてればいいのにねと私も思います。
2018/10/16 16:592返信する
No Name
...
年収、不倫に続いてまたデキ婚という揉めそうなネタをwww

東カレやるな
2018/10/15 09:0115返信する
No Name
...
端から見てる分には面白くてよい
2018/10/15 09:1511返信する
No Name
...
東カレ面白い!もっと色々な連載楽しみにしています!
2018/10/15 11:237返信する
No Name
...
冒頭の紹介文にある国際結婚早く読みたいなー
東カレのコメント欄で海外はーって国際結婚した人の主張の強さがすごいから絶対盛り上がる。
2018/10/15 17:4612返信する
No Name
...
そんなに強く主張してないけどなぁ
2018/10/16 16:580
Appstore logo Googleplay logo