代々木上原の"地元民"から愛される名店 Vol.1

「いつかは上原を攻略したい!」と思っていた貴方へ。代々木上原を代表するレジェンド店はこの6軒

カウンターでワイン、ボタニカル、和食デート――。

誰もが思い描く、代々木上原に関するイメージ。それは、突如生まれたものではなく、辿れば、固有の店に端を発している。

月刊誌『東京カレンダー』10月号ではそんな代々木上原のレジェンドとなる人気店6軒を徹底取材!

まだ、上原に馴染みのない人は、まずこの6軒を知るべき!

そんな上原を知る上で避けては通れないお店から、抜粋して1軒を紹介する。


空間、料理、ワインすべてが調和した駅前の奇跡
『MAISON CINQUANTE CINQ』


世間一般でいう代々木上原のイメージをお店で体現すると、きっとこの店ができ上がる。

駅から徒歩1分の場所にある『メゾン サンカントサンク』は、上原という街のイメージ形成に多大なる影響を与えている。

カウンターが8席で、奥にテーブル席が1卓ある


『Lanterne』や『AELU』などの、同じく上原の人気店を多く手がける丸山智博氏が、最初にオープンさせたのがこちら。

駅の目の前にあるビルの2フロアを、センスと工夫でなんとも味わいのあるカウンタービストロへと生まれ変わらせた。

店名の由来となった、シャルロット・ゲンズブールのセカンドアルバム『5:55』。音楽に造詣の深い丸山氏ならではのネーミングだ。レコードプレーヤーからBGMが流れる


ホーローのランプシェードや、扉をDIYでエイジングさせた冷蔵庫など、すべてがしっくりと調和し、風合いがある。

屋根裏部屋を彷彿とさせる造りの3階もあり、こちらもガラリと趣が変わって面白い。

「千葉県産古白鶏胸肉の低温ソテー」¥2,600は、シェフのスペシャリテ。ワタリガニのアメリケーヌソースと人参のピュレを添えて


シェフ・八巻淳司氏の料理は、能登の生産者から届くマイクロ野菜を活用するなど、自然でありながら印象に残る味と盛り付けが特徴。

ゲストのほとんどがオーダーする、「前菜の盛り合わせ」¥1,000/1人(写真は2人分)。名物の「白レバーペースト」や、「キャロットラペ」、「キヌアのサラダ」「キッシュロレーヌ」などが彩り良く。

ここからまた階段を上がると、隠れ家な雰囲気の屋根裏部屋がある


また、「インディペンデント系のナチュラルワインが好き」というマネージャーの八巻隆司氏のサービスもフレンドリーで、和やか。

上原のいい店ってこういうイメージ!という要素がすべてそろっているのがこの店。だから、長年愛され続けるのだ。

いかがだったろうか?

今回、紹介した『MAISON CINQUANTE CINQ』はまさに代々木上原を代表する1軒であり、この店を抜きに上原は語れない。

そして、同様にこの店抜きには上原は語れない!というお店を、さらに5軒月刊誌『東京カレンダー』10月号で紹介している。

ここにそのひとコマをチラ見せ!

代々木上原にお洒落な人たちが
集うようになった発端はこの店だった

2004年3月にオープンした地蔵通り商店街のビストロ。代々木上原というと、この店を思い浮かべる人も多いはずだ。

力まず酒脱な雰囲気が、空間にも料理にも、働くスタッフにも漂う。

この店を使いこなせるようになったら、貴方も東京トップクラスのお洒落人となるだろう。

訪れるすべての人を受け入れる
止まり木カフェ

2000年にオープンした上原のランドマーク的存在。朝も昼も夜も使える、唯一無二の存在。

上原住民のすべてのわがままを受け入れる、まさにマザー的存在。

なぜ、代々木上原に出店したのか? なぜ、この営業形態に至ったのか? を丁寧に紐解いていく。

ボタニカルで野菜がとにかく
美味しいと評判のお店

2006年にオープンした、野菜を美味しく楽しめるお店。

野菜を主体にしながら、既視感がなく、食べ応えも抜群の料理で、瞬く間に人気を集めた。

店の外も中もグリーン一色! このナチュラルな空気感が代々木上原だからこそ、成り立つのだ。

常に進化する
上原を代表する蕎麦屋居酒屋

蕎麦屋でデートも当たり前になったが、この店が東京で見ても先駆けと言えるだろう。

オープンは2001年。場所柄、多くの芸能人が訪れる、この蕎麦屋もまた上原のレジェンドである。

一手間かけた蕎麦は、若者からも大人気! 毎夜、たくさんのカップルが笑い合う人気店だ。

体と心に優しい、
上原が誇る”良心”中華

上原って、小さな路地とか商店街に実力派のお店が潜んでいること。

他の街に比べて、チェーン店が少ないのって、こういう地元のお店の存在感が大きいから。

小体でどこか暖かい。こんな街中の中華が十数年も存在し続けるってのが、この街の器量の大きさなのだ。


詳しくは、月刊誌『東京カレンダー』10月号で。

▼東カレ​プレミアム会員には『東京カレンダーWEB』にて、この続きを大公開!
代々木上原で押さえておくべきレジェンドなお店5軒のSHOP DATAはこちら!

※本記事に掲載されている価格は、原則として消費税抜きの表示であり、記事配信時点でのものです。

この記事へのコメント

Pencilコメントする

コメントはまだありません。

【代々木上原の"地元民"から愛される名店】の記事一覧

もどる
すすむ

おすすめ記事

もどる
すすむ

東京カレンダーショッピング

もどる
すすむ

ロングヒット記事

もどる
すすむ
Appstore logo Googleplay logo