2018.08.23
理科室
最近、体調が悪い。
どこまで書いただろう?
米倉さんとの誕生日会は書いたはずだ。真っ白で、絹のような繊細さを瞳に宿した女の子。
ーあの時私が米倉さんに興味を持っていたら、彼女の人生はどうなっていただろう。
でも、それでよかったのかもしれない。
どうせ死ぬのだから。
昔、そう教わった。
「橋上、これを見たことあるか?」
先生が大きな段ボールを覗くように私に言う。
「なんですか、これ?」
真っ白で芋虫のようなものが何十匹とうごめいている。一心不乱に大きな葉を食べている。
-コリコリ コリコリ
静かな放課後の理科室に、芋虫の食べる音が聞こえる。
先生が言う。
「『カイコ』っていうんだ。橋上、蛾が好きなんだろう?このカイコはな、大人になると蛾になるんだぞ」
あの自殺する蛾の子供が、こんなにも純白で可愛らしいとは想像もつかなかった。私は驚いて言う。
「あんなに蛾がいるのに、はじめて見ました」
「蛾にもいろいろあってな。カイコはな、自分じゃ生きられないんだ。人が面倒を見てあげる必要があるんだよ。ほら見ろ。可愛いだろう」
先生が一匹を器用に人差し指に乗っける。落っこちないように、必死で這いずっているように見える。
ー僕と同じだ。
私はそれをまじまじと見つめて言う。
「大人になったら、飛んでっちゃうんですか?」
「いや。蛾になっても、自分じゃ飛べないんだ。餌も食べずに、一週間くらいで死ぬ」
「…じゃあ、なんの意味があるんですか?」
「意味?意味なんてない。ただ、生まれて、食べて、死ぬんだ」
カイコが人差し指から落ちる。
床でうごめいている。
「拾わないんですか?」
私はカイコを拾おうと床に手を伸ばす。
-バンッ!!!
先生のスニーカーがカイコを踏みつける。
カイコは、見えない。
「…意味なんてない」
先生は私の腕をつかみ、袖をまくり上げる。
「橋上、腕の傷はどうした?」
「……」
先生が冷たい目をして言う。
「先生に全部見せてみろ」
⇒本編に戻る
おすすめ記事
2020.01.03
元・夫婦
2019年ヒット小説総集編:「元・夫婦」
2019.01.29
ようこそ、ルミ子の部屋へ
「好き」と「幸せ」は両立しない?“パートナー交換”を果たした男女が迎えた、予想外の結末
2018.06.30
パーフェクト・カップル
「偽りの夫婦」が迎える結末は?いよいよ明日で最終話!「パーフェクト・カップル」総集編
2023.04.30
遅咲きの彼女たち
男性に免疫のない“女子校育ちの女子たち”の恋愛模様。「遅咲きの彼女たち」全話総集編
2017.08.10
寿退社したものの
寿退社したものの:憧れの専業主婦ライフ。華やかな生活を捨ててまで得た「安定」の現実
2019.08.13
もう1人の私
人妻への想いが立ちきれず、夫と直接対決。28歳エリート商社マンが持つ裏の顔
2024.09.29
男と女の答えあわせ【A】
LINEの返信内容と頻度、実は全部間違っている!?ハイスペ男が女に冷める瞬間とは
2019.10.25
お風呂にもスマホを持っていく彼って、普通?女を不安にさせた男の怪しい行動の数々
2020.08.16
男と女の答えあわせ【A】
「彼女と交際してから毎晩ヘトヘト…」男が“付き合いきれない”と感じ、女から逃げた理由
2020.03.02
別れ、のち晴れ
「私には、触れようともしないのに…?」スキンシップさえなくなった夫の部屋で知る、辛い現実
東京カレンダーショッピング
『佐藤養助商店』:門外不出の技による、喉ごし滑らかな"稲庭干饂飩"
『かに物語』:ふっくらと肉厚な一本爪が2本入ったフレンチカレー
『西岡養鰻』:特製タレ付き!脂の乗った高品質な鰻を土佐備長炭で丁寧に焼き上げた蒲焼
『マルヒラ川村水産』:ご飯に載せて贅沢いくら丼!1粒1粒に旨みが凝縮された、とろける食感の北海道函館産天然いくら
『North Farm Stock』:北海道産ミニトマト使用!糖度が高く、コクとうまみがたっぷり詰まったトマトジュース
『ル・ボヌール 芦屋』:フリーズドライフルーツにホワイトチョコがたっぷりと染み込んだ新感覚スイーツ
『HAL YAMASHITA 東京』:シルクのようななめらかさ!冷え冷えトロリの新食感"ウォーターチョコレート"