東京結婚ファイル Vol.1

東京結婚ファイル:理想とは違うけど…。30歳、とにかく結婚できそうな男を選んだ“妥協婚”の結果

No Name
...
結婚しても、子供がいないうちは彼氏彼女の延長みたいなもの。色々な雑念もでてきてしまう。子供が出来たら女はスイッチが入る。子育てが始まれば新しい世界が開ける。価値観も大きく変わる。夫に求めるもの、求める生活環境も子供ファーストが前提になる。
優しくて"いい"旦那。これは大事だと思う。
早く次のステップに行きましょう!
以上、僕の経験談から。
2018/10/02 00:4710返信する
26歳女
...
それなりに稼いで優しい結婚前提の告白をしてくれた人と妥協して付き合ってこのままでいいのかなーって思ってたけど、穏やかな幸せが手に入ればいいんですよね。目の前の幸せを大事にしようと思います。
2018/10/01 12:3911返信する
29歳女
...
穏やかな幸せが1番いいと思います。
どうやったら彼氏にプロポーズしてもらえるの か…笑
2018/10/01 12:4410返信する
32歳女
...
私も妥協婚しようと思った時期もありましたが、今年大好きな人と結婚しました。結婚となるとこれから大変なこともあるし、好きじゃなかったらやってられないだろうなと思います。優しいハイスペなんていっぱいいるし、その中で自分が好きな人を見つけるまで妥協しなくて良かったと実感してます。26歳ならなおさら!
2018/10/01 19:0712返信する
No Name
...
私もお見合いで妥協しようと思いました。
でも、どうしても好きになれなかった。
今は心から好きな人とお付き合いしていますが
、彼氏の収入が少なくて結婚どころではありません。
恋愛はできても結婚はできない。
恋愛と結婚は違うとはこのことですね。
2018/10/02 00:384
kazumi
...
ちなみに、嫁さんは気づいてないけど、夫の康太も、妥協婚だから。笑
2018/10/01 23:262返信する
No Name
...
何故、みんなもう30歳だからとか、年齢で線引きして結婚したがるのでしょうか?

自分の人生、人と比べるものでもないし、自分のタイミングで結婚するなり、結婚しないなり、決めたら良いのでは?
せっかく自由な現代なのに。

本当の自分の可能性も、本当の自分が求めていることも、はっきりしないまま、周りに流されて良いのでしょうか?

私にとっては、相手に妥協することよりも、自分の可能性に30歳そこそこで妥協
することが恐ろしい。
2018/10/01 23:115返信する
No Name
...
なぜタワマン住もうと思ったか?
2018/10/01 22:592返信する
No Name
...
そんなん思うんだったらタワマン住まなきゃいいのに(苦笑)
2018/10/01 22:585返信する
No Name
...
1200万円も収入があるのに不満だらけ。
世の中もっと下がいるんだよ!
妥協して幸せならいいじゃんか。
2018/10/01 07:4719返信する
No Name
...
旦那さんの年収が650万で世帯年収1200万なら、奥さんも550万くらい稼いでる訳だし堅実に頑張ってるんだから少し愚痴こぼすくらい良いじゃない。
2018/10/01 07:5550返信する
No Name
...
思います!自分にどれだけの価値があると思ってるんだ!
2018/10/01 09:016返信する
No Name
...
日本人特有の愚痴風ノロケでしょ。
2018/10/01 09:3410返信する
No Name
...
惚気ているようには感じなかったな。誰にでもなんらかの不満はあるからね。この人にとっては深刻なんだろうけど、都内に住めて羨ましい。仕事だってなんだって色々チャンスがあるのに、無駄なコンプレックスで腐るなんて勿体ないです。
2018/10/01 11:3011
No Name
...
勝どきのマンション、ローン(多分)で買って、世帯収入1200万だと、子供できたら正直厳しいと思います。。。
2018/10/01 09:4324返信する
No Name
...
同意です。世帯年収1200万程度なら、子どもがいたら相当カツカツですよ。周りはもっと上ばかりだと思うので、比較される主人公の気持ちもわかります。
2018/10/01 22:024
No Name
...
上の方に賛成。1200万で、しかも600万台同士の結婚で、タワマン勝どきは、カツカツになるリスク高いですよね。保育園も激戦だろうし、余裕持たないと厳しいエリアです。
2018/10/01 10:1918返信する
No Name
...
勝どき、月島の方々は、わざわざ自転車で越境して築地、京橋エリアの保育園申し込んで来る。
2018/10/01 21:540
No Name
...
勝どきって1200万でも厳しんですね
意外と大変なんだなぁ
2018/10/01 11:3511返信する
No Name
...
だけど、旦那1200万で奥さん専業主婦より、ともに600万ずつ稼いだ共働きで1200万の方が、税金の関係で手取りは多いし賢いですよね〜。
2018/10/01 12:5217返信する
No Name
...
でも子供産んだら働けなくなるからね。。
2018/10/01 16:308
No Name
...
否定したがるねー
2018/10/01 18:096
No Name
...
現実です
2018/10/01 20:465
No Name
...
そりゃ働けなくなる人も中にはいるかもしれないけど、総合職の先輩でお子さん産まれてからも働き続けてる女性も多くいるし、決めつけなくてもねえ。
2018/10/01 20:579
...
私の周りも、みんな子供生まれてもフルタイムで仕事してるよ。
2018/10/01 21:049
No Name
...
住んでる地域にもよると思う。都市部なら仕事の選択肢は多いですが、そうじゃない所は条件が合う仕事はあまり無いので専業の人は多いです。
2018/10/01 21:413
No Name
...
そうなんですか?私は大手損保勤務ですが、地方の方が子供2.3人産んでフルタイム勤務している地域総合職の女性多いですよ。地方は旦那さんが転勤なしの地元の人ってパターンが都市部より多いからかも?!私は兵庫県民ですが、東京は転勤族が多く集まるイメージです!
2018/10/01 21:573
東大卒女弁護士
...
働けなくなるというコメントした者ですが、いや厳密には私だって働きながら子育てしてますが、よっぽど大企業や公務員でもない限り、やっぱり子供いない場合に比べて収入は格段に下がりますよね。リアルな話。だから悲しいかな女の収入なんてあてにならんと言うことです。
2018/10/01 22:4411
No Name
...
税金の関係だと確かにそうですね。ただ、旦那様1000万で、奥様パートの200万より、共働き600万同士は、両者頑張って辞めずに働かねばならないですよね。保活、がんばって!
2018/10/01 16:4512返信する
No Name
...
どっちみちフィクションだと思うけど、多分収入実際より少なめに書いてると思う。
2018/10/01 18:323
No Name
...
旦那が若い女と不倫したりした時に妥協婚は自分を苦しめるだろうね
2018/10/01 05:4033返信する
No Name
...
大恋愛婚だったらもっと辛くない?
2018/10/01 05:4334返信する
No Name
...
自分なら大恋愛なら許せるかな
こんなに好きになって素敵な人だったんだから仕方ないと思える

妥協なら、妥協してお前ごときと付き合ってあげたのに、不倫?話しにならないって感じかな…笑言葉が汚くてすみません
2018/10/01 07:3240返信する
No Name
...
わかる。そういう辛さを書いてほしかったな。タワマンの階数がどうこうじゃなくて。
2018/10/01 08:2413返信する
No Name
...
大恋愛の方が不倫は許せない
妥協婚の方がまだマシ
2018/10/01 10:4516返信する
No Name
...
月曜の早朝からよくそんなダークな発想できるよね笑
2018/10/01 12:0314返信する
そんな時は、
...
できるだけ高く慰謝料取ることだけを考えれば良いと思います
2018/10/01 20:575返信する
No Name
...
ウケるw 慰謝料とれればいいけど、真面目だからそういうやつは精神的な不倫しそう
2018/10/01 22:213
27歳女
...
同い歳の彼(IT企業年収450万)と来年結婚予定です。私は金融で彼と同じくらいのお給料です。東京の皆さんからすると給料少なっ!と思われるかもしれませんが、私の家族や友達とも仲良くしてくれて何より話し合いができる人なので幸せです。まさに妥当婚笑 結婚が決まってお互いの家族に会ったり結婚式の準備をしていて感じることは、東カレに出てくる表面的スペックよりも、家族関係、お金の使い道の感覚が合うか、人の悪口言わないか、すぐ不機嫌になったりしないかとかそういったことの方が大事だなーって感じました。まぁ東カレではそんな地味な話取り上げられることないと思いますが。関西人からすると、東京の人は煌びやかで価値観ちゃうんやろな!知らんけど!って感じです。笑
2018/10/01 22:208返信する
No Name
...
妥協?いや、妥当婚いいじゃないですか!まさに私。笑
人と比べてうらやましい、と思うことはたまにあるけれど、婚活で知り合った夫との世帯年収1100万の生活は、東京では厳しそうですが、埼玉ではそれなりに暮らせています。
なにより見た目も好みで、食の趣味、似たもの同士の夫との生活は、楽しいです。今は子育てに悪戦苦闘してますが。
2018/10/01 07:2916返信する
No Name
...
いいですよね!私もまさに同じような感じです!
もちろん主人が今の年収の2倍3倍なってくれたらそれはそれで嬉しいけど笑、世帯収入1100万円の共働きで、地方でのんびりと暮らしてる生活も悪くないです。
とはいえ私は今が東北なので、東京どころか埼玉にも全く及びませんが…でも東京に戻ることになった時は教えていただいた通りに埼玉で暮らすのいいなぁなんて思いました!
2018/10/01 17:548返信する
No Name
...
素敵ですね。私は27歳で来年結婚予定です。彼氏と私合わせて450万×2の世帯年収900万です。コメ主さんの文章を拝見して、私は兵庫県民なのでそこそこの暮らしができそうな気がしてきました。共働きありきの収入だと子供ができて働けなくなった時困るというご意見もごもっともですが、仲良く楽しくやっていこうと思います。まぁ東カレ小説を読んでいると憧れや羨ましい気持ちが出てきますが(笑)派手な生活は結局落ち着かない気がするので私も妥当婚は幸せだと思います!
2018/10/01 22:038返信する
No Name
...
結婚式前日に母親に相手が仕事出来なくなって無収入になってもあんたが朝から晩まで働けば何とかなるわよーって言われたことが一番響いている
2018/10/01 09:557返信する
それ怖いなぁ
...
不動産を2、3軒持ってる男性じゃないと、そこまで言われちゃえば結婚できないですよね。
2018/10/01 21:091返信する
No Name
...
いやいや
健やかなる時も病める時も…って口だけじゃなくて心から思える人と結婚するのだよ。逆に、思ってなくても誓ってしまったのなら実行するのだよ。
2018/10/01 22:029
No Name
...
自分がありのままでいられて相性ピッタリ、その上超ハイスペなんて相手、そうそういるわけないんだから。

昔の連載でしたが、その名はサエコのサエコも言ってましたよね。自分の1番価値が高い時に、自分にちょうどいいのはこのライン、という相手を見つけられるかどうか的なこと(あやふやですみません)
2018/10/01 13:3414返信する
No Name
...
「女性は、持って生まれたポテンシャルの幅があって、その実力値の限りなく最高の、ギリギリのラインの男でぴたりと止めれてこそ、真の賢い女なの。」ですよね。

私も年上の男性たちに甘やかされてましたが、当時リアルタイムで連載読んでてこの言葉がグサリと突き刺さり、その後婚活。ここらへんが自分の実力の限界かな、と思う相手と昨年あっさり結婚しました。相手のスペックや経済状況、生活とも、概ね満足です。
サエコの
あの言葉がなければ今もまだ、何も残らない甘い蜜だけ吸ってたのかな…とふと思う時があります。
2018/10/01 14:5611返信する
はい、
...
止められていないのでまだ独身です。
2018/10/01 21:114
No Name
...
はい、私も。
見つけた男が低所得でとても結婚できそうにありません。
2018/10/01 21:497
No Name
...
私は結婚に妥協したくなくて、結婚迷ってた彼と自ら別れて婚活しました。結果、会社経営者のいまの旦那と出会い結婚しました。
個人的に、結婚は妥協しないでいいと思います。納得するまでトコトン、幸せ追求していいと思います。探してる時めちゃくちゃ辛いですけども。。でも、今は優しい旦那さんに裕福な生活をさせて頂き、本っ当に本当に毎日幸せです。
2018/10/01 21:0112返信する
No Name
...
いいですね、うらやましいです(^^)v
2018/10/01 21:175返信する
No Name
...
高層階での火事は梯子車届かないから、高層階はよくないんじゃない。
2018/10/01 16:463返信する
それもそうですよね。
...
でも、現代の建物の作りで、火事って起こるかな?
2018/10/01 21:160返信する
No Name
...
妥協婚ってやっぱりよくわからない。
一番好きな人と結婚しても、相手がもっとお金持ちならなーって思ったら妥協なの?
逆に条件的に素晴らしい人を好きになるわけでもないよね?
2018/10/01 20:175返信する
No Name
...
タワマン、そんなに良いですか?災害時に高層階で過ごしたくないわー。随分増えてますが、なんか踊らされてる感じがしますね。そんな所で優越感や劣等感を抱くのは無駄ですよ。
2018/10/01 18:308返信する
No Name
...
低層階だと認識して購入したのにそのジレンマはなんで?いっそのこと、タワマンの低層階は無くして高層階だけ稼働させたら良いじゃない?あ、でも、またその中でマウンティング発生しちゃうか。
2018/10/01 20:171返信する
No Name
...
これくらいが丁度いい幸せ、ってちょっと胸に響くいい言葉に感じました。私も1度目に失敗して12年経ってお互いに何でも知ってる同級生と再婚しましたが丁度いい幸せです
2018/10/01 07:1943返信する
No Name
...
あらーいいですね
おめでとうございます!
2018/10/01 18:4714返信する
No Name
...
大手ゼネコン勤務20代だけどあとプラス200万くらいもらってる
30代ならもうちょいもらってるはず
まぁそれでも港区ライフには足りないのだろうけど
2018/10/01 16:305返信する
No Name
...
同じくです
2018/10/01 18:032返信する
No Name
...
乗るしかないこのビッグウェーブに!
2018/10/01 17:493返信する
No Name
...
なんか、タワマン内での格差?内部事情?暗黙のルール?みたいの香ばしいわね 笑
そういう連載始まらないかしら〜。
2018/10/01 07:209返信する
No Name
...
そんなないですよ(笑)
何百世帯もあって、1000人以上住んでるので

公立幼稚園等の子供がいる世帯はママ友付き合いもあるかも?しれませんが…
それも様々ですからね…
2018/10/01 07:356返信する
No Name
...
12階だと肩身が狭いわけ?
2018/10/01 09:354返信する
No Name
...
5階とかも住んでる人いるのにね
2018/10/01 14:496
No Name
...
タワマンの階層で、子供の学区が違うビルもあるそうです...タワマン立てまくるのは良いけど、ちゃんと交通ラッシュの対策もした街作りお願いします...
2018/10/01 09:367返信する
No Name
...
やばい(笑)そしてヒエラルキーが加速するのか。こわー。
2018/10/01 16:316
Appstore logo Googleplay logo